なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大洗お泊まりツーレポ 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

日曜の未明。

すぐ隣りの千葉市では、3月の観測史に残る最大瞬間風速38.1メートルを記録。

そんな記念すべき大荒れの日に、決行したのは大洗キャンプ。
去年の秋に行ったどぶ汁ツーでも利用したこの大洗キャンプ場は、
エアコン付きのログキャビンがあるので
四季を通して天候を気にせずに利用できる。


未明から目が覚めて、というよりは四方から容赦なく叩きつける風に
家を揺らされ、寝ているどころじゃなかったわけで、
午前10時守谷SA集合はどうあれ無理だと思いながら、
意外と早く解除された暴風警報を得て慌てて出発。

三郷JCTあたりの軽い渋滞をやり過ごして10時10分過ぎ無事集合。
集合.jpg



今回の参加はK1200GTの雑魚マスター、K100RSのうっちーさん、
そして愛車R100RSを3ヶ月掛けて自力で直したboxerさん。
みなベンベ乗り。



守谷出発後一時的に降った雨もすぐに止み、
水戸大洗ICまではノンストップ。
男前なシールドは、確かに最高速域に達しても
以前のように風圧で首が痛くなることもなく
しかし巻き込みの轟音がなんともすごい。
風が当たらないところまで伏せてしまえば問題ないんだけれど、
その体勢は腰に負担がかかり、お陰で現在腰が痛い。


そんなシュミレーションを何回か行いながら11時半頃キャンプ場着。
黄砂を含んだ雨で恐ろしいほどに汚れたWOOを軽く洗車して 。
等客.jpg
よかっぺ大洗へランチ&買い出しに。

牡蠣フライと迷った挙げ句のオーダーはマグロかつ定食1,380円。
大洗ランチ.jpg

粗めでサクッとした衣を纏ったジューシーなマグロは美味。
ボリュームたっぷりで満足なランチ。



お腹いっぱいだし、まだまだ時間はたっぷりだし。
でも茨城はクネクネないし?温泉も近場じゃいいとこないしー?
峠道と温泉なしではモチベーションが上がらないマスターを、
うっちーがドナドナのギャグの図…。
運ぶうっちー.jpg


意外とお魚の種類が少なく店の規模も小さい大洗鮮魚市場。
ならばと北上して那珂港までお散歩してみれば、
築地のごとき賑わいを見せる立派な市場那珂湊おさかな市場があったのだ。

その品揃えとお安さは目を見張るばかり。
料理人と食いしん坊の4人で、
あれは?これは?こうする?じゃああっちだ…。
返ってメニューが決まらないが、それもまた楽し。
那珂湊おさかな市場


海鮮物を仕入れた足でスーパーに寄り、お肉やお酒をどんと買い込む。
まだまだ時間はたっぷり…。
その暇つぶしが災いして、昨日の記事にも書いた事件勃発。
お昼寝するどころの余裕はまったくないままお腹だけが空いていった。


頼みの綱がどうやらつながりそうになり、それじゃあと夕食の準備。
このメンツはみなよく働くなぁ。
キャンプに行くと、たいてい誰かひとりやふたりは
さっさと特等席を陣取って飲み始めるヤツがいるもんだが。

空豆、さざえ、はまぐり、イカ一夜干しの網焼きは、
そりゃあもういうまでもないおいしさで。
さざえのしっぽまでチュルっと取れたあの至福やら、
パカっと開いたハマグリのぷっくりとした身の柔らかさやら、
マヨ&ブラックペッパーをちょいと付けていただくイカ焼きやら、
ふっくらお布団を纏った空豆のコクと甘さやら…。
BBQ.jpg

引き続いてはキャベツともやしのカルビ炒めと鶏焼き、
そして最後はハマグリとカサゴの鍋だ。
恐ろしくよく食べるこのメンツは飲みっぷりもすごくて。
都合開いた酒ボトルは焼酎、日本酒、ウイスキーそれぞれ1本。
他にビールもあったわけで、半端ない。



月も出て、穏やかな夜。
しんしんと寒い。
真夜中の救世主来訪。
まだまだ世の中、捨てたモンじゃない。


で、朝。
昨夜届いたクラッチケーブルを交換するうっちー。
修理中.jpg
工具が足りず、マスターが韋駄天のごとく買いに走ったりして
無事に修理完了。

やれやれ、一時はレッカーしかないと思っていただけに、
なんてすばらしい結果オーライ!?
ではでは出発!
…とアイドリングを始めたら、マスターがバイクから降りて
タンクの下あたりをチェックし始め、ガソリンが漏れている、と。

しばしうっちーとゴニョゴニョガサガサしたものの、お手上げ。
レッカー要請しかないとなったのだ。


雁首そろえていても仕方ないので、一足お先に帰途に着く。
友部SAでランチして、守谷SAでソフトクリームを食べ、
帰宅後洗車、洗濯、掃除、自転車カバーの買い出しなど終えたころ、
ふたりから帰着の連絡。

ディーラーで修理後自走して帰ることができたらしい。
どうあれ誰かがレッカーされなきゃ収まらないツーだったってことで、
結果オーライめでたしめでたし。



ちなみに帰る日の朝、修理に集中するうっちーの横で立ちゴケ1。
ケガ無く事故無くなによりではあったのだが、
帰宅後洗車中にサイドカバーの凹みに気づき、
ワタシのココロも大きく凹んだのだった。


2日間の走行距離304km。短っ。
関連記事

| ツーリング | 16:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!!

波乱万丈なキャンプツーでしたね。
調子が良いWOOだけに、自ら立ちゴケでハプニングに
お付き合いするとは‥( ^ ^ ;)
でも、凹み発見ですかぁ~?
僕は夏の伊勢での事故で、フロントフェンダーがちょっと凹んで
諦めてそのまま乗ってますよ~。
伊豆スカの峠の茶屋の立ちゴケでリヤウィンカーはキズだらけだし。

那珂湊の市場はバイクに乗る前から行ったことあって
なかなかいいですよ♪
バイクに乗り始めた頃も、思い出してソロで走りに行ったし。
生牡蠣の大きいのその場で食べたり、海の幸の美味しいです。
温泉は、近くの阿字ヶ浦海岸にキレイな温泉施設がありますよ☆

| hide | 2010/03/23 12:43 | URL | >> EDIT

お疲れ様でーす!

おや?ネィさんも茨城っすか?
皆さん連休は楽しく走ってますね。
ベンベ乗りのブルジョアなキャンプツーで豪華な食事でアサレ~ですねぇ。(^_-)-☆
アクシデントもあったみたいですがあの暴風の中無事で何よりです。

あ、ネィさんしょうがないですよ!
あの暴風じゃ立ちゴケしても...( ´艸`)

| Ozappy | 2010/03/23 13:31 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした!^^/

何はともあれ!無事でよかったですね?^^;
ハプニングがあっても皆さんワイルドですねぇ~?@o@!スゴイ!!
そうやって揉まれて?上達していくんでしょうか・・・??

| ローズ | 2010/03/23 14:03 | URL | >> EDIT

Re:大洗お泊まりツーレポ(03/23)

なるほどいろいろあったんですね~^^ゞ21日はワタクシも止まっている時に風に煽られてコケそうになりました^^;

今回のメンバーは全員お料理が得意な方ばかりで、素材も選び甲斐があって、キャンプとは言え、豪華な食事だったのではないかとb

風切り音ですが、ボンネも白いヤツも青いモノサシもジェットで乗ると結構な音がします。WOOさんには似合わないかもしれませんし、なおネィさん的にもNGかもしれませんが、機会があればフルフェイスを一度お試し下さい。音のボリュームが全然違いますから^^

……と書きつつ、ワタクシの青いモノサシのことが心配になってきました^^;ゞ

| シバラク | 2010/03/23 14:48 | URL | >> EDIT

Re:大洗お泊まりツーレポ(03/23)

雨と風に黄砂とはトリプルパンチ。
でも料理人揃いで楽しい夕餉うらやまし~。
うちのメンバーには料理人いませんからいつも適当です。でも旅先では何を食べても旨いです。

| 94XJR1200 | 2010/03/23 18:22 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です!!(03/23)

hideさん
>波乱万丈なキャンプツーでしたね。
天候ばかり気にしてたけど、意外にもダブルでマシントラブルが
ありましたからねぇ。
でもまぁケガも事故もなく、みなそこそこの時間に帰着できて
良かったですよ、ホント。

バイクの傷はカスタムだと思えば気にならなくなりました(爆!)

>那珂湊の市場はバイクに乗る前から行ったことあって
>なかなかいいですよ♪
牡蠣とか蒸しウニとか食べてる人いたなぁ…。
三連休でさらに安くしてくれてるみたいで、
セイコガニもあったんですよー、食べたかった-。
今日から雑魚さんは那珂湊直送の「鰤祭り」ですよ♪

>温泉は、近くの阿字ヶ浦海岸にキレイな温泉施設がありますよ☆
次回はチェックだわん♪
たまには一緒にいきましょー。

| なおネィ | 2010/03/23 19:02 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様でーす!(03/23)

Ozappyさん
>おや?ネィさんも茨城っすか?
某ぶさんと恐らくはかなり二アーだったんじゃないかなぁ?

>ベンベ乗りのブルジョアなキャンプツーで豪華な食事でアサレ~ですねぇ。(^_-)-☆
ブルジョアじゃないですよ、ちっとも。
寝袋に入る暇もなく爆音爆睡してるメンツもいたし(笑)

>あの暴風じゃ立ちゴケしても...( ´艸`)
ふん。
風やんでたもん(自爆!)
センスタ外そうとして跨ったままギッコンバッタンしてて、
降りたと思った瞬間倒れたんス。
左しかサイドバッグ付けてないからバランス崩しただけよっ。
松葉と松ぼっくりのお陰でケガもなく。

…今度は松葉拾いかい?と言われたけどね。--;

| なおネィ | 2010/03/23 19:06 | URL | >> EDIT

Re:お疲れさまでした!^^/(03/23)

ローズさん どもども。

>ハプニングがあっても皆さんワイルドですねぇ~?@o@!スゴイ!!
なんとかしようとするパワーがいいんですよね。
手を尽くせばなんとかなりますね、たいていのことは。

>そうやって揉まれて?上達していくんでしょうか・・・??
マスターの後ろを付いて走るのはおもしろいですよー。
そんなとこ抜けられるのー?みたいなところをガンガン行きますからね。
方向感覚がずば抜けているので、迷うことはほぼないし、
ただ速いということだけじゃなく、要領と機転がよいので、
通常の半分以下の時間で着いちゃうような気がします。^^/


| なおネィ | 2010/03/23 19:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:大洗お泊まりツーレポ(03/23)

シバラクさん
>なるほどいろいろあったんですね~^^ゞ21日はワタクシも止まっている時に風に煽られてコケそうになりました^^;
ワタシは土曜出勤する途中の357の渋滞の車列の中で、
アワヤがありました。
両足ついて踏ん張ってないと倒されちゃいそうな風でしたよねぇ。

>今回のメンバーは全員お料理が得意な方ばかりで、素材も選び甲斐があって、キャンプとは言え、豪華な食事だったのではないかとb
なんとも贅沢なキャンプでした。
車でいくキャンプの時からワタシはアウトドア料理をするために
キャンプに行ってましたけど、
普通は誰も手伝ってくれませんからね。
プロがいっしょだと楽させてもらえた上においしいわけで
サイコーであります^^b

>風切り音ですが、ボンネも白いヤツも青いモノサシもジェットで乗ると結構な音がします。WOOさんには似合わないかもしれませんし、なおネィさん的にもNGかもしれませんが、機会があればフルフェイスを一度お試し下さい。音のボリュームが全然違いますから^^
それも考えてるんですけどねぇ。
ただ下を走る分にはうるさいだけ(笑)だったりもしてて、
まだ納得できているわけではないし。
後付けはなかなかうまいこと行きませんねぇ。

でもおかげさまで確実に巡航速度は上がりました。
昨日のメンツで走る以外は出す必要のない領域ですが。^^;

>……と書きつつ、ワタクシの青いモノサシのことが心配になってきました^^;ゞ
ん?心配?
なんだろ?どしたかな?

| なおネィ | 2010/03/23 19:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:大洗お泊まりツーレポ(03/23)

94XJR1200さん

水分に粉末が混ざると手に負えませんね(笑)
久しぶりに水をバシャバシャかけて洗ってやりましたよ。
走っていても景色が黄ばんでましたからねぇ。
相当降ってたんだと思います。

バイクキャンプは自炊は本来厳しいので、
インスタントや最低限のツールで作れるものにして
その分走る!というのが本来のような気もしますが、
このメンツは土鍋とガスコンロ、基本調味料まで持参しますので、
車キャンプとさして変わりません。

でもBBQグリルを借りれば網焼きしただけで
野菜も魚も肉も抜群においしいし、それが食べたい!って感じなんですけどね。

どうあれいつなんどきでも飲んで食べるのが
遊びの基本な感じです(笑)

| なおネィ | 2010/03/23 19:27 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした

え~
あの天気で出たの~

ビックリしてましたが
行ってしまえば楽しいキャンプツーだったようで

キャンプ楽しそうですね
今年はチャレンジしようかな?

| maverick | 2010/03/23 21:08 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様でした(03/23)

maverickさん
>え~
>あの天気で出たの~
>と
>ビックリしてましたが
ってか、警報解除されたらたいしたことなかったですよ。
先週の富津岬ソロツーのほうがむしろきつかったくらいです。
まぁ出かけてったってのがそもそも非常識って声もあたったりして?
…ってか、すぐにキャンプ場に着いちゃったってのも
あるんですけどー(笑)

>キャンプ楽しそうですね
>今年はチャレンジしようかな?
あらら、maverickさん未体験?
キャンプはやっておいたほうがいいですよ。
いつテント暮らしを強いられるかわからない時代ですから(泣)

| なおネィ | 2010/03/23 22:47 | URL | >> EDIT

お疲れ様~~~^^

次々と起こるハプニングを乗り越え???
無事 帰還出来てよかったですぅ~^0^

しかし そのバイカーさん 「惚れてまうやろ~!」ですな。。。^^
なおネィさん ご対面しなかったんだねっ???
ん~ 残念・・・・・^^;

なおネィさん^^
やっぱ タフだねーーーーーっ!!!
キャンプでそんだけ食べて 飲んで、飲んで、飲んで。。。。。
朝 普通に起きれるんだーっ???*0*

その日は ほんと風がハンパなく 強かったよね~!!!
私も 停まってる時 立ちゴケしないよう 必死でしたっ*0*
私のバイクも 生傷たえないよ。。。。。^^;

| nao | 2010/03/24 09:50 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様~~~^^(03/23)

naoさん
>次々と起こるハプニングを乗り越え???
>無事 帰還出来てよかったですぅ~^0^
ただでさえ足手まといなワタシが問題起こさずイイコにしてましたからねぇ。
よかったですよ。^^/

>しかし そのバイカーさん 「惚れてまうやろ~!」ですな。。。^^
>なおネィさん ご対面しなかったんだねっ???
>ん~ 残念・・・・・^^;
うん。-m- 眠気には勝てへんかってん。ちっ。

>なおネィさん^^
>やっぱ タフだねーーーーーっ!!!
>キャンプでそんだけ食べて 飲んで、飲んで、飲んで。。。。。
>朝 普通に起きれるんだーっ???*0*
頭痛かったけど、キャンプは焚き火の次に朝がいいんですよ。
空気がきれいでしかもピーカンでしたからね。
他のメンツはそりゃあもぉ叩き起こしてやっと起きた感じ?
ほっといたらいつまででも寝てそうだった。
ってか、みんな飲み過ぎです(爆!)

>その日は ほんと風がハンパなく 強かったよね~!!!
>私も 停まってる時 立ちゴケしないよう 必死でしたっ*0*
>私のバイクも 生傷たえないよ。。。。。^^;
大洗はあちゅう間に着いちゃいので、平気でしたよ。
帰って千葉の方がすごかったんじゃないかな、風は。
まぁ全員無事でよかったですよ♪

| なおネィ | 2010/03/24 11:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3068-fc4d1545

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>