なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

勘違いする女たち 「★つ・ぶ・や・き★(1280083)」

「今週末は大荒れの天候にご注意ください…」なんてお天気ニュースに
心穏やかでいられるはずがない昨今。

春に向けての恒例激務期が始まって、軽くイライラし始めてるそんな中、
考えさせられる女性のおはなしふたつ。




ひとつは一昨日復帰を果たした沢尻エリカ。
23歳という年齢が本当ならば、えらく波瀾万丈な人生を歩んでいるひとりと
言っても過言じゃないだろう。

「1リットルの涙」での高評価が彼女を手の付けられない天狗にしたのであれば、
育てたプロダクションもなっとらんのだが、そのプロダクションも昨年彼女を解雇。

その後結婚した高城剛がバックアップしているのか、
イタリアに個人事務所を設立するという素っ頓狂な策に出て、
世界を視野に入れているのかとおぼしき状況なのだそう。

で、今回の復帰。
「沢尻エリカ、解禁」
そんなコピーとともに「たかの友梨ビューティクリニック」のCMで
好物の酒を断つなどして磨き上げたといわれるヌードを披露している。

さて。
山口百恵ならいざ知らず、「解禁」としたのはなんのつもりか。
「別に」会見で世間、業界から総スカンを食らって仕事を干されたくせに、
おこがましいにもほどがある。
誰も彼女を待っちゃいない。

今回の会見で、彼女の変貌振りに心からのエールを送った人が
いったい何人いただろう。

かつてのふてくされた立ち居振る舞いから一転、しおらしくエレガントで
上品な「振り」をすればするほど、かろうじて被っている薄っぺらな仮面の下の
世間を相も変わらず舐めきった彼女が透けて見える。

もったいをつけた長すぎる間、そこ挟む一見極上のほほえみ。
よくもまぁそこまでやるわねと、ある意味見入ってしまった。

「解禁」後、果たしてどれだけ売れていくのか。
ラジオのコメントで女性から大ひんしゅくを買っても
今や堂々返り咲いている倖田來未のようにはいかないだろうし、
つけあがった態度が原因で叩かれた挙げ句に、
大したことのない「はだか」で舞い戻るなんて図は
まず女性が受け付けない。

勘違いもほどほどにせい。



ふたつめは、今朝の車内で見かけた女性。

船橋からひとつめの市川駅で優先席が空き、ひとりのお婆さんが腰掛けた。
急行待ち合わせのため4分の停車。
と、そこへ女性が乗り込んできた。
女性をふと見上げたお婆さん、座って1分も経たないのにすくっと立って
女性に席を譲った。
譲られた女性は「あっ」といい、頭だけ下げてするっと座る。

座った彼女のバッグには、案の定「おなかに赤ちゃんがいます」バッジ。
小太りな上に厚手のウールのショーコートをまとった妊婦さん、
バッジがなかったらそうとはわからない。

守られるべき状態の人に仕分けされている妊婦さんゆえ、
至極正しい流れではあったんだけど、腰が曲がった上に、
なにやら荷物がたくさん詰まった大振りなトートバッグにハンドバッグをもち
腰が曲がったお婆さんだって座りたい、いや座らせてあげたい。

遠慮もせず、「あっ」といっただけでさも当然のように腰掛けた妊婦さん。
よいのだけれど、悪くはないのだけれど。
そこで彼女に一瞬のためらいでもあって、遠慮のかけらでもあって、
いえお婆さんこそ…なんてやりとりがあれば、
もっといいシーンになっていたように思えてどこか後味が悪かった。


それからしばし、読んでいた本から目を外してふと彼女に目をやると、
そこには驚くべき光景が。
携帯をチャカチャカやっているではないの。
ただでさえ複雑だったワタシのハートは暴発寸前だった。

お年寄りから譲ってもらったありがたい優先席で、携帯を使うとはどうだ。
やさしくしてもらったらやさしくして返す気持ちを持つのが当たり前だ。
マナーによって譲ってもらったくせに、自分はマナーには頓着なしか。
心臓が悪い人に対しての配慮はどした。
自分だけ楽ならいいのか。

これだからダメなんだ。
お腹の中の子供の行く末を思わず案じてしまう。

どいつもこいつもうぬぼれんじゃない。



今日もイライラMAXだ。










関連記事

| 未分類 | 12:18 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エリカ様!?

エエ~待ってたの・・・

僕チンだけかぁ~♪て・・・別に・・・(ファンじゃないけどね)

沢尻天狗時代(遅い反抗期)として受け入れちゃっているの・・・僕チンだけ?

だって・・・勝負はコレからじゃん!

とあえての・・・反論♪って・・・

僕チンの遅い反抗期・・・通用しないか?

| ババロア | 2010/03/18 12:50 | URL | >> EDIT

え~っと…

イライラMAXの今日のなおネィさんにツッコミ入れたら
踵落としでは済まなさそうですのぉ~(笑)

| hide | 2010/03/18 13:34 | URL | >> EDIT

Re:エリカ様!?(03/18)

ババロアさん

>だって・・・勝負はコレからじゃん!
まぁ、勝手にどうぞって感じですねぇ。
今日はネタとして盛り上がってみましたが、--;
どっちでもいーってとこでしょうか。

男子は気になっても仕方ないでしょう。
…ってか、ババロアさんの反抗期なのか?(爆!)
TBCに通ってあげるのが一番の応援かも…。


>とあえての・・・反論♪って・・・

>僕チンの遅い反抗期・・・通用しないか?
-----

| なおネィ | 2010/03/18 13:48 | URL | >> EDIT

Re:え~っと…(03/18)

hideさん
>イライラMAXの今日のなおネィさんにツッコミ入れたら
>踵落としでは済まなさそうですのぉ~(笑)
すでに済まなくなってますよ、hideさんは。ふふっ。

| なおネィ | 2010/03/18 13:49 | URL | >> EDIT

第3世代ケータイなら

ペースメーカーにもほぼ影響ナシ
というデータが出ているので、
旧世代のケータイを使っている人は
早く買い替えろってことですねb

| mani | 2010/03/18 14:17 | URL | >> EDIT

あ、ども・・・

ご無沙汰しております。(^^ゞ
いや~ネィさんの仰る通りですよね?
僕も沢●エリカは戻って来ないで欲しかった。
流石~スカっとしましたぜ?ネィさん!

ていうか・・・
どいつもこいつもうぬぼれんじゃない。今日もイライラMAXだ。

ちょっ怖!
えっと、、先に謝っておきます!!
ゴメンナサイ<(_ _)>ペコリ~ン!

| Ozappy | 2010/03/18 17:14 | URL | >> EDIT

人に非ず

今の母親は、自分のことだけです。
子供の手を引いて歩く時も子供が車道側、人に迷惑のかかることをしていても無視、もう列挙し始めると止まりません。

ある日そんな母親を見ていてふと思いました。

アクセサリー

そうあの者達にしたら子供はアクセサリーなんです。

だって、あなたが身に付けたイヤリングやネックレス

が揺れたり落ちたりした時に 怒ったり 注意した

り しますか?

そういうことです。

| 通行人A | 2010/03/18 20:10 | URL | >> EDIT

Re:勘違いする女たち(03/18)

不景気のせいじゃなく貧しい時代になっちゃいました。若者だけじゃなくおじさん、おばさんもこの例にもれなくいますね。日本人は何処へいってしまった。

| 94XJR1200 | 2010/03/18 21:18 | URL | >> EDIT

いらいらMAX

沢なんとかエリカ?
まるっきり興味なし おっしゃるように最近のTV番組のように薄っぺらで向こうが透けて見えますな

電車の中?
あたしゃイライラすると血圧が上がるので、なるべく目をつぶって寝ることにしております。
その手のお話は、枚挙にいとまが無いので

とりあえず 一言だけ・・・
会社に来たら「おはようございます」くらいいわんかい!そこの十年目!
今までどういう躾を・・・・以下略

| black05 | 2010/03/18 21:41 | URL | >> EDIT

荒れてますね~

ほろ酔い気分でコメント入れてる
maver・・・

くだらない事書いてると
益々なおネィさまを噴火させちゃいそうなのでやめとこ

でも
酔っぱらってコメント入れるなんて
失礼な事はしてませんので
ここだけは信じて~

沢尻
いや~
騙されましたねこの小娘には
「難病女優」とか言われて感動作に出演してた時は
清純派だと思ってましたがとんでもないアバヅレでしたね
そ言えば
パッチギのキャンペーンでラジオ出演してた時に
かなり生意気な事言ってたような記憶があります
その時はその娘=沢尻という事を知らなかったので
「こ生意気な娘だな」という感じで
後になってから沢尻だったか~

妊婦さん
男には解らない領域で
あの大きなお腹は大変だろうなとも思いますが
お年寄りに席を譲ってもらう事は
百歩譲って仕方ないかな?とも思いますが
譲ってもらったらせめて感謝の気持ちだけは
態度で表して欲しかったですね

でも
俺も気を付けなきゃ・・・

| maverick | 2010/03/18 21:56 | URL | >> EDIT

Re:勘違いする女たち(03/18)

正直言いますと、沢尻さんがどんな顔かも解らないのです。
テレビを見なくなって数年経ちまして。。

テレビの中の人は、テレビをつけなかったら居ないのと同じ、
そんな虚構の世界の人なのだなあって思います。

子を餓死させた母親って、そんな事件がありましたね。
考える力を失った人間は、人と言えるでしょうか。

テレビは人から考える力を奪います。
「考えたつもり」になって途中でヤメる。
多くの人がその先を考えないことが普通になったら、、
・・・今の日本がそうかもわかりませんね。

| 三十九 | 2010/03/18 22:31 | URL | >> EDIT

Re:第3世代ケータイなら(03/18)

maniさん

電磁波エプロンってあったけど、今もあるのかなぁ。
携帯するときも掛ける人いるのかなぁ…。
なんてことも考えちゃったわよ。

| なおネィ | 2010/03/18 23:49 | URL | >> EDIT

Re:あ、ども・・・(03/18)

Ozappyさん

>ちょっ怖!
>えっと、、先に謝っておきます!!
>ゴメンナサイ<(_ _)>ペコリ~ン!
ん?
なにかワタシに隠してることあるのかしらん。
先に謝る?
んー。あやしー。

| なおネィ | 2010/03/18 23:50 | URL | >> EDIT

Re:人に非ず(03/18)

通行人Aさん
>今の母親は、自分のことだけです。
その傾向は残念ながら否めませんね。
命がけで生んだのに、愛情を掛けて育てることができない。
何かを得れば、なにかを失うという覚悟がない。

>アクセサリー
なるほど。
うまいですね。
…なんて言ってる場合じゃないか。
世の中いろんなことにもうお手上げです。

| なおネィ | 2010/03/18 23:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:勘違いする女たち(03/18)

94XJR1200さん
>日本人は何処へいってしまった。
地方へ行くと、人々のやさしさにぐっときます。
鹿児島でもそうでした。
きっとまだ、古き良き日本が残っているところはあるはずで。
それがいつまで受け継がれていくか…それが問題ですねぇ。

| なおネィ | 2010/03/18 23:55 | URL | >> EDIT

Re:いらいらMAX(03/18)

black05さん

みんなひとりで生きられてるって思ってるんでしょうねぇ。
はやりの「無頼」とは意味が違うんですけどね。^^;

挨拶しない人多いですね。
しないやつにはこっちもしませんから
同じオフィスにいてもコニュミケーションゼロです。
近隣でも同様で、しない人はしません。
大災害なんか起きても、ぜったい助け合いなんてのは
期待できないなーと常々思ってます。

あー、殺伐。


| なおネィ | 2010/03/19 00:02 | URL | >> EDIT

Re:荒れてますね~(03/18)

maverickさん

>でも
>酔っぱらってコメント入れるなんて
>失礼な事はしてませんので
>ここだけは信じて~
え。
酔っててもぜんぜんオッケーですよ。
ワタシもかなり酔って書いてますし(自爆!)

しかしこのコは何が売りなんですかねぇ。
まったくわかりません。
まぁ今はなんで芸能界にいるのか首を傾げたくなる俳優やタレントが
ごっちゃりいますけどね。

妊娠は病気じゃないわけで。
電車で立っていられないようじゃ出産なんか耐えられないだろうと思うんですが。
もちろん臨月にもなれば大変だと思いますけどね。
今日の妊婦さんはどうみても元気はつらつでしたよ。
母体保護は必要ですから、座るのが悪いと言っている訳じゃなく、
でも今朝の一件はなんだかすっきりしませんでした。

| なおネィ | 2010/03/19 00:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:勘違いする女たち(03/18)

三十九さん

>考える力を失った人間は、人と言えるでしょうか。
>テレビは人から考える力を奪います。
なるほど。
考える間に膨大な情報が右から左へ入っては消えますからねぇ。
確かに考える暇はありませんわ。

実際ワタシもテレビをつけていますが、
半分以上は見ていません。
無駄ですねー。

無意識のうちの無駄って、かなりある気がしてきました。

| なおネィ | 2010/03/19 00:11 | URL | >> EDIT

Re:勘違いする女たち(03/18)

なんてコメントしようか決まりました!
そういえばどこかに・・・。
次回の走行会の協賛品。
ゆみかおるの平凡パンチ。
脱いで金になるか、脱がせて金を取られるか。
今夜も酔っ払いです。

| あちゃ | 2010/03/19 00:15 | URL | >> EDIT

Re:勘違いする女たち

おやおや
怒りは、納まりましたか。
体にワルいですよ~
今の時代そうゆう人、多いですよね。
外見ばかり磨いてて中身がまるでなってない。
まぁー
男の責任ですね
外見だけで女を選ぶ男が多いから
とりあえず会社の男にヤッアタッテ下さい(笑)

| バイカー | 2010/03/19 01:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:勘違いする女たち(03/18)

あちゃさん

由美かおるあたりまでかなぁ。
あぁきれいだなぁって思ってみられたのは。

手放さない方がいいんじゃないですかー、平凡パンチ(笑)

| なおネィ | 2010/03/19 15:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:勘違いする女たち(03/18)

バイカーさん

>まぁー
>男の責任ですね
>外見だけで女を選ぶ男が多いから
昔はですね。
例えかみさんの尻に敷かれていても、
いざというときは父親たる言動ができたんですよね、お父さんたち。
最近は尻に敷くも何も家族から相手にされなくなってて
もはやお金を運んでくる働き蜂としての存在価値しかないみたいですね、男って。

選んだのも悪いけど、家族をコントロールできなかった
男性のせいだとワタシも思いますね。

がんばれ男!ですよ、ホントに。

| なおネィ | 2010/03/19 15:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3064-b728bf47

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>