なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

非日常の鮮度

久しぶりに実家で迎える朝。

昨夜、珍しく23時前に眠ってしまったので、7時前に目覚めてしまった寒い朝だ。

半年以上切っていなかった髪を、母の行きつけの美容室でバッサリと切る。

背がお高いんですねぇ、と美容師さん。

150センチに満たない母の娘にしては、162センチしかないとはいえ、大きく思えたのでしょう。
東京は暮らしやすいですかと聞かれ、返事に窮する。

親の転勤で連れてこられ、親だけ福岡にもどったのだもの。
一大決心して上京したわけじゃないし、ましてや暮らしやすいなどと思って暮らしてはいない。



夜。
母が買っておいてくれた純米酒飲み飲み、坂本龍馬を観てちょっとウルウル。

休みはあと2日。
まだ休みモードでいいよねと、自分にお伺いをたててみたりする。
でもきっと、明日の夜にもなれば胸の奥に澱のような憂いがただよいはじめるに違いはなく。

非日常は日持ちが悪い。仕事が始まる直前まで休みを満喫すればいいものを、考えても仕方のないことを考えては、終わりを迎える休みへの未練やら、引き戻される現実に対するやるせなさに浸ることが、休暇終盤のお約束になっている。

日曜夜に遅いくる鬱々とした思いがスケールアップした感じか。

せめて明日いっぱいはゆるゆるしたいな。
雪で帰れなかったりしないかなぁなんて、内心期待してたりもしてる。


関連記事

| 未分類 | 23:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:非日常の鮮度(03/07)

非日常というか
これがけっこう本当は普通だったりと
思ったりもします。
日ごろは忙しくて
なかなか自分の時間ての作れなくて
ちょっとしたこういうホッとした時間が出来ると
逆に落ち着かなくなってしまう。
私もあります。
でもいいもんですよね~。

| ryouma4940 | 2010/03/07 23:34 | URL | >> EDIT

ゆるりと

お休みって迎える前に
ワクワクしてる時の方が
振り返ると楽しかったりしますよね
予定してた行事が終わってしまえば
楽しければ楽しかっただけ
次に来る揺り戻しが大きくなって
空しくなっちゃう

あと2日余計なこと考えずに
親御さんとの時間ゆっくり過ごして
あとは野となれ山となれでいいんじゃん?

| maverick | 2010/03/08 00:52 | URL | >> EDIT

わかる。。。

私は 走りに行った帰り いつもそんな気持ちになるよ・・・・・^^;
一週間 そんな繰り返し???
しかし 昨日は雨でツーがお流れ。。。
今週 乗り切れるかな~^^;;;;;

私 なおネィさんと並んだら お母さんと同じ感覚なのね~~~~~!!!(ブーツでちょっとは ましか?) 

| nao | 2010/03/08 08:54 | URL | >> EDIT

忘れ上手

忘れ上手にならなくちゃ

達人の域に達している私なんか
休暇明け、会社に行って パソコン開けるまで
ずーーーと りらぁっくす!

最後の最後まで絞りとうように楽しまなくては
お仕事のことは仕事になってから思い出しましょう!

| black05 | 2010/03/08 20:47 | URL | >> EDIT

続かないから非日常。

リラックスしてる証拠なんじゃないですか?
冷たい夜の雨の中、バイクで高速走って帰るなら
それどころじゃないだろうし。

思いっきりゆるゆるした後は、いつものようにきりりと日常へお帰りを。
何事もめりはりがあるから面白いってもんです。
Wooさんも待ってますよー。

| YASH | 2010/03/08 22:14 | URL | >> EDIT

初めまして

プロフィールのアラフィフってとこに飛びついてしまいました。若い女性ライダーはたくさんいらっしゃるんだけど同世代がなかなかおめにかかれなくって・・・。関西在住遅咲きライダーです。よろしくお願いします。

| Greenママ | 2010/03/09 12:43 | URL | >> EDIT

Re[1]:非日常の鮮度(03/07)

ryouma4940さん

刺激がない生活は老いを早めるっていうし、
非日常な環境は積極的に作らなきゃですねぇ。
好奇心旺盛でいることも必要なんでしょうけどね。

| なおネィ | 2010/03/09 22:21 | URL | >> EDIT

Re:ゆるりと(03/07)

maverickさん

思い立ったらすぐに出かけたいほうなので、
今回のように一回月以上準備期間があると
気持ちが間延びしてしまってあまりワクワクって感じじゃ
なかったんですけどねぇ。
返って行き当たりばったりで楽しかったです。

あー。
それにしても終ってしまったー。

| なおネィ | 2010/03/09 22:23 | URL | >> EDIT

Re:わかる。。。(03/07)

naoさん

旅の楽しさと、終わるころの寂寥感はセットなんだよねえ。
まぁ騒ごうがなにしようが終ってしまいましたよ(笑)

naoさん、小柄なんだねぇ。
なぜかワタシの周りのレディースたちはみな小柄。
すごいなぁと思います、ホント。

| なおネィ | 2010/03/09 22:25 | URL | >> EDIT

Re:忘れ上手(03/07)

black05さん
>忘れ上手にならなくちゃ
忘れちゃいかんことはすぐに忘れちゃうんだけどねぇ。
まったく不器用で困りますわ。

ふぅ。
明日がこなきゃいいのにって思うのだよねぇ。。。

| なおネィ | 2010/03/09 22:26 | URL | >> EDIT

Re:続かないから非日常。(03/07)

YASHさん

ただいまでーす。
やっぱり今朝は朝からちっとも落ち着かず
親に気を遣わせてしまいました。
いかんなぁ、まだまだデスよ、ホントに。

WOOは氷雨のなか、待っててくれました。
今週こそは遊んでやります(笑)

| なおネィ | 2010/03/09 22:28 | URL | >> EDIT

Re:初めまして(03/07)

Greenママさん いらっしゃいましー。

ワタシの周りはほとんど40代ですよん♪
女性は30代が多いのでワタシは「長女」なんですけどね。
今年は西のほうへも足を延ばしたいのでお近づきになれるかもー。
よろしくお願いしますねー。^^/

| なおネィ | 2010/03/09 22:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3055-188f82fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>