なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

とびきり早く帰った夜は 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

普段デスクで校正か、たまにコピーか企画書を書いてるだけの
まさにこれ以上ないくらいの座りっぱなしを強いられているので、
打ち合わせや赤字受領や提出なんかのための外出ではなく、
今日のように「現地調査」なんて名目のもと
お出かけできるのは、スキップしたくなるほど楽しい。

でも、総武快速線と山手線、銀座線、半蔵門線、東西線、
昔使った中央線、丸の内線くらいならまだしも、
南北線やら大江戸線やら挙げ句に副都心線なんてできたの…?

目的地へ向かうためのルートを駅探で探したはいいけど、
なにがなんだか、どこからどこへか、慣れないルートは
心もとなくて降り立つたびに右往左往。
案の定、乗り間違えた。

しかも駅から目的地へ行くのがこれまた至難の業で。
今日は東新宿と下総中山、双方とも駅を降りて
みごとに目的地の反対側に歩き出してしまった。

地図の上下を進行方向に合わせてぐるぐる回してみるのは
おかしい(strange)と言われ、
なんとかそのまま読み取ろうとしているのがいけないようで、
しかし間違ってしまっちゃあそんなことは言ってはいられない。
おかしかろうがなんだろうが、正しく目的地へ行けなくては
地図をみている意味がないのだ。
ワタシも立派に「地図が読めない女」だなぁ。

歩きながら角を曲がるたび、地図を90度回転。
地図でみて予想していた距離よりもはるかに長い実際の距離を歩き
そんなに歩くことになることなど予想だにしていなかったために
履いてきてしまった7センチヒールのせいで足の裏やつま先が痛みだし、
帰社する気力体力をすべて消耗したことを理由に直帰して、
6時過ぎには自宅のソファーでグロッキー。

外回り徒歩営業のみなさま、頭が下がります。

でも初めて降り立つ駅、そこから伸びる道に沿って続く
商店街、ユニークなお店、地元のひとたち…、
そんなあれこれを眺めるのはすごく新鮮で楽しい。

いかにも老舗なパン屋さんの店先に並べられたラスクを買って、
お魚屋さんの店先を冷やかして、船橋より野菜が安いことに
軽い敗北感を覚えて、冬物セール1,000円と書かれたモーズコートに
吸い寄せられるように近づいたらメンズのお店でがっかりして、
川向こうに沈む赤い夕日をみてCX2は家なんだよなぁとため息ついて、
疲れた分だけ非日常満載の午後だった。

あ。
「現地調査」の甲斐もしっかり…というか、一応あった。


ゆえに今日は夜が長かった。
里芋とイカを炊いたりしたし、
女子フィギュア再放送も存分に満喫できたし、
お風呂もヘアパックなんかしながらゆるっと浸って、
その割にお酒は発泡酒1本のみなんだけど
それでもまだやっと23時をすぎたところ。

残業がない生活ってなんてステキなんだろ。

ますますボケそうな気もするけど。




関連記事

| 私って | 23:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:とびきり早く帰った夜は(02/24)

残業のない夕刻・・・僕も憧れちゃいます♪
定時帰宅より深夜残業や徹夜の方が圧倒的に多かったりします。。。
ここ何年定時で帰ってないかなぁ・・・(ノ_-;)ハア…

| σ( ̄、 ̄=)ぜっちょん | 2010/02/25 00:01 | URL | >> EDIT

たまにはいいよね

マジレスすると爆笑されてしまう
苦労人のmaverickです
ど~~もっ

ハードな外回りお疲れ様でした!

東京の地下鉄
熟知してしまえば便利なんでしょうが
あれ憶えるのは「鉄っちゃん」以外の何者でもない
んで
相互乗り入れも増えてるから
どの電車乗るとどこに行くのかワケ判らん~
あんな地下掘っちゃって平気なんすかね?

たまには早く帰ってゆったりと夜を過ごしたいよね

風邪は治りましたか?

| maverick | 2010/02/25 00:10 | URL | >> EDIT

Re:とびきり早く帰った夜は

こんな体でお座り仕事の僕は今日もしっかり残業です(∋_∈)
作っても作ってもだめ出しされるのよ~~(-_-#)

| じぇいじぇいくぅる | 2010/02/25 00:29 | URL | >> EDIT

Re:とびきり早く帰った夜は(02/24)

ヒールで外回りはキツイですよ。。
お疲れ様です!
残業は辛いけどもいつも毎日残業だと慣れますよね!ちょうど数年前まではそんな感じでしたが家に帰ってもスーパーさえ閉まっていて、子供の弁当を作るのにも、隣町の24時間営業の高い野菜買ったっけ・・・それはそれは大変でした(T^T)

日常でちょっとした自分の時間を作る事も大切ですね!
また残業のない日が多数ありますように・・・!!

| ☆cocoa☆ | 2010/02/25 01:39 | URL | >> EDIT

お疲れ~うぃっしゅ☆

たまにはそういうのもいいんじゃないですか?
僕はクルマと電車と半々くらいの割合で営業してますが
最近の都心の地下鉄はわけわかりませんね。
電車に乗ってる時間よりも乗り換え時間のほうが多かったりもありますから(笑)
結局は都心だと目的地が駅のすぐ近くにあるか
クルマで行った場合に駐車場がないとかの理由がない限りは
クルマを使っちゃうことが多くなりがちです。
健康の為にもっともっと歩いたほうがいいですけどね。
でも、営業やってると靴の減りが早いですね~!
なおネィさん、7cm高のヒールですかぁ~?
それ履いて踵落としされたら頭に刺さるよ!(爆)

| hide | 2010/02/25 09:00 | URL | >> EDIT

Re:とびきり早く帰った夜は(02/24)

どうも、1日の9割を座ったまま
過ごすyoshid@です(笑)
いやー、打ち合わせと資料探し以外は
滅多に外出ませんね(^_^;)
まぁ、そのストレスを
週末の恐ろしく激しい運動で解消擦るわけですが・・・

下総中山!!
上京してきて初めて住んだ所です(^_^)
懐かしいなぁ~

| yoshid@ | 2010/02/25 14:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:とびきり早く帰った夜は(02/24)

σ( ̄、 ̄=)ぜっちょんさん いらっしゃい~っ。^^/

>ここ何年定時で帰ってないかなぁ・・・(ノ_-;)ハア…
あらららら~。--;
ぜっちょんさんもへヴィーなお仕事環境なんですねぇ。
ぼーっとする時間、刺激を受け入れる時間がないと
頭も体もカチンコチンになっちゃって駄目ですよねぇ。

バイクでかろうじて癒されてる感じ。
あ、ワタシはお酒も癒しアイテム…、かな?(笑)

| なおネィ | 2010/02/25 15:44 | URL | >> EDIT

Re:たまにはいいよね(02/24)

maverickさん
>マジレスすると爆笑されてしまう
>苦労人のmaverickです
そんなmaberickさんと
早く一度まともに飲んでみたいなおネィです *^^*

たまには東京もあちこちあるいてみないと駄目ですねぇ。
いざということきに、お上りさんじゃあ仕事にならないわ。

東京の地下鉄はいろんなところで乗り継ぎができて便利にみえて
びっくりするほど地下を歩かなきゃならないところが多くて。
サインに従って歩くものの、まだ?まだ?ってつぶやいちゃいましたよ。

風邪は完治です。^^b
もういつでも飲めまーす(爆!)

| なおネィ | 2010/02/25 15:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:とびきり早く帰った夜は(02/24)

じぇいじぇいくぅるさん ようこそですー。^^/

>こんな体でお座り仕事の僕は今日もしっかり残業です(∋_∈)
>作っても作ってもだめ出しされるのよ~~(-_-#)
なにやらじぇいじぇいさんもクリエイティブなお仕事だったりして?
度重なるダメ出し…、萎えますよねぇ。><;
自分でも前日残業しながらやった作業は翌日みて呆れたりしますけど(笑)

| なおネィ | 2010/02/25 15:51 | URL | >> EDIT

Re[1]:とびきり早く帰った夜は(02/24)

☆cocoa☆さん 
あららっ!仲良くワンツーでおいでいただいてうれしいですー。

>日常でちょっとした自分の時間を作る事も大切ですね!
>また残業のない日が多数ありますように・・・!!
ありがとうございますー。v(^_^v)♪

深夜残業の後のおかいもの…。
ひと気の減ったスーパーってそこにいるだけで
もの悲しくなりますよね。
大変な思いをして作ったお弁当…、きっと気持ちが届いてるんじゃないかな。


| なおネィ | 2010/02/25 15:58 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ~うぃっしゅ☆(02/24)

hideさん

>最近の都心の地下鉄はわけわかりませんね。
>電車に乗ってる時間よりも乗り換え時間のほうが多かったりもありますから(笑)
そうなのよー。
乗り換えで目指すホームまでいったいどれくらい歩くんだろーって
不安になることありますよ。
そこまで計算に入れてなくてヘトヘトになっちゃいます。

>健康の為にもっともっと歩いたほうがいいですけどね。
hideさんは帰ってからもウォーキングしてるじゃない?
ワタシはいつもはせいぜい3000歩くらいじゃないかなぁ。
せめてと思って男性顔負けの大股で歩いてるけどねー。

>なおネィさん、7cm高のヒールですかぁ~?
>それ履いて踵落としされたら頭に刺さるよ!(爆)
踵落としじゃ刺さりませんよぉ(経験済み?)
試してみる?( ̄ー ̄)θ☆( ++)

| なおネィ | 2010/02/25 16:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:とびきり早く帰った夜は(02/24)

yoshid@さん

>まぁ、そのストレスを
>週末の恐ろしく激しい運動で解消擦るわけですが・・・
爆!!
んー。ハードなんでしょうねぇ。
一度拝見してみたいです、マジで。

>下総中山!!
>上京してきて初めて住んだ所です(^_^)
>懐かしいなぁ~
あらまっ、そうですかぁ。
自転車にのった中学生がゲームやさんの前でたむろしてたり、
お巡りさんが子供たちと楽しそうに立ち話してたり、
威勢のいい魚屋さんがあったり…、
意外に下町っぽい風情が残っていて気になるお店が
あちこちあって、いい町だなぁと思いましたよ。

たまには近場でもあちこち行ってみるもんですね。
今度はバイクでお散歩してみますー。


| なおネィ | 2010/02/25 16:13 | URL | >> EDIT

Re:とびきり早く帰った夜は(02/24)

早く帰って自宅でボーっとしているのも
これはこれでリラックスして
体にも精神的にも
いいんじゃないかと思いますよ。
そもそも残業なんてのは百害あって
ちょっとだけ利ありですよ。
とかいう私もここのところ続いてます。
今週末はゆっくりと休もうかなと。

| ryouma4940 | 2010/02/26 07:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:とびきり早く帰った夜は(02/24)

ryouma4940さん

またまた忙しくなってきてますかー。
ワタシはそれでも狂気の繁忙期よりはマシな感じです。

のんびりしたらしたで、いろんなことを考えてしまって
考えるほどにいろんな不安に陥る…なんてスパイラルですよ。

でもワタシは人一倍自分ひとりの時間に恵まれているほうなんでしょうから、
大事にしなくちゃです、はい。

| なおネィ | 2010/02/26 10:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3045-e200c543

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>