なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

風邪克服ワタシ流 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

土曜の夕方から始まった風邪っぴきな症状は、
ツーリングをドタキャンして恐ろしく眠ったお陰か
ひどい炎症にも至らず熱も上がらず、土俵際で凌いだ感あり。

書き込みやメールでお見舞いをいただいた方々には、つくづく感謝。



風邪かも?と思ったときのセルフケア。
十人十色あるでしょうが、ワタシの場合はこんなふう。

1,鼻うがい、喉うがい
 鼻か喉からやられることが多いので必須。
 喉はアズレンで2時間置き程度に。鼻はハナノアで朝と晩。

 イソジンのような甘みがなく、すっとした清涼感があるのでワタシはぞっこん。

2.ドリンクタイプの葛根湯を服用
 すぐに病院にいけない場合は、粉末の葛根湯に切り替える。

3.医食同源療法
 おろしニンニクとショウガ、長ネギ、大根おろしを加えた味噌汁を
 ふうふういいながらいただく。

4.汁物メイン
 喉や鼻のあんばいがよくないときは汁物がいただきやすい。
 白菜やネギや溶き卵、つくねボールなどを使ったあっさりスープなら
 体が温まって一石二鳥。ニラは刻んでから15分ほど置いて、
 火を止めてから投入。熱に弱い有効成分をうまく摂取するのがコツ。
 
5.首にタオル、口に保湿マスクで就寝
 喉が冷えないようにカールおじさんライクに、首にタオルを巻きマスクをする。
 100年の恋も冷める様相だけれど、風邪なんだもの、色気も性欲もあったものじゃない。
 ぐっすり眠る、これが一番。

ここまでやって悪化するようだったら潔く耳鼻科か内科へ。
今期は秋口に鼻風邪が重症化して以来、病院のお世話にはならずに
済んでいる。
ひょっとしたら、ペットボトル湯たんぽのお陰もあるかもしれない。

ちなみにショウガは女性ホルモンアップも狙えるスグレもの。
最近はブームになっているけれど、ワタシは新ショウガ出回るころに
蜂蜜漬けと甘酢漬けをかなりの量つくり置くことにしている。

ショウガは胃腸を温めるので、食後3時間ほどは温め効果が持続するらしい。
一度に摂る量は親指の先程度を目安に。
寒い夜はホットワインに入れて飲むのもおすすめ。
朝食で摂れば出勤の寒さとも戦える。



でももう明日からは気温が10度を切ることもないようで
待ちかねた春ももうすぐそこ。

そろそろお花見の日取りも決めなくては。






関連記事

| 未分類 | 14:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:風邪克服ワタシ流

体調はだいぶ良くなりましたか?(^-^)/
どれもみんな効果大ですね!(^^ゞ
私は一日遅れで喉にきちゃって、即刻病院に行ってきましたよ(^-^;
体を温めて汗をかけば早く治りますよね(^^ゞ
今夜は生姜をたっぷり摂って百年の恋も冷める格好でやすもうと思いま~す(・∀・)/
それから…
今日は暖かかだったぶん(*v.v)花粉にもやられてくしゃみの連続でしたよ(o ̄∇ ̄)/
花粉症対策も教えいただきたいですわ(^^ゞ?

| ローズ | 2010/02/22 17:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:風邪克服ワタシ流(02/22)

ローズさん

ワタシよりも悪化してきちゃったみたいですねぇ。><;
ここはひとつカールおじさんスタイルで癒してくださいね。
ネギを焼いて食べるといいですよ。大根おろしもね。

ワタシは秋のブタクサにはちょっと弱いみたいなんだけど。
杉花粉アレルギーは未だにデビューしてないんですよ。
バカは風邪引かないっていうけど、ボケは花粉症にならないのかな?
あっ、ワタシが天然気味だって?
まぁ多少天然な振りしてるほうがかわいげがあるしね?^^b

今年は鼻の表面に塗る花粉症の薬がでてるけど、あれはどうなんだろ?
毎日ヨーグルト食べるといいって聞きますけどねぇ。
あ、ワタシはもう長いこと毎朝食べてますよ。
それも発症予防になってるのかな?

| なおネィ | 2010/02/22 18:14 | URL | >> EDIT

あれれ…(^-^;見ちゃいました?…

なおネィさんファンとして魅力を探究してるんです…(//△//)ユルシテネ?
ご心配かけましたm(_ _)m
熱はないし、もう大丈夫そうですよ(^^ゞ
風邪は早めに対処するに限りますからね(^^ゞ!
(≧▽≦)♪カールおばさんで乗り切りますから(o^-')b
花粉症も、不思議と風をきってバイクで走っている時とかは、くしゃみは出ないんですよね~(^-^;?
体質によって違うのかしら…(*v.v)
薬を飲まなくてはダメというほどひどくないので(^-^;
ヨーグルト!(o^-')b試してみますね~('-^*)/

| ローズ | 2010/02/22 18:58 | URL | >> EDIT

参考にさせて頂きます

韻踏んだからって良くはならんでしょ・・・

俺の風邪対策は毎日のイソジンうがいと
ついでにイソジンで鼻までうがいしちゃいます
かなりむせますが(;;)

俺もこの週末は風邪気味です
感冒薬を飲んで
何とか昨日元気に講習会に参加してきました
でも
今日ちょっとぶり返したかな?って感じ・・・

けどいいんだぁ~
週末バイクに乗る為に風邪予防してんだもんv
これでイイのか?社会人!?

| maverick | 2010/02/22 19:38 | URL | >> EDIT

Re:風邪克服ワタシ流(02/22)

私も風邪かと思い暖かくしていたら
なんと今年の花粉症が始まってました。
この時季の風邪はつらいですね。
寝る前にお風呂にじっくり浸かり
例の湯たんぽ抱いて
ゆっくりと休む。
あとはなおネィさんが話されている
さまざまな処方で風邪菌退治です。
お大事に。

| ryouma4940 | 2010/02/23 07:43 | URL | >> EDIT

Re:あれれ…(^-^;見ちゃいました?…(02/22)

ローズさん
>なおネィさんファンとして魅力を探究してるんです…(//△//)ユルシテネ?
きゃはぁ~、恥ずかしー*^^*
基本、スルメ系なので末永く噛み噛みしてね♪よろしくぅー。

花粉症はバイク乗りにはつらいんだろうなぁと思ってたけど、
そうでもないんだ?風を切ってるからかなぁ。
そう。風邪は手当が遅れただけ後引きますからね。
早い対応、大正解でしたー。^^b


| なおネィ | 2010/02/23 12:09 | URL | >> EDIT

Re:参考にさせて頂きます(02/22)

maverickさん
>韻踏んだからって良くはならんでしょ・・・
あら、maverickさんがマジレス…(爆!)

>ついでにイソジンで鼻までうがいしちゃいます
>かなりむせますが(;;)
すごぉーい、強者ですねぇ。
絵的にも怖いなぁ。。。><;

>俺もこの週末は風邪気味です
週末寒かったですからねぇ。
日曜は箱根は雪降ったそうですよ。
行ってたら泣いてたかも。TT;

>けどいいんだぁ~
>週末バイクに乗る為に風邪予防してんだもんv
>これでイイのか?社会人!?
ぜんぜんオッケーでしょ?
平日風邪引いたら貯まりに貯まってる有給で休んで
週末は走る!
サラリーマンの特権なんてそんなもんでしょ。

| なおネィ | 2010/02/23 12:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:風邪克服ワタシ流(02/22)

ryouma4940さん

花粉症なんですねぇ。
風邪は自力で治せますけど、花粉症はいつまでもつらそうで
本当に気の毒です。
集中力が落ちるでしょうから、バイク乗りにとっても迷惑なはなしですね。
ワタシもいつかは発症するんでしょうけど。
考えただけでも憂鬱になります。

そのうち日本中に蔓延しちゃうんでしょか。


| なおネィ | 2010/02/23 12:22 | URL | >> EDIT

遅ればせながら

ご無沙汰しております。

イソジン=殺菌、アズレン=消炎
違和感を感じたらイソジンで殺菌し、腫れを感じたら+アズレン(@自己責任)

液体葛根湯は、割高! 粉末or顆粒を白湯または葛湯などの温かいもので服用
(携帯もしやすい)。体温上昇で免疫力アップ!なので肉体労働時は効果少ない。
不快症状(熱、腫れ、痛み、鼻水、咳)にはそれぞれの薬剤、または総合感冒薬
をプラス(@自己責任)

臭い、辛い食べ物は体温上昇→免疫力アップ。とろみをつけるとモアベター!
安静にして免疫力の力を信じるべし!
インフルエンザ等の急性症状をのぞく。

てな感じで効率良くなるかと・・・

| しも | 2010/02/25 01:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3043-20165fab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>