なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オンライン見積もりのガッデム 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

仕事そっちのけで日中はずっと「中古車探しなう」だった昨日のワタシ。

なんてことを書いてしまうと、
なおネィはいよいよもってバイク買い換え方面へスロットル全開じゃん…
などと思われてしまうんでしょう。

いつもならこの手のことはひっそりとハマグリになりきって
水面下でチャクチャクやるんだけれど、
ここは昨日起こった買い取り業者からの迷惑千万な営業攻勢を記するべく
敢えてお話してしまうことに…。




「中古車 BMW」でググると、堂々トップに表示されるサイトに
BMWバイク バージンビーエムがある。

おっ、やっぱりBM狙いか…とニンマリされても致し方ないけれど、
残念ながらそうじゃない。
メンテのすべてをあの工賃ぼったくりの正規ディーラーに任せちゃうと
整備に手一杯でツーリングへいく費用がなくなるという
絵に描いたような本末転倒に陥ること必至だし、
しかも頼りのなおさんは、よそで買ってきたものは「責任が持てない」と診ない人。

よほどBMメカに強い助っ人がいない限り、ベンベ乗りへの道は険しいのだ。
検索してみたのは、妄想しながら涎を垂らしたかっただけ。
ただ、それだけ。

そんな軽い気持ちでクリックを続け、訪れてみたバージンビーエムで
さっそくポチッとクリックしたのは「BMWバイク 中古車探し [450台掲載]」の見出し。

Fシリーズを中心に、ほぉほぉいやはややれやれと中古車情報をみながら
楽しんでいたわけだ。

そして目にとまったのが、各商品詳細ページにある「見積もり依頼をする」ってボタン。
ここでまた、ワタシの妄想は次の扉をあけてしまう。

うちの駐輪スペースに大型2台を置くのは100%無理だし、
敷地内のそれ以外の場所に置くとなるとご近所に大なり小なり迷惑がかかる。
結果、「増車」は無理なのだ。

となれば、WOOはよほど身近に愛してくれる方がいない限り、
下取りに出すしかない。
ちなみにいくらになるのかね、と。
なんて気分で見積もりボタンをクリックし、
氏名(適当に)、電話番号(携帯番号を)、メールアドレス(フリーメールアドレスを)、
年式、車名、排気量、走行距離数を入力して依頼した。


と、いくらも経たないうちにフリーダイアルからの電話が携帯に着信。
聞いたこともない社名を名乗る相手は
「この度はお見積もりの依頼をいただきましてありがとうございます。
年式の指定がされておりませんで、見積もりができないためお電話にて…」

そんな会社に頼んだつもりはありませんが?
そう言ってしまいそうだったが、ここでやっと仕組みを理解、もはや仕方ない。
仕事中だからすべてメールでやりとりさせてくれと伝え、年式を口頭で回答。
すぐに結果がメールで送られてきた。

「 ■最高買取価格 :状態が良ければ、上限金額 『W650(H18~19)58万円』 になります。」
現物をみない見積もりだもの、最初はこれくらいか。
そんなことを思いつつ、初めてのオンライン見積もりを楽しんだのだ。

そう、これで終わりだと思ってた。

しかし、世の中そんなに甘くはなかった。
恐ろしいことに見積もり担当業者は一社ではなく、
このあと都合4回の電話が2社からガンガン。
うち2回は無視したものの、出れば先ほど同様年式問い合わせの直電…。

ワタシが迂闊だったとはいえ、バージンビーエムのサイトでは
トップから直接見積もり依頼のページに行けば見積もり業者の名前はあるものの、
ワタシが辿ったルートには見積もり業者の記載は一切ない。
数社からの見積もりがくることも、いきなり電話が入ることも断りはなく、
見積もりを受注した旨のメールに「各参画企業にデータを送信いたしました。」
という記載があっただけ。
申し込みをした後で言われても、後の祭りだ。

結局ゲオモト○ニック、バイ○ボーイ、さらには悪名高きあのバイク○からも
メールが入り、中にはさっそくDMメールまで送りつけてくる業者も。
またやっちゃったかと、ため息に暮れた。


バージンビーエム。
ショルダーには「初心者のためのBMWウェブサイト」とある。
バイクの初心者なのか、BMの初心者なのか、ターゲットさえあやふやだが
バイクブロスともからみもあり、それなりのはず。
ハーレー版もある。
ワタシがかつて取材された「BMW BIKES」とコラボもしているサイトだ。
だからこその信頼を寄せて中古車情報を見て、見積もり依頼をしたわけで、
それがまさか。
最初のメールも自動生成と思われ、見事な丸投げだ。

せめて情報の不備を整えてから投げたらどうだ。
絡んでいるすべての業者それぞれから問い合わせの連絡が行ってしまう可能性を
なぜイメージできないか。それもお構いなしか。




今年はやはり何事も一筋縄ではいかない年回りか。
動けば嵐を呼ぶらしい。

嵐を呼ぶオンナ…。
今年はネタ続出の予感。





(なぜか選択肢~24,999の次は30,000kmだった)
関連記事

| 未分類 | 14:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前は忘れちゃったけど・・・

自分もSHADOWから乗り換えるときに
色々調べていたら解ったんですが・・・
買い取り業者の何社かは
親会社が一緒なんですよ(^_^;)
以前にバイク●で懲りてるので
その時は、買い取り価格の基準として
利用させてもらいました(笑)
中古車検索なんて、自分しょっちゅう
やってますよ(笑)

| yoshid@ | 2010/02/17 15:43 | URL | >> EDIT

Re:名前は忘れちゃったけど・・・(02/17)

yoshid@さん

>買い取り業者の何社かは
>親会社が一緒なんですよ(^_^;)
隠れ蓑なわけ…?
あんな商売してりゃあクレームの嵐だろうから、
画策するための策でしょかね。

>以前にバイク●で懲りてるので
やっぱり…。
毎日J-WAVEでCM聴くたびに気分悪いですよ。
ワタシはまだ被害にはあってませんけど、
周囲の評判は酷いですよ。

>中古車検索なんて、自分しょっちゅう
>やってますよ(笑)
そういうもんですよね?
あれはあれで妄想膨らんで楽しいですよね♪

| なおネィ | 2010/02/17 17:43 | URL | >> EDIT

Re:オンライン見積もりのガッデム

車買い取りの仕事をしている友人がいます
査定依頼は、電話番号はありえない番号にして、メールのみにするといいと思いますね
査定価格はオークションの取引価格本があって、その価格で査定価格が出されます。
買い取りの仕事も各社お客様の争奪戦激しく、やんちゃな営業になりがちかも…

| ★あっちん | 2010/02/17 18:49 | URL | >> EDIT

Re:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

内容とは外れたレスで恐縮ですが。

そうそうヴァージンハーレーありますね。
スポーツスターを持っていますが、
カスタムを含めディーラーに行くことは車検だけですね。
つまりは2年に一度だけです。
そういった意味ではホント工業製品は壊れなくなりました。
BMWも新しいのはそうかもしれませんね。

| 三十九 | 2010/02/17 20:03 | URL | >> EDIT

手放し「時」が難

もう下取り価格がほとんどないと思っているときならば,割と思い切った選択ができますが,まだ十分な値がつく頃には大いに悩まれることでしょうね。
自分が買い取り業者にアドバイスを受けたのは,「今なら業者オークションでも売れる。冬になったら売れなくなる。」でした。

手放すならば,もうちょっと季節がよくなって走る人が増えてくる頃の方がいいのかもしれませんね。ま,北海道の人間の考えですから,スルーして下さい♪

BMWか~。まいったなぁ。
F650GSとか,なんで650なのに800だとか,FなのかGSなのかとか,まるっきり分からないのですが,教えてくださいませんか(笑)

| Docro | 2010/02/17 20:08 | URL | >> EDIT

下取り

バイクは売れば二束三文が相場です
むかしっからそうでした。
経験上一番いいのは、買ったお店で引きとってもらうこと
バイクの中古なんて車で言う赤本があって、あとは状態の善し悪しで多少上下するくらいです。
なおさんに相場聞くのが一番いいかと思われます。
あとは新しいの買時に値引きが上乗せされるくらいですよ。
wooさんの下取り予想価格 20万ってとこかな

| black05 | 2010/02/17 21:21 | URL | >> EDIT

やっぱ個人売買が

売るならやっぱヤフオクかなぁと私は思います。
以前赤男爵で10万と言われたGSF1200Sはオクで22万で売れました。
買うのもオクかなぁと言う気がします。
できればショップじゃなくて個人。
買う前に現車見れるならそんなに心配しなくて良いと思いますよ。私はバイクどころか車も2台オクで買ってますが、はずれにはまだあたってません。
過去の評価を見て悪いところがない人なら、まず大丈夫なんじゃないかと思っています。
私たぶん今後もオク以外で車やバイク買うこと無いんじゃないかと思うぐらい個人売買にはお得感持ってます。
もちろん知り合いのバイク屋とか居て、おろし価格で売ってやるなんて話があれば別なんですが。

| うっちー | 2010/02/17 22:32 | URL | >> EDIT

Re:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

あら~
ネットにありがちな
罠に引っかかっちゃいましたね。
という私も過去に何度か経験があり
メアド変えたことも数回・・・。
でもちょっと悪質ですよね。
「個人情報保護」はどこ行った?
私の業界ならば
不正使用で訴えられちゃうところですが
こういう世界はお構いなしなんでしょうかね。
また、オンライン査定ってのも
いろいろ裏があるようで
バイク○なんてのは最悪だとか。
う~ん、気をつけましょう。

| ryouma4940 | 2010/02/17 23:09 | URL | >> EDIT

Re:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

私は免許もないのに中古バイク検索しますよ。(笑)

買うあてもないのに、うぁ~茨城やてぇ 取りに行くノン大変やわぁ とかやっています。(^^ゞ

| たまにん | 2010/02/18 00:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

★あっちんさん
>車買い取りの仕事をしている友人がいます
ほぉ。

>買い取りの仕事も各社お客様の争奪戦激しく、やんちゃな営業になりがちかも…
顔が見えない商売なんだから、人一倍神経を使ってほしいんですけどねぇ。
若い客が多いわけだし、こういう常識を逸脱した接客が
まかり通るようになるのはとても怖いです。

| なおネィ | 2010/02/18 10:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

三十九さん

>カスタムを含めディーラーに行くことは車検だけですね。
>つまりは2年に一度だけです。
なるほどねぇ。
でもそれは自分で常に調整ができているからでは?
ワタシなんかは自分のバイクでありながら、
立ちゴケしてほんのわずかにハンドルが曲がっているとか、
レバーの位置が狂ってるとか
そんなことにすら気付かないことがありましたし(笑)

少しは自分でやれなくちゃだめですね、ホント。

| なおネィ | 2010/02/18 10:20 | URL | >> EDIT

Re:手放し「時」が難(02/17)

Docroさん

なるほどねぇ。
季節によってニーズも上下しますからねぇ。
内地でも似たようなもんだとおもいますよ。

BMの車種の頭にはエンジンタイプを表すKとかRとかFがつけられていて、
その後に排気量、で、最後についているのが走るシーンとでもいうのかなぁ…?
「GS」は野山を表す「ゲレンデ」とスポーツの意味「シュポルト」の
頭文字を取ったものなんですって。
RTは「ラグジュアルツーリング」とかね(なんでこれはドイツ語じゃないんだ?)

ちなみにうちのWOOも675CCのくせして650です(笑)

| なおネィ | 2010/02/18 10:50 | URL | >> EDIT

Re:下取り(02/17)

black05さん
まだ売る気はないですけどねぇ。
売るときはなおさんには聞いてみると思います。
でも次をなおさんのところで買う場合とそうじゃない場合とで
ぜーんぜん違ってくるだろうなぁ。
なにせ義理人情に熱いヒトだから。。。

>wooさんの下取り予想価格 20万ってとこかな
同じ程度のものが定価の約半額の30万ちょいが多いですからねぇ。
買い取り価格はそのくらいになるんでしょうね。
さみしー。

| なおネィ | 2010/02/18 10:53 | URL | >> EDIT

Re:やっぱ個人売買が(02/17)

うっちーさん

次に売ることを踏まえて買い取りする場合と、
自分で乗るつもりで買う場合とでは、
価格がまったく違いますしね。
初めての買い物でバイクを落とすのは危険だけど、
慣れていればとても使えると思います。

うっちーやマスターを見ていてつくづく思いますよ。^^b

| なおネィ | 2010/02/18 10:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

ryouma4940さん

本気で査定しようと思っていたらきっともっと腹立ってたと思います。
事前にいい勉強になりましたよ。
どんなことがあっても利用しませんね、買い取り業者は。
儲けしか頭にない連中に、愛車を渡したくないですもんね。

みなさんバイク歴が長いだけに、痛い目にあっているようですねぇ。
体験談もお勉強になりますよ。
ありがとうございます。

| なおネィ | 2010/02/18 11:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:オンライン見積もりのガッデム(02/17)

たまにんさん
>買うあてもないのに、うぁ~茨城やてぇ 取りに行くノン大変やわぁ とかやっています。(^^ゞ
わかるわかるっ!(笑)
おっ!っと思ったのが青森で、運送費だけでいくらかかるんだろ?って
一昨日思ったばかり…(爆!)

| なおネィ | 2010/02/18 11:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3039-c19ef44f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>