なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

下がりっぱなしは映画のせい? 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

休日出勤の危機にさらされる繁忙期から一旦解放されて、
週末二連休のペースをすっかり取りもどしているせいか、
一日きりの祭日はどうにも落ち着かない。
休み明けの仕事がひどく気になっていることも大きな原因だとはいえ、
環境が変わると、人間あからさまに贅沢になるものね。

仕事のことが頭から離れず、あまり気分のよくない寝起き。
胃のあたりがずしんと重く、食欲もない。
冷え切った部屋。
窓越しにみる、どんよりとした冬の空。
窓ガラスに触れただけで、窓を開ける気にもならない。

平日の呆れるほどつまらないテレビ番組。
BSの通販番組をみるともなく観ているうち
取り溜めている映画を観ればいいんだ…と気付く。

ひとつめはレボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
ディカプリオとケイト・ウィンスレットという、
タイタニックコンビが競演することで昨年話題になった…のかな?
あまり記憶がなかったんだけれど、内容はなかなかヘヴィー。

閑静な住宅街にこどもふたりと暮らす誰もがうらやむ夫婦の、
人知れず抱える夢と現実の葛藤。
所詮は赤の他人の男女が夫婦として同じ夢に向かって生きる難しさとか、
生きる意義とか、心の持ちようとか、はては感情の伝え方まで
なんだかひどく考えさせられる映画だった。

窓の外と同様、どんよりとした気持ちになった。

その後、なし崩し的に観てしまったのがWOWWOWでやってた春の雪
妻夫木聡と竹内結子の悲恋モノ。

竹内結子はキレイだけれど、役回りが違ってもキャラが変わらない。
何をやってもやっぱり「竹内結子」なのだ。
ストーリーは、妻夫木聡扮する松枝清顕のアンポンタン振りが招いた
あんまりなお話し。

図らずもふたつの映画に共通するのは「妊娠」だったりするのだなぁ。
しかもそれがストーリーの大きな転換のきっかけになっている。

ネタバレになるからこれ以上は書けないな…。

どちらも、是非に!って作品じゃあなく、
見終わって幸せな気持ちになりたいときは避けたほうがいい。

だったらネタにすなって?
まぁ、それもそうなんだけど、今日はお薦め映画の話しじゃない。

そんなわけだから、最初のどんよりに追い打ちがかかって、
お空同様、ずっしりと暗い気持ちの一日だったってことのレポ。

まぁ、そんな日もあるさ。




関連記事

| 未分類 | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃ~、

今夜は『ルパン三世』もあるし、明日は『ハンサムスーツ』もあるよ♪
たまには真面目に考えずにおバカな映画で笑うのもいいと思うけど‥。
それに、サッカーもあるしオリンピックも始まるし☆

| hide | 2010/02/12 17:27 | URL | >> EDIT

Re:じゃ~、(02/11)

hideさん

あー。
ルパンの時間には帰れそうもないなぁ。

オリンピック楽しみだっ。
またマスコミはメダルが何個だなんだと
言って浮き足立ってるけどねぇ。

上村愛子にはがんばって欲しいなぁ。

| なおネィ | 2010/02/12 17:39 | URL | >> EDIT

Re:下がりっぱなしは映画のせい?(02/11)

その日観た映画によって
1日の気分が変わるというのは
よくあることですね。
前にもご紹介しましたが
私は「深呼吸の必要」という
南の島のきび狩りバイトに参加した
若者たちの映画なのですが
これが昨年の私の気持ちに
いい具合に作用しまして
とても助かりました。
そういう映画ばかりに出会えれば
いいんですけどね~。

| ryouma4940 | 2010/02/12 18:23 | URL | >> EDIT

基本邦画が好きです

洋画のドンパチやホラーも好きですが
邦画ののほほん系が好きです
スイングガールズなんて好きですね
昨年の今頃封切りしたホノカアボーイなんかも

韓国映画好きではないんですが
イルマーレは好きです

ただ
映画とか音楽とか芝居って
見たり聴いたりする人の感性によって違うから
見終ってみないと前評判だけじゃ判らないよね

どんよりしちゃって損しちゃったって感じでしたね

| maverick | 2010/02/12 23:43 | URL | >> EDIT

Re[1]:下がりっぱなしは映画のせい?(02/11)

ryouma4940さん
>その日観た映画によって
>1日の気分が変わるというのは
>よくあることですね。
この日はチョイスが悪かったー。
先日は「ハッピーフライト」で笑えたんだけどー。

「深呼吸の必要」
探してみますよ。
タイトルからしてなんだか癒されそうな感じがします。

| なおネィ | 2010/02/13 10:17 | URL | >> EDIT

Re:基本邦画が好きです(02/11)

maverickさん

邦画でハマったのは「武士の一分」ですねえ。
劇場含め4回観てます。

邦画の青春ムービー、ここ何年かいい作品が出てきてますよね。

| なおネィ | 2010/02/13 10:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3034-fc0f2f72

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>