なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ペットボトルを抱いて眠れ 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

寒い。
寒い寒い。

「寒い」と口にすると、その音でもってさらに寒くなりそうで、
周囲の人に聞かれないように何度か「暑い」とつぶやいてみたけど、
案の定効果はなかった。

もしもそれで温まる気がしたら、
防寒の裏技としてここで取り上げようと思ったのに。



日中の気温が10℃を超えなくなる少し前に、
とある人から温かく眠るための秘策を聞いた。

当初は鼻で笑っていたんだけれど、
いよいよどうにも寒くなったので試してみたら、
これが実に温かい。

頭は使うためにあるんだと改めて実感。


で、その秘策。
必要なのはお好みのサイズのペットボトルとタオルだけ。

70℃程度に温めたお湯をペットボトルに注いで、
低温火傷防止のためにタオルでくるみ、
就寝1時間ほど前にベッドの中に忍ばせるだけ。

寝酒を飲み干しベッドに潜り込めば
ポカポカと至福の温もりが。

ワタシはアクリルのボアシーツを敷いた上に
羽毛布団を掛け、その上にキャメルの毛布を乗せている。
1リッターのペットボトルを使っているけれど、
1時間経ってもペットボトルはほとんど冷えず
寝ている間中、湯たんぽのごとくポカポカ。
朝はぬるま湯程度になっている。

くれぐれもお湯が漏れなようにキャップをしっかり締めることと、
間違ってもペットボトルを電子レンジでチンしないことがポイント。

ちなみに、寒がりの人に限って羽毛布団を毛布の上から
掛けたがるけれど、あれはNG。
羽毛は体温と同じ温度を保つ特性があるので
間に毛布を入れてしまうとせっかくのメリットを享受できない。
フリースを着て寝るなど言語道断。

ユニクロのヒートテックシャツを素肌に一枚きり着て寝るのが
最近は一番心地よい。



関連記事

| オススメ | 11:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

やっぱり湯たんぽですよ。
これはたしかに暖かい。
これに毛布がプラスされれば
怖いものなしです。
ただ、本当に低温火傷には
注意しましょう。
私は1年近く治らないままでした。
ふつうの火傷よりも
症状は重いですからね~。

| ryouma4940 | 2010/02/05 12:57 | URL | >> EDIT

ナイス

おおう
これはイイコトを
教えて頂きました(^_^)
おっさんのクセに
冷え性の自分には朗報です。
寒くて夜眠れないのですよ
羽毛布団のくせにー(^_^;)

| yoshid@ | 2010/02/05 13:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

ryouma4940さん
>やっぱり湯たんぽですよ。
そうそう、ペットボトルを湯たんぽ替わりに使うとはね。
お金が掛からず実にグッドアイデアです。

>ただ、本当に低温火傷には
>注意しましょう。
>私は1年近く治らないままでした。
>ふつうの火傷よりも
>症状は重いですからね~。
そいらしいですね。
じんわりと深いところまでいっちゃうんですねぇ。
でも1年近くも?
寝相が悪いので、気をつけますー。^^;

| なおネィ | 2010/02/05 15:49 | URL | >> EDIT

Re:ナイス(02/05)

yoshid@さん

>おっさんのクセに
>冷え性の自分には朗報です。
>寒くて夜眠れないのですよ
>羽毛布団のくせにー(^_^;)
爆!
おっさんでも足が冷たい人、いますしねぇ(笑)

1.5リッターだとバスタオルじゃないとくるめないので、
ワタシは1リットルをハンドタオルで巻いて縛ってます。
お金もかからないし、さっそく今夜からどうぞー ^^/


| なおネィ | 2010/02/05 15:52 | URL | >> EDIT

ペットボトルを抱いて眠れ

暑くない?んでしょうね
ヒートテックの性能を試す為に1度やったら
夜中シーツの汗溜りで起きるはめに
ラが一番です

| さっちゃん | 2010/02/05 16:54 | URL | >> EDIT

Re:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

さっちゃんさん
>暑くない?んでしょうね
>ヒートテックの性能を試す為に1度やったら
>夜中シーツの汗溜りで起きるはめに
えぇぇーっ。
あれは吸湿即乾なんだけどなぁ。
それに薄いから汗かかない(あるいはかいていても気付かない?)
のだが。

ラ。
セクシー*^^*
>ラが一番です
-----

| なおネィ | 2010/02/05 18:10 | URL | >> EDIT

猫毛布団

ウチには暖房器具が2人もいます
但し
維持費が結構掛かります
エサにトイレ砂に各種オモチャにたまにマタタビ
でも
寒い夜には自動的に足元に入り込んできて
ご奉仕ししてくれます

働かざるものは食うべからず
彼らもいっぱし「仕事をしなくっちゃ」と
思っているのかな?

| maverick | 2010/02/05 18:48 | URL | >> EDIT

Re:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

私は湯たんぽ派です♪
が。。。あちゃ~
アクリル毛布の上に羽毛布団かけてますww
しかもフリースのパジャマ。。。ぎゃぼん(笑

| mamachako♪ | 2010/02/05 21:07 | URL | >> EDIT

Re:猫毛布団(02/05)

maverickさん
>ウチには暖房器具が2人もいます
あーいーなー、温かい相棒…。
でも家と外を自由気ままに歩き回る猫ちゃんだったら
そのまま布団に入ってこられるのはどうなんだろう?
愛していればヘッチャラ?(笑)

最近の相棒くんらはちゃんとしたものを食べさせてもらえてますよねぇ。
昔はまさにネコまんまとかぶっかけご飯だったのに。

| なおネィ | 2010/02/06 18:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

mamachako♪さん
>私は湯たんぽ派です♪
>が。。。あちゃ~
>アクリル毛布の上に羽毛布団かけてますww
>しかもフリースのパジャマ。。。ぎゃぼん(笑
アー。TT;
まぁそれ自体で暖かければいーってことですけどねぇ。
どうもモコモコした寝間着は動きずらくて苦手なんですよ…
ってどんだけ寝相悪いかバレちゃったね(爆!)

| なおネィ | 2010/02/06 18:41 | URL | >> EDIT

Re:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

私は超~寒がりなのでホットカーペットの上に布団を敷いて寝ちゃいます(^ー^* )フフ♪
温まったら、寝る時はスイッチ切りますよぅ!

ペットボトルは子供に湯たんぽとダブル持たせようかな?
子供は電気毛布の電気をつけっぱなしにしちゃうので、お取上げされてしまいました。。。┐('~`;)┌

| ☆cocoa☆ | 2010/02/06 21:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:ペットボトルを抱いて眠れ(02/05)

☆cocoa☆さん
>私は超~寒がりなのでホットカーペットの上に布団を敷いて寝ちゃいます(^ー^* )フフ♪
お布団、あたたまるんですねぇ。
ワタシはさっきまでホットカーペットの上でうたた寝
しちゃってました(自爆!)

>ペットボトルは子供に湯たんぽとダブル持たせようかな?
電気カーペットよりカラダにもよいかもー。
お試しあれー。

| なおネィ | 2010/02/06 23:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3028-68960ebc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>