なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雪上のUターン 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

2年ぶりと言われる東京の積雪。

厳密にいえば、ここは千葉県船橋市だけれど、
住民の意識は「ほぼ東京」。




と、そんなことはいいとして、
昨夜はまっくらな空からガンガンと牡丹雪を思わせる
大降りな雪が落ちてきていて、
朝のダイヤ乱れは免れないと、実はほんのちょっぴり
ニタリと笑って眠りについた。

でも。
今朝、窓からみた外の景色はこんなふう。
ずいぶんと降り積もったと思われた雪は
拍子抜けするほどお粗末な様相を呈していた。
Uターン.jpg
うっすらと残った雪の上には、
明け方、下手をするとそのエンジン音で目覚めてしまう
新聞屋さんのスーパーカブのタイヤ痕。

実にきれいな、しかもミニマムな弧を描いてる。
しかも雪の上にもかかわらず、
なんのためらいもない動きをしたことが如実にわかる。

WOOでは一度切り返さないとここは回れない。

カブならワタシもこんなに小さく回れるのかなぁ。
家を出て、改めてしげしげと眺めてから、
弧の上をグルっと辿ってみたりした。

もう今年の雪はこれで終わりだといいな。

早く春よこい。




関連記事

| 未分類 | 23:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまっ!

この新聞配達員恐るべしですね
キレイなシュプールを描いてる
思い切り良く一気に旋回をしたって感じですね
中型バイクだと大体最小回転半径3m位でしょ?
停車してる車から比較しても
結構小回りで回ってるもんね
しかも雪上
スゴイスゴイ!

| maverick | 2010/02/03 00:00 | URL | >> EDIT

Re:雪上のUターン(02/02)

長野は今朝も雪です。
いつまで降ってるんだか・・・。
新聞配達の人は本当にすごい。
こちらの大雪の朝も
チェーン付きもしくはスパイクタイヤカブで
バンバン配達してますからね~。
転んでるの見たことないですもん。
プロですねぇ。

| ryouma4940 | 2010/02/03 07:18 | URL | >> EDIT

Re:雪上のUターン(02/02)

なおネィさん^^

一度の切り返しで回れるだけで すばらしいっ!!!
私だったら バイクから降りて。。。 
んーーー・・・
何回 切り返さなきゃだろう。。。^^;;;

| nao | 2010/02/03 09:29 | URL | >> EDIT

Re:うまっ!(02/02)

maverickさん
>この新聞配達員恐るべしですね
>キレイなシュプールを描いてる
ねっ?
ちょっとすごいでしょ?
内輪差ってこんなにあるんですねぇ、カブでも。

どこかのポイントで降りて配ってまた跨って発進
してるはずなんだけど、
どこにもその痕跡がないんですよねぇ。

早朝出発のツーリング時にでも、
生Uターンを観察しちゃおうかな♪

| なおネィ | 2010/02/03 10:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:雪上のUターン(02/02)

ryouma4940さん
>長野は今朝も雪です。
>いつまで降ってるんだか・・・。
風情があるけど、限度を越えるとウンザリしますよね、雪も。
でも芽吹きの季節の感動はひとしおでは?

>新聞配達の人は本当にすごい。
>こちらの大雪の朝も
>チェーン付きもしくはスパイクタイヤカブで
>バンバン配達してますからね~。
>転んでるの見たことないですもん。
>プロですねぇ。
すごいですよねぇ、彼ら。
雪の日のバイク便はどうしてるんだろう…?って
思っちゃいましたよ。

| なおネィ | 2010/02/03 10:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:雪上のUターン(02/02)

naoさん

>一度の切り返しで回れるだけで すばらしいっ!!!
すばらしいよねぇ。
片側一車線の道路でだってやっとですよ、ワタシは(爆!)

きっとカブならできるんだよ、そーだよきっと。^^;

| なおネィ | 2010/02/03 10:09 | URL | >> EDIT

Re:雪上のUターン(02/02)

まさにキレイなターン♪
カブの操作は積雪でも熟練の技が光ってますよね!

雪上でバイクを乗りこなすってのは普段乗っているバイクでさえなかなか難しいのに・・・
バイク乗りの師匠ですな。。

| ☆cocoa☆ | 2010/02/03 12:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:雪上のUターン(02/02)

☆cocoa☆さん

毎日乗ってるんですもんねぇ。
しかも細い路地やら未舗装も。
うまくなりますよねぇ。

新橋でいつもベンリーに乗ってるご老人を見かけるんですが、
彼も気になるひとりなんですよ(笑)

| なおネィ | 2010/02/03 12:56 | URL | >> EDIT

うまい!

そのターンのラインはCADで描いた図面並みにキレイですね。
新聞配達や郵便配達はカブライダーのプロですね。
新聞配達の人なんて走りながら、後ろに積んだ新聞の束から
左手を回してスッと取って、止まった瞬間にポストにバシッと入れてますからね。
郵便配達の人は、郵便物をトランプのカードのように左手で持って
同じように走って止まってポストにスッと入れてますからね!
我が家の二軒隣りが 新聞屋さんで、あの雪の日は
夜中から早朝までカブにチェーン装着でジャリジャリ走ってましたよ(^_^)v

| hide | 2010/02/03 13:14 | URL | >> EDIT

Re:うまい!(02/02)

hideさん

>左手を回してスッと取って、止まった瞬間にポストにバシッと入れてますからね。
>郵便配達の人は、郵便物をトランプのカードのように左手で持って
>同じように走って止まってポストにスッと入れてますからね!
さすが、よく観察してますねぇ。
やはりあの日はチェーン装着ですよねぇ。
まさかノーマルであのUターンは無理だと思ったけど。
一度妙技をみてみたいもんだなぁ。

| なおネィ | 2010/02/03 17:02 | URL | >> EDIT

きれいな弧

はれ…
内輪差ってことは,内側の円が後輪で,外側の円が前輪ってことでいいですか!?違いましたか?
実は,内側の円が前輪で,後輪をドリフとさせながら旋回したとか,そういうカブ乗りだったりしませんかね!?

早朝から,それはご法度ですな。

カブならなおネィさんだってきっと♪

| Docro | 2010/02/03 19:21 | URL | >> EDIT

今夜も酔っ払いました。

カブなの?メイトか?バーディーかも?
朝刊だから読売か?朝日か?毎日か?・・・その他諸々。
さて問題です。

夕刊だったら?

一番最初に正解した方に本皮製ワンオフキーケースを進呈します!

| あちゃ | 2010/02/03 23:56 | URL | >> EDIT

Re:きれいな弧(02/02)

Docroさん

>実は,内側の円が前輪で,後輪をドリフとさせながら旋回したとか,そういうカブ乗りだったりしませんかね!?
ドリフトぉー?(笑)
単調な仕事だけに、案外楽しんで乗ってたりするんでしょうか、
新聞やさん。

>カブならなおネィさんだってきっと♪
ありがとうございまーす。
ウソでもうれしーよー。^^/


| なおネィ | 2010/02/04 09:52 | URL | >> EDIT

Re:今夜も酔っ払いました。(02/02)

あちゃさん

>さて問題です。

>夕刊だったら?
えっとぉー…。
問題が難しすぎてワタシにはよくわかりませんがぁー。

…「夕刊」って「タモリ」に似てない?(爆!)

| なおネィ | 2010/02/04 09:54 | URL | >> EDIT

きれい

芸術的な技ですねぇ(笑)

積雪、此方でもニュースになってましたよ。
今日の九州はめっちゃ寒いです。

| 半クラ! | 2010/02/04 10:45 | URL | >> EDIT

Re:きれい(02/02)

半クラ!さん
>芸術的な技ですねぇ(笑)
でしょ?
…なーんて。
さも自分の「作品」のように言っちゃいましたが(笑)

>積雪、此方でもニュースになってましたよ。
>今日の九州はめっちゃ寒いです。
いつも実家の気温と比べるんですがー。
冬は福岡のほうが低いことが多々。
湿度が高いし厳しいですよねぇ。
お風邪など召しませんように。。。

| なおネィ | 2010/02/04 13:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3026-174991cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>