なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オイル汚れもバケツにオマカセ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

何割のライダーが、バイクのセルフメンテをしているか
定かじゃないけれど、
ワタシ程度に磨いたりしている方は多いだろうだし、
センタースタンドが未だに立てられないので
ワタシはやろうにもやれないチェーンのお掃除やらも
かなりの方がやっているはず。

そんな愛車のお手入れで軽く悩ましいのは
ウエスや雑巾の後始末。

使い捨ては反エコだし、ケミカルべっとりのものを
洗濯機で洗えるはずもなく
かといって手洗いじゃあよく落ちない上に自分のおててもベトベトに…。

そこで今日はそんなシーンの救世主をご紹介。
(なんだか実演販売ふうになってきてる?最近)

ブロ友maniさんち でみつけた便利グッズがこちら。

その名も、ベンリーランドリー!
一応韻を踏んではいるけど、クスっと笑わずにはいられない商品名。


単にバケツとしても使えるし、駆動部分をバケツに収納できるので、
なかなかにしてコンパクト。
maniさん宅ではすでに2年愛用しているとのことなので、
中国製とはいえ、これはアタリな商品。
脱水はできないので手搾りか脱水機のお世話にならなきゃだけど、
汚れ落ちは良好とのこと。
詳しくは上記maniさんのインプレで。

わんちゃん、ねこちゃん用品やおむつのお洗濯にも重宝しそうだし、
お部屋の大掃除後の雑巾もざぶざぶココロおきなく洗える。

探せばあるのね、痒いところに手が届くこういう隙間なアイテムが。



ところで。
うちでは夏物のパイルシーツのイカレちゃったやつを小さく切って
バイク磨き時に使っているけれど、それが底をついたらどうしよう。

次に控えしは、台所の手拭き用タオルか、10数年愛用しているTシャツ。
すぐに汚れる作業に新品のダスターをおろして使う気にはなれないし、
だからって、靴のように使い古しのストッキングを使っても
役に立ちそうにないわけで。
“在庫”が切れたら何を使おうかと、端から見たらひどくつまらんことが
気になってる今日この頃。

もったいないと思わずに使える何かをお使いの方、
アドバイス・シルブプレ!
関連記事

| オススメ | 11:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェーンは

私のER-6nにもセンタースタンドはなく
サイドスタンドだけですが、
チェーンのメンテナンスは自分でやってますよ。
バイクを前(または後ろ)に
少しずつ動かしながらやります。
で、
それに使ったウエスは洗濯しようなどと思わぬほど
油でと泥でドロドロ。
ですんで、使い捨て。もっぱら古靴下の役目です。

車体の洗車に使う雑巾は2枚か3枚で
汚れの軽いところ用と下のほう用に分けていて、
洗車に使ったバケツで最後に水洗いするだけ。
それでさほど不自由していないです。

| ますこ | 2010/01/28 12:19 | URL | >> EDIT

Re:チェーンは(01/28)

ますこさん

>それでさほど不自由していないです。
はい、そういう方にはまったく意味のない記事でした。
失礼しました。


| なおネィ | 2010/01/28 13:06 | URL | >> EDIT

Re:オイル汚れもバケツにオマカセ(01/28)

ワークマンみたいな所でウエス売ってるんじゃないかな。使い古しのおしぼりなんかを売ってるみたいです。

| 94XJR1200 | 2010/01/28 18:29 | URL | >> EDIT

ふっ・ふっ・ふっ

さて
ここで問題です
このふっふっふっの意味は何でしょ?

| naverick | 2010/01/28 19:59 | URL | >> EDIT

たいていはユニク○。

maniさん家のはステッカーがいいですね。
あれだけで洗浄力が2%は上がってそう(笑)

私は仕事で着古したTシャツや靴下をためておいて、それを適当に切って使っています。
洗って再利用はしてないですけど、ワックスやパーツクリーナーを拭き取ったりして、
見た目汚れてないのは次回汚れ物用に。
最後はチェーンに使ってサラバ、なんて使い方です。

| YASH | 2010/01/28 21:23 | URL | >> EDIT

Re:オイル汚れもバケツにオマカセ(01/28)

またまた見つけてきましたね~。
バイク整備はやってますが
バケツにまでは気が行ってませんでした。
ちなみに私は温泉に行くたびに
そこのタオル・手ぬぐいを持ってきてしまうので
その手のものがごろごろしてます。
使い捨てにはせず手で洗ってから
また使うのでなかなか減らないのですが・・・。
そう考えるとこのバケツはいいですね~

| ryouma4940 | 2010/01/29 07:24 | URL | >> EDIT

私の場合

バイク拭き上げ用のウエスの代用をお探しってことかな。
私は20センチくらいの長さに切った「さらし」を使ってました。

さらしを一反買って来たらまず数枚をじょきじょき切り出して
新品の台拭きを何枚かいっぺんに作ります(切りっぱなし)。
何回か使って汚れたら洗って乾かして畳んで重ねておき、
今度は雑巾・掃除用として待機させます。
そんでもって満足なほど汚れたら(繊維も柔らかくなってる)
また洗って乾かしてバイクのウエス用として再び待機。
キッチン下の籠には新品の山、床拭き・掃除用待機の山、
さらにあと1回でお役御免のバイクのウエス待機の山を準備していて
毎回用途の山から一枚ずつとって使う、というふうにしてました。

着古しのTシャツとかを切って使っていいんですけど
さらしは形も厚さも大きさも揃ってるので
ストックとして収納にするには扱いやすいです。
あと、ダスターを買わなくなった分物が減りました(^-^)

長々スミマセン・・・。

| luv | 2010/01/29 09:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:オイル汚れもバケツにオマカセ(01/28)

94XJR1200さん
>使い古しのおしぼりなんかを売ってるみたいです。
へぇー、知らなかった。
そういう使い回しをしているところもあるんだねぇ。
いいこと聞きました。サンキューですー♪

| なおネィ | 2010/01/29 11:05 | URL | >> EDIT

Re:ふっ・ふっ・ふっ(01/28)

naverickさん
>さて
>ここで問題です
>このふっふっふっの意味は何でしょ?
えぇーっ…。
ひょっとして、
「もうとっくに愛用してるぜぃ!」ってヤツ?^^/



| なおネィ | 2010/01/29 11:06 | URL | >> EDIT

Re:たいていはユニク○。(01/28)

YASHさん
>maniさん家のはステッカーがいいですね。
>あれだけで洗浄力が2%は上がってそう(笑)
そう!
画像が先に目に入ったので、なんでAraiが?って
目が点になりましたよ。

>私は仕事で着古したTシャツや靴下をためておいて、それを適当に切って使っています。
なるほどぉ。
作業がハードな分、サイクルも早いでしょうねぇ。
そだそだ、寝巻き代わりにしているユニク○ものを
おろすって手もあった!
聞いてみるものですねぇー。
ありがとですー♪

| なおネィ | 2010/01/29 11:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:オイル汚れもバケツにオマカセ(01/28)

ryouma4940さん

>ちなみに私は温泉に行くたびに
>そこのタオル・手ぬぐいを持ってきてしまうので
>その手のものがごろごろしてます。
なるほどぉー。
ワタシはなんでも持参しちゃうほうなので
気がつきませんでした。

そういえば、最近は粗品でタオルが配られることも
めっきりなくなりましたねぇ…。

| なおネィ | 2010/01/29 11:12 | URL | >> EDIT

Re:私の場合(01/28)

luvさんだーっ!!!

梱包済みのお約束のものが玄関で何日も“出荷”を待っています。
恐ろしく遅れてしまってもうしわけござんせん。m(__)m
今週末には出荷しますー。^^;

>私は20センチくらいの長さに切った「さらし」を使ってました。
緊急持ち出し袋の中に眠っているのがあるぞっ!

>キッチン下の籠には新品の山、床拭き・掃除用待機の山、
>さらにあと1回でお役御免のバイクのウエス待機の山を準備していて
>毎回用途の山から一枚ずつとって使う、というふうにしてました。
しかしこれだけ科学雑巾の類が溢れている中で、
さらしをこれだけ使い回しているなんて脱帽ですよ。
乾きもいいし使うほどに柔らかくなってよいですねぇ。
マネします!(笑)

| なおネィ | 2010/01/29 11:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3021-8bf25c61

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>