なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

義理を待つより自分買い? 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

毎年バレンタイン時期になると
不思議に思ってたことがある。

男友達連中にチョコを渡すと、
やっと今年一個目だよとか、
今年は誰からももらえないかと思ってたとか、
さも、“誰からもターゲットに入れてもらずにいるオレ”を
強調するヒトばかり。

だったらバレンタイン1ヶ月ほど前から始まる
百貨店総力を挙げてのチョコレート商戦やら
丸の内や銀座の輸入チョコレートショップやらで
びっくりするほど高いチョコレートを
いくつも買いあさっている女子は
いったい誰にあげているんだろう…って。


実は昨今、バレンタインチョコの売れ行きに
変化が起きているらしい。

世は“自分買い”ブームなんだそう。

渡す前に自分が食べてみる派や、
高級チョコが出揃う好機にここぞと味わう派のほか、
そわそわするくらいなら自分で逸品を買って食べちゃえという
自分買い男子もめずらしくないらしい。

女性が100%を占めていたバレンタインチョコレート売場に、
男子がいるのもやがて当たり前になってくるのかも。

ビールジョッキを煽る女子に誰も違和感を覚えない時代だ。
スイーツに溺れる男子がいてもおかしくはない。


去年は土曜、今年は日曜。
義理まみれのオフィスバレンタインを無視できて好都合。



セブンでみつけた数量限定の明治チョコレート。
甘さ押さえたクリーミーな一枚。
meiji.jpg
本当はこういうチョコレートが一番おいしい気がするんだけど…。


関連記事

| 未分類 | 17:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョコは大好き☆

でも、高級チョコにはあまり魅力を感じません。
子供の頃から食べ慣れた国産お菓子メーカーのチョコ、
それもナチュラルな板チョコが一番いいですね♪
明治、ロッテ、森永‥‥各メーカー微妙に味が違って。

だからというわけじゃありませんが‥
海賊船に乗ったジョニー・デップよりも
チョコレート工場の案内人のジョニー・デップが好きです!(笑)

| hide | 2010/01/27 15:13 | URL | >> EDIT

Re:チョコは大好き☆(01/27)

hideさん
>でも、高級チョコにはあまり魅力を感じません。
>子供の頃から食べ慣れた国産お菓子メーカーのチョコ、
>それもナチュラルな板チョコが一番いいですね♪
だよねだよね。
ハワイのマカダミアナッツチョコをボリボリたべて気持ち悪くなったことあります。
海外モノ、甘過ぎー!

>だからというわけじゃありませんが‥
>海賊船に乗ったジョニー・デップよりも
>チョコレート工場の案内人のジョニー・デップが好きです!(笑)
またまた御意!
チョコレート工場のコビトのダンスもマイブームになりました(笑)

| なおネィ | 2010/01/27 17:49 | URL | >> EDIT

Re:義理を待つより自分買い?(01/27)

おじさんと認識されるようになってから、久しく身内以外から貰ってませんね~。最近では娘の手作りチョコの試食くらいかな。私も国産チョコ派です。
ただしスニッカーズのヌガーは好きです。なんか食べたくなってきた。コンビニ行ってこよ~。

| 94XJR1200 | 2010/01/27 18:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:義理を待つより自分買い?(01/27)

94XJR1200さん
>ただしスニッカーズのヌガーは好きです。なんか食べたくなってきた。コンビニ行ってこよ~。

あははっ、わかるわかる。
スニッカーズは確かにそそられますねぇ。
冬走りのオヤツにもいいかも?^^v

| なおネィ | 2010/01/27 18:16 | URL | >> EDIT

Re:義理を待つより自分買い?(01/27)

チョコレートは毎日欠かさず食べてますが・・・(>▽<;;
確かにバレンタインの高級チョコは美味しいけども高すぎる気がします。。
日本のチョコレートがトータルで一番美味しいですね♪
男性からチョコレートを頂いちゃうcocoaでした!

| ☆cocoa☆ | 2010/01/27 18:25 | URL | >> EDIT

Re:義理を待つより自分買い?(01/27)

同感です。
って男が言うのも変ですが
バレンタイン用のチョコレートって
いまいちなんですよね。
チョコ好きの私は
そんなイベントなんて関係なく
普通に好きなチョコを買ってます。
もらえたらもらえたでいいし
もらえなくても
自分がおいしいって思えるチョコ買えばいいし・・・。
あれ?負け惜しみに聞こえます?

| ryouma4940 | 2010/01/27 18:43 | URL | >> EDIT

御意っ!

バレンタインデーが近づいて来ましたね~

義理チョコなんて風習は
いつ頃から発生したんでしょうね?

そりゃね好意を寄せている女性から
義理と判っていても貰ったりすりゃ
天も昇る気持ちですけどね

義理は義理
このイベントの一日が終わってしまえば
日常に戻ってしまう訳で

だったらぬか喜びするより
かえって貰わない方が潔いもの

疲れたな~と思った通勤の帰り道
百均に寄って明治のブラックか森永のビターを
買って帰り独り黙々と板チョコをかじる
それが一番美味しいチョコの食べ方

負け惜しみじゃないよ

そうそう
前のコメントの「確か」の続き・・・

ありまっしぇ-ん!!
消し忘れただけです
お騒がせしましたm(_ _)m

| maverick | 2010/01/27 18:44 | URL | >> EDIT

Re:義理を待つより自分買い?

チョコレート会社の戦略と言われながらも気になる季節ですよね~(*^.^*)♪
自分のために買うんですか~(・∀・)/…シラナカッタ…
ところで?(・∀・)/
昔、「ハイクラウン」というチョコレートがあったはずなんですが…今はお店に並んでないようなんですけど?…(*v.v)ご存知ですか?
好きなチョコレートなんですけどねぇ…(*v.v)…

| ローズ | 2010/01/27 19:30 | URL | >> EDIT

バレンタインって。

殆ど義理チョコですよ。

     会社のおじさんに。同期の男の子に
  でも買うときは楽しいよね。

| あや9944 | 2010/01/27 20:50 | URL | >> EDIT

ちょこ好き!

結構チョコは好きです。
でも別の方が書いておられるようにバレンタインチョコはあんまし美味しいと思わないです
これって毎度毎度義理チョコだからでせうか?
本命チョコはおいしいのでせうか?

うーむ 永遠の謎ですなぁ

ちなみに一番好きなチョコは
もちろん BLACKです!(これほんと

| black05 | 2010/01/27 20:54 | URL | >> EDIT

Re:義理を待つより自分買い?(01/27)

義理を待つなら義理義理まで待つ!
ちょっこれいと!ちょっこれいと。ちょこれいいとは何色?

| あちゃ色 | 2010/01/28 01:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:義理を待つより自分買い?(01/27)

☆cocoa☆さん
>チョコレートは毎日欠かさず食べてますが・・・(>▽<;;
えぇーっ。@o@
毎日召し上がってるんですかっ。
うらまやしい。。。

>確かにバレンタインの高級チョコは美味しいけども高すぎる気がします。。
>日本のチョコレートがトータルで一番美味しいですね♪
ねっ。
国産で充分ですよね。
カロリーも押さえてあるし。
オフィスグリコにアーモンドチョコレートが入ってると、
ついつい未だに食べちゃいます。^^/

>男性からチョコレートを頂いちゃうcocoaでした!
チョコレート好きなんですねぇ?
HNからもそれにちなんだんでしょか?♪

| なおネィ | 2010/01/28 10:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:義理を待つより自分買い?(01/27)

ryouma4940さん

>バレンタイン用のチョコレートって
>いまいちなんですよね。
やはり。。。
でもかつてのように、鍵と鍵穴が空いた大きなハート型のものとか、
食べる気にならないものは陰を潜めましたねぇ。

>自分がおいしいって思えるチョコ買えばいいし・・・。
>あれ?負け惜しみに聞こえます?
えっ、いえいえ。^^;
自分で探して選んだもののほうがおいしいですよね。
もうこんなイベントやめちゃえばいいのにって
毎年思いますよ、ホント。

| なおネィ | 2010/01/28 10:26 | URL | >> EDIT

Re:御意っ!(01/27)

maverickさん
>バレンタインデーが近づいて来ましたね~

>義理チョコなんて風習は
>いつ頃から発生したんでしょうね?
いつごろですかねぇ。
本命だけだと売れる数が知れてるから
義理と称して周囲の男性に蒔きましょうって、
これも販売戦略のひとつですよね。

>そりゃね好意を寄せている女性から
>義理と判っていても貰ったりすりゃ
>天も昇る気持ちですけどね
青春だー!(爆!)

>疲れたな~と思った通勤の帰り道
>百均に寄って明治のブラックか森永のビターを
>買って帰り独り黙々と板チョコをかじる
>それが一番美味しいチョコの食べ方
明治派、多いですねぇ。
パッケージが昔のイメージを残しているのもよいのかも?
ラミーって知ってます?
あれも好きだったなぁ。。。

>負け惜しみじゃないよ
も、もちろんわかってますよぉ。^^;

>そうそう
>前のコメントの「確か」の続き・・・

>ありまっしぇ-ん!!
>消し忘れただけです
>お騒がせしましたm(_ _)m
爆!
いえいえ。
わかっててツッコんでみましたー(笑)

| なおネィ | 2010/01/28 10:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:義理を待つより自分買い?(01/27)

ローズさん
>チョコレート会社の戦略と言われながらも気になる季節ですよね~(*^.^*)♪
>自分のために買うんですか~(・∀・)/…シラナカッタ…
ワタシが好きな小樽の「ルタオ」の生チョコが、
毎年この時期に船橋東武にでるんですよ。
ここの生チョコは小樽で試食してびっくりするほど
おいしくて、船橋で見付けたときは感激!!
以来毎年買ってますよん。

>ところで?(・∀・)/
>昔、「ハイクラウン」というチョコレートがあったはずなんですが…今はお店に並んでないようなんですけど?…(*v.v)ご存知ですか?
あったあった!
ハードケースに入ってるやつだよね?
銀紙で個包されてるやつ!
確かにみないなぁ。。。
ハイクラウンとラミーを探すツー、やりましょかー。(笑)

| なおネィ | 2010/01/28 10:36 | URL | >> EDIT

Re:バレンタインって。(01/27)

あや9944さん

はじめまして?でしょうか?

>殆ど義理チョコですよ。
そう決めつけてしまっちゃあおしまいですが(笑)

| なおネィ | 2010/01/28 10:44 | URL | >> EDIT

Re:ちょこ好き!(01/27)

black05さん

>これって毎度毎度義理チョコだからでせうか?
>本命チョコはおいしいのでせうか?
爆!!
昔よりはかなりおいしくなってきてるような気もしますよ、バレンタインチョコ。
気持ちといっしょに味わえばおいしく思えるようになってるのかも?(笑)

>ちなみに一番好きなチョコは
>もちろん BLACKです!(これほんと
おっ、また明治派だっ。
やっぱり、「チョコレートはmeiji」ですよね。
最近変わった、あのロゴフォントはどうかと思うけど。

| なおネィ | 2010/01/28 10:47 | URL | >> EDIT

Re[1]:義理を待つより自分買い?(01/27)

あちゃ色さん
>義理を待つなら義理義理まで待つ!
>ちょっこれいと!ちょっこれいと。ちょこれいいとは何色?

オヒサですー。
ひょっとして、アケオメかも?
今年もどーぞよろしゅうにー。
船上BBQ、楽しみにしてますよー。

で?
チョコレートの色?
あっ、ちゃ色ですー。
正解賞くださーい♪ ^^/

| なおネィ | 2010/01/28 10:50 | URL | >> EDIT

かわさき党ですから

正解の商品は革製品です。
実は本革手縫いマニアです。
キーケースでいい?
色は?
ネームはローマ字の刻印でよいですか?
バーベキュウは船上ではなくて船で行ける貝上です。
その前に満さんと俺と+NAOねぃさんと東京湾クルーズ行こう!
バイク好きは理解しました。好きな車は?

| あちゃ | 2010/01/29 00:19 | URL | >> EDIT

Re:かわさき党ですから(01/27)

あちゃさん

>正解の商品は革製品です。
>実は本革手縫いマニアです。
初耳ぃー!!
さすがあちゃさん、器用なんですねぇ。

>キーケースでいい?
いいもなにも、すっごい感激!!
>色は?
ナチュラルな色がいいなぁ。
>ネームはローマ字の刻印でよいですか?
ネームまでいれていただけるの!?
「W650」でもいいなぁ。^^;

>バーベキュウは船上ではなくて船で行ける貝上です。
貝上!!@o@/ヴィーナスみたーい♪

>その前に満さんと俺と+NAOねぃさんと東京湾クルーズ行こう!
よろこんでっ!!

>バイク好きは理解しました。好きな車は?
キャンプにいくなら赤いレンジローバー、
自分で運転するならロードスター…というのが
昔からの憧れでしたねぇ。
その頃からワタシの中の車情報は止まってます(笑)

| なおネィ | 2010/01/29 10:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3020-e6567997

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>