なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今朝の衝撃ハプニング 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

包丁のサブとして愛用しているペティナイフ。
今朝、手のひらに乗せたチーズを賽の目に切ろうとして
押し切りしたら、ポロっと折れた。
henekl.jpg
めずらしいことでも、難しいことでも、
刃に特別な力が加わることでもないのに。

持ち手と刃の間につなぎ目がない一体型。
金属疲労つったって、買ってまだ2年かそこら。
そんなにヤワなわけ?ヘンケルを名乗っておいて。

手を切らずに済んだのはラッキーよねぇと思いつつも、
まっぷたつになったヘンケルを前に唖然呆然。


年始からこちら、凹まされることがいろいろ。
友人の訃報、ホットグリップの残念至極な顛末、
給与遅配…、まだ1月すら終わってないのに。

これは凶兆のトドメじゃああるまいか。

こどもの頃観ていた「アタックナンバーワン」。
鮎原こずえのバレーシューズのヒモが切れたとき、
彼氏つとむくんは軽トラで崖から転落して
亡くなったじゃないの。



急ぎ実家と弟に画像添付でメール。
今日は一日気をつけてねと。

母からは
「何を言ってるの!悪いほうに考えるんじゃありません!」と
すかさず喝一発。

予想通りの文面。
やっとホッとした。

人騒がせこの上ないな。


ものは考えよう、気は持ちよう。
鬱々な気持ちは、決まってさらなる鬱を呼ぶ。

顔あげて行かねばね。
関連記事

| 未分類 | 13:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

破断の原因は

包丁は普通には単純な疲労破壊はしませんよ。落としたりぶつけたりしたときにヒビが入って、それが広がったんでしょ。パリンと行った時に怪我しなくて良かったです。

いろいろなモノが身代わりでなくなったり壊れたりして、なおネェさんを護ってくれているようですね。

| ますこ | 2010/01/25 16:15 | URL | >> EDIT

全て「悪くない方向」へb

ワタクシ、どんなことでも自分の思考にシンクロして
「悪いこと」を考えれば悪い方向へ、
「良いこと」を考えていれば良い方向へコトがススムと思っておりますb
なので何があっても「良い予兆」と信じて日々を送っておりますですbb
ダークフォースには引っ張られないように^^b

で、ホットグリップの件、
「一見さんなら『どーにでもなれ』ってことでなにも言わず、なおネィさんは今までちゃんとなおさんに相談していたからこそ本音を言ってくれたんですよきっと^^b」
と書こうと思っていたのですが、その後ワタクシがドタバタしている間に記事が進んでしまいコメントを書き損じてしまいました^^;
で、で、またコメントを書こうと思って読み直してみたところ、
ワタクシの頭の中にはMissing-linkがありまして、
「なおさんに相談」と「電車の棚で喪失」の間が繋がりません^^;
どこで現象に間隙ができてしまったんだろう^^;ゞ

| シバラク | 2010/01/25 16:38 | URL | >> EDIT

これはこれは

当たりが悪かったということでしょうか。
大事に使っていたものが壊れたのですから,普通に残念です…。それにしてもお洒落な器具をお使いですね~♪こういうもので,いかした酒のつまみが出来上がっていたのですか。

でも,自分も意外と,こういうときは行動に影響が出るタイプで,走るのはやめておこうとか,気をつけて過ごそうとか,考えますよ,やっぱり。

話を戻して。
こういう器具って,永久保障!みたいなものはなかったのでしょうか?

| Docro | 2010/01/25 17:35 | URL | >> EDIT

Re:破断の原因は(01/25)

ますこさん

>いろいろなモノが身代わりでなくなったり壊れたりして、なおネェさんを護ってくれているようですね。
そう考えるのが前向きってもんですね。
今度はWOOになにやら起こるんじゃないかって、
そればかり気になってますが。ToT;

| なおネィ | 2010/01/25 17:49 | URL | >> EDIT

Re:全て「悪くない方向」へb(01/25)

シバラクさん

>「なおさんに相談」と「電車の棚で喪失」の間が繋がりません^^;
>どこで現象に間隙ができてしまったんだろう^^;ゞ
あーん。
そうなのよね、記事に書きたくなーいと思ってるもんだから、
非常にわかりにくいあんばいになってるわけで。^^;

発注後なおさんに相談してゴネられた翌日に現物が会社に届いて金曜日は呑むから危険かなぁとほんの少し思ったけれど紙袋に入れて持って帰ったら本当に少し予感したイメージが現実化しちゃったってわけです。
お粗末にも程があります、ワタシ。
いろんなことが起きるけど、そのうち1/3くらいは自分で種蒔いてる気が…。


| なおネィ | 2010/01/25 17:57 | URL | >> EDIT

Re:これはこれは(01/25)

Docroさん
グラスや食器を割るのは慣れてますが(笑)
まさかナイフをこんな具合に折ってしまうとは…。
茫然自失ってやつですよ、その瞬間は。

>それにしてもお洒落な器具をお使いですね~♪
スタイリッシュだし、しかもヘンケルなら…と思って
セールのとき(←ここが肝心)に買ったんです。
皮むきとか、ヘタ取りとか、筋取りとか、包丁より便利ですよ。

>でも,自分も意外と,こういうときは行動に影響が出るタイプで,走るのはやめておこうとか,気をつけて過ごそうとか,考えますよ,やっぱり。
うん。
前向きに気をつければいいんですよね、きっと。
今日はさすがにダメダメな気分になっちゃったけど。

>話を戻して。
>こういう器具って,永久保障!みたいなものはなかったのでしょうか?

それは付いてなかったなぁ。
研いでやらないと普通に切れなくなるし。
いつも使っている道具がなくなると、
なんだか寂しいものですねぇ。。。

| なおネィ | 2010/01/25 18:02 | URL | >> EDIT

Re:今朝の衝撃ハプニング

(>_<)あらら~…
それは衝撃的な出来事ですね~(>_<)?
私も悪い方へ考えちゃう方です…(≧ω≦)
でも?こうして報告して、お母様にメールして喝を入れられたり(^-^;コメントいただいたり…(^-^;
その行動で悪くなることも良い方向に転じるような気がしましたよ?…(^-^;
話は変わって…
ペテューナイフ(^^ゞ便利ですよね?
私が使っているのはヘンケルではなくて、ホームセンターで買ったものです(^-^;
でも?『関孫六』って書いてあります…
これも立派なブランドなのかしら…(・∀・)/?
あと…先日(・∀・)/研ぎ器?『ダイアモンドナントカ?』という名前のを買いました(・∀・)/
これはとっても良いですよ~(^.^*)/♪

| ローズ | 2010/01/25 18:56 | URL | >> EDIT

Re:今朝の衝撃ハプニング(01/25)

何かの知らせ?と考えちゃうのはわかります!!
あとは、自分の電波?ストレスとか思いが強いと電化製品が壊れたりするのですが・・・
心当たりありますか?
それか、モノがなおネィさんの身代わりになってくれたのかもしれないですね♪

| ☆cocoa☆ | 2010/01/25 20:12 | URL | >> EDIT

ふむふむ

甚だ現実主義の私は、吉兆も凶兆もまーったく信じませぬ。
完璧な運命論者で、所詮なるようにしかならないのだ
明日死んじゃたらそれは運命というものでしょ
と不吉なこと書いたので
明日 なくしたはずの物が出てくるかもしれない!
ね どっちに転ぶかは骰子の目と同じ
気にしなーい!
そんな偶然の事柄で落ち込むだけ損というものですよ!

| black05 | 2010/01/25 20:47 | URL | >> EDIT

続きますね~

手を切らなくってホントに良かった!
手を切っちゃうとバイク乗るにも支障を来しますからね

けど
物は考えよう
細かい事の積み重ねで
ドッカ~ンって悪い事を回避してるかも

まぁ
でも
気をつけるに越した事はないですね

| maverick | 2010/01/25 23:12 | URL | >> EDIT

Re:今朝の衝撃ハプニング(01/25)

つーか
本当にこの状態で
手が無事だったことが
ラッキーですよ。
まな板の上血の海を
想像しちゃいましたよ。
経年劣化なのか
でもあってはいけないことですよね。
メーカーに報告だけでもしてみたら?

| ryouma4940 | 2010/01/25 23:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:今朝の衝撃ハプニング(01/25)

ローズさん

>その行動で悪くなることも良い方向に転じるような気がしましたよ?…(^-^;
ありがとです。
母は占いやら迷信をまったく信じない人なので、
どんなときもズバっと一刀両断なジャッジをしてくれます(爆!)
ピアスを開けたら?と言ったのも母だし、離婚も反対しなかったし。
でもバイクは心配でたまらないらしいんですよねぇ。><;

>話は変わって…

>でも?『関孫六』って書いてあります…
孫六って銘刀のブランドなんじゃない?
ヘンケルよりよっぽど名門だし、ペティナイフでも
かなりお高いはず…。
ワタシそそっかしいのであまりにも切れ味がよいと
手が血だらけになるんですよぉー(自爆!)
でも使ってみたいなぁ…孫六ぅー。

ヘンケルのリングが内蔵された包丁研ぎを使ってましたが、
やっぱり砥石の上を滑らせながら研ぐのが一番いいようで
最近はもっぱら原始的に研いでます。^^/

| なおネィ | 2010/01/26 10:51 | URL | >> EDIT

Re[1]:今朝の衝撃ハプニング(01/25)

☆cocoa☆さん

凹み気味ゆえ、何かが壊れたり失せたりすることで
叱咤してくれているのか、
でもそれがなおのこと凹みの原因になっているのか…。
卵かニワトリかの世界になっちゃうけど、
でもこのところ気分がどんよりしているのは否めないかもー。
そういえば、年末にオイルヒーターも壊れちゃった。><;

しっかりせーやと周りのモノたちが知らせてくれてるのかもしませんねぇ。
やっぱりモノは考えようです。。。^^/

| なおネィ | 2010/01/26 11:12 | URL | >> EDIT

Re:ふむふむ(01/25)

black05さん

達観の域だー。
ワタシの場合、そうみえて実はいやなことから目をそらしているだけで、
本当は何をするにも腹が決まるまではビビるんですよねぇ。--;

帰省ツーの用意周到がいい例だよね。
宿も決めずに行っちゃうblackさんにはただただ脱帽です。。。

| なおネィ | 2010/01/26 11:19 | URL | >> EDIT

Re:続きますね~(01/25)

maverickさん
>手を切らなくってホントに良かった!
>手を切っちゃうとバイク乗るにも支障を来しますからね
そうですよねぇ。
チーズが守ってくれたんだわ、きっと(笑)
愛して止まない雪印の十勝だったからだ!

>けど
>物は考えよう
>細かい事の積み重ねで
>ドッカ~ンって悪い事を回避してるかも
うん、そうかもです。
気をつけるべき一年であることは間違いありませんな。
無茶せず淡々といっときます。^^/

| なおネィ | 2010/01/26 11:23 | URL | >> EDIT

Re[1]:今朝の衝撃ハプニング(01/25)

ryouma4940さん
>つーか
>本当にこの状態で
>手が無事だったことが
>ラッキーですよ。
結果オーライってことですかね、やっぱり?

>経年劣化なのか
>でもあってはいけないことですよね。
>メーカーに報告だけでもしてみたら?
写真も撮ったことだしやってみますかね。
ここでカスタマーサービスの程度が知れるってもんだし(笑)

| なおネィ | 2010/01/26 11:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3018-d6af7324

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>