なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

少し、長く、愛したい 「たのしいお酒飲んでますか。(89950)」

少し愛して長く愛して…と
今は亡き大原麗子が甘くハスキーな声でつぶやいたのは
30年以上も前のこと。

どうして「少し」でいいの?
たくさん長くがいいに決まってるじゃん。

そんなこともわからないワタシは
まだ思春期まっただ中の少女だった。

ウイスキーがお好きでしょ?と、艶っぽく歌ったのは
石川さゆり。

バーボンじゃないと苦手。
独特のクセが好き。

バーボンを好んで飲んだのはバブルのころだったか。
フォアローゼスやハーパーは、
今でいえば焼酎と同様に家に常備してあった。




ハイボールブームに乗るつもりなどなかったのに、
小雪がウィーウーとあまりにもおいしそうに飲むので
外呑みで久しぶりにいただいたらやっぱり妙に新鮮で。

角を買ってしまってはあまりに思うツボじゃあないのさと、
懐かしさも手伝ってバーボンに。
小雪が勧める通り、ボトルは冷蔵庫でキンキンに。

カラカラとグラスをなでる氷の音、これもまたよし。

そうはいってもウイスキーだもの。
少しだけゆっくりと呑みましょか。

関連記事

| 未分類 | 19:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:少し、長く、愛したい

ナント?バーボンだなんて…素敵…(*^.^*)♪…
今頃は?小雪ながらに(*^.^*)ほんのり酔ったなおネィさんですか?…(*^.^*)…ウフッ
私もフォアローゼスやハーパー♪好きです…(*^.^*)♪
たまにしか飲みませんけどね~(^^ゞ?
私が一番好きなお酒は、ブランデーです…(*^.^*)♪
甘~い香りがなんとも言えずお気に入りです…♪
なおネィさんと飲みに行きたいなぁ~(^.^*)/♪

| ローズ | 2010/01/24 21:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:少し、長く、愛したい(01/24)

ローズさん

>今頃は?小雪ながらに(*^.^*)ほんのり酔ったなおネィさんですか?…(*^.^*)…ウフッ
いえいえ。
少しだけ…ですからね。
一杯だけでやめましたよ、エラい!!

>なおネィさんと飲みに行きたいなぁ~(^.^*)/♪
いつにします?(笑)
こういうことはチャッチャと決めていかないとね。
また土曜の明るいうちからにしましょかねぇ~。

| なおネィ | 2010/01/24 21:06 | URL | >> EDIT

Re:少し、長く、愛したい(01/24)

洋酒ではバーボンが一番好きです。
ターキー、ハーパー、ジン・ビームはよく飲みましたが何故かジャック・ダニエルズ、フォア・ローゼズはあまり呑んだ記憶がないんです。

ヒーター、見つかると良いですね。
ドナ・サマーを口ずさみながら探してみます?

| たまにん | 2010/01/24 22:04 | URL | >> EDIT

フォアローゼス!!

ローズさんが4人も!!(爆)
酔いがまわりそうです!!(大爆)
ジョークはさておき‥
フォアローゼスといえば、プレミアムだとかいう高いやつがあったような?
10年くらい前に、幕張のホテルマ○ハッタンにある
古い図書館をイメージしたようなバーで一度飲んだことがありました(*^o^*)
めちゃ高かった記憶だけで、美味しかったとか覚えてませんが(爆)

| hide | 2010/01/24 22:30 | URL | >> EDIT

Re:フォアローゼス!!(01/24)

hideさん
>ローズさんが4人も!!(爆)
>酔いがまわりそうです!!(大爆)
激爆!!
あーあ、地雷踏んじゃったねー。^^;

>ジョークはさておき‥
>フォアローゼスといえば、プレミアムだとかいう高いやつがあったような?
フォアロゼはかなり種類が多いよね。
ワタシが買ったのは一番お安い1300円程度だけど、
二倍近いブラックラベルはじめ、プレミアムとかマリアージュとかシングルとか、なかなか深いんだよね。

でもhideさんはずいぶんオサレなところで
デートしてたんですねぇ。。。きゃっ。

| なおネィ | 2010/01/24 22:57 | URL | >> EDIT

名前が好き。

以前、ちょっとずつ舐めてたら少しは慣れないかと、ポケット瓶のウイスキーやバーボンを
寝る前にやってたことがあります。
後は寝るだけなんで酔っ払ったかどうかもわからないんですが、
それ故楽しくもなかったようで続きませんでした。
続けてたら今頃嗜む程度にはなれたのかな。

フォアローゼスも飲みましたよ。
喉を灼くってのはこういうことかと、ね。
期待通りのハードボイルドな味でした。

そんな赤い薔薇のボトルを抱くなおネィさんなんて、ちょっとキマリ過ぎじゃないですか?(笑)

| YASH | 2010/01/25 00:00 | URL | >> EDIT

Re:少し、長く、愛したい(01/24)

フォアローゼスのカレンダーが欲しかったり、
矢作 俊彦を読んで、「やっぱオトコはターキーだよな」とか。
子供のとき、ハードボイルドにはバーボンと思ってました。
結局のところ、お酒の味はわからないままで、
どうやら嗜好物には縁がないようでして。。
せいぜいハードボイルドエッグくらいです(笑

| 三十九 | 2010/01/25 05:26 | URL | >> EDIT

Re:名前が好き。(01/24)

YASHさん

フォアローゼスって、生みの親のプロポーズにちなんだ名前なんですよね。
ハードボイルドなイメージの割に、意外にもロマンチック…。^^v

昔、ブラックラベルのバラに雪が積もった限定版が
発売されたことがあったんですよ。

>そんな赤い薔薇のボトルを抱くなおネィさんなんて、
ちょっとキマリ過ぎじゃないですか?(笑)

いえいえ。><;
ポカばかりでちっともキマらないですよ、とほほ。。。

| なおネィ | 2010/01/25 11:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:少し、長く、愛したい(01/24)

三十九さん

>せいぜいハードボイルドエッグくらいです(笑
うまい!^^/

お酒はイメージから入っちゃってましたね、ワタシも。
カクテルはたいていネーミングでオーダーして
失敗してましたし(笑)
結局は
「甘くないの、ください」と言って気に入ったものを
次から頼んでました。^^/

| なおネィ | 2010/01/25 11:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:少し、長く、愛したい(01/24)

たまにんさん
レスが前後してごめんなさい。

>たが何故かジャック・ダニエルズ、フォア・ローゼズはあまり呑んだ記憶がないんです。
ワタシは圧倒的にハーパーだったんですよ。
海外旅行に行く友人がいると、カッティングが素晴らしい
ハーパー12年を頼んで買ってきてもらってました。
呑んでも眺めてもステキなバーボンです。

>ヒーター、見つかると良いですね。
>ドナ・サマーを口ずさみながら探してみます?
爆!
そちらは間に合ってますのでー><;

| なおネィ | 2010/01/25 11:49 | URL | >> EDIT

子犬

その昔サントリーウヰスキーの
子犬が懐かしい風景の街を彷徨うCMが
とっても好きでした
のらくろみたいな子犬に物悲しいBGM
今までで一番好きなCMかもしれません

親に隠れて本棚に隠してあるボトルを
寝酒でチビチビやってたのが
サミーデービスJrの
♪コンコンチコン♪のサントリーホワイト

YOKOHAMAホンキートンクブルースの影響で
バーボンを飲み始めたのが
JW・ダント
ちょっぴりクセがありほんのり甘く
美味しいバーボンでした
最近はとんとバーボンなんて飲んでませんが・・・

今じゃアルコールさえ入ってりゃ何でもいいや

何の拘りもない飲んだくれオヤジになっちゃいましたぁ





確か

| maverick | 2010/01/25 23:00 | URL | >> EDIT

Re:子犬(01/24)

maverickさん
>その昔サントリーウヰスキーの
>子犬が懐かしい風景の街を彷徨うCMが
>とっても好きでした
懐かしいーなー。
あれは確か賞を取りましたよね。
YouTubeで検索して観ちゃいましたよ。
「サントリーウイスキー 雨と子犬」でヒットしますよ♪

>サミーデービスJrの
>♪コンコンチコン♪のサントリーホワイト
あったあった。
大きな金の指輪が印象的だった(笑)

>YOKOHAMAホンキートンクブルースの影響で
>バーボンを飲み始めたのが
>JW・ダント
maverickさん、マニアックぅー。

>今じゃアルコールさえ入ってりゃ何でもいいや
>と
>何の拘りもない飲んだくれオヤジになっちゃいましたぁ
昔は女がビールを煽るなんて絵はあり得なかったでしょ?
お酒をかっこよく飲むのは男の特権だったよねぇ。
がんばれ男子!って感じだなぁ…。^^/

>確か
続きはなぁに…?^o^

| なおネィ | 2010/01/26 10:31 | URL | >> EDIT

Re:少し、長く、愛したい(01/24)

亀レスですが。

私大原麗子さん大好きでした。
マイケルジャクソンも。
去年と言う年は私にとって大好きな人がたくさん逝ってしまった年でした。
もう20年くらいウイスキーを飲んでなかったけど
私も少しだけ頂きたいです^^♪

| mamachako♪ | 2010/01/29 17:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:少し、長く、愛したい(01/24)

mamachako♪さん
>亀レスですが。
笑!いえいえ、ウエルカムです。^^/

>もう20年くらいウイスキーを飲んでなかったけど
>私も少しだけ頂きたいです^^♪
好きだった人、大切に思っていた人の存在がなくなると、
必ずそれに呼応したアクションを起こしたり、
感慨に耽ったりしながら、
いろんなことに気付かされるものですねぇ…。

ワタシも最近久しぶりにウイスキー飲んでますが、
いろんなことを思い出したり発見があったりで、
悪くないです、ホントに。
13日はウイスキーもありですね(笑)

| なおネィ | 2010/01/29 17:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3017-1e210252

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>