なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「ホットグリップ」の悲喜コモゴモ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先週末オーダーしたデイトナの「ホットグリップ」が昨日会社着。

整備士なおさんに、買ったので付けてくださいと電話したら
大いにゴネられた。

トラブルが多い、電気を喰う、パフォーマンスが悪い
あとはもう“デイトナはわからない”の連呼。

かなりのダブロク乗りさんが装着しているとはいえ、
デイトナ側では不適合車としているわけだし、
例え客の希望とはいえ、納得のいかないものを付けて
なにかあったらイヤだと思うなおさんの職人魂はわかる。

だから言ったでしょ?状態になっても
手間は自分に回ってくるわけで、
電気系は特にナーバスになるだろうし。

基本、純正至上主義のなおさんゆえ
自分ならヤマハ純正をなんとしてつけるといってくれるけれど、
デイトナの4倍ものお金は掛けられない。

「だったらいいわよ、返品して今年も付けずに我慢するわよ」
とか
「付けてくれる友だちがいるからいいわ」
とか
そんな台詞で終わることもできたんだろうけど、
ずぶずぶと凹んでく気持ちをなんとか支える。

とりあえず現品を預かって見てみるよって
言ってもらえるところまで粘って収めて、
明日はオイル交換方々店に行くことに。



最初から悶着があるものモノは
概して最後まで尾を引くもの。
付けたはいいけど、ことごとく裏目に出るなんてこと
どうかありませんように。



でも反面、心が和んだこともちゃんとあって。
昨日届いた「ホットグリップ」の荷を開けたら、
メモが印字された紙でくるまれた軍手が一組、
入っていたのだ。
hotgrip.jpg
「バイクショップはとやからのお願い。
商品の取り付け、整備の際にご利用下さい。
くれぐれも、お怪我や火傷などなされぬよう、お気をつけください。」

グッときた。
やるなぁ、はとやさん。

誰でも持っているはずの軍手を敢えて付けることは
単なる注意書きを添えるだけの場合よりも、
アテンション効果は破格的に上がる。

怪我や火傷を伴う可能性があるんだよ、
気をつけて取り付けてよという注意喚起を
より強く印象づける効果は絶大だし、
単にオマケを付けるだけの安直なサービスなどとは
比較にならないほど、ショップの好感度も上がるはずだ。

顔が見えないうえに、競合ひしめくオンライン通販にあっては
こういうことに気付いて実践できるショップの質が大事だ。



冬だというのにぼんやりとしか見えなかった富士山が
今朝は久しぶりにくっきりみえた。


今週は、なんやかやと浮かないことが続く。
週末はまたいいお天気。

ちょっとウエット気味なココロを
ドライにもってかないと。

関連記事

| 未分類 | 14:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気が合うかも

整備士なおさんとはトミンでお見かけしたものの、
ろくに話はしていなかったのですが、
今回のお話や、今までの読ませていただいたお話から察するに、
何か、気が合いそうな感じです。
いや、決してホットグリップが悪いなんて言いませんし、
ましてやデイトナが好きじゃないって事も無いですよ。
けど、なんとなく、似たような考え方をする人かもって思いました。

| ますこ | 2010/01/22 15:30 | URL | >> EDIT

Re:気が合うかも(01/22)

ますこさん

>何か、気が合いそうな感じです。
うわぁっ。TT;
もしもますこさんとなおさんのダブルチームで詰め寄られたら、
もぉ好きにしてくださいとしかいいようがなくなります(爆!)

| なおネィ | 2010/01/22 15:52 | URL | >> EDIT

おおっ!

とうとう買ったんですね☆
こりゃ、もう気温5℃以下は走らないとか
言ってられませんよ(笑)
デイトナのインプレ楽しみにしてますよ♪
僕も明日は休みですから、お散歩で走ってきます。

| hide | 2010/01/22 16:03 | URL | >> EDIT

ホットグリップ

この間はど~もでした。
ホットグリップ、とうとういっちゃいましたね!
グリップは年に一度は交換するので、欲しいとは思うんですがなかなか購入には至りません。
取り付け後のインプレよろしくです。

| とらぞう | 2010/01/22 16:21 | URL | >> EDIT

来ましたか!

上手く着けられると良いですねぇ。
素人のオイラが着けた位ですから
プロなら問題ないですよ。

有るのと無いのとでは雲泥の差が有りますからw
冬のバイクも楽しくなりますよ♪

| 半クラ! | 2010/01/22 17:21 | URL | >> EDIT

Re:おおっ!(01/22)

hideさん
>とうとう買ったんですね☆
買うには買いましたけどねぇ。
素直に付けてくれるかどうか。
今月中には付きそうもないですし、
これからまだ攻防は続きそうですよ(泣)

>こりゃ、もう気温5℃以下は走らないとか
>言ってられませんよ(笑)
いや、ホントですよね。
いちいち言わずにこそーっと走らずにいることにします(笑)

>デイトナのインプレ楽しみにしてますよ♪
>僕も明日は休みですから、お散歩で走ってきます。
明日も最高で10度くらいですかねぇ。
ワタシもお散歩程度になりそうですよ。
早く終わったらBIGHOPまで行くかもー。

| なおネィ | 2010/01/22 18:17 | URL | >> EDIT

Re:ホットグリップ(01/22)

とらぞうさん
>この間はど~もでした。
こちらこそー。
イタリアンな香りのとらぞうさんはスーツもお似合いねぇー♪^^/

>ホットグリップ、とうとういっちゃいましたね!
>グリップは年に一度は交換するので、欲しいとは思うんですがなかなか購入には至りません。
>取り付け後のインプレよろしくです。
そうだよねぇ。
グリップのデザインが決まっちゃうしね。
グリップエンドも用意しなくちゃだし、
ちょっとめんどくさいですー。><;

| なおネィ | 2010/01/22 18:19 | URL | >> EDIT

Re:来ましたか!(01/22)

半クラ!さん

アドバイス、ホントにありがとうございました。
プロはプロなんですがー。
こだわりが強いがんこオヤジなもので、
客のほうが気を遣うんですよねぇ(爆!)

寒いうちに取り付けてくれることを
祈るばかりですー(笑)

| なおネィ | 2010/01/22 18:22 | URL | >> EDIT

4倍は無理…

そんなの高すぎですよね~。1.5倍くらいなら,買ってみようかとも思うのに…。

グリップごと交換のタイプですね?
それはまぁ,確かに面倒かもしれません。巻き付けタイプに比べたら…。

普通のグリップを交換するのもえらく大変だった記憶がありますから,配線が加わると余計ですね~。ゴネられるのも分からなくもないです。

でもまぁ面倒云々ではなく安全性や信頼性でゴネているのですから,信頼度には変化無しですね~。

身近にやってくれる人はたくさんいそうですね…そりゃもうたくさん。「一杯おごるから」で(笑)

| Docro | 2010/01/22 18:33 | URL | >> EDIT

手先温か

いよいよ着けるんですね
グリップぽかぽか
小心者の俺は装着後何かあったら嫌なので
純正品を装着してますよ~

グリップさえ外せれば自分でもできちゃいそうなんですけどね
特にウチの子達はキャブレターなんつ~アナロガーなもんで
よっぽど変な配線しなきゃ大丈夫だとは思うんですが
面倒臭いのでディーラー丸投げです

はとや
やりますね~
心のこもったサービスですね

| maverick | 2010/01/22 18:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:気が合うかも(01/22)

なおネィさん
>うわぁっ。TT;
>もしもますこさんとなおさんのダブルチームで詰め寄られたら、
>もぉ好きにしてくださいとしかいいようがなくなります(爆!)
-----
そんなに怖いかしらん? 私。
ただのごく普通のオッサンなんですけどねえ。
ヘアスタイルの問題なのかな???

| ますこ | 2010/01/22 19:59 | URL | >> EDIT

電気

今のバイクはライトは点けっぱなしだし
色んな電装系で電気を食うのでバッテリーには
結構負担がかかりますよね。
ある日エンジンがかからないなんて事のないように
バッテリーの補充電は怠りなく^^

| mei | 2010/01/22 20:32 | URL | >> EDIT

Re:「ホットグリップ」の悲喜コモゴモ(01/22)

来ましたか、なおさんが何とか付けてくれるといいですね。ただし自分もどちらかというとなおさん派ですけどね、今回のLEDテールのハマリでさらに強く感じました。でも何とか工夫して取り付けるのも案外楽しいですけどね。

| 94XJR1200 | 2010/01/22 21:24 | URL | >> EDIT

そんなに心配しなくても

まぁ何とかなりますよ
大抵そんなもんです
そう言う私は未だにスポにグリップヒータもETCも付けていないなぁ
そろそろなんか付けてあげようかな

| black05 | 2010/01/22 21:43 | URL | >> EDIT

うむ

グリップヒーター結局いっちゃいましたか(笑)
コレ冬場には手放せません。
あ、手放しは危険だからできないか(笑)

| hiropon168 | 2010/01/24 08:35 | URL | >> EDIT

Re:4倍は無理…(01/22)

Docroさん


>でもまぁ面倒云々ではなく安全性や信頼性でゴネているのですから,信頼度には変化無しですね~。
そうなんですよね。
手間には逆に好んで挑む人ですからねぇ。

>身近にやってくれる人はたくさんいそうですね…そりゃもうたくさん。「一杯おごるから」で(笑)
そーそー。
なにがあっても、どうにでもなりそうなくらい(笑)
やっぱりひとりのようで、ひとりじゃ生きてませんよ。 ^^b

| なおネィ | 2010/01/24 19:54 | URL | >> EDIT

Re:手先温か(01/22)

maverickさん
>いよいよ着けるんですね
はいそのつもり…だったんですが。
とほほですよ、まったく。

| なおネィ | 2010/01/24 19:55 | URL | >> EDIT

Re[2]:気が合うかも(01/22)

ますこさん

>ただのごく普通のオッサンなんですけどねえ。
んー。
バイク乗りに“普通”な人はあまりいないかなー(笑)
ってか、普通ってなんだろ?^^;

| なおネィ | 2010/01/24 19:57 | URL | >> EDIT

Re:電気(01/22)

meiさん

>バッテリーの補充電は怠りなく^^
サンキューでーす。
うまく付いたあかつきには、心して管理します。 ToT;

| なおネィ | 2010/01/24 19:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:「ホットグリップ」の悲喜コモゴモ(01/22)

94XJR1200さん
>来ましたか、なおさんが何とか付けてくれるといいですね。
付けてくれそうな雰囲気にまでなってたんですけどねぇ。
それも杞憂に終わりましたよ。
しばらくへこみそうです。。。

| なおネィ | 2010/01/24 20:01 | URL | >> EDIT

Re:そんなに心配しなくても(01/22)

black05さん

>そう言う私は未だにスポにグリップヒータもETCも付けていないなぁ
>そろそろなんか付けてあげようかな
スポに?(笑)
ハーレーの純正、さすがにかっこいいですよねぇ。

はぁ。。。。

| なおネィ | 2010/01/24 20:03 | URL | >> EDIT

Re:うむ(01/22)

hiropon168さん
>グリップヒーター結局いっちゃいましたか(笑)
はいー。
いっちゃう気満々でしたよ。
今週のツーリングも楽勝のはずだったんですが。

がーん!ですよ、がーん!!!

| なおネィ | 2010/01/24 20:05 | URL | >> EDIT

Re:「ホットグリップ」の悲喜コモゴモ(01/22)

最終的には自分でつけちゃうぞってのが
私の場合ほとんどです。
バイク屋さんが嫌がるなら
自己責任でやっちゃおうって。
でもリスキーだから
あまりお勧めしませんが。
冬場には完全にオフになってしまう
雪国では必要ない装備ですが
そちらは真冬でもガンガンいけますから
あったらありがたいですよね~。

| ryouma4940 | 2010/01/25 23:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:「ホットグリップ」の悲喜コモゴモ(01/22)

ryouma4940さん

車載工具しか未だにないので、
ボルトが開けられない場合が多い始末で(笑)
一度だけスイッチボックスの小さいネジを緩めて締めた
経験がある程度なので、
磨く以外はほぼなにもできないしやる気ゼロだったりしてます。

バイクやさんもそれを承知で黙っていても全部やってくれて。
本当は自分でできるところは自分でやりたいんですけどね。
命が掛かっているとおもうと、どーしても自分が信用できない…(爆!)

ホットグリップは因縁のイチモツになっちゃいました。ToT;

| なおネィ | 2010/01/26 10:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3015-224c710e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>