なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

気付かされたこと。 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

悶々とした一日を経ても、未だうまいく受け止める術がわからない
トクさんの死。

違うネタを書きたくても、アタマの中がほぼトクさんのことで
染まっているので、それも難しい。



こんな時代になっても、
時に人の一生はいとも呆気なく終わることがある。

その刹那、何を思ったのか。
誰にも決して伝わることのない最期の思いは
どんな言葉だったのか…。


あと何年生きられるんだろうなんてことをいうと
まだ若いのになぜそんなことを?とみなが言うだろう。

でも、早すぎることなど何もない。
現にワタシよりも若い人たちが、今この瞬間にも
何人かずつ人生を終えている。


じゃあそのうちにとか、気が向いたらねとか、
暖かくなったらさとか、仕事が落ち着くまではとか、
会いたい人に会う機会を先送りにしているうちに、
二度と会えなくなってしまうことは
もう決してめずらしいことじゃなくなってきていて、
それはとりもなおさず、
半世紀近く生きてきたワタシ自身にだって、
いつ最期の日がやってきてもおかしくないということ。

もしもワタシが今日明日に命を落とせば、
日本人女性の平均寿命が80歳を遙かに超えていることからして
「早すぎる死」と称されることは間違いない。
でも、事実一般的なイメージからして早い印象はあるにしても、
10代、20代のそれとは比較にならない。
「あり得なくもない」と、どこか達観に似た感覚を
心のどこかで感じてしまっているのも事実なのだ。


決して死を恐れるつもりも、
駆り立てたてられるような感覚に捕らわれているわけでもなく、
ただ、やれること、やりたいことは今のうちにやっておけと、
そのうちいつかじゃ、悔しい思いをすることになるやもと、
身近に起こった死をもって、今思う。

無沙汰続きの友人や、礼を欠いてしまってばかりの人には
多少無理してでも時間を割いて逢いたいし、
やろうやろうと掛け声ばかりでちっとも前に進まない企画も、
ちょっとホンキを出して取り組んでみなくちゃと。

まるで年頭の抱負のようなことを、
しみじみと感じ入る一日だった。

「やることやっとけよってなことですよ」と、
トクさんが笑ってそう。
関連記事

| 未分類 | 18:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:気付かされたこと。(01/19)

ご無沙汰してます。
方寸さんが亡くなったことが分かった時
すぐになおネィさんのことを思い出しました。
(HN変えられたのですね)
私から連絡すべきだったのに、そう出来なくて
申し訳ありません。

方寸さんが、なおネィさんと私はきっと仲良くなるよ
って言っていて、
いつか一緒にツーに行こう、なんて話してたのに
なおネィさんとお会いする場が
方寸さんのお墓参りになってしまうなんて・・・

私も今回、方寸さんに教えられました。
先延ばしにするのはやめて、やりたい事はやっておく。
会いたい人には時間をやりくりしてでも会う。
この日常がいつまでも続くわけじゃないんだって。

来月お会いしたら、方寸さんのこと
いろいろ聞かせてください。

| ひいこ(`・ω・´)ゞ | 2010/01/19 20:07 | URL | >> EDIT

2回

今までに、今日死ぬのかな?と思ったことは2回。
1回はコンクリートの路面に顔を打ちつけ、
鼻腔から髄液がダラダラと流れ出てきたとき。
(バイクではない、念のため)
もう1回は、心筋梗塞と告げられて、
救急車で搬送されているとき。

おかげで、
やりたい事は後回しにしない、
ってのが行動指針になってきましたデス。

| ますこ | 2010/01/19 20:09 | URL | >> EDIT

前も申し上げたかもしれませんが

私の座右の銘
「明日出来ることは今日するな」
コレ言うと皆さん笑うのですが、あたしゃ大まじめです。
先延ばしにしろという意味ではありません。
「今日は今日しかできないことがあるでしょう」
そう言う意味だと思っております。
月並みな言葉ですが、一日一日を大切に丁寧に生きたいと思っております。
私もとっくの昔に折り返し地点廻っちゃっていますので

| black05 | 2010/01/19 21:16 | URL | >> EDIT

同年代の方の死

俺も同年代の方の死を4名見送っています
なかなか自分が死んじゃうなんてこと
想像がつかないところもあり
その時は色々考えてみたりもするんですが
時が流れてしまうと
やはり日常の呑気な生活に戻ってしまい
友が身をもって投げかけてくれた問い掛けを
何一つ答えていない自分が情けなく

ただ
ひとつだけ
せっかく生かされているんだから
何事も前向きに生きていかなくちゃ
もう死んじゃってもいいやなんてことは
決して思ったりしちゃいけない
どんな辛い事があっても
って

| maverick | 2010/01/19 21:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:気付かされたこと。(01/19)

ひいこ(`・ω・´)ゞさん

沁みました。
そうですか、トクさんがそんなことを…。
だったら早く取り持ってくれればよかったのにね(笑)

お兄さんがアップされた記事をみて、みなさん知るに至ったわけだし、
ときどき覗きにいっていたから遅かれ早かれ
気付いてたと思うし、
どうか気にしないでくださいね。

こうしてすごく久しぶりにひいこさんとやり取りできて
しかも来月は初対面でいきなし杯を交わせるなんて、
トクさんも粋なことやってくれるよね。

ワタシもその後のトクさんのことは知らないので
たくさんお話しましょうね。
楽しみにしてます。

| なおネィ | 2010/01/19 21:57 | URL | >> EDIT

Re:2回(01/19)

ますこさん

ずっ、髄液ぃ~? @@;
怖いよぉ、なにやってるんですかっ、ますこさん!

>おかげで、
>やりたい事は後回しにしない、
>ってのが行動指針になってきましたデス。
明日がこないかもしれないなんて思ってませんからね、人間。
ワタシもその意気でいってみます。


| なおネィ | 2010/01/19 21:59 | URL | >> EDIT

Re:前も申し上げたかもしれませんが(01/19)

black05さん
>私の座右の銘
>「明日出来ることは今日するな」
ワタシ、会社で若い衆にいいますよ、これ。
今日できることは残業してでもやっておけという
うちのボスと真っ向勝負です。
明日も忙しいのがわかってるのに
なにゆーてんねん!ですよ。

>月並みな言葉ですが、一日一日を大切に丁寧に生きたいと思っております。
>私もとっくの昔に折り返し地点廻っちゃっていますので
毎日を大事に生きること。
すてきです。
ココロの持ちようひとつでできるのに
ワタシはついつい甘えがちですが。 ^^;


| なおネィ | 2010/01/19 22:05 | URL | >> EDIT

Re:同年代の方の死(01/19)

maverickさん

何事にも因縁があると常々思っているせいか、
何か起こると、それが何の暗示なのかとか、
そこから何を学ぶべきなのかを考えちゃうほうで。

でもだからって、気付いたことのすべてを日々心に留めて
生きてきてるかといえばとんでもなくて(笑)

悟っては忘れの繰り返しですよ。
人間、忘れる動物ですしね。^^;


死にたいと思っても、そうそう死ねるもんじゃないし、
思うだけアホらしいと思います。
疲れたらいっとき休めばいいし、
でも休んだ分うんとパワーを溜め込んで
前より高く跳べばいい。

言うのは簡単ですけどね。
そう思うだけでも違うと思う。^^b

| なおネィ | 2010/01/19 22:29 | URL | >> EDIT

Re:気付かされたこと。(01/19)

死は必ずとも終わる事ではありません。
人の死も、動物の死も、植物の死も、あるいは思い出の地が無くなる事も。
思い出の地も、植物の死も、動物の死も、人の死もお金では買えない。新たな同種の動物は買えます、新たな同種の植物も買えます、土地も買えます、どれくらいお金が必要かわかりませんが思い出の街にそっくりな地は作れます。
人の死はお金で買えない心の悲しみが自分の優しさを強くしてくれると感じました。恩人知人が他界してから教えてくれたのだと・・・。
今夜も飲みすぎています。
アル中

実はアル忠です。

忠教です。

| あちゃ | 2010/01/19 23:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:気付かされたこと。(01/19)

あちゃさん

ありがとうございます。
千の風じゃあないけれど、
その人の存在が無になることはありませんよね。

これからいろんな人たちからいろんなことを学び、
いつかは自分も、残った人たちに何かを伝える。
伝えられる人になってかなきゃだめですねぇ。

お互い、酔っぱらってスッ転んでお別れなんてことだけは
ないようにしましょうね(笑)

| なおネィ | 2010/01/19 23:45 | URL | >> EDIT

Re:気付かされたこと。(01/19)

ご無沙汰してました。

私の場合
大好きなバイクの事故で
それも目の前で友人を亡くし
そのときのショックは
今でも忘れることは出来ません。
友人を亡くして気が付いたこと。
ここでは語りつくせないくらい
頭の中に次から次へとわいてきました。
でもつらかったのは
友人が亡くなってから初めて
気が付いたことがたくさんあったこと。
生きているときに
もっとこうすれば良かったなんてのが
ほとんどで・・・。

方寸さんの件は
お聞きしたとき物凄くショックでした。
初めてお会いした長野の霧が峰で
お互いまたバイクで会いましょうって
言っていたのに。
残念です。

| ryouma4940 | 2010/01/20 07:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:気付かされたこと。(01/19)

ryouma4940さん

事故はそれだけでショッキングですが
そこで親しい人が亡くなるなんて。
辛い経験をしましたね。

何ごとも経験というけれど、
親しい人に先立たれることだけは
できれば最小限で済ませたいなぁなんて、
罰当たりなことすら思ってしまいます。

>初めてお会いした長野の霧が峰で
>お互いまたバイクで会いましょうって
>言っていたのに。
>残念です。
その日龍馬さんのコメント、たまたまその日に読んでました。
奇遇なこともあるんだなぁと思って。

パッと見、おじさんなんだけど(笑)
ココロは実にピュアな少年のような人でした…。

| なおネィ | 2010/01/20 10:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3013-2d6e8a5d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>