なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

なにが気持ちよいのかわかった日 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

バイクに乗っていて何が快感なんでしょかと聞けば
十人十色な回答が戻ってくるんでしょうが、
私自身、今もって明解な答えが出せずにいた。

でも、先日。
走りながらうんと首を反らせて見上げた
抜けるように青い空が、それはそれは気持ちがよくて
んーともあーともつかない声をあげている自分に、
「アナタ、ひょっとして空が好きなんじゃない?」と、
もうひとりの自分がつぶやいた。



確かに。

そこが高速道路であれ、一般道の信号待ちであれ、
ワタシは走りながら頻繁に空を見る。

海や山や、林や草原にもことごとく目を向けて、
シールド越しに開けた風景を満喫してはいるけれど、
それでもやっぱり空が好き。

クルマに乗せてもらうときも助手席を選んでいたのは
きっとずっと空を見ていられるからだったんだ。



そしてついでにもひとつ、橋が好き。

一昨日走った勝ちどき橋からの眺めは爽快だったし、
風が強いとわかっていても、帰りはレインボーブリッジを経由。


レインボーブリッジをひとりで渡るときは、
ちょっとしたこだわりがあって。

あのループを独走状態で満喫したくって、
手前で他のクルマをやり過ごすのだ。

視界にも、バックミラーにもクルマがいないループを
青い空に見守られながらバンクを続けると
得も言われぬ快感に襲われる。

やがて左手に東京湾と晴海あたりが浮かび上がり、
右前方にはお台場の賑わいが広がってくる。


憧れのしまなみ街道のアイランドホッピングは
いついけるかなぁなどと思ってしまう。



新橋と船橋。
オフィスビルや住宅に切り取られた小さな空しか見えない毎日。
新橋の空.jpg
だからこそ、空や海や川や山の眺めに浸ることのできるひとときは
ワタシの中では至福の非日常なんじゃなかろうか。


空が大きいこと。

そんなことをテーマに暮らせたら
いいのにな。


※トップは角島のおっきな空




関連記事

| バイク | 14:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

橋が好きって…?

♪潮来の~♪いたろ~♪
なおネィさん、橋が好きなんですね!(爆)
住む場所、勤める場所、船橋と新橋!
橋が付く名前にも自然にひかれてるのかな?
全国の大橋さん!橋本さん!聞いてますか!!(笑)
冗談はこのくらいにして…
バイク乗りは空も橋もそうだけど
外にあるものが好きになんですよ、きっと。
好きというか、バイクに乗ることによって
外にあるものが無垢に感じとって好きになったんですよ。
電車やクルマに乗ってる時とか、建物の窓からとか
ガラス越しに見るよりも、バイクは全て体にも心にもダイレクトだから。
なんかカッコいいな♪( ̄~ ̄)b

| hide | 2010/01/18 14:43 | URL | >> EDIT

Re:橋が好きって…?(01/18)

hideさん
>♪潮来の~♪いたろ~♪
>なおネィさん、橋が好きなんですね!(爆)
>全国の大橋さん!橋本さん!聞いてますか!!(笑)
バカち~ん!o((><o))
そっちの橋じゃないわぃ。


>バイクは全て体にも心にもダイレクトだから。
>なんかカッコいいな♪( ̄~ ̄)b
あらま。
hideさん、自分に陶酔しちゃった。ヾ( ̄ o ̄)
バイクに乗るまでは、単に乗ることに憧れてたはずなんだけど、
乗って初めて気付かされる魅力ってあるよね。
自然を五感で感じられることもバイクならで。

hideさんはカスタムにも熱が入りそうだしー?(*^^)σ

| なおネィ | 2010/01/18 15:20 | URL | >> EDIT

では、、石橋

を叩いて渡るOzaですが?何か?

何が好きかって?
そこに道があり、人車一体リアルに風と鼓動を味わう事が出来るからさ!(*^ー゚)b

あ、辛そうで辛くないラー油に脳が浸ってるなきっと僕。ワラ

| Ozappy | 2010/01/18 16:19 | URL | >> EDIT

Re:では、、石橋(01/18)

Ozappyさん
>を叩いて渡るOzaですが?何か?
うっそだぁー!
そんなに慎重派じゃないと思うよぉー。><;

>何が好きかって?
>そこに道があり、人車一体リアルに風と鼓動を味わう事が出来るからさ!(*^ー゚)b
>あ、辛そうで辛くないラー油に脳が浸ってるなきっと僕。ワラ
ライダーがバイクを語りだすと手に負えませんな(笑)
みんなカラダにガソリン、脳内にオイルが沁み沁みなのね♪
いーことだよ、うんうん。

-----

| なおネィ | 2010/01/18 16:29 | URL | >> EDIT

Re:なにが気持ちよいのかわかった日(01/18)

そうですねぇ~。私の場合は、一人になれるっていうところが一番かなぁ~(ーー)
それに、見慣れない景色と農家の原風景があればサイコー。ですね。(笑)
最近は、特にマスツーリングは、ほとんどしなくなりました。かつての仲間がそれなりに忙しくなって日程が合わないということと、各々の路線がはっきりしてきたからですね。走り系、まったり系、画像撮り系といろいろですからね。(^_^;)
でも、集まってだべるのも楽しいんですけどね。(^-^)

| ビンおやじ | 2010/01/18 16:36 | URL | >> EDIT

Re:なにが気持ちよいのかわかった日

私は距離に関係なく「そこ」に来た達成感が好きです。
橋と言えば先日千葉に行く時にレインボーとアクアマリン走りましたが朝日が気持ちよかったですよ!
あ…
遅ればせながら
明けましておめでとうございます(・∀・)

| てつ | 2010/01/18 17:20 | URL | >> EDIT

しまなみととびしま

四国在住ですから、しまなみはそれなりに走ってます。
先日 とびしま街道 というものがあることを知り走ってきました。
しまなみ街道のすぐ隣にあります。
しまなみの島からフェリーで行くことも、今治からフェリーで行くことも、本州から直接渡ることもできます。
海と橋と空が満喫できるルートです。
一度お試しあれ!

| 通行人A | 2010/01/18 18:34 | URL | >> EDIT

Re[1]:なにが気持ちよいのかわかった日(01/18)

ビンおやじさん
>そうですねぇ~。私の場合は、一人になれるっていうところが一番かなぁ~(ーー)
それを挙げる人もかなり多いでしょうね。
ワタシはいつもひとりなので、ツーリングくらいは誰かと行きたいかも(笑)

でも確かにスケジュール調整が難しいと、
ひとりでサッと行きたいときもありますよね。
特に夏は。
早く温かくなってほしいです。。。

| なおネィ | 2010/01/18 19:26 | URL | >> EDIT

Re[1]:なにが気持ちよいのかわかった日(01/18)

てつさんさん
>私は距離に関係なく「そこ」に来た達成感が好きです。
あ、なんとなくそれもわかるなぁ。
来ちゃった…って感じ、あるもん(笑)

>橋と言えば先日千葉に行く時にレインボーとアクアマリン走りましたが朝日が気持ちよかったですよ!
アクアラインはまだ走ったことないんですよねぇ。
ウチの場合、通ると逆に遠くなるもので(笑)

>あ…
>遅ればせながら
>明けましておめでとうございます(・∀・)
こちらこそですー。
失礼しました。
よろしくでーす♪

| なおネィ | 2010/01/18 19:28 | URL | >> EDIT

Re:しまなみととびしま(01/18)

通行人Aさん ようこそです!

NHKの清水國明と国井律子のツーリング番組で観て以来、
憧れなんですよねぇ。

>海と橋と空が満喫できるルートです。
>一度お試しあれ!
んー、たまりませんねぇ。
北海道としまなみはどうしても行ってみたいです♪

| なおネィ | 2010/01/18 19:31 | URL | >> EDIT

ナニが気持ち良いか判った?

お~
タイトル読んで今回は下ネタ???
読み進めると
んなこた~無いっ!!

なおネィさまの純粋な気持ちを
汚してしまった俺にキツ~ぃお仕置きヲ・・・

空いいですよね~
秋の高い空も好きですが今の季節の澄んだ空が
気持ちいいですね
雲ひとつ無い青空に富士山が見えたらもうそれだけで
とっても得した気分になっちゃいます

自分のブログを読み返すと
結構橋の写真が多いんですよね
もしかしたら俺も橋フェチ?



| maverick | 2010/01/18 19:43 | URL | >> EDIT

Re:ナニが気持ち良いか判った?(01/18)

maverickさんったらもー。ヽ('ー`)ノ
エロゲルゲがまたひとり?(笑)

>もしかしたら俺も橋フェチ?
おっ、同志だっ!
橋は高くてきもちいいでしょう?ねぇ?
水辺を渡るのも快感だし。
アクアライン走ってないくせにね、いかんいかん。

| なおネィ | 2010/01/19 10:40 | URL | >> EDIT

Re:なにが気持ちよいのかわかった日(01/18)

バイクに乗っていて気持ちのいい事。
考えたことがなかったです。
青い空。
たしかにそうであれば
バイクツーリングも楽しいですね。
でも私の中では
青い空も曇天の空も
最悪ですが雨の空も
何かバイクに乗っている時は
どれも後でそれぞれがそれなりに
きもちいいなぁって思うんですよね。
車しか知らない人には
決して味わうことの出来ない開放感。
あ、「開放感」これですね私は。
今わかりました。

| ryouma4940 | 2010/01/29 07:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3011-6d26c629

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>