なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冷えの先の痛み

今年は例年より寒いんでしょか。
でないとすれば、ワタシが単なる根性ナシに
なっちゃってるってことなんでしょか…。

なんてことを考えてしまう今年の冬。

気温5℃までならヨユーヨユー…、
なんてヌカしていたのは遠い昔じゃないはずなのに、
ここんとこ、とんとデブショーに。


毎年少しずつ防寒装備の充実を図ったお陰で、
長時間の高速巡航をして芯まで冷え切らない限り、
カラダはそんなに寒くはない。

問題は未だ、手指にアリ。
一般道を走るだけで、冷えは痛みへと変わる。
ネイキッドの泣きどころだ。

去年買ったこれも、やっぱりどうにもかっこ悪く、
見目重視の熟女ライダー的には、そうまでして走る必要が
あるのかどうなのか…ってことになる。

ペアスロープの極寒最強(のはずの)グローブも、
はめた瞬間から冷たさを感じてしまって、
操作性の悪さにも辟易だし、
熱遮断性が禍してエンジンを触っても温もらない。
13,000円を返してほしいくらいの気分。

となれば残すはグリップヒーターだ。
それでも手の甲は温かくはならないよと、
100人のユーザーに聞いたら100人に返されるけど、
ないよりはマシなはず。
やらずに後悔するよりは、やって反省したい質だし…、
やらいでか!って結論に。

明日、本当はユーコちゃんのライディングギアを揃えるために
行くハズのライコで、
自分の用も済ませてしまおうかと思ってたりする。

計りモノ関係を持参して、ネット通販相場価格もチェックして、
きっと通電ディスプレイされているはずだから
触って握ってみてみよう、すでに何度かやってるけど。


ライコは女子もののラインアップはショボいけど、
商品情報を得るにはなかなか楽しい。

あらぬ誘惑に嵌らずに済むことを祈りつつ、
でも思いっきり長居してしまいそうな予感。

午前9時、船橋の予想気温1℃ってのが、
どうかサバ読みでありますよーに。


極寒にもかかわらず東雲ライコまで行くだけのために
エンジン掛けちゃえる奇特な方、
またしばらくは走る予定もなさげなワタシが、
めずらしく11時からぶらついてます。



お買い得な革パン2種、みっけ。


イチニッパと、


イチロクパ。

関連記事

| 未分類 | 16:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬なんだから寒い!

防寒ギアもいい物を揃えていけば、いくほど
それ以外の体の部分の寒さや冷えが気になるもんですよ。
手足の指先は、どうしようもない感じですが‥。
足のほうは靴下を二枚重ねで履いて、
ブーツは履く前に、携帯カイロかドライヤーで温めておくと
出発の時に少しは快適ですよ♪
手の指先はグリップヒーターがあっても冷たくなります!
信号待ちの時とかに指先だけエンジンに近づけて温めてます。
グローブもインナーグローブとレザーの二枚重ねです。
まぁ、冬は寒いんだから開き直って走るしかないですよ。
東雲のライコ?いい物が見つからなければ
首都高湾岸線にのってガツンと横浜幸浦のナップスまで行っちゃえばどう♪(^-^)b

| hide | 2010/01/15 17:19 | URL | >> EDIT

ハンドルカバー

グリップヒーターに安いハンドルカバーをして走っていますが,クラッチレバーを通す穴から風が入ってきて,人差し指と中指が冷えて痛くなります。
そんな時は指を折りたたんで,グリップヒーターで温めます。グリップヒーターは,ちょっと手放せないアイテムになっていますね。
巻きつけタイプですが,慣れればたいして気になりませんよ。
この装備ならグローブは軍手でもいいかもしれません(笑)
見栄え云々は全く配慮していませんけれども…。

| Docro | 2010/01/15 17:31 | URL | >> EDIT

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。
未だに昨年11月後半から乗ってません^^;
先ほど「クラブ・ハーレー」を読んでまして13Pのパワレットがいい感じですよ

今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

| 上々人 | 2010/01/15 18:24 | URL | >> EDIT

甘いっ!

こちとら毎朝毎夕通勤で走ってるんでぃ!


一括したくなるのは山山谷谷

だけどさみぃもんね~
凍えながら走る必要も無いと思いますよね~
ましてや俺みたく生活のためでなく
娯楽のためなら尚更辛い思いして走る必要は無いかと

それでも根性で走るのであれば
グリップヒーターはこの季節必需品ですね
確かに甲までは暖かくなりませんが
手の平が温かいだけでもかなり幸せな気持ちになれますよ
高速走っちゃうと効果ゼロですが
そこいらチョロチョロの時はかなり効果的です

困るのは足先
靴用使い捨て(最近はecoブームに乗って使い切りとか言うんですよね~変なの!)カイロ
使おうが靴下二枚重ねしようがキンキンになります

ホームセンターなどで
カプサイシンエキス入り靴下なるものを買ったんですが
これはちょこっと効果ありでした
でも
足に汗を掻いちゃったりするとかえって逆効果
吸湿発熱のものが良いようですが
まだ購入していません
どっかで探して試してみようと思います

東雲ライコ
普通の土曜ならそそくさと行っちゃうんですが
明日は出掛ける都合があるので残念ながらお伺いできません~
楽しいショッピングを!

| maverick | 2010/01/15 19:41 | URL | >> EDIT

寒いときはあまり乗りませんが

指はともかくも、先日購入した電熱ベストは良かったです。
姉妹品に電熱手袋、靴下、モモヒキ、長袖シャツなどもあるそうな。

けどですねえ、
我慢できないほど寒いときは、
路面も冷えていたり凍っていたりします。
無理に走るのはお勧めじゃないと思いますよぉ。

| ますこ | 2010/01/15 21:27 | URL | >> EDIT

防風も。

同じくPG33持ってますけど、操作性悪過ぎであまり出番がないです。
結局この時期は、通勤時も後で買ったPG29ばかり。
冷え込むツーリングには手首にミニカイロを貼ったりしてしのいでます。

ウチの黄色いヤツはハンドガード付けてますけど、風の直撃を防ぐだけでも
かなり違いますよ。
ワイズギアのセロー250用ハンドガードなんて、WOOさんでもいけそうですが。
合わせ技ならグリップヒーターも効きそうだし、
夏はカウルだけ外して立ちゴケガードに(爆)

| YASH | 2010/01/15 21:55 | URL | >> EDIT

Re:冷えの先の痛み(01/15)

この間の土曜日 群馬まで行ったけど
朝の高速は 寒かった~~~^^;;;
どこがって やっぱり指先ーーーーーっ!!!
そうっ! 寒いんじゃなくて 痛いーーーーーっ!!!
一人 羽生で休憩。。。
バイク 私意外 一台もなし・・・
あ~~~ 停めやすくて助かったぁ~~~^^;

ちなみに 私は インナーグローブにミニカイロを突っ込んで その上からグローブです(笑)

| nao | 2010/01/15 22:12 | URL | >> EDIT

Re:冬なんだから寒い!(01/15)

hideさん
>冬なんだから寒い!
はい…。
hideさんに言われちゃあ、ぐーの音もでませんて。
今日は高速にも乗らなかったしなんとか耐えられましたが、
帰りの渋滞はペアスロープのグローブだったので、
左手が力つきそうでヤバかったー。

でも、やっぱり走ると気持ちよーい。
走るまでが面倒なんだね、やっぱりね。

| なおネィ | 2010/01/16 20:13 | URL | >> EDIT

Re:ハンドルカバー(01/15)

Docroさん
かっこわるいことを理由にハンドルカバーをしないで
走れてるんだから、まだまだあまちゃんですよねぇ。
Docroさんの最近のツー画像見るたびに頭が下がります(読み逃げしとりますーm(__)m

>そんな時は指を折りたたんで,グリップヒーターで温めます。グリップヒーターは,ちょっと手放せないアイテムになっていますね。
なるほどねぇ、曲げて甲側を当てるってことね?

巻き付けとグリップ式と並べて通電陳列されてましたが、
グリップ式の方は低温火傷しそうなくらい熱かったですよ。
グリップカバーがあれば、巻き付け式で十分ですね。

| なおネィ | 2010/01/16 20:16 | URL | >> EDIT

Re:遅くなりましたが・・・(01/15)

上々人さん

こちらこそー、今年もよろしくです。
今年は新年会、残念でしたねぇ。

防寒ギアも年々増えてすごいですねぇ。
パワレット、ネットで見てみました。
次から次に出てきて悩んじゃいます。^^;

| なおネィ | 2010/01/16 20:18 | URL | >> EDIT

Re:甘いっ!(01/15)

maverickさん
>こちとら毎朝毎夕通勤で走ってるんでぃ!
すっ、すんまへん(笑)
ビビリ屋の小心者なもので。^^;

今日ライコで触ってきたけど、なかなかのものですねぇ。
ホカロンを手首に貼ったけどまったく効果なかったし、
もぉ付けるっきゃないですね、これは。

足先はエンジニアブーツだと凍りますが、
ライディングブーツだとあまり冷たくならないです、ワタシの場合。
今日は靴用ホカロン入れていったし、
こちらは問題ないんですけどねぇ。
あ、指先から上だけの五本指タイプの温かソックスも
履いてます。^^/

>東雲ライコ
>普通の土曜ならそそくさと行っちゃうんですが
>明日は出掛ける都合があるので残念ながらお伺いできません~
>楽しいショッピングを!
残念でしたねぇ。
2時間くらいいましたよ(笑)

| なおネィ | 2010/01/16 20:26 | URL | >> EDIT

Re:寒いときはあまり乗りませんが(01/15)

ますこさん
>指はともかくも、先日購入した電熱ベストは良かったです。姉妹品に電熱手袋、靴下、モモヒキ、長袖シャツなどもあるそうな。
電熱ものはどうも怖いんだけど、モモヒキは特に怖いなぁ。。。^^;

>けどですねえ、
>我慢できないほど寒いときは、
>路面も冷えていたり凍っていたりします。
>無理に走るのはお勧めじゃないと思いますよぉ。
今日はかなり無理して出かけましたが、
走れば楽しいんですよねぇ、これが。
バカの証?><;

| なおネィ | 2010/01/16 20:27 | URL | >> EDIT

Re:防風も。(01/15)

YASHさん
>同じくPG33持ってますけど、操作性悪過ぎであまり出番がないです。
>結局この時期は、通勤時も後で買ったPG29ばかり。
>冷え込むツーリングには手首にミニカイロを貼ったりしてしのいでます。
やはり…。
今日も渋滞の間、ただでさえかじかんでる左指が
危うく限界を迎えちゃいそうでした(無)

>ウチの黄色いヤツはハンドガード付けてますけど、風の直撃を防ぐだけでも
>かなり違いますよ。
>ワイズギアのセロー250用ハンドガードなんて、WOOさんでもいけそうですが。
>合わせ技ならグリップヒーターも効きそうだし、
>夏はカウルだけ外して立ちゴケガードに(爆)
ぷぷっ。
立ちゴケガードとしてのほうが欲しかったりして。
ガイラシールドからナックルガードが出てるんですけどねぇ。
お高いの、これが。--;

あと1ヶ月もすれば寒さもかなり緩むんですけどねぇ。。。

| なおネィ | 2010/01/16 20:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:冷えの先の痛み(01/15)

naoさん
>この間の土曜日 群馬まで行ったけど
>朝の高速は 寒かった~~~^^;;;
>どこがって やっぱり指先ーーーーーっ!!!
>そうっ! 寒いんじゃなくて 痛いーーーーーっ!!!
9時になるまで乗っちゃいかんね、冬は(笑)
日陰が凍ってたりするものね。
今日は行きが6℃、帰りが7℃だったけど、
風がきつくて参りました。
鼻が痛かったー。

カイロ入れるつもりでゴアテックスあたりの大きめの
グローブを買うって手もありなんでしょうねぇ。
ワタシのペアスロには余裕ないんですよねぇ。
早く春来てぇー。

| なおネィ | 2010/01/16 20:34 | URL | >> EDIT

効果ご報告

遅ればせながらグリップヒーターの効果をご報告です^^b

タイガーの時はハンドガードを付けただけで指先の冷えがかなり軽減出来て喜んでいたのですが、青いヤツの「ハンドガード+グリップヒーター」は更に喜び度合い512%UPで^^b
ヒーターは「強」と「弱」の2レベルあるのですが、「弱」でもフツーの革グラブでほとんどOKで、昨年の箱根&房総ツーでもグラブだけはクシタニの薄手の革のヤツでヌクヌク過ごせましたbb

これを知っちゃうともう後には戻れません^^ゞ

| シバラク | 2010/01/18 12:39 | URL | >> EDIT

Re:効果ご報告(01/15)

シバラクさん
>青いヤツの「ハンドガード+グリップヒーター」は更に喜び度合い512%UPで^^b
内側から温めておいて風をシャットアウトすれば
鬼に金棒ってやつでしょうねぇ。
ペアスロは無用になっちゃいますね。
やっぱり返したくなります(笑)

早くヌクヌクにしたいですー。^^/

| なおネィ | 2010/01/18 14:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3008-81ea2f2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>