なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大雪なれど 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

この冬、日本海側の天候が相当に荒れているのは
周知の通りで。

東北北陸で雪が降っても驚かないけれど、
今年は実家のある福岡でもスゴいことになっている。

今朝のニュースで報道された飯塚の風景はまるで雪国。

こんもりと雪が積もった街並みに、横殴りの雪が降っている。



福岡は湿度が高く、夏は暑く冬は寒い。
幼いころは毎冬霜焼けを作ってた。

一年に一回は雪がうっすら積もることもあって、
降雪はめずらしいことじゃない。

でもあまりに素っ頓狂な降りざまに、母に電話。

なにやら息が上がった声にドキっとして
なにしてるの?雪は大丈夫?と尋ねたら、

今ね、ウォーキング中!
雪?降ってるわよ、ジャンジャンと。

ちょっとちょっと大丈夫?
滑って転んじゃったらどーするの?

お友達と一緒だからだいじょーぶ!
またあとでねー…。

そんなあしらい。


数ヶ月前から始めたご近所さんとのウォーキングが
最近はしっかりと日課になり楽しいらしい。

クルマも自転車も乗れない母は確かに足腰は強く、
歩く速度も年齢からするととても速い。

四捨五入したら80歳の母。
50歳が近いくらいであーのこーの言えないわ。



“豪雪”のお陰で、
思いがけず元気な母に安堵した朝だった。


関連記事

| 未分類 | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖冬はいずこ。

こちらももう、3回積もりました。
昨日の朝なんて起きたときは降ってなかったのに、一時間もしないうちに
路面までみるみる真っ白に。
ツーリング先だったらシャレにならない降り方でした。

>雪?降ってるわよ、ジャンジャンと。
装備がちゃんとしていれば、土砂降りもなかなか気持ちいい、みたいな?
なおネィさんも母上と通じるところ、あるんじゃないですか(笑)

| YASH | 2010/01/14 21:34 | URL | >> EDIT

追いかけて~追いかけて~♪

なんか今年は凄いことになってますね
スキー場はウハウハと思いきや
年々利用者が減っていて
客集めに賢明とのこと

お母様お元気ですね
流石なおネィさまのお母様って思っちゃいました
なおネィさまのアクティブさは母親譲りだったのですね!

| maverick | 2010/01/14 21:34 | URL | >> EDIT

Re:暖冬はいずこ。(01/14)

YASHさん
>こちらももう、3回積もりました。
そちらは思いがけなく今年は厳しい冬のようですねぇ。
東京は今年はまだ積雪がありません。
2月が怖いです。。。

>ツーリング先だったらシャレにならない降り方でした。
確かに!!
ツーリングの朝に雪だったらさすがにショックですよね。
決行ってわけにもいかないし。

>なおネィさんも母上と通じるところ、あるんじゃないですか(笑)
父は石橋を叩いて壊して渡れなくなるタイプの人なので、
ワタシの恐いモノ知らずは間違いなく母譲りで(笑)
いいものもらったと思ってます。^^b

| なおネィ | 2010/01/15 10:15 | URL | >> EDIT

Re:追いかけて~追いかけて~♪(01/14)

maverickさん

30代前半まではスキーやってたんですけどねぇ。
スノボがボチボチと出始めたころから、一緒に行ってた仲間達が
仕事や育児で忙しくなって行かなくなりました。
未だにブーツとウエアは取ってありますが、
おもいっきりレトロな出で立ちになるんだろーなー。
しかし、なんでスキーは廃れちゃったんだろ。
若い子たちはアクティブに遊ぶってことをしなくなったのかしらん?

>お母様お元気ですね
>流石なおネィさまのお母様って思っちゃいました
>なおネィさまのアクティブさは母親譲りだったのですね!
元気ですねぇ、母は。
福岡じゃつまんないみたいです(笑)
東京に戻りたいといつもぼやいてますよ。

| なおネィ | 2010/01/15 10:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3007-9817a2df

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>