なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

メット装着時の通話秘技 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

図らずもメットのおはなし二連荘。

メットを被ったままケータイを掛けたい、
あるいは鳴っている電話に出たいと思ったことは
バイク乗りなら誰でも経験したことがあるはず。

バイクを停めてイグニッションキーをオフにしたあたりで
ブルっと着信したのなら、ちょっと急げば出られるけれど、
出発しようとメットを被り終えて、
後方確認するころになって着信されると、
おぃおぃおぃとひとりごちながら動きをリバースするハメに。

メットを被ったままでも、ケータイを耳のあたりに近づけて
受話音量を最大級にすると
相手の声がケータイから聞こえることもあるけれど、
なんとも心許ない。



でも、世の中にはかなり無理矢理なことをやっちゃう人がいて、
開いたケータイを、頬骨のあたりからメットに差し込んで、
メットと耳の間に挟んで通話しちゃう、
なんなら走りながらでもやっちゃうってハナシを耳にした。

無理でしょ、そんなの。

メットはアタマにかなりシビアに密着しているはずで、
いや、むしろ密着してなくちゃ意味ないわけで。
そこへ突っ込めるわけがない。

インナー破れるよ。
肌が擦れるよ。

でも、なんでもやってみなくちゃ気が済まないワタシは、
一応やってみた。



入らない上に、頬骨が痛かった。



やっぱり出きる人のほうがヘン。
できなくてもいいやという結論に落ち着いた。

昨年秋のこと。






でも、つい先日。
とある待ち合わせ場所附近についてホントにここでいいのかどうなのか、
恐らくはちょっと違っているような気がするし
電話で確認してすぐさままたバイクを移動したいから、
しかもすんごく空気が冷えていて、
ネックウォーマーを取らなきゃ脱げないメットも、
ジャケットの袖口をうまいこと押し込んだグローブも
できることなら外したくないシチュエーションが発生。

つまり、ホンキでメットと頬骨の隙間に
ケータイを突っ込みたい状況に陥ったのだ。



「火事場のバカ力」とまではいかないけれど、
なんでも、ホンキでやればできちゃうもの。
発信ボタンを押してからグリグリ押し込んだら
発信音が何度か鳴った後、相手の声が聞こえてきた。

生活の知恵ともいえない、ヘンな裏技。
いや、奥の手。
荒技。
秘技。

男性なら、みんなやってることだったりするんだろうか。

女性がやるとちょっとお行儀悪そじゃない?
…今さらなにゆーか。

未体験のかたは、今週末あたりお試しアレ。




関連記事

| バイクメモ | 17:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

試すところがさすがです!

自分は携帯電話を使うことが少ないので,こういった状況には出くわしませんが,グローブすら脱ぐのは面倒ですね~。だから,ヘルメットなんてもっての他。
特に女性は髪も長いからせっかくヘルメットの中に収まった髪もまたやり直しでは大変でしょうね。

つまり,ライダーが使いたい携帯1位は薄いタイプと言うことでしょうか!?あと,角が丸いもの♪

| Docro | 2010/01/13 19:08 | URL | >> EDIT

(*゜ー゜*)♪経験済みです♪

マヌケなお話し・・・。
娘はクルマ、私はバイクで行ったレイクタウンショッピングモールでの出来事・・・。
クルマは立体駐車場、バイクは平面駐車場に停めてショッピングの帰り・・・。
クルマが出てくるであろう出口から一向に出てこない娘、私は既に準備万端で待っていたところ、娘からの電話・・・。
焦っていたのですね??ヘルメットを被ったまま携帯を耳にあてていましたよ・・・。超!ハズカシかった~!・・・
その後?無理やりヘルメットにグリグリ押し込んでみましたけど?聞こえなかったです・・・(超!おバカな状況ですよね?)

その後はご想像におまかせしますが・・・?

それ以来?着信に気づいても停車、ヘルメットを脱ぐまでは携帯は見ないことにしています・・・。

| ローズ | 2010/01/13 20:40 | URL | >> EDIT

Re:メット装着時の通話秘技(01/13)

確かにバイク乗車時の携帯は困りますね。自分も以前はそうでしたが、ヘルにヘッドセットを付けてからは携帯にも出られるようになりました。音楽も聞けるので高速でも退屈しませんよ。好みの問題ですが重宝してます。

| 94XJR1200 | 2010/01/13 21:28 | URL | >> EDIT

同じSZ-Ram3ですが

ヘルメットと顔面の隙間に携帯電話を差し込んで
普通に通話していますけど?
ヘルメットは(多分)同じAraiのSZ-Ram3ですが、
頬にはたっぷりと柔らかな脂肪がのっております。
さらに、電話機はディスプレイ側がかなり薄い
オッサン向けのモデルです、角もRとってあるし。

ただ、走りながらはやりませんです。
落とすと面倒だから、、、。
そ、そうか!
首かけのストラップを使えば走行中でも話せるか。

| ますこ | 2010/01/13 22:10 | URL | >> EDIT

あはは

やってしまうところが凄いけど
あたしゃやったこと無いです
むしろ電話なんか気にしない方なので

あ ただのわがままかな?
イヤフォンつければ何とか出来そうな気もするけど
そこまでして電話するところもないか

| black05 | 2010/01/13 23:27 | URL | >> EDIT

Re:メット装着時の通話秘技(01/13)

私は・・・
やってますっ!!!^^;;;

最初は 無理だと思ってたんだけど
なにげにやってみたら。。。
できちゃったぁ~~~~~^0^

| nao | 2010/01/14 00:00 | URL | >> EDIT

何事も経験

俺の携帯はカパっと開くのじゃなく
ズリってスライドさせるやつなのでやった事ないですぅ

先日通勤の帰り
音楽ジャカジャカのいかにもアホそうなおにいちゃんが
信号待ちで並んできて何かわめいてるので
「んだぁこいつ?何か文句あんのか?」と横目で見たら
やってましたよメット携帯挟み
信号青になっても喋くりまくってましたよ
エンジン音とヒップホップジャカジャカで
相手の声聞こえてるんでしょうか?
こっちが心配してやる筋合いもないのですが・・・

| maverick | 2010/01/14 01:44 | URL | >> EDIT

Re:試すところがさすがです!(01/13)

Docroさん
>試すところがさすがです!
そこに来ましたか!(爆!)
実験、好きなんですよねぇ。
とりあえずやっておきたくなっちゃう。^^v

>特に女性は髪も長いからせっかくヘルメットの中に収まった髪もまたやり直しでは大変でしょうね。
そーそーそーなのですよ。
特に冬はいざ走りだそうと思ってから準備が整うまで
1分や2分は平気でかかるんです。
グローブをしたままではメットの脱着ができないってところも
これまたネックですよねぇ。
夏用グローブならできるんですけどね。

>つまり,ライダーが使いたい携帯1位は薄いタイプと言うことでしょうか!?あと,角が丸いもの♪
そういうことですねぇ。
グローブしてても押しやすいキーというのもうれしいかも。

| なおネィ | 2010/01/14 10:21 | URL | >> EDIT

Re:(*゜ー゜*)♪経験済みです♪(01/13)

ローズさん

>焦っていたのですね??ヘルメットを被ったまま携帯を耳にあてていましたよ・・・。超!ハズカシかった~!・・・
すっごくよくわかります、その状況。
似たようなことはしょっちゅうやってますよ、ワタシも。

グリグリ押し込んで、スピーカー部分を耳の位置に
うまくフィットさせるのがコツなんですけどねぇ。
まぁあまりやりたくないけど、
待ち合わせに失敗したり、連絡待ちしているときは
できたらいいなぁって思ってました。

ローズさんとのツーでは…、
必要に迫られる事態が発生しそーじゃないー?(笑)^^;

| なおネィ | 2010/01/14 10:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:メット装着時の通話秘技(01/13)

94XJR1200さん

ヘッドセットを付けるほど、走行中の会話が
必要じゃないところがまた難しいところで、ワタシの場合。^^;

ツーリングのときは自分で歌ってます、ワタシの場合(笑)
最近は寒くて口もかじかむのでさすがにダメですけどねぇー。

| なおネィ | 2010/01/14 10:32 | URL | >> EDIT

Re:同じSZ-Ram3ですが(01/13)

ますこさん

SZ-Ram3より安いやつです、ワタシの。^^;

ますこさんくらい乗りこなせれば、
走行中に電話以外にもかなりいろんなこと
できそうですよねぇ。
>首かけのストラップを使えば走行中でも話せるか。

走りながらジャケット脱いで、腰に結んじゃったヤツもいたなぁ…。
ワタシはリザーブにするのも一旦停止しないと
できませんけど。--;

| なおネィ | 2010/01/14 10:36 | URL | >> EDIT

Re:あはは(01/13)

black05さん

>イヤフォンつければ何とか出来そうな気もするけど
>そこまでして電話するところもないか
ワタシもそうそう必要に迫られることはないんですけどね。
走ってるときに受けたメールも、家に帰るまで
返信しないことがほとんどだし。

でもね、稀にあるんですよ。
電話でやりとりしないとにっちもさっちもなことが。
…ワタシってハプニング多い人なのかな?(笑)


| なおネィ | 2010/01/14 10:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:メット装着時の通話秘技(01/13)

naoさん
>私は・・・
>やってますっ!!!^^;;;
おぉぉー。
自分で思いついてやってみたの?
なかなかのチャレンジャーですねぇ。

できちゃうと便利よね、やっぱり。^^b

| なおネィ | 2010/01/14 10:41 | URL | >> EDIT

Re:何事も経験(01/13)

maverickさん
>俺の携帯はカパっと開くのじゃなく
>ズリってスライドさせるやつなのでやった事ないですぅ
あー。
あのタイプじゃどうにも無理ですね。
ケータイもメットも壊れちゃいそー。

イヤフォンで音楽聞くのは勝手だけど、
スピーカーから音楽流すのはやめて欲しいですよね。
しかも耳障りなノリばっかりだし。
迷惑千万、立派な騒音公害よね。

| なおネィ | 2010/01/14 10:45 | URL | >> EDIT

>走りながらでもやっちゃう

たまに見かけます。
言わばハンズフリーだし違反かどうかは微妙ですが、
ココロここにあらずになっていて、かなり危険な感じ。
ラインも速度も不安定になってるし。

タンデムのインカムで「そう言えば」的な話を振ると
途端にライダーの集中力が乱れるのが解かるので、
すぐさま「ゴメンゴメン」です^^;

| mani | 2010/01/14 12:03 | URL | >> EDIT

(≧m≦)ププッ

確かに!(≧m≦)!
珍道中になること間違いなさそうですね?(・∀・)/
事前に対策を練らないと…ソロツーになっちゃうかもしれませんね…(*v.v*)?フフッ

| ローズ | 2010/01/14 12:56 | URL | >> EDIT

Re:>走りながらでもやっちゃう(01/13)

maniさん

>タンデムのインカムで「そう言えば」的な話を振ると
>途端にライダーの集中力が乱れるのが解かるので、
>すぐさま「ゴメンゴメン」です^^;

なーるほど。
やっぱり耳に意識がいっちゃうと注意力、集中力削がれますな。

ってか、メットにさせるからって走りながらは
どうあれダメよね。
ただでさえぽーっとしちゃいがちなワタシは
命取り間違いなし。><;


| なおネィ | 2010/01/14 18:35 | URL | >> EDIT

Re:(≧m≦)ププッ(01/13)

ローズさん

>事前に対策を練らないと…ソロツーになっちゃうかもしれませんね…(*v.v*)?フフッ
やーん(爆!)
意味なーいし。
上野でばっちり逢えたから大丈夫だよ。^^;うんうん。
こりゃあまた前の日眠れなさそうだー(笑)

| なおネィ | 2010/01/14 18:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3006-52ae1f13

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>