なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

見た目スッキリETC移設

ETCを設置して早2年。
二輪取り付け優遇期間だったので、
取り付けで付与されたマイレージポイントを差し引けば
都合8000円程度で設置できたことに。

その優遇の条件だった24回ローン払いも終わって、
やっと“ワタシのもの”になった。

だからというわけではなかったんだけれど、
今日はアンテナとインジケーターの位置を変えた。

移設前はこんな具合。
etc_1

左ミラーからにょっきり生えたように出ているステーの
ひどく不格好な納まりが気になりつつ
それでも最近は見慣れてしまってたんだけれど。

見かねたマスターが、ちょちょいのちょい。
アンテナはステーごとヘッドライト下へ移設。
ETCアンテナ.jpg

インジケーターは、左側のハンドル固定用ベースに
まるで付くべくしてついたかのようにしっくりと収まった。
見事な一体化でしょ?
ETCインジケーター.jpg
ゴッチャリしていたハンドル周りが見事にスッキリ。



ところで今日マスターのところへお邪魔したのは
WOOのハンドルをマスター所有のハンドルと交換するため。

しかし、WOOの純正ハンドルは、グリップ部分だけが細い
特殊形状だったため、一般的なハンドルは交換不可能。

ありゃありゃまぁ…、ということでハンドル交換は
断念となったのだった。
またもやKawasakiの不可解なこだわりにやられてしまった。

2年半以上も乗っているのに、知らないことばかり、
WOOのこと。

マニュアル本、買わなきゃだめかしらん。




関連記事

| 未分類 | 17:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴテゴテ

ハンドル周りのゴテゴテは格好悪いですよね。
やっぱりパイプクランプとパイプハンドルの
すっきりしたデザインを楽しみたい。

人間もすっきりさらっとが素敵。

以上、ハンドル周りにメーターやらオーディオやら
ゴテゴテついたバイクに乗った私の意見でした(笑。

| mei | 2010/01/10 17:49 | URL | >> EDIT

すっきりしましたね

何かいいことある事期待しているmaverickです
ど~も!

ETCすっきりしましたね!
アンテナってヘッドライトの下とかでも平気なんだぁ?
知らんかった

へ?
WOOちゃんって特殊なハンドルなんすかぁ?
これも知らんかった
うちのドラちゃんも
なんじゃかんじゃと人とは違った個性的な奴で
つまんないとこで余計な出費が掛かっちゃったり
オイオイって感じです

| maverick | 2010/01/10 19:26 | URL | >> EDIT

Re:見た目スッキリETC移設(01/10)

ご無沙汰しております。
寒中お見舞い申し上げます。

うみ、参考になりますね。
ヘッドライトの下にステーごと、ちょっと自分でできるか見てみようと思います。

| horipa | 2010/01/10 19:38 | URL | >> EDIT

同じく~

私のKTMも,ハンドルの太さが変化しているものでしたね~。あえなくヤマハ車にそのパーツは移動となりました。

自分もハンドル周りはスッキリさせたいのですが,ブログネタにロガーとかカメラとか設置しているから,まぁそれは賑やかなものです。

パリダカに出ている気分を味わっています(悲しい嘘)

| Docro | 2010/01/10 20:18 | URL | >> EDIT

ほほぉ。

すっきりしましたね。
というか、ステー買わせるくらいなら初めからこういう納まりでやって欲しいものですが。

取付マニュアルにはアンテナの角度まで指定してありましたけど、
この位置でOKならかなり守備範囲は広いんですね。
ネイキッドならここが目立たなくてベストかも。

ハンドルはオフ車で言うテーパードハンドルでしたか。
不可解な拘りが確かにカワサキですが、他にも謎が潜んでいそうです(笑)

| YASH | 2010/01/10 20:50 | URL | >> EDIT

Re:ゴテゴテ(01/10)

meiさん

>以上、ハンドル周りにメーターやらオーディオやら
>ゴテゴテついたバイクに乗った私の意見でした(笑。
うん。
meiさんのハーレーのハンドル周りはこれまたちょっと異質ですからねぇ。
ネイキッドの場合は極力シンプルに行きたいもんです。

| なおネィ | 2010/01/10 21:36 | URL | >> EDIT

Re:すっきりしましたね(01/10)

maverickさん
>何かいいことある事期待しているmaverickです
>ど~も!
思いは現実を作るっていいますし(笑)
願うことって大事です>謎 ^^/

>ETCすっきりしましたね!
>アンテナってヘッドライトの下とかでも平気なんだぁ?
>知らんかった
ぜんぜん平気っす!
だってカウルの中に収まってるバイクもたくさんありますしね。

>へ?
>WOOちゃんって特殊なハンドルなんすかぁ?
生意気にそうなんですよぉ。
一般的なセオリー通りに行かないところがいろいろ…。
意味わかんなーい(笑)

| なおネィ | 2010/01/10 21:39 | URL | >> EDIT

Re[1]:見た目スッキリETC移設(01/10)

horipaさん
>ご無沙汰しております。
>寒中お見舞い申し上げます。
こちらこそー、ご無沙汰です。
お元気でしたかー?

>うみ、参考になりますね。
>ヘッドライトの下にステーごと、ちょっと自分でできるか見てみようと思います。
ボルトを止める角度に合わせてステーの根元を曲げて、
ばっちり収まりましたよ。

納まりのいい位置を探すのも、なかなか楽しかったです♪

| なおネィ | 2010/01/10 21:42 | URL | >> EDIT

Re:同じく~(01/10)

Docroさん
>私のKTMも,ハンドルの太さが変化しているものでしたね~。あえなくヤマハ車にそのパーツは移動となりました。
そうでしたかー。
KTMクラスならこだわりも納得なんですけどねぇ。
ダブロクのこだわりは、意味不明です(爆死!)

>自分もハンドル周りはスッキリさせたいのですが,ブログネタにロガーとかカメラとか設置しているから,まぁそれは賑やかなものです。
>パリダカに出ている気分を味わっています(悲しい嘘)
あはは。
それはそれでクリエイティブなパーツですから、
許せるような気も?(笑)
でもバイクも工夫ひとつでずいぶん快適になるんだなって、
今日はつくづく勉強になりました。^^/


| なおネィ | 2010/01/10 21:44 | URL | >> EDIT

Re:ほほぉ。(01/10)

YASHさん

>取付マニュアルにはアンテナの角度まで指定してありましたけど、
>この位置でOKならかなり守備範囲は広いんですね。
>ネイキッドならここが目立たなくてベストかも。
ありましたよねぇ、角度云々。
でもあれは単なる能書きでしかなかったようで、
鉄の遮蔽物がない限り、角度はまったく気にしなくていいみたいです。

帰りは試しに首都高湾岸線を走ってきましたが、
拍子抜けするくらいにあっさり反応してくれました。

>ハンドルはオフ車で言うテーパードハンドルでしたか。
>不可解な拘りが確かにカワサキですが、他にも謎が潜んでいそうです(笑)
潜んでましたよぉ。
実は不思議な燃料コックに今日は泣かされました。
日々お勉強ですー。

| なおネィ | 2010/01/10 21:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:ほほぉ。(01/10)

なおネィさん
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
3日から発熱し、8日まで寝込んでいたため、今年は雑魚にもまだ出没しておりません。
なのにインフルエンザ検査は陰性。なんだったんだろうあの発熱は。
それはおいといて、
>鉄の遮蔽物がない限り、角度はまったく気にしなくていいみたいです。
今回はすでに通過テストで無事だったようなので、電波は届いたようですが、実はヘッドライトのアルミ蒸着の樹脂製リフレクターは電波を反射するので、鉄板と同じ効果があります。
ライトの影に装着するのは、実は樹脂製フルカウルの内側に設置するよりも条件的には厳しかったんですよ。
樹脂のカウルなんて電波からすると素通し同然ですので。(カーボンファイバーは違いますけどね)
今回はヘッドライトの面積がそんなに大きくないのと、少し離れていたため電波の回りこみで受信できたのだと思います。
だから、さらに凝って、ヘッドライトカウルの中に入れてしまおうとか思うと受信できなくなることもあるので、これを見てまねする人は注意です。

| ウッチー@病み上がり | 2010/01/12 02:21 | URL | >> EDIT

Re[2]:ほほぉ。(01/10)

ウッチー@病み上がりさん

>今回はすでに通過テストで無事だったようなので、電波は届いたようですが、実はヘッドライトのアルミ蒸着の樹脂製リフレクターは電波を反射するので、鉄板と同じ効果があります。
>ライトの影に装着するのは、実は樹脂製フルカウルの内側に設置するよりも条件的には厳しかったんですよ。

きゃ~~っ、そうだったのぉぉ?
マスターとワタシって、やっぱり強運コンビなのかなぁ(爆!)
とりあえず、昨日のテストはクリアだったけど、
しばらく気にしてみます、ありがとです。

にしても。
うっちーから連絡ないねぇ…って話してたんですよ。
風邪でしたか。
今週あたり、お逢いできますね?^^b

| なおネィ | 2010/01/12 10:18 | URL | >> EDIT

僕も!

間もなくETCの24回ローン終わりますよ。(^^)v
毎月1,000円ちょっとの意味不明なローンね。

言われてみれば僕もなおネィさんと同じ所に同じように付いてます。今度場所変えてみよう!
意外と僕はこういうのって気にしないんですよね?
てか移動して作動しなかったら??とか単にビビリなのかもしれませんが、、、^_^;

| Ozappy | 2010/01/12 16:02 | URL | >> EDIT

Re:僕も!(01/10)

Ozappyさん
>間もなくETCの24回ローン終わりますよ。(^^)v
>毎月1,000円ちょっとの意味不明なローンね。
そうそう。なんだったんだろね。
こんな少額ローン、組んだことないよね。><;

ネイキッドはほぼほぼこのタイプですよね。
付けた当初は、そのうち体のいいステーが
出るだろうって思ってたんだけど、
一体型が出ちゃったせいか、誰も作ってくれないね(泣)

>てか移動して作動しなかったら??とか単にビビリなのかもしれませんが、、、^_^;
そうなんだよねぇ。
ワタシももちろん不安だったんだけど、マスターが
自信満々だったから(笑)、信じて正解だった。
やっぱり信じるものは救われるんだよー。

でもウッチーさんが上で書いてるとおり、
スレスレオッケーってケースかもだから、
チャレンジするときは要注意ですっ!

| なおネィ | 2010/01/12 16:32 | URL | >> EDIT

あけおめです。

W6はインチバーですからね~

通常のミリバーを付ける場合はスペーサーが売っていますよ♪

グリップのトコが凹んでるとゆ~か・・・
グリップ以外のトコがチョイ太いんですよね。
W4は通常のミリバーだけど・・・太い方がバランスよくてカッチョ良いけど・・・

なので取付けられない訳ではナイです。トップブリッジだけ替えちゃう方法もありますがスペーサーの方が全然安いです。

あ!?コトヨロです。

| ババロア | 2010/01/12 18:40 | URL | >> EDIT

Re:あけおめです。(01/10)

ババロアさん
>W6はインチバーですからね~
そーそー、インチキバー(ウソ)
メットホルダーも付けらんなかったし、
そゆところに一徹さを出すなら
もっと作り込みの精度を上げようよって言いたいな。

でもですねぇ。
な~んだっていいながらハンドルを戻したときに、
グリップ位置をちょい上げ気味に固定したら
それはそれでオッケーな感じになりました。

ちょっと遠かったみたいなのね、ワタシの場合。
そのくせ後ろ気味に乗るから余計に腕が伸び気味で。

結果オーライってことに。^^/

そーですとも、コトヨロですよ。
あったかいグローブインナー、活躍してます?(笑)

>あ!?コトヨロです。
-----

| なおネィ | 2010/01/12 18:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:あけおめです。(01/10)

なおネィさん
>グリップ位置をちょい上げ気味に固定したら
>それはそれでオッケーな感じになりました。
>ちょっと遠かったみたいなのね、ワタシの場合。

あ、その感じ、良く分かります。
つい2・3ヶ月前に訳あってハンドルバーを
純正から純正に交換したのですが(修理とも言う)、
交換後に1cmか2cmほどグリップが遠い位置にあって、
すんごーーーく乗りにくかったです。
ちょいとした調整でとても乗りやすくなりますもんね。

| ますこ | 2010/01/12 21:25 | URL | >> EDIT

Re[3]:ほほぉ。(01/10)

>マスターとワタシって、やっぱり強運コンビなのかなぁ(爆!)
まぁ、マスターは、過去にも信じられないミラクルを起こしましたからね。
マスターが大丈夫と思えば大丈夫です。

| うっちー@痛風もあり | 2010/01/12 23:54 | URL | >> EDIT

Re[2]:あけおめです。(01/10)

ますこさん

>つい2・3ヶ月前に訳あってハンドルバーを
>純正から純正に交換したのですが(修理とも言う)、
あっ、あの、うん、あれですね(笑)

>ちょいとした調整でとても乗りやすくなりますもんね。
そうですねぇ。
1、2センチのコトなんですけどね。
手間を惜しむなってことですね。

| なおネィ | 2010/01/13 10:11 | URL | >> EDIT

Re[4]:ほほぉ。(01/10)

うっちー@痛風もありさん

>まぁ、マスターは、過去にも信じられないミラクルを起こしましたからね。
>マスターが大丈夫と思えば大丈夫です。
んー。
あの方はどこか違う星から来たような勘どころを持ってますよね。
ちなみにウッチーさんも負けてませんよ、そこのところ。^^v
今年もおふたりからガッツリとパワーのお裾分けをいただくつもりです(笑)

| なおネィ | 2010/01/13 10:14 | URL | >> EDIT

私もやってみました

なおネィさん、こんばんは。

今日参考にして移設やってみました。
簡単にできました。
ステーの型の都合上、ちょっと取り付け
方がずれている感じになっているのですが(汗)
おかげでハンドル周りすっきりしました。

情報ありがとうございます。

| horipa | 2010/01/31 18:14 | URL | >> EDIT

Re:私もやってみました(01/10)

horipaさん
どもー。お元気でしたかー。

無事にスッキリ化できてよかったですねぇ。
念のため、しばらくはETCゲートの通過は
普段よりゆっくりめにしてみてくださいね。

角度がどーの、位置がどーのって当初の話、
なんだったんでしょうねぇ(笑)

| なおネィ | 2010/01/31 18:18 | URL | >> EDIT

通行はまだ

あ、肝心なことですが、まだ実際に料金所を通過する実験してませんので、成功したとはいえませんね・・・(汗)

| horipa | 2010/01/31 18:20 | URL | >> EDIT

Re:通行はまだ(01/10)

horipaさん
>あ、肝心なことですが、まだ実際に料金所を通過する実験してませんので、成功したとはいえませんね・・・(汗)
あははっ、そうなんです(笑)
ワタシも初めて通過するときはどきどきでしたが、
昨日は通算7、8回ゲートを通ってきましたが、
All-OKでした。
大丈夫だと思いますけどね、念のため。^^v

| なおネィ | 2010/01/31 18:54 | URL | >> EDIT

Re[3]:ほほぉ。(01/10)

>なおネィさん

ご無沙汰しております。

>ウッチー@病み上がりさん


>>今回はすでに通過テストで無事だったようなので、電波は届いたようですが、実はヘッドライトのアルミ蒸着の樹脂製リフレクターは電波を反射するので、鉄板と同じ効果があります。
>>ライトの影に装着するのは、実は樹脂製フルカウルの内側に設置するよりも条件的には厳しかったんですよ。

>きゃ~~っ、そうだったのぉぉ?
>マスターとワタシって、やっぱり強運コンビなのかなぁ(爆!)
>とりあえず、昨日のテストはクリアだったけど、
>しばらく気にしてみます、ありがとです。


⇒当方、移設してから首都高速では問題なく通過で
 きていたのですが、移設後、東名を始めて通過し
 ようとしたところ、入口入るとき3回のうち2回
 ゲート開かず、あせりました。
 とりあえず、係員に連絡したら、チケットを渡し
 てくれて、出口でETCカードを提示して、車載
 器つけてるけど感知しなった、割引してください
 と言うように言われてそうしたら割引料金にして
 くれました。
 ちょっと不安なので、アンテナの位置は、ちょっと
 まともなステー(ハリケーン)を買って、上に戻そ
 うと思います。

| horipa | 2010/06/13 14:36 | URL | >> EDIT

Re[4]:ほほぉ。(01/10)

horipaさん
こちらこそご無沙汰です。
ご報告、ありがとうございました。

ワタシは移設相当高速を走っていますが、
感知されなかったのは1度だけです、今のところ。
なにが干渉しているんでしょうねぇ、残念ですね。
若干の位置のズレでヘッドライトのリフレクターに影響されているのかなぁ。

うまく問題解決するといいですねぇ。
またお知らせくださいね。

| なおネィ | 2010/06/13 18:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3004-602e17a2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>