なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬はよし。富士がよし。 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

毎日寒くて身を縮めるように暮らしていると
ついつい、早く温かくならないかと思ってしまう。

重ね着をして、ダルマのように膨らむことなく
Tシャツと革ジャンですっと出掛けられる、
そんな季節が本当に恋しい。


でも。
煌々と夜を照らす明るい月や
星座盤がそのまま空に浮かんでいるかのように
ひとつひとつの星がくっきりと見えるのは
やはり空気が澄んだ冬ならでは。

本当に空が青いのは、夏よりもむしろ冬なんだと
そんなことにも驚かされる。

そしてもうひとつ。
富士山が遠くからでも美しく見えるのもまた
冬の励み。
雄大な秀峰は、雪を頂いているほうが
圧倒的に美しい。

高松に足繁く仕事で通っていたころに撮った
上空からの富士山。
当時もアップしたけど再び。
FUJI.jpg

初回はこんなに富士山の近くを飛ぶことなんて知らずにいて
ただただ感激仕切りで終了。
デジカメはコンパートメントに入れたバッグの中だったし、
携帯は機内じゃ起動不可能なので、どのみち撮れなかった。

その後何度目かに主翼から離れた左の窓側席が取れて、
離陸後10分ほどで見えてくる富士山を、
後方に見切れるまで撮り続けた。

父が感心してくれたので、引き伸ばしてプレゼント。
その後はまた天気に恵まれなかったり、
ベスポジが取れなかったりで撮れなかった。


そんな富士山。
冬の時期は、朝の通勤電車から眺められる。

船橋駅を出た総武快速線が、西船橋の街並みを過ぎると
建物の間から姿を見せてくれるのだ。

市川を過ぎて、江戸橋の陸橋まで来ると
2、3週間ほど毎に少しずつ高さを増している東京スカイツリーが
富士山の右側に並ぶように見える。

地図にプロットすると位置関係はこんな感じ。
MAP.jpg
Aがスカイツリー、★が江戸川あたり、
円で囲んだのが富士山。
スカツリーから富士山までは遙か遠いのに
その距離のお陰で非常によいバランスで視界に納まる。

車窓からなんとか撮ってみたいんだけど、
混んだ車内では、こう見えてシャイなワタシには
できそでできないチャレンジだったりしている。

鉄橋にレンジャーの如く上がれれば撮れるのになぁ。
日本一の山と、日本一のノッポタワーのツーショット。
関連記事

| 未分類 | 18:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

^^b または ^^;ゞ

飛行中の写真も鉄骨タワーの上からの写真も
ワタクシには撮ることができませんb
何故なら両方とも高いところだからなのであります^^;b
(でも夜の峠道はどれだけ高いところを走っていても平気なのが不思議^^ゞ)

なので今回の記事の富士の写真を見ることが出来るのは
ワタクシにとってはとても貴重なことで感謝なのであります^^b

| シバラク | 2010/01/08 18:18 | URL | >> EDIT

富士山サイコー!

小学生の頃、通学路途中に絶壁を上るような急な階段通路があって
その階段の上からは富士山がよく見えたんですよ。
近所の人達はからは『富士見階段』と呼ばれて
ローカルながら知られた場所でしたよ☆
やっぱ冬場にはクッキリ見えましたね~(o^∀^o)
そんな素晴らしい景色を見ちゃうから、今は寒い冬でも走りたくなっちゃうんです。
冬は太陽の光がほとんど横から照らされるから
空の青さもナチュラルに見えるんじゃないですかね?
真夏の太陽は真上からギラギラ照りつけるから
まともに空を見上げられないし…。
東京スカイツリーから富士山を眺められる日もきますね☆

| hide | 2010/01/08 20:07 | URL | >> EDIT

身内にヘリラジコン

持っている方はいらっしゃいませんか?
ヘリラジコンにvadoHDをくっつけて飛ばして撮ると,いい画が撮れるみたいなのを知りました。空撮動画ですね~。
でも,どうせならバイクで走っている姿を空撮して欲しいですなぁ。

富士はどこから撮っても,美しくて雄大なのですね~♪

| Docro | 2010/01/08 20:46 | URL | >> EDIT

綺麗ですね

いえいえ富士山ではなく
なおネィさま

・・・と
言っておけば何かいいことありそうな・・・

にしても
良い写真ですね
なかなかここまで綺麗には撮れないですよね
素晴らしい!

地元鶴見の首都高湾岸線ベイブリッジからは
日本一の高層ビル 
ランドマークタワーや
船の帆をモチーフとした
グランドインターコンチネンタルホテルを
裾払いに従え正に威風堂々
いいですね~富士山

年末から年が明けると富士山が見える確率が多くなりますね
得意先に行くのにベイブリッジを通るので
毎回楽しみです!

| maverick | 2010/01/08 20:57 | URL | >> EDIT

近いっす

富士山、近いですよ。
昨年に転勤になってから、さらに近くなりました。
近くても、富士の見え加減で
その日の空気の澄み加減が良く分かります。

ただ、自宅の窓からは丹沢の影になり見えないんですよ。。。。
数百メートル南に行けば見えるんですけどね。

| ますこ | 2010/01/08 21:06 | URL | >> EDIT

Re:冬はよし。富士がよし。(01/08)

いいな~。上から目線?の富士山。
地元なのでいつも見ていますが、ツーしてるとつい
富士山をいれて撮ってしまいます。静岡側と山梨側
賛否両論ありますがどこからみてもいいです。富士さんに登って影富士が見てみたい。

| 94XJR1200 | 2010/01/08 21:53 | URL | >> EDIT

綺麗ですね・・・

富士山が!(爆)
え?だって富士山ネタっすよね?^_^;
この真ん中の画像良いですねー!上から目線最高!
靴をお舐めっ!みたいな?アヒャヒャ(゚△゚;ハッ!ゴメンナサイ

富士山は関東エリアからならかなり遠くでも見れますからね?
遠く離れた人達が同じ物を同時に見れるなんて偉大ですねぇ、やっぱ日本一なのだ。(^・^)

| Ozappy | 2010/01/08 21:58 | URL | >> EDIT

むふ

私も通勤途中で富士山が見られます。
ちょうどなおネィ何のブログ中地図の
神奈川県の「県」の字あたりを通過しております
もう子供の頃から見慣れた富士山なのに
毎回見ちゃうのは何ででしょ
ちなみに私のベスト富士は
辻堂駅の階段から夕方見た「赤富士」です
本当に北斎みたいに赤くなるって始めて知りました

| black05 | 2010/01/08 23:37 | URL | >> EDIT

伊丹宮崎鹿児島徳島は右窓からの確率高し。

やっぱり雪を頂いた富士山は素晴らしいですよね~~~。
そう言えば九州の友人に「富士山って雪のナイときもあるの!?」と驚かれたり(笑)。

美浜大橋も近い母親宅(12F)からは、昔、富士山がよく見えていました。
しかしあのあたり、急激に高い建物が増えてきて、すっかり邪魔されるように(:_;)
かろうじてランドマークタワーは見えるんですけどねー。

| mani | 2010/01/08 23:59 | URL | >> EDIT

富士山の

ドキュメントのオープニングにありそうな写真ですね。こんな写真、撮ってみたいなぁ。
うちから150mも歩けば富士山が見れるんで、毎日のように見れて当たりまえの存在ですが、
数年前、広島からバイクで来た30代の友達が「TVでは見た事あるけど、本物は初めて」と、写真を撮るのも忘れて見入っていた。

毎日見れる!時々しか見れないから!、初めて見た!こんな角度から!
ますます写真撮るのが楽しくなって来ますね。

| koz650 | 2010/01/09 08:33 | URL | >> EDIT

ちょっと前まで・・・

我が家のベランダから富士山が見えたんですけど、
今ではその方向に巨大マンション群が出来て見えなくなってしまいました。ちょっと哀しいですw。

夕べはお世話になりました。記事をアップ前ですが、取り急ぎお礼まで。

| haru | 2010/01/10 11:09 | URL | >> EDIT

Re:^^b または ^^;ゞ(01/08)

シバラクさん
>飛行中の写真も鉄骨タワーの上からの写真も
>ワタクシには撮ることができませんb
>何故なら両方とも高いところだからなのであります^^;b
>(でも夜の峠道はどれだけ高いところを走っていても平気なのが不思議^^ゞ)

そーでしたっ、シバラクさんっ。
お気に召してうれしいです。
明るいうちの峠道、実はちょいヤバだったりしてるのでしょか?(笑)
ぜんぜんそんなふうにはお見受けしないんですがー。。。

| なおネィ | 2010/01/10 17:08 | URL | >> EDIT

Re:富士山サイコー!(01/08)

hideさん

どもども。
子供の頃から富士山が見られたなんてうらやましいですよ。
ワタシにとっては、テレビか本でしか見られないものでしたからねぇ。

スカイツリー…、いつかは登ってみたいですね。
ブームが一段落したころに、のんびりと。

| なおネィ | 2010/01/10 17:11 | URL | >> EDIT

Re:身内にヘリラジコン(01/08)

Docroさん
>持っている方はいらっしゃいませんか?
>ヘリラジコンにvadoHDをくっつけて飛ばして撮ると,いい画が撮れるみたいなのを知りました。空撮動画ですね~。
>でも,どうせならバイクで走っている姿を空撮して欲しいですなぁ。
すごーい!
自分が走っているところを上から追いつつ撮るなんて!?
まるでCMのような絵が撮れますねぇ。

>富士はどこから撮っても,美しくて雄大なのですね~♪
あれはやっぱり日本の誇りですね。
何度みても見惚れますよ。^^/

| なおネィ | 2010/01/10 17:13 | URL | >> EDIT

Re:綺麗ですね(01/08)

maverickさん
>いえいえ富士山ではなく
>なおネィさま

>・・・と
>言っておけば何かいいことありそうな・・・
ププっ…。
あるかもねー、ないかもよー(爆!)

>にしても
>良い写真ですね
>なかなかここまで綺麗には撮れないですよね
>素晴らしい!
窓際の席が取れて、お天気がよくて、
デジカメのバッテリーが切れたりしないで…(笑)
条件さえ揃えば誰にでも撮れるんですけどねぇ。
これは朝7時過ぎの便だったから、
光の加減を考えると、時間帯も関係あるかもですね。

何年か前には、夕暮れの着陸直前に雲海から頭を出した
ランドマークタワーとベイブリッジが見えたことがあって、
それはそれは幻想的でした。

人生のオマケ?とでもいうのかな。
思いがけない光景に出会えると、うれしくなりますね。

| なおネィ | 2010/01/10 17:18 | URL | >> EDIT

Re:近いっす(01/08)

ますこさん

見慣れていればいたで、また違う楽しみ方があるんですねぇ。
いいなぁ。

今日は絶対富士の絶景が見える!って
ブログで予報を出してみては?^^b


| なおネィ | 2010/01/10 17:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:冬はよし。富士がよし。(01/08)

94XJR1200さん
>いいな~。上から目線?の富士山。
確かに!
富士山はそうそう上から目線で見られませんもんね(笑)

>富士さんに登って影富士が見てみたい。
雲に写った富士山?
そんな楽しみ方もあるんですねぇ。
富士山頂上まで楽して登れる方法ないかなぁ…(笑)

| なおネィ | 2010/01/10 17:22 | URL | >> EDIT

Re:綺麗ですね・・・(01/08)

Ozappyさん
>富士山が!(爆)
キターっ!地雷踏み!
まっ、もう慣れましたけど?^^;

>遠く離れた人達が同じ物を同時に見れるなんて偉大ですねぇ、やっぱ日本一なのだ。(^・^)
いいこといいますねぇ、Ozaちゃん。
やっぱり今年はちょっと違う路線?(笑)

| なおネィ | 2010/01/10 17:24 | URL | >> EDIT

Re:むふ(01/08)

black05さん

>ちなみに私のベスト富士は>辻堂駅の階段から夕方見た「赤富士」です>本当に北斎みたいに赤くなるって始めて知りました

んー。
なんとも“湘南族”な香りがしますですよ。
かっちょい~!
ワタシは真っ赤な夕焼け空に浮かぶ富士山なら
荻窪にいた頃マンションの屋上から見たことありましたねぇ。

清々しかったり、雄々しかったり、神々しかったり…。
やっぱりいいですねぇ、富士山は。

| なおネィ | 2010/01/10 17:28 | URL | >> EDIT

Re:伊丹宮崎鹿児島徳島は右窓からの確率高し。(01/08)

maniさん

そうなんですよねぇ。
ルートによって左右が違う!
昔札幌から戻るときは、ディズニーランドの夜景が見たくて
右だ左だってカウンターで騒いだ記憶が…(笑)

>そう言えば九州の友人に「富士山って雪のナイときもあるの!?」と驚かれたり(笑)。
うん。
万年雪があると、ワタシも思ってましたー。
生で見られないので、いつもメディアに登場する
雪をいただいた富士山しか知らなかったわ。

ご実家、幕張界隈なんですねぇ。
お正月はニアミスしてたかも?(笑)

| なおネィ | 2010/01/10 17:32 | URL | >> EDIT

Re:富士山の(01/08)

koz650さん
>ドキュメントのオープニングにありそうな写真ですね。こんな写真、撮ってみたいなぁ。
kozさんなら、もっとドラマチックな一枚が撮れますよ、きっと。^^v

初めて生の富士山を見たのがいつだったのか、
もう忘れてしまいましたー。
でもきっと衝撃的だったはずなんだけどなぁ。
そんなことすら、どんどん忘れていっちゃうんですねぇ。
かなしー(笑)

| なおネィ | 2010/01/10 17:35 | URL | >> EDIT

Re:ちょっと前まで・・・(01/08)

haruさん

長く暮らしていると、窓からの眺めも変わってしまいますねぇ。
うちも空がちっちゃくなっちゃいました(泣)

| なおネィ | 2010/01/10 21:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3002-52d98ebb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>