なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

手強いニューカマー

以前勤めていた広告プランニング会社が解散するときに
退職金代わりにもらったMacbook。

以来おうちMacとしてオフタイムの友となり、
ブログ更新やら画像編集で多いに活躍している。

が、OS Xになんとかバージョンアップしたものの、
ろくすっぽ理解もせず使っているため
アプリケーションのバージョンアップやら
OSのグレードアップなどの要領がちっともわからず
safariではYouTubeが見られない。

会社のMacでもYouTubeは制限がかけられていて見られない
ので、
唯一あるG5で時折こっそり見るしかない。

Windows環境が身の回りにまったくないなんて。
化石だね。


こうなったら安いWindowsでも買おうかと。
こんなおんぼろじゃあMacである必要なんぞ、
1ミクロンもないではないかと
そんなことを今年に入ってつらつらと思っていた。

と、今月初めのこと。
雑魚さんのカウンターで、
ある意味立派な恥さらしを覚悟して
YouTubeも見られないなどとブーたれていたら
時折席が隣り合う常連さんから、
とある仕事で必要に迫られて買ったMacbookが
かれこれ一年以上放置したままになっているので、
いくらでもいいからいかが?と言われた。


まさに袖触れ合うも他生の縁。
なんでも吠えてみるもんだ。

よいのですかホントですか
いくらでもいいっていくらですかと話が進み、
今や我が家にはおんぼろのシルバーなヤツと
白く光る鏡面仕上げのニューカマーがいる。

支払いを終えるまではIllustratorやphotoshopまで
買いそろえられないので、
しばらくはシルバーなヤツも処分できない。

でもおニューはやっぱ快適だぁ。
キレイキレイ。早い早い。

だが…。
立ち上げてみていきなりソフトウエアアップデートの推奨が出る。
safariを立ち上げてサーフィンすれば、あれを入れなきゃ見られない、
これをアップデートしなはれと、なんやかんやメッセージが表示される。
1年の放置でこうもいろんなソフトに置いてけぼりを
喰っちまうのでしょか。

えぇぇぇい、めんどくさいっ。
とりあえず10.4.11までバージョンアップしてみるか。

アカウントを設定し直したいのもあってシステムを再インストール。
途中すったもんだで一日を棒に振りつつ無事Tiger 10.4.11に。

でも、ここまでくると欲が出る。
Tigerの上のLoepard、さらにその最新のSnow Leopardとや
らまで
バージョンアップしてやろうじゃないの。

そう思って、術を探す。
なにをどうすればいいの?
フリーダウンロードはさすがにお許しいただけない…と。
あちこちサーフィンしながら、いかに安く効率よくやれるかを探る。

結果、
一万なにがしかのパッケージを買わねばTiegrからSnow
Leopardへ
格上げはできないってことが判明。

普通にオークションで最新機種を買うのと
さして変わらない出費になる。

この金欠の時期に。
早まった感アリ。

ともあれ、このことが判明するまで、
ブツを受け取ってから早10日。

できるはず、ができない。
進むはず、が進まない。
そんなことの繰り返しを、
時にかんしゃくを起こしながら乗り越え迂回し
少しずつ自分のものにしていくのは
なかなかどうして根気と理解力がいる。

WOOの方がよほど素直で愛嬌がある。



TSUTAYAでマニュアル本発見。

付属のマニュアルでコトが足りるほど
知識があるはずもないわけで。
買った方がよいような気になる。
更なる出費か。

時は金なりというけれど、
無知は知識もお金で買わにゃいかん。


この年末年始もきっとこのコと蜜月だ。

また名前つけてやらなきゃ。

手に負えないから、「ニキータ」にしよ。

いや、たぶん男のコだ。

唐突だけど「ティム」って感じ。



さて。

明日も下手したら仕事かも…なんてことを
一週間前には話していたのに、
今日は午前中の納会を抜け出して続けた作業が終わり、
もう帰ってよし!な状態。

早すぎだよ。

もっとまともな人間感覚の仕切をしてくれないもんかね。






関連記事

| 未分類 | 12:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れでした

とりあえずは、本年の業務終了でしょうか?
お疲れ様でした。

Macねえ、、、良いものなのでしょうが、
今となっては特殊な機材だから
私には縁が無いなぁ。


余談ですが、
PhotoShopCS3正規版をひょんな事で入手して使ってます、
私の使い方ではネコに小判ですけど、
それでも便利なものですえ。

| ますこ | 2009/12/29 12:59 | URL | >> EDIT

Re:お疲れでした(12/29)

ますこさん

>余談ですが、
>PhotoShopCS3正規版をひょんな事で入手して使ってます、
>私の使い方ではネコに小判ですけど、
>それでも便利なものですえ。
いろんなことできますからねぇ。
ワタシの機能の半分くらいしか使えてないと思うけど、
でもいざというとき頼もしいですよ。

| なおネィ | 2009/12/29 13:06 | URL | >> EDIT

あはは

MAC OSが漢字トーク7.5だった頃がなつかしい(笑)
メモリ36MB・HDD350MB・CD-ROM2倍速
1995年当時の愛機はこんなもんだったのになぁ。
ギガじゃなくてメガバイトだっせ(爆)

| hiropon168 | 2009/12/29 13:32 | URL | >> EDIT

おちかりさまでした

明日からお正月休みのようですね
ご多忙な一年お疲れ様でございまいたm(_ _)m

お休み中ティムくんばかりじゃなく
WOOちゃんとも仲良くしてあげてくださいね

おれは今日でお休み3日目ですが
おかげさまで毎日とっかえひっかえして乗っとりますよ~
天気が良いのが何よりの嬉しいっす

| maverick | 2009/12/29 13:49 | URL | >> EDIT

Tiger is Best

MacじゃなくてバイクをTigerにverUPしたいシバラクですb

MacOSの件ですが、
迂闊にSnow Leopardにすると動かなくなったり動作不良を起こすソフトや備品がありますので、
問題がなければTigerのまま使用されることをお薦めします^^b

……そうなんですよねぇ……Tigerのままでいれば(泣き笑い)

| シバラク | 2009/12/29 15:29 | URL | >> EDIT

お疲れ様です!

ネィさんも今日で終わりっすか?
僕もようやく仕事が一段落で後は惰性でフェードアウトっす。(^^)v

MACは一度も使った事がありません。^_^;
見たことはあります。リンゴかじったマークですよね?多分一生僕はWindows派だと思います。
でも動画とか映像編集とかでは優秀らしいですね?
興味はあっても中々新しい事に入り込めないんですよね~、人見知りタイプなんで・・・(爆)

| Oza@間もなく閉店♪ | 2009/12/29 16:07 | URL | >> EDIT

おつつ

みなさん締めのブログですねー
あたしゃようやく休みでこれから走れるとうずうずしております
Macはじぇんじぇんわかりませんが
携帯がアイフォンなのでなんとなくMacっぽいかな?
もっともリンゴのマークを見ると英国のグループサウンズ思い出しちゃう口なのですが

| black05 | 2009/12/29 20:08 | URL | >> EDIT

Re:手強いニューカマー(12/29)

いいですねえ。
ボクもLC575からMacを使っています。

会社から支給されているのはバイオノートなのですが、
Macbookだったら仕事をもっとするのになあと。

納会は昨日でしたが、自分は大晦日まで仕事です。
こんな時代だと羨ましがる方がいるようですがね。

| 三十九 | 2009/12/29 22:20 | URL | >> EDIT

将来PCのプロ

(ここはシバラクさんとかの領域でしょうがw)
うーんNOT・MAC&NO・safariなんでなんとも言えませんが,youtube見るだけならfirefoxとかどうでしょうか?MacOS X用のもあったので,多分大丈夫だと思います. 「Firefox + Adbe Flash Player」で多分見れると思います.はい.
WindowsOSを入れたいのなら,ライセンスだけ手に入れてMacの仮想環境にWindowsを突っ込むのも手です!!
また,OSを変えたいというのなら今ならUbuntuLinuxなら結構色々なことできますよ!!(Linuxの場合doc(ドキュメント),ppt(スライド),xls(表計算)の互換性に若干の難ありです)

僕だとMacでyoutube見れない制限を外そうと努力しそうです(笑)
失礼しました.

| レクキオ | 2009/12/29 23:48 | URL | >> EDIT

Re:手強いニューカマー(12/29)

インテルCPU用の雪豹でしたら楽天ブックスで5千円台で出てましたが、OSは枯れてから使われた方が良くないですか?
周りに教えてくれる人がおられるなら良いですが。

古い方のPCは、レクキオさんも書かれている通りLinuxを入れられたらまだまだ使えそうな気がします。軽いOSですから。
コストも掛かりませんしええですよ。

| たまにん | 2009/12/30 02:24 | URL | >> EDIT

Re:あはは(12/29)

hiropon168さん

おっ、hiroponさんもMac派だったんですねぇ。
パソコンの日進月歩は半端なく早いですよね。
ただでさえ疎いのに、もうとーんとついていけてません。
ついていく気もないんだけど(そこかいかんのだ!)

| なおネィ | 2009/12/30 15:14 | URL | >> EDIT

Re:おちかりさまでした(12/29)

maverickさん
>明日からお正月休みのようですね
>ご多忙な一年お疲れ様でございまいたm(_ _)m
ありがとうございます。
図らずもいきなし早くあがれて、返って戸惑っちゃいました。

>お休み中ティムくんばかりじゃなく
>WOOちゃんとも仲良くしてあげてくださいね
そうそう。
今日もカバーすら外せません。
へそを曲げること間違いないのでそれだけが不安で。。。

きっとmavrickさんは走ってることでしょうねぇ。
明日から激冷えのようですので、凍結などお気をつけて!

| なおネィ | 2009/12/30 15:16 | URL | >> EDIT

Re:Tiger is Best(12/29)

シバラクさん
>MacじゃなくてバイクをTigerにverUPしたいシバラクですb
ぷぷっ。
そうきましたか(笑)
未だ未練が残りますねぇ。。。
そんなに愛されてるTigerは幸せモンです。

お言葉に甘えてメールであれこれ質問させていただいて
すみませんでした。

でも諸々のアドバイスでかなり安心したことだけは確かです。
来年もますますもってどうかよろしくお願いします。
バイクも飲みもイベントもTシャツほか一走一宴もろもろも、
さらにMacも(笑)

| なおネィ | 2009/12/30 15:18 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です!(12/29)

Oza@間もなく閉店♪さん
>ネィさんも今日で終わりっすか?
>僕もようやく仕事が一段落で後は惰性でフェードアウトっす。(^^)v
お疲れさまでしたねぇー。
今年も公私ともに充実していたようで、なによりです。

え?
人見知り???
んー、でもOzaちゃんは確かに最初のほんの束の間人見知りかもね。
馴染むのは恐ろしく早いけど(笑)

来年もそのノリで楽しませてくださいっ。
ブログが若干上品になりつつあるのはすごーくいいと思いますよ。
某一部には不評かもですが。^^;

かじったリンゴは遭えて挑む必要はまったくないと思います。
使いこなせないとなーんにも意味ないですし(ワタシの状況)

| なおネィ | 2009/12/30 15:22 | URL | >> EDIT

Re:おつつ(12/29)

black05さん

きっとblackさんもどこぞを走られているころかと。
年末年始は恐ろしく寒いようですが、
がっつり着込んでちょいのりくらいなら行けそうでしょか。

>もっともリンゴのマークを見ると英国のグループサウンズ思い出しちゃう口なのですが
なるほど。
そちらへ行きますか。
ワタシも人生最初に買ったLPレコードは彼らのヤツでしたー。
同じ同じ。^^/

| なおネィ | 2009/12/30 15:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:手強いニューカマー(12/29)

三十九さん

おつかれさまですー。
明日までお仕事ですかっ。
頭が下がります。

Mac派、なにげにそこそこいるんですねぇ。
IllustratorやPhotoshopを入れるかどうするか、
考えどころです。
安くないですからねぇ。

今年ももうひといき!
がんばってくさいねぇ。

| なおネィ | 2009/12/30 15:27 | URL | >> EDIT

Re:将来PCのプロ(12/29)

レクキオさん

どもー!!

YoutubeはSafariで目出たく見られるようになってます。^^/
少しは人並みにまってきましたよ。
レクキオくんのアドバイスが、ワタシのキャパでは
ほとんど要領を得ないのですが(泣)
シバラクさんの経験談を参考にこれ以上のバージョンアップは
あきらめることにしました。

システム担当者は、某ド○モの初期システム開発をしたヒトなので、
うちのスタッフごときが戦うのは無謀なんですよねぇ。
mixiもgoomailも制限されまくりで不便この上ありません。

あ…、仕事だけやってろってことですよ、つまりね(笑)

| なおネィ | 2009/12/30 15:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:手強いニューカマー(12/29)

たまにんさん
>OSは枯れてから使われた方が良くないですか?
すみません…、「枯れてから使う」という意味がよくわかりません。。。

そんなふうなので、なにもひとりでできません(爆!)
飲みやまで持っていくので飲んでる間にいろいろ好都合に
やってくださる方でもいれば、
古いシルバーなヤツも幸せな余生を送れるんでしょうけどねぇ。

このままホコリをかぶっていくに違いない感じです。
かわいそー。TT;

| なおネィ | 2009/12/30 15:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2994-ce9c16a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>