なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

19歳のイブ 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

19歳のクリスマスイブの夜、
北風が容赦なく吹き付ける銀座和光ビルの前で、
ワタシは大好きな人を待っていた。

煌びやかな和光のショーウインド前は、
いつにも増して待ち合わせの人でびっしり。

待ち人と会えては消えていく人たちと、
新たに待ち合わせに来る人が入れ替わり立ち替わり。

でもワタシの大好きな人は、約束の時間を30分過ぎても現れず、
どうして来ないの?
間違ってないよね?ここ。
そう何度もひとりごちるうち、
やがて銀座通りの街の灯りがぼんやりと霞んできた。



ケータイ電話のない時代の待ち合わせは
相手と自分を信じることだけがすべて。

クリスマスに、世界中でたったひとり、
ワタシだけを目がけてやってくる人を待っている幸福感と、
逢えかなったらどうしようという不安。

東京へ引っ越してきて初めて過ごしたクリスマスは、
そんな待ち合わせで始まったのだった。


やがて一時間近くたったころ、
突然視界の中に現れた彼に
息が止まりそうなくらい強く抱きしめられた。
大理石のように冷え切ったワタシの頬を両手で挟んで
バイトが終わらずに遅れたと何度も詫びる彼の瞳と焦点が合うなり、
何度も出ては引いていた涙が、ついにはどっと溢れた。
それまでのイライラや腹立たしさや寂しさも
涙といっしょに跡形もなく流れていった。

あぁ。
若くてスイートで、なんていい時代だったんだろ。

だれか同じことやってくれぃ。
もう1時間待つ気力はないが。




連日大残業なのに、イブの昨日は図らずもぽっかり作業が空き、
ある種、肩すかしを食らったような気分で、
やっぱり向かったのは雑魚でありネヂであり。

イブなのに、気の利いたイタリアンだったりしないところが
横着というか、保守的というか、律儀というか。

おひとりさまなイブを回避できてメデタシメデタシ。











関連記事

| 未分類 | 16:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

19歳のなおネィさん‥‥☆

そんな~時代も~あ~ったねと♪

そうだよね~。我々の青春時代は、携帯なんてなかったからね。
家の電話か、手紙とかしかなかったし‥‥。
それにしても、19歳で銀座で待ち合わせなんて
オシャレですね~☆

僕の19歳の時なんて‥
毎朝、大学に通う為に新宿から乗る小田急線の電車内で
途中の下北沢から乗ってきて僕が座る前に必ず立ってくる
女子高生が二人いまして、彼女たちは17歳。
毎日一緒になるが話したこともなく、数ヶ月たった頃
なんとなく気になった片方の子に思い切って手紙を渡したことが‥‥。
数日後、僕の家にその子から電話がありまして‥‥

な~んて事もありましたよ♪(*^0^*)


続きはwebで!‥‥なんつって。

| hide | 2009/12/25 17:42 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ

通信手段が発達した今では味わえない感覚ですよね。
こちらは昨日、今日と仕事に追われてクリスマス気分を味わえていませんよ~(笑)
と、言いつつも…
メリークリスマス!♪♪
☆(*´▽`*)ノ

| てつ | 2009/12/25 18:14 | URL | >> EDIT

Re:19歳のなおネィさん‥‥☆(12/25)

hideさん

あれれー?
もっとミソクソに突っ込まれると覚悟してたのに?

かわいい頃があったんですよねぇ、ワタシにも(ぷっ!)

で、その17歳の彼女とはどーなったんだろー?
通学中に見そめられるなんて、hideさんも当時からイケメンだったんですねぇ。(ぷぷっ!)

きっと毎日ドッキドキだったんでしょうねぇ、その子。

はぅ。
いいなぁ、恋愛のドキドキっ…(とーい目)

| なおネィ | 2009/12/25 18:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

てつさんさん
>通信手段が発達した今では味わえない感覚ですよね。
そう。
待ち合わせって、ある種スリリングでしたよねぇ。
来なくて家まで行ったりしたこともあったなぁ(笑)

>こちらは昨日、今日と仕事に追われてクリスマス気分を味わえていませんよ~(笑)
お疲れさまでーす。
昨日の反動で、今日はまだまだでーす。

>と、言いつつも…
>メリークリスマス!♪♪
>☆(*´▽`*)ノ
メリクリですぅ。
もう来週は来年ですねぇー。

| なおネィ | 2009/12/25 18:50 | URL | >> EDIT

懐かしい

まだ日本が高度成長期だった頃の素敵な想い出ですね。
あの日、女帝の実を食べてしまったがために今はすっかり・・・。

メリークリスマスです。楽しい年末を。
飲み過ぎで男を抱き締めないように注意ってことで。

| mei | 2009/12/25 18:56 | URL | >> EDIT

Re:懐かしい(12/25)

meiさん

>メリークリスマスです。楽しい年末を。
ありがとーございます。meiさんも。

>飲み過ぎで男を抱き締めないように注意ってことで。
最近酔うとハグしたがるみたいです。
なかなか酔いませんから、そうそうやってませんけどねー(笑)

| なおネィ | 2009/12/25 19:15 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ

胸がキュン!としちゃいましたよ~(*v.v*)…(古い?…)
携帯がない時代って良かったですよね…(*v.v)…トオイメ…

| ローズ | 2009/12/25 20:27 | URL | >> EDIT

なつかしー

そういや私も小田急でラブレターもらったことがあったっけ
かわいらしい女の子だったっけ

なんてことを思い出してしまった
綺麗な文章を読むと皆さん思い出が沸いて来るみたいですね

あの娘 いまごろどうしているのかな・・・・

| black05 | 2009/12/25 21:08 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ(12/25)

19歳の私。。。
大阪で 当時の彼とラブラブでしたぁ~~~・・・
 
今の私。。。
今日も仕事で 8時半頃 帰宅・・・
 
今週は 火曜日から明日まで 休みなくハードにお仕事。。。
日曜日は 今年最後の ゆる~いツーリング^^;
体もかなりお疲れのようなので 遅めの集合時間のため 下道でゆっくり 群馬まで行って来ようかなと。。。
 
来年 お会いできるのを 楽しみにしてますよ~^0^

| nao | 2009/12/25 21:27 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ(12/25)

いい時代だったんですよね。
そういえば自分もデートで銀座のお店に入ったはいいけどお金が足りなくて、明日持って来るといって謝ったらおまけしてくれて帰りの電車賃まで頂いた事や新宿の高層ビルの最上階のラウンジでビクビクしながらも夜景を楽しんだ事思い出しました。この頃は将来に希望がありました、今は?

| 94XJR1200 | 2009/12/25 22:42 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ(12/25)

こんばんは、書込み感謝です。
十代最後の年、バイクはRZ-Rでした。
銀座なんてその時も今も縁のないところで、
その時も今もやっぱりバイク乗り。

銀座8丁目花椿通りに月光荘という画材店があります。
与謝野晶子が、
「大空の 月 の中より君来しや ひるも光りぬ 夜も光りぬ」
と詠んで「月光荘」と名付けたのが店名の由来だそうです。

冬は月明かりがきれいですな。。

| 三十九 | 2009/12/25 22:52 | URL | >> EDIT

answer song

すれ違う腕組み歩く恋人同士
街はx'mas illumination
今日は特別な日
なのに約束の時間は刻々と過ぎてゆく
急がなきゃ
君待つ街角へ
せめてこの熱い想いだけでも
君の元へ届けることができれば
急がなきゃ
君待つ街角へ
凍てついたnorth wind
君の身体さえ心までも
冷たく凍えさせてしまう前に
もしも君が待ち続けていてくれたなら
この胸の鼓動素直に君に伝えたい
「愛してる」の言葉にかえて・・・

| 読み人知れず | 2009/12/25 23:42 | URL | >> EDIT

Re:19歳のイブ(12/25)

胸きゅんっすね~~~~~~~(はぁと)
私の思い出のクリスマスは、21歳の時、お互いお金がなかったので、
車の中で彼が「きよしこの夜」をギターで弾いて歌ってくれた事が思い出に残っていますね。。
あの頃は愛と希望で満ち溢れていたなぁ~。。
今じゃ色んな欲望に満ち溢れています!!(爆)

| 三十路♀ | 2009/12/26 14:09 | URL | >> EDIT

19歳・・・

毎年のことですが,バイトか友達と忘年会してたと思います.来年こそは!!と意気込んでも,昨年も忘年会.今年こそは,,,もう諦めてアルバイトでしたw
しかし,来年こそは!!!
(大学の研究室で過ごすことになりそうです)

| レクキオ | 2009/12/26 16:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

ローズさん

あの時代に恋愛できてよかったような気がしません?(笑)
もう二度とあの感覚は味わえませんからねぇ。。。

| なおネィ | 2009/12/26 22:51 | URL | >> EDIT

Re:なつかしー(12/25)

black05さん
>そういや私も小田急でラブレターもらったことがあったっけ
>かわいらしい女の子だったっけ

おぉー、甘酸っぱい思い出ですねぇ。
なんであんなにドキドキできたんですかねぇ。
ほかにはなーんにも手につかなくて、
切なくて苦しくて。

いやはや。
そんなことを思い出させてくれるクリスマスは
捨てたもんじゃないかも?

| なおネィ | 2009/12/26 22:53 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

naoさん

今のコたちが中学くらいで軽く経験してる恋愛を
ワタシは19くらいで経験しましたよ(笑)

勉強なんかそっちのけだったなぁ。。。

来年、ぜひぜひ会いましょうねぇ。
楽しみにしてまーす。^^/

| なおネィ | 2009/12/26 22:56 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

94XJR1200さん

苦学生の彼氏が、実は質屋通いしながらデート代を
捻出してくれていたことを後から知って、
泣いたことを思い出しました。

いいやつだったなぁ。
惜しいことした(笑)

昔、突如思い立って彼氏とビーナスラインまでドライブしたのに
持ち合わせがなくて通行料を払えずUターンして帰ってきたこともありましたよ。

無料になったことを知ったときは、感慨深いものがありましたー。

恋愛の思い出って、一番濃くて忘れられないもんですねぇ。。。。

| なおネィ | 2009/12/26 23:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

三十九さん

バイク歴、長いんですねぇ。
ワタシはやっと5年目に入ったところ。
年だけは重ねてますが、ぴよぴよです^^/

月光荘、知りませんでした。
味わい深いお店のようですねぇ。

冬は青空も、夜空も実に美しいですよね。
三日月に寄り添う金星が見える夜などは
会社のベランダからであても、うっとりしちゃいます。

あれは熱帯夜には似合いませんね。
やっぱり冷えた夜がいい。^^b

| なおネィ | 2009/12/26 23:06 | URL | >> EDIT

Re:answer song(12/25)

読み人知れずさん

まるであの日が蘇るような詩をありがとうございます。

逢えたあと、どこへ行ったかはまったく覚えていないけれど、
待っている間と会えた瞬間のことは何年経っても鮮明です。
年を取るごとに、記憶に残ることはなくなっていくもんですねぇ。
だからこそ、いつまでも昔の思い出を忘れずにいられるのかもだけど。


| なおネィ | 2009/12/26 23:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:19歳のイブ(12/25)

三十路♀さん

>あの頃は愛と希望で満ち溢れていたなぁ~。。
>今じゃ色んな欲望に満ち溢れています!!(爆)
ぷぷっ(爆!)
あのころは、今の自分など想像だにしていなかったけどなぁ。
なんでこんなことになっちゃってるだろ?(泣)

まっ、バイクに乗ってるなんてことも想像してなかったけどね。
人生、思い通りにはならんス。
欲望はみたいだけみた方がいいっちゅーことで!^^b

| なおネィ | 2009/12/26 23:18 | URL | >> EDIT

Re:19歳・・・(12/25)

レクキオさん

あぁ、まさに青春まっただ中!
うらやましーなぁ。。。

恋せよ乙女!じゃないけれど、
恋愛だけは経験多い方が勝ちだからね!(そうか?)
お勉強もバイクも大事だけど、恋愛もねー。^^/

| なおネィ | 2009/12/26 23:21 | URL | >> EDIT

遅ツッコミ!

忙殺なおネィさんこんにちはー!
>息が止まりそうなくらい強く抱きしめられた。
>涙が、ついにはどっと溢れた。
えー!スゲエ!照れるな、ネィさんが?泣いたのでつか?
って19歳の話しって書いてあるっちゅうねん(爆)

僕の19歳のイブはですね?言ってもイイ?
実は彼女は居ましたが、それどころじゃなかったのです。
初日の出房総←あえて に向け車高短ソアラにカッティングシート貼ったり、なるべく軽い鉄パイプ仕入れたり、アルミ板で羽根つく・・・もう良いですね?
そんな感じでした。あの頃はレディーよりカーでしたね~♪あ~もったいない?

| Ozappy | 2009/12/27 16:48 | URL | >> EDIT

待ち合わせ~

はじめまして 
  キュンとしました
 自分の昔の思い出が
 ささ~と 頭の中を走りました

 一時間待ったりしましたね~



 これからも覗きに来ますね よろしくです♪

| やまspray-ph | 2009/12/27 21:15 | URL | >> EDIT

Re:遅ツッコミ!(12/25)

Ozappyさん

>えー!スゲエ!照れるな、ネィさんが?泣いたのでつか?
>って19歳の話しって書いてあるっちゅうねん(爆)
こんなアタイでも、泣いた頃があったんさ…。
って、今でも映画ごときで簡単に泣きますってば。

>僕の19歳のイブはですね?言ってもイイ?
だめだっていってもしゃべるもん、Ozaちゃん(爆!)

>そんな感じでした。あの頃はレディーよりカーでしたね~♪あ~もったいない?
ふーん。。。
なにげに男っぽかったのねん。
意外意外!!
今はその反動なんでしゅね、エロゲルゲーィ。

| なおネィ | 2009/12/27 21:21 | URL | >> EDIT

Re:待ち合わせ~(12/25)

やまspray-phさん
>はじめまして 
はじめましてー。

キュンとしていただけましたかっ。
狙ったつもりはないんですが(笑)
携帯がないころって、待ち合わせにまつわるエピソードって
みなさんかなりあるはずなんですよねぇ。

板金塗装されてるんですねぇ。
興味津々拝見しちゃいました。

こちらこそよろしくですー。^^/

| なおネィ | 2009/12/27 21:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2991-9e83a008

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>