なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

甘味と酒に溺れちまえ 「たのしいお酒飲んでますか。(89950)」

疲れている時に甘いモノが食べたくなるとよくいうけれど、
最近のワタシはのべつ欲している。

余計な油分、糖分を摂らないように努めるのは、
代謝が落ち続ける年代にあっては当たり前のこと…、
などと日頃節制しているせいもあるのか、
一旦火がつくと、手の施しようがない危機に
陥ることもなくはない。

家と会社の往復しかしていなくても、
駅ビルやコンコース、地元商店街くらいは歩くわけで、
特にここ一週間ほどはクリスマス商戦もあって
イチゴや生クリームや焼きたてのシューの香りが
怒濤のごとく鼻腔に入り込む。

クリスマス気分をケーキでごまかす気はすでにないけれど、
甘い香りの誘惑は、ただでさえ緩いワタシの制御機能を
いとも簡単に崩壊させる。

でもそこは運よく給料日前。
デパ地下でおいしいものをちょっとだけ…という
企みを封じ込めて向かったのはミスドだったりするんだから、
ワタシのストッパーもまだ捨てたもんじゃない。


高校生のころ、仲良しのリツコがミスドでバイトをしていて、
遊びに行くと、ワタシがコイントレーに乗せたドーナツ代を
「ありがとうございしたぁ」といいながら、
いつもそのまま戻してくれてたっけ。
数年前に他界したリツコがハートのピザで祝ってくれた
シェーキーズの思い出と共に、
恐らくミスドもワタシの中では永遠なんだろう。

当時のワタシの定番は、フレンチクルーラーとハニィーディップ。
ココナッツレイズドやシナモンクルーラーもときどき。


なもんだから、
どんなに魅力的な新メニューを押さえで買っても、
未だにメニューに残る定番2アイテムにも手が伸びる。
mrdonuts.jpg
ジョニー・デップは好きだけど、
罪作りなハニーディップはもっと好き。




甘いモノをいただいて罪悪感満々ではあるんだけど、
話はさらなるハイカロリーウェポン、アルコホォルへ。

ぼーっと過ごして終わるはずの年末年始用に仕入れた
お酒のラインアップなど。

すでに開封してその味わいに唸ったのは、
常圧蒸留のみの本格麦焼酎泰明
よく飲む「兼八」よりもさらにコク深く、
まさに麦チョコを彷彿とさせる香りがふわっと広がる。

メインをいただいたあとに、ちびちびとダラダラと
味わい続けてしまいそうな魅惑に満ちている。

その他、dancyuでも紹介された
山口の銘酒獺祭のにごりスパークリング国産の微炭酸ワイン
さすがにこれはひとりで空けるわけにはいくまい。

ちなみに「獺祭」は「だっさい」と読む。
川獺が、仕留めた獲物をさも捧げモノのように河原に並べる様から
生まれた言葉で、作家が机の上に山のような資料を広げて
執筆する様に例えられる。

「泰明」と「獺祭」、
いずれもJALファーストクラスで採用されている逸品。
にもかからわずのお手ごろ価格がなんともうれしい。
sake.jpg
お正月の楽しみがやっとひとつできた、かな。













関連記事

| 未分類 | 14:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:甘味と酒に溺れちまえ(12/24)

ドーナツ好きです。最近はオカラでできたはらドーナツなんかもありますが、やっぱりミスドです。
ポンデもいいけど私はいつもオールドファッション。あ~食べたくなってしまった。

| 94XJR1200 | 2009/12/24 18:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:甘味と酒に溺れちまえ(12/24)

94XJR1200さん

甘い誘惑をしちゃいました?(笑)
オールドファッションも開店当時からあったんでしたっけー。
こどものころはぜんぜん食べた記憶がないんですよねぇ。

ポンデライオンきな粉もなかなか気に入ってます(笑)

| なおネィ | 2009/12/25 10:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2990-4d3e09cb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>