なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

伊豆スカは永遠じゃなきゃ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

奥多摩周遊道路が、
頻発する二輪事故対策として、
一部区間の二輪走行を片側のみ禁止にしたけれど、
昨日の夜、
今月号のBiG MACHINEをTSUTAYAでチラ見して愕然。
伊豆スカイライン二輪走行禁止!?



奥多摩は馴染みがないから実感がわかなかったけれど、
伊豆スカはマズいでしょう。
今までだってすでに何回も気持ちのいいクルージングを
楽しませてもらってきている道なのに。



周囲に聞こえないギリギリのボリュームで
「えぇぇぇぇ~」と叫びながらページをめくると
完全にワタシのハヤトチリ。

事故が多発しているから注意しましょうよ、と。
さもないといずれ走れなくなりますよ、と。
バイク誌なりの啓蒙だったのだ。
年々事故が増え続けているところに持ってきて
通行料引き下げだもの。
警戒されるのは無理もない。

それにしてもBiG MASHINEに書かれている現状はひどすぎる。
トランポでナンバープレートの付いていないバイクを持ち込んだり、
コーナーで4つ輪をイン側から抜いたり、
対向車と正面衝突ギリギリで無理な追い越しをしたりと、
脚色しすぎじゃないかと思うような内容。

「ライダー事故・ゼロ作戦」という安全走行啓蒙イベントも
文化の日に行われたようで、
先日遭遇したターンパイクでのキャンペーン活動しかり、
伊豆箱根を愛するお行儀のよいライダーにとっては
ありがた迷惑な状況といえなくもない。

地元新聞が報道している、
事故を起こしたライダーの8割以上が30歳以上というのも
身につまされる。
でも、だからといって「慣れてくると事故を起こしやすい」
という見方は安直すぎやしないか。

リターンライダー、遅咲きライダー世代なんだもの、
十羽ひと絡げに「慣れている」と称されては困る。

なんでもかんでも年齢で仕分けするのはもうやめないか。



と、お行儀のよいライダー受難の時代を迎えるなか、
某maniさんちでさらなる悲しい記事発見。

あのバイクで町興しを図ってきた秩父の小鹿野町が
計画中の「ライダーズピット」建設を中止にしたようで、
事業そのものから町が手を引くことになりそうなんだとか。

バイクの町計画は敢えなく頓挫っちゅことなんだろか。
安田家さんのソースかつ丼を食べがてらいったときは
町の中にできたばかりのロッカー付きバイク駐輪場などあって
これからが楽しみだったのに。


夢を広げるためにバイクに乗り始めたのに。
楽しみが減っていく現実はただただ無念。






関連記事

| 未分類 | 18:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~~~

奥多摩周遊のバイク走行禁止区間は、マズイね。
僕らチーム習志野としては、あまり影響はないけど‥
チーム福生の皆んなの“お散歩コース”に×印がついちゃったようなもん。
奥多摩湖まで行ったら、同じ道を戻るしかなくなるってことですよ~!

でもさ~、今まで奥多摩周遊でビュンビュンと走っていたライダー達が
200円に値下がりした伊豆スカに流れてくるってこともあったりして‥?
走るスピードやマナー、事故など‥状況に変化が出てきたら
奥多摩周遊と同じようなケースになることも確率はゼロじゃないでしょ~。
特に、観光道路はあり得ますよ。

| hide | 2009/12/16 20:17 | URL | >> EDIT

昔から

片山が練習してたとか言う裏六甲なんて
とっくの昔に二輪通行止めになってるしー

公道で無茶な走りをするのも悪いが
安直に通行止めにするのもいかがなものかと
思いますな
特に「二輪」通行止め?
ここのところが分からん
四輪だってイニシャルDみたいなのがいっぱいいるのにね

| black05 | 2009/12/16 21:15 | URL | >> EDIT

うむむ…

単純に二輪を排除してしまおうと言う考えに,ライダーとしては反対したくなりますが,理由が二輪の事故だったりマナーの悪さだったりすると,ぐうの音も出ません。同じライダーとして危険行為はやめましょうと訴えていくしかないのでしょうね~。

北海道で言えば,確か函館山には二輪が入れなかったような気がします。きっと,同じような理由で禁止になったのでしょうね。

せっかくエコとかで二輪ブームが来そうな予感だったのに,走れない道が多いのでは,ブームは望めませんね(涙)

| Docro | 2009/12/16 21:50 | URL | >> EDIT

Re:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

先日伊豆スカ亀石ドライブインでやってましたね。
警察と地元のクラブのイベント、宮城光も来て講習してました。ヒットエアーの実演もやってました。
確かに車からみればバイクのマナーは悪いかもね。
いつも追い越す時は片手をあげて挨拶してますが
これからはもっとマナーに気を付けた方がいいかもね。

| 94XJR1200 | 2009/12/16 22:15 | URL | >> EDIT

伊豆スカは永遠じゃなきゃ

事故が増えると何か対策的な事が入りそうですね。
無料化になってバイクが多く走り事故が増えたのが
和歌山の高野山龍神スカイラインですよね、
しかも高野山は山の中に位置し事故も大きく
ヘリで運ばれても死亡すると言われ、その結果
警察による取締りを実施してます。
ビーナスラインも同じ様にここ数年死亡事故が増加しててはやり警察が取り締まりをしてます。
取り締まりで抑止力なんですが。。。
みんなでマナーを守って楽しく走りたいですね。。

| すぴーど | 2009/12/16 23:53 | URL | >> EDIT

何だかなぁ

なんともコメントしづらいテーマですね
奥多摩や伊豆スカイラインの件は
自業自得といった事でしょうか?
だからと言って事故件数が多い=締め出し
という安易な発想も馬鹿げてますね
打つ手を打ってからそれでも事故件数が減らなければ
という事なら納得できますが
毎日バイクに乗っててもたまに奥多摩に走りに行っても
事故防止についての啓蒙活動なんて見たこともない
春と秋に行われる交通安全週間にしたって
町内会の暇そうなジジババがテントに集い
井戸端会議よろしく何やってんだか?
って感じだし・・・

小鹿野町残念ですね
発想は素晴らしいと思ったんですが
結局町民は迷惑してたんでしょうね
まだまだこの国は
バイク=悪というイメージなんでしょうかね?
まぁ
それもライダーの自業自得と言ってしまえば
それまでの話なんですが

30代以上に事故が多いという統計とのことですが
いい大人なんだからルールやマナーは
最低限守らないとね

自分に言い聞かせる今日この頃です

| maverick | 2009/12/17 00:09 | URL | >> EDIT

Re:ん~~~(12/16)

hideさん

>チーム福生の皆んなの“お散歩コース”に×印がついちゃったようなもん。
そうなんだよねぇ。
まだ走ったことないけど、レポでみる限りよさげだなぁって
前から思ってたし。

>でもさ~、今まで奥多摩周遊でビュンビュンと走っていたライダー達が
>200円に値下がりした伊豆スカに流れてくるってこともあったりして‥?
ちょっと離れてるとはいえ、なきにしもあらずでしょうねぇ。
しかしまぁ。
なんで下でそんなに飛ばすかねぇ。

| なおネィ | 2009/12/17 10:14 | URL | >> EDIT

Re:昔から(12/16)

black05さん

>公道で無茶な走りをするのも悪いが
>安直に通行止めにするのもいかがなものかと
>思いますな
そうそう!
臭いモノにはフタをしろ的発想しかないんだよね。
元から正さなきゃだめなんだよね。

無駄に速いバイク作りすぎなんじゃないのかな。
なんで国産なのに200キロ以上出るバイクが必要なんだろ?
100万やそこらで高性能バイクが買えちゃうのも
問題あるような気がしますよ、ホントに。

| なおネィ | 2009/12/17 10:25 | URL | >> EDIT

Re:うむむ…(12/16)

Docroさん

暴走族が消滅してやっとバイクのイメージがよくなりつつあるのに、
いい歳をした大人がこういうことをやらかしちゃうんだからね。

函館山はバイクじゃ登れないんですかー。
世界の三大夜景のひとつが見に行けないんだ。
…なんかさみしー。ToT;

| なおネィ | 2009/12/17 10:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

94XJR1200さん

>いつも追い越す時は片手をあげて挨拶してますが
>これからはもっとマナーに気を付けた方がいいかもね。
バイクを追い越すときも挨拶してくれるライダーさんも多いですからねぇ。
ほとんどの人たちはマナー守ってるんだと思うんですけど。
嫌われないライダーにならないように気をつけましょう。^^b


| なおネィ | 2009/12/17 10:37 | URL | >> EDIT

Re:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

すぴーどさん
高野山龍神スカイラインはぜひとも走ってみたいところですよねぇ。
高野山の杉並木もステキだし。
ずっと山の稜線を通るわけでしょ?
左右に広がる絶景はきっとすばらしいはず…と。

あそこもそんな状況ですか、とほほ。
通行禁止になる前に行かなきゃって感じですね。

ビーナスラインもかなり飛ばす人いますよね。
しかもSS系が徒党を組んでるマスツーもいたりして。
限度ってもんをわきまえて欲しいもんですね。

| なおネィ | 2009/12/17 10:52 | URL | >> EDIT

Re:何だかなぁ(12/16)

maverickさん

どんな世界にもあることだけど、
一部の非常識な人たちのせいで、
制限がきつくなるのは実につまらない話しですよね。

原因と対策を講じた上で啓蒙していくには
手間と経費がかかりますから、
一気に閉め出しちゃえってことになるのかなぁ。
でもそれでは文化もなにも育たない。
何週間か前に話題になった「仕分け」みたいですね(笑)

>春と秋に行われる交通安全週間にしたって
>町内会の暇そうなジジババがテントに集い
>井戸端会議よろしく何やってんだか?
まさに!
運動会のグランドに張られたテントの風景と
さして変わらない和気藹々振りはどうなんでしょうね。
目にすると一瞬アクセル戻しちゃうから(爆!)
それなりの効果はあるんだろうけど。

少なくとも大型に乗っていて、
いい歳をしているわけだし、
お手本になるべきバイク乗りであることだけは
間違いないですね、私たち(笑)

| なおネィ | 2009/12/17 11:13 | URL | >> EDIT

Re:伊豆スカは永遠じゃなきゃ

幼い頃から若気の至りから単独暴走行為を繰り返した私としては耳が痛くなります。(^^ゞ
よく無茶な運転で事故起こしても自己責任だからと言われる方もいますが、結局はそれが通行制限と言う「つけ」として他のライダーに降り懸かるんだなと改めて考えてしまいました。

| てつ | 2009/12/17 11:53 | URL | >> EDIT

お散歩コースだったのに・・・

あ~あ、ちょうど良いコースだったのに残念。(T_T)
でもやってる本人は爽快で楽しいんですよね?
体型に似合わずSS乗ってたら僕も行ってたかも?

ん?今笑った?ネィさん!
ただねぇ~こうなっちゃったら詰まらないですね?
ネィさんが良く言うおのれを知れってヤツですよ。
乗りこなしてないのに無理すんな~って♪(^_^)

| Ozappy | 2009/12/17 15:05 | URL | >> EDIT

30代以上???

30代以上の事故が多いのは当たり前ですよ、
単純にその世代のライダーが多いからです。
20代以下なんざ、滅多に見かけませんからネエ。
事故を起こす人に田中さんや鈴木さんや山田さんが多いのと一緒、
母数の問題で単なる統計の落とし穴ですから、
別段気にする事無いかと思いますよ。

それはそうとして、
伊豆スカは広くてカーブが緩いから、
走っていてあまり楽しく無いですよね~。
伊豆のバイパスって感じです。
あそこで楽しいと思うにはとんでもない速度になりますワ。

| ますこ | 2009/12/17 16:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

てつさんさーん オヒサですっ。
幼い頃から若気の至りから単独暴走行為を繰り返した私としては耳が痛くなります。(^^ゞ
え。
あのオトナな走りの裏には、過去の痛手が隠されていたんですねぇ(笑)

>よく無茶な運転で事故起こしても自己責任だからと言われる方もいますが、結局はそれが通行制限と言う「つけ」として他のライダーに降り懸かるんだなと改めて考えてしまいました。
バイクに乗り始めた頃地図だけみて現地に行ってから、
ここって二輪だめなんじゃーん?みたいな(笑)
そんなことがありましたよ、筑波山だったかなぁ。
いずれはどこも解禁になってほしいですもんですねぇ。

| なおネィ | 2009/12/17 17:11 | URL | >> EDIT

Re:お散歩コースだったのに・・・(12/16)

Ozappyさん
>あ~あ、ちょうど良いコースだったのに残念。(T_T)
近場の走行禁止はキツイですよねぇ。

>ん?今笑った?ネィさん!
はい。^^/
SSを駆るOzaちゃん…、走ってるときはかっこよいけど、
降りてメットを取った瞬間から
ずーっとおしゃべりが止まらないみたいな?
そのギャップがいーじゃねーかって?

…今日はよくオノレがわかってるようで(爆!)
ネーサン安心したです。^^b

| なおネィ | 2009/12/17 17:17 | URL | >> EDIT

Re:30代以上???(12/16)

ますこさん

んー。
絶対数が多いから事故率高いのは当たり前っていうのも
どうなんでしょう。
暴走行為やマナーを省みない低俗なライダーが
30代以上に多いと言われているようなもんですから、
バイク事情に精通されているますこさんにそう言われても
納得いかないですねぇ。^^;

伊豆スカは料金が下げられて交通量も増えるでしょうし、
いままでよりも走りにくくなってるんでしょうか。
タイトコーナーもないし、
緊張を強いられずに心地の良いアップダウンが
楽しめるので、ワタシは好きですけどね。

| なおネィ | 2009/12/17 17:28 | URL | >> EDIT

Re:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

身も蓋もない話ですが、何かあれば閉め出してしまえという話になってしまうのは、少数派だからに他なりません。
仮にバス等も含めた四輪車利用者数よりも二輪人口の方が多ければ絶対に閉め出されることはないでしょう。賛同したヤツは選挙に落ちますし。(^_^;
例えどんなにマナーの悪いライダーが居たとしても、閉め出そうとする人に正義はないと思います。気分に過ぎないんです。
なんか、熱くなってしまいましたが (^_^;;;;;;;、そんな動きに負けないで下さい。

マナーの悪い人というのは、次の世代をそのようにさせなければ、一過性のことに過ぎないんですから。

| たまにん | 2009/12/18 02:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:伊豆スカは永遠じゃなきゃ(12/16)

たまにんさん

木をみて森を見ないってやつですね。
排除は刹那的な対策でしかないですし。

でもまずは安全に走ることをライダーが自覚することが
なにより大事なわけで、
それをどう訴求していくかなんですけどね。
いわれなくてもやるのが普通なんですがー。

| なおネィ | 2009/12/20 22:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2985-37901058

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>