なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お待ちかねのLAカスタム 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

LAカスタムというバイクをご存知?

ご存知?だなんて、バイクペーペーなワタシがいうのも
おこがましいか。

Hondaが1984年に発売したこのバイクのことは
当然のことながらまったく知らなかったんだけど、
往年のバイク乗りさんたちならご存知かと。

昨夜雑魚のユーコちゃんの元にめでたく納車された
ファーストバイクが、このLAカスタムなのだ。

免許取得後、長らくお父上の猛反対に遭い買えずにいたところ、
なぜか最近急にお許しが出たらしく一気呵成に納車に至ったのだ。


4サイクル、OHCのツインエンジン搭載の250CC。
乾燥重量133kgでシート高730mmと、軽くて低くて扱いやすさ抜群。

赤いタンクとサイドカバーがキュートでしょ?
段差が付いたタックロールシートは存在感充分。
クロムメッキフェンダーもショートなマフラーも
きれいに磨かれていて、大事に乗られていたことが
ひと目でわかる。
年月を経ることで味わいが増すこの手のバイクは
オーナーさんの愛情が如実に現れるものね。

ただでさえ目を惹くこんなにレア&レトロなバイクに
23歳の女の子が跨った日には、
ナンシーならずとも、声を掛けたくなること必至。

マスターの元で調整もろもろを経た後、
ツーデビューは…極寒時期か?

しょっぱなにツラい思いをするとココロが折れるので、
できれば寒さも和らぐころがよいのだけれど、
ここはひとつ、若いパッションで(くさっ)
寒風に負けずデビューを飾って欲しい。

…デビューに付き合わされる可能性がかなり高いのは
とりあえず置いておいて。
晴れの日におつき合いいただける方、もちろん大募集!


足腰が弱った頃ワタシが乗るから
大事に乗ってね、ユーコライダー!





関連記事

| 未分類 | 11:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なつかし

あー
ありましたね アメリカンタイプだったような記憶
写真で見る限りハンドルが変わっているかな?

この頃のホンダは品質抜群の頃。
だから26年前のバイクでも生き残っていたのでしょう。
しかし ゆーこちゃんも自分の生まれる前のバイク選ぶとは素質十分ですね!
すばらしいバイクライフをおくられんことを!

| black05 | 2009/12/15 13:51 | URL | >> EDIT

LAカスタム!!

250cc版スポーツスターって感じがします☆
LAってネームが付いてるくらいだから
アメリカンの要素もしっかりあるし、
フリスコスタイルにカスタムしたように
街乗りでもカッコよく決めれそうですね♪

| hide | 2009/12/15 14:55 | URL | >> EDIT

渋っ!

ユーコちゃんって
トミンの時にKSRで走ってた方ですか?

若いのに渋いバイク選びましたね~
殆ど見掛けないのに乗ってると
俄然注目の的ですね!

四半世紀以上前
SUZUKIのマメタンって原チャリが出て
丁度スタイルがこんな形
昔のバイクの方がラインナップも豊富だったし
個性もありましたよね


デビュー戦
お付き合いしますよ~

| maverick | 2009/12/15 18:43 | URL | >> EDIT

Re:なつかし(12/15)

black05さん
>あー
>ありましたね アメリカンタイプだったような記憶
緩いアメリカンですねぇ。

>写真で見る限りハンドルが変わっているかな?
ハンドルとウインカーを替えてるかなぁ。。。

>この頃のホンダは品質抜群の頃。
>だから26年前のバイクでも生き残っていたのでしょう。
さすが!blackさん、そういうことですよね。

>しかし ゆーこちゃんも自分の生まれる前のバイク選ぶとは素質十分ですね!
>すばらしいバイクライフをおくられんことを!
ですよねぇ。
店でも「大物」で通ってるコですからねぇ。
素っ頓狂なことをしでかさなきゃいいですけど。
まぁワタシでさえ3回コケた納車の翌日は
ひとりで近所を走ってましたから(爆!)
なんとかなるんでしょう。^^;

| なおネィ | 2009/12/15 18:49 | URL | >> EDIT

Re:LAカスタム!!(12/15)

hideさん

フリスコぉ?
そういうカスタムスタイルがあるの?

1台目にこんなに味のあるバイクに乗れるなんて
ホントうらやましですよ。

| なおネィ | 2009/12/15 18:56 | URL | >> EDIT

Re:渋っ!(12/15)

maverickさん
>ユーコちゃんって
>トミンの時にKSRで走ってた方ですか?
そーそー。
雨でグショグショの草地に刺さって
ドロドロになったユーコちゃんです(爆!)

前々からマスターが目を付けていたバイクを
うまいことあてがってもらえたようで
なんともラッキーなコです。^^v
ダブロクみたいなバイクがいいと言っていたので、
ワタシと好みが似てるかも(笑)
昨日はもぉ大変な喜びようでしたよ。

>あ
>デビュー戦
>お付き合いしますよ~
あははぁー、ありがとうございます。
すいてて広くてまっすぐな道を探さないとです。^^b

| なおネィ | 2009/12/15 19:07 | URL | >> EDIT

懐古

ホイールの感じなんか当時のCBXのデザインを踏襲してますね。
1台目にこんな味のあるバイクを選ぶとは。

ホント、ナンシーさんがたくさん寄って来そう。
私も女帝様の目をかいくぐって辿り着かなければぁ。

| mei | 2009/12/15 21:11 | URL | >> EDIT

祝!納車!!

すいてて広くてまっすぐでちょっと凍ってる道路でいいなら北海道にてデビュー戦をどうぞ~♪

いやいや,冗談です。夏のいい時期においで下さい!

僕はパッと見,TWとか,そんな感じに見えました。街乗りしやすそうでいいですね~。寒いですけどガンガン走らせてほしいです!

| Docro | 2009/12/15 23:15 | URL | >> EDIT

Re:お待ちかねのLAカスタム(12/15)

ありましたね~。
650ccもあったような、
ラグジュアリーカスタムじゃなかった?この頃はいろんなタイプがたくさん出てましたね。いい時代でした。

| 94XJR1200 | 2009/12/15 23:20 | URL | >> EDIT

懐かしいな

高校生の頃欲しかったバイクです。
鮮やかなブルーメタリックのもあったんですよ。
まだきれいな個体が残ってるんですね。

それにしてもこの時期に乗り出すとは頼もしい(笑)
楽しい冬が始まりそうです。

| YASH | 2009/12/16 01:27 | URL | >> EDIT

Re:懐古(12/15)

meiさん

1台目から、ヒトが乗っていないバイクに乗る快感に浸れちゃうんですからねぇ。
うらやましい限りですよ、ホント。

>私も女帝様の目をかいくぐって辿り着かなければぁ。
ワタシはお目付役じゃあないですしぃー。
ってかmeiさんもナンシー?(笑)

| なおネィ | 2009/12/16 11:00 | URL | >> EDIT

Re:祝!納車!!(12/15)

Docroさん
>すいてて広くてまっすぐでちょっと凍ってる道路でいいなら北海道にてデビュー戦をどうぞ~♪
>いやいや,冗談です。夏のいい時期においで下さい!
いやー、夏の北海道くらいいい練習ロードはないでしょうねぇ。
まだ飛ばせるわけでもないし持ってこいですよ。

>僕はパッと見,TWとか,そんな感じに見えました。街乗りしやすそうでいいですね~。寒いですけどガンガン走らせてほしいです!
ワタシのデビューは11月でしたが、毎週末欠かさず乗ってましたねぇ。
キックできなくなりそうで、
乗らずにはいられなかったといったほうが正解かな(笑)
防寒装備も一度に揃えるのは大変だからまぁボチボチいくんでしょうけど、
冬デビューライダーは強いコになりますよ!^^b


| なおネィ | 2009/12/16 11:07 | URL | >> EDIT

Re[1]:お待ちかねのLAカスタム(12/15)

94XJR1200さん

どんどんバイク生産も減ってるし、
一辺倒なモデルばかりになってるし、
非常に貴重ですよねぇ、こういうレトロバイクは。

彼女には歴史も学んでもらって、大事に乗って欲しいです。^^v

| なおネィ | 2009/12/16 11:10 | URL | >> EDIT

Re:懐かしいな(12/15)

YASHさん

おぉー。
YASHさんが憧れたほどのバイクなんですねぇ。。。
今こんなバイク売ってませんからね、
すごく新鮮に映りましたよ。
オーナーさんはマスターのお知り合いですが、
大事にされてたみたいですねぇ。

>それにしてもこの時期に乗り出すとは頼もしい(笑)
>楽しい冬が始まりそうです。
まだ装備はなーんにも用意してないようで、
これから大変ですよ。^^;
でも周りにバイク乗りがたんといて、恵まれた環境でデビューできて
これもまたうらやましー。


| なおネィ | 2009/12/16 11:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2984-11f4210d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>