なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ピチピチだったころの思い出 「★つ・ぶ・や・き★(1280082)」

坊主も走るほど忙しいから「師走」。

でも我々一般も忙しい。
忙しい上に出費ばかり。

年賀状制作でしょ、忘年会でしょ、クリプレでしょ、
お節の準備に大掃除グッズ、玄関飾りや鏡餅…。

ボーナスなんてどこの国のお話?
年末調整の戻りだけでは追いつかない。
年末年始休暇にアルバイトをするサラリーマンも
増えているんだとか。

年賀状申込の案内ハガキに添えられた
アルバイト募集記載に思わず目がいく。



ふと思い出すのは、高校時代に初めて体験したアルバイト。
忘れもしない、札幌の山鼻郵便局の内勤仕分け作業だった。

町別に分け、それをさらに世帯別に分けていく。
バイト代は時給400円程度じゃなかったか。

そんなアルバイトでやらかした大失態。
あてがわれたテーブルをいっぱいに使ってハガキを並べ、
仕分け作業をしていうるうちに、
オヤツに配られたコーラの瓶が倒れ
コーラをテーブル上にぶちまけちゃった。

わっとワタシが叫ぶが早いか職員の方が飛んできて、
タオルで叩くようにコーラを拭く。

それでも何枚かは墨やペンが滲み、コーラ色に染まったものも。

ひたすら謝るワタシに、
「もらったほうは、送った人がこぼしちゃったんだって
大抵思うもんだから。大丈夫っしょ」と笑う職員さん。

そんなわけはない。
そんなわけはないけれど、だからといってどうにもしようがない。

ひょっとすると、後から職員さんが頭を下げにいったのかもしれない。
そんなことも思ったりしたけれど、それ以降なんの沙汰も気配もなく
年が明け、アルバイトは終わったのだった。

30年ほど前、茶色く滲んだ年賀状を受け取った山鼻局管轄のみなさん、
この期に及んでなんなんだけど、あれはワタシ。申し訳ない。


札幌でのアルバイト失敗談はまだある。

今度もやはり高校生、一転して夏休み。
札幌三越の果物売場での夕張メロン発送係だ。

自宅用に、お中元にと、
オレンジに輝く香り豊かな夕張メロンは
北海道内でも人気が高い。

しかも三越とあって客はひっきりなし。
配送先と送り主の住所を伝票に書いてもらい、
控えを渡すという単純作業。

しかし単純が故に凡ミスを起こすのがワタシの常で、
5枚複写の伝票のうち、お客様控えを渡すべきところ
配送伝票をうっかり渡してしまったのだ。

書き込まれた内容はしっかり複写されているのだから
さしたる問題もなかろうと思うのがまた若気の至り。
どやどやと社員とチーフが集まり、
結局はそのお客さんの自宅がある岩見沢まで
担当2名が菓子折持参ででかけていった。


以上、高校時代のアルバイトポカ録。

師走の話が思わぬ方向へ流れちゃったけれど、
正社員で勤めた会社が履歴書に書けないくらい多い割に、
アルバイトはこの後そんなに数をこなしてない。

昔はひどくコンサバなムスメだったのよ。

もっとユニークなアルバイトを体験しておけばよかった。
人生一度切りだしね。



関連記事

| 未分類 | 21:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。

お中元期とかお歳暮時期だけのバイトってありますよね。確かに時間に追われて忙しいです。でもあや、来年からやろうと思うの。普段は違う仕事しているからね。お給料の良い特許事務所、行きたいけれど年齢制限と英語力、落ちたので駄目なのです・・仕事ってやってみると本当になんでも奥が深いですよね。
 

| あや | 2009/12/01 21:29 | URL | >> EDIT

アルバイト~懐かしい~♪

僕も学生時代は色々なアルバイトをやってきました。
今の学生みたいに、部活動をするようにバイトが中心の学生生活ではなく
夏休みや冬休みの時の短期集中型でした。
高校時代はバイトは基本的に禁止されていたけど
お豆腐屋さんの自転車みたいなやつで朝刊のみの新聞配達してました。
そのバイト代でギター買ったりね♪
大学時代は、夏は某コ○コーラ製品の店舗への配達や
プールの売店で売り子やったり‥。
冬は船橋西○デパ地下の牛肉専門店で販売係。
クリスマスや年末年始は、めっちゃ忙しくて熱出しながらやってた。
あとは、○菱自動車の部品センターで仕分けやったり‥。
印刷業界のノウハウ本の挿絵を頼まれてイラスト描いたり‥。
その本1冊1000円で売ってたんですよ~!(爆)
世界初の凸版印刷機のレプリカを模範操作するバイトでは
帝○ホテルで模擬展示されて、外人さんに色々聞かれても答えられなかった(汗)

| hide | 2009/12/01 22:37 | URL | >> EDIT

Re:お疲れ様です。(12/01)

あやさん 初めまして。

バイトもめっきり減ってるご時世ですから、
副業も大変ですね。
がんばってください。

| なおネィ | 2009/12/01 22:38 | URL | >> EDIT

Re:アルバイト~懐かしい~♪(12/01)

hideさん

hideさん、いろいろやってきてますねぇー。
しかもなかなか充実した内容じゃないですかー?
昔から好奇心旺盛だったんですねぇ。^^v

あー、某満師匠は船橋東武地下のサーティーワンで
バイトしてたらしい(似合わない!!)
百貨店はバイトの宝庫だったんだねぇ♪

| なおネィ | 2009/12/01 22:45 | URL | >> EDIT

師走なのに。

今年のメイン仕事が終わってしまい、ヒマになってしまったYASHです。
年明けがコワイ…。

私は高1の時の、酒屋の配達が最初かな。
支払いに小切手のお宅があって、それをうっかり持ち帰ってしまってド叱られたっけ(笑)
瓶ビール1ケースの支払いに小切手ってどんな家なんだか…。

ところで九州ご出身なんですよね?
高校時代が北海道とは、列島縦断な人生だったんですねー!

| YASH | 2009/12/01 23:25 | URL | >> EDIT

Re:師走なのに。(12/01)

YASHさん
>今年のメイン仕事が終わってしまい、ヒマになってしまったYASHです。
>年明けがコワイ…。
ありゃまっ。
一瞬激しく羨望したけど、でも確かに大変だったりもして?^^;
「そこそこ」が一番いいのに、なかなかいい案配にいかないですねぇ。

>私は高1の時の、酒屋の配達が最初かな。
>支払いに小切手のお宅があって、それをうっかり持ち帰ってしまってド叱られたっけ(笑)
>瓶ビール1ケースの支払いに小切手ってどんな家なんだか…。
どんな家だー?
息子に軽く9億あげちゃうような家かな(笑)

>ところで九州ご出身なんですよね?
>高校時代が北海道とは、列島縦断な人生だったんですねー!
そうなんですよぉ。
損保一筋の父のお陰で我が家はジプシーでした。
札幌の後は名古屋の名東区にもいたんですよ。
あー、そこでは焼き肉バイキングのお店でバイトしてました(笑)

| なおネィ | 2009/12/01 23:30 | URL | >> EDIT

Re:ピチピチだったころの思い出(12/01)

私も高校の時、郵便局でアルバイトしましたよ!!
おばちゃん同士で派閥みたいなのがあって、職場の空気が多少ギスギスしてたなぁ~。。

私が一番思い出に残るアルバイトは民宿で1ヶ月ちょいバイトしていた事ですかねぇ。。
オーナー夫婦が仲悪くて毎日喧嘩していたり、
バイト仲間が野郎しかいなくて、ナンパに付き合わされたり・・。
あの頃、休憩時には毎日海に行って焼いていたもんだから、現在ひどい有様になっております。。
・・・いい思い出なのか???^^;

| 三十路♀ | 2009/12/02 13:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:ピチピチだったころの思い出(12/01)

三十路♀さん

>・・・いい思い出なのか???^^;
爆!!!
至るところで抗争勃発してますぜぃ、ねーさん ^^;

ワタシは30過ぎに久々行ったグアムで若いころのノリで焼いて
大失敗した口ですよ。

あー。
あのピチピチはどこに消えてったんだか…。


| なおネィ | 2009/12/02 18:19 | URL | >> EDIT

Re:ピチピチだったころの思い出(12/01)

ピチピチと見た瞬間、カニ料理しか思い浮かびませんでした。(^^ゞ

| たまにん | 2009/12/03 01:04 | URL | >> EDIT

Re[1]:ピチピチだったころの思い出(12/01)

たまにんさん
>ピチピチと見た瞬間、カニ料理しか思い浮かびませんでした。(^^ゞ
あははぁ~っ。
島根に行って以来カニ食べてないなぁ。
冬はなぜか海の幸に恋いこがれちゃいますね。

| なおネィ | 2009/12/03 13:14 | URL | >> EDIT

(^^)/・・・

>ユニークなアルバイトを体験しておけばよかった。
では・・・
ピンクやイエローのスーツとマスクを用意して
お待ちしております(^_^)

| yoshid@ | 2009/12/03 14:36 | URL | >> EDIT

Re:(^^)/・・・(12/01)

yoshid@さん

>ピンクやイエローのスーツとマスクを用意して
>お待ちしております(^_^)
きゃ~~~っ!
オッチョコチョイなワタシのこと、
必ずやドテっとかグキっとかやちゃいそうです ><;

| なおネィ | 2009/12/03 14:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2971-1f77426a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>