なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

上達に仲間アリ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ものごとなんでもそうだけれど、
バイクを思いのままに操るにも慣れが必要。

でもこの慣れがややもすると「クセ」になっちゃうこともあって
それに自分で気付くことって、なかなかにして困難。

自分の走っている姿を静止画や動画で目の当たりにしたときに、
漠然と思い描いている己のスタイルと著しく違っていたりすると
ひどくショックを受けることになるけれど、
しかしそれがきっかけで直せることも。

また、呑んだ席でバイク談義なんかしているときに、
これって、こぉだよね?
いやいや違うよ、こぉだよ。
えっ?こぉなの?ワタシったら、ずっとこぉしてたよ。
こぉするとああなったときにこれしちゃうから
これはこぉだよ。
そっかー…。だからいつもああなっちゃってたんだー。

なんて具合に瓢箪から駒に似た棚ぼた学習ができたりもする。


いずれもバイク仲間に恵まれないと起こり得ないこと。
ひとりじゃないってステキなことネ。


ワタシの知り合いの50代のモンスター乗りは、
大型歴3年の一匹狼。
国内限定30台のトリコロールに乗っている。

先日初めて一緒に走ったけれど、
ディーラーの進めるままバカ高いサスを入れて、
前傾がキツイからとアップハンドルにして、
バッグの類を一切付けるなっていうからさと
デイパックを背負い、
スロットルが重たくて手首が痛いと嘆きつつ、
自宅の茅ヶ崎から大観山の往復をお散歩程度に楽しむだけ。

案の定スロットルロッカーの存在を知らなかったので
教えてあげた。

仲間からいろんな情報をやりとりすれば、
もっと快適でスタイリッシュなバイクライフが
楽しめそうな気がするが。
50代にはドカよりBMのほうがやさしと思うゾ。

そんないらん世話はよしにして。
トミンでオーリンズの塚本さんに教えていただいた体重移動のコツに
つい先週瓢箪から駒的にマスターから学んだ「肩の入れ方」を加え
クネクネ精進したいもの。

春までお預けにすると忘れちゃいそうだし、
だからってもうぼちぼち激寒くなりそだし、
ワタシのライテクは相も変わらず一進一退。

せめて立ちゴケだけは1年に1回程度に減らないかな。



関連記事

| 未分類 | 16:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ね~

山行っちゃ上手くコーナー曲がれなくって凹み
サーキットデビューさせてもらえば
もうちっと上手く走れると思いきやまた凹み
ならばと思い講習会に行けば
基本的なことすらできずにまたまた凹み
でも
講習会で微かな光が見えてきて
よ~しっ!頑張って人並みには乗れる様になろうと
余計な煩悩を振り払い修行中

きっかけを掴んだら動かなくなりつつある身体に
繰り返し繰り返し覚え込ませ
「寒い」とか言ってられない今シーズンの冬となりそうです

もうちょぴっとマシに走れるようになったら
練習を抜きにしたマスツーリング行きたいな~

| mverick | 2009/11/30 18:30 | URL | >> EDIT

Re:ね~(11/30)

mverickさん

>もうちょぴっとマシに走れるようになったら
>練習を抜きにしたマスツーリング行きたいな~

下手くそなまま何度もマスツーに参加しているなおネィですが…、なにか(爆!)

えらいですねぇ、maverickさん。
講習会行かれてるんですもんね。
時間的には一番近道ですしねぇ。

立ちゴケくらいじゃぜんぜん凹みませんが、
みんながスルッとUターンしてるところで
なんども切り返してる自分はとっても恥ずかしいで~す。--;

でもそれを温かく見守ってくれるのも、また仲間ならではかと。^^v

…ってか、そーやって甘えてるから進歩がないのか…?(笑)

| なおネィ | 2009/11/30 18:42 | URL | >> EDIT

Uターン

自分もダメダメです。
広い場所でなら,道幅(両車線)よりも小さく回れる自信はあるのですが,道になるとダメです。全然回れません(汗)
慣れなのか自信がないのか,サンダーエースのときは相当大回りでした。

マスツーは大勢で楽しむだけではなくて,そういった大きな意味もありますよね~。宴の席では,なかなか機会も少なく深い話をしたことがないのが残念です。もっと身近に仲間を増やさないといけない北海道支部です(笑)

| Docro | 2009/11/30 20:03 | URL | >> EDIT

大丈夫です

下には下がいる物で
30年乗っていても全然へたくそな人(僕ちん)が
現実におりますから

事故さえしなければ(ってしたばっかりですけど
怪我さえしなければ(これもたっぷりしてるけど

それが一番です
安全第一

| ぶらっく | 2009/11/30 20:24 | URL | >> EDIT

呑む度に上達?

バイク乗り同士の繋がりとか、仲間意識って他の趣味に比べると
かなり独特なものがあると思うんですけど、それって乗ってる間は
確実に一人な事の裏返しなのかもしれませんね。

そういうのが苦手な人もいるんだろうけど、なんとももったいないお話。
やっぱり一人じゃぶつかること全てがうまく乗り越えられるとは限らないし、時間だって掛かるもの。
いくつになっても仲間の意見には耳を傾けたいし、そういう人達との付き合いは大切にしたいです。

あ、一走一宴て、つまりそれも兼ねてたんですネ?

| YASH | 2009/11/30 22:06 | URL | >> EDIT

Re:Uターン(11/30)

Docroさん
>自分もダメダメです。
えぇー、Docroさんもぉー?

>広い場所でなら,道幅(両車線)よりも小さく回れる自信はあるのですが,道になるとダメです。全然回れません(汗)
同じくです。><;
テールが見えるくらい後ろを見ろと言われても、
肩が向いてないし腕はガチガチ。
いつまで経っても慣れませーん。

>マスツーは大勢で楽しむだけではなくて,そういった大きな意味もありますよね~。宴の席では,なかなか機会も少なく深い話をしたことがないのが残念です。もっと身近に仲間を増やさないといけない北海道支部です(笑)

ライテク談義は宴参加の女子同士でも盛り上がったことがありますよ♪
ツーではあまり話せない分、宴は盛り上がりますしね。
北海道支部、会員拡大キャンペーンしなくちゃですねぇ。
北海道ツーに行くときは、すれ違うバイクを軒並みナンパしましょうか?(爆!)


| なおネィ | 2009/12/01 10:36 | URL | >> EDIT

Re:大丈夫です(11/30)

ぶらっくさん
>下には下がいる物で
>30年乗っていても全然へたくそな人(僕ちん)が
>現実におりますから
やっだ~、ぶらっくさんったら。
両手離し走行だってできちゃうのにぃー?

>事故さえしなければ(ってしたばっかりですけど
>怪我さえしなければ(これもたっぷりしてるけど
>それが一番です
>安全第一
まぁそうなんですけどねぇ。。。
昔はUターンも無理してやってコケたりしてましたが、
最近は切り返しを重ねたり、足をついてヨタヨタやったり、
最悪は降りて押すとか(爆!)
安全策に徹してます>いーのかね、これで。

コケると周囲にも心配かけちゃいますからね。
でも、ひとりのときはコケないんですよ、これが。
単なる甘えなのかなぁ?…^^;

| なおネィ | 2009/12/01 10:40 | URL | >> EDIT

Re:呑む度に上達?(11/30)

YASHさん
>乗ってる間は
>確実に一人な事の裏返しなのかもしれませんね。
おぉー!そういうことかもですねぇ。
ワタシはバイク以外の趣味の集まりには参加経験がないので、
想いが同じだと初対面でもこんなに壁が取っ払われるもんなのかと
常々思ってましたが、バイクはひとしおなんですかねぇ。

ワタシもマスツーはあまりしないほうで
メーカー主催のツーリングやカフェミーティングなどは
興味が沸かないんですが、
一走一宴のツーはひと味違うんですよねぇ。
メリハリがあって、ダラダラしないのがいいのかなぁ。
みなさんとてもマナーがいいし、オトナだし。^^b

>あ、一走一宴て、つまりそれも兼ねてたんですネ?
そーそー。そーゆことです。
一回ツーリング行ったら、熱が醒めないうちに集まって一杯やりましょう、と。
当日の爆笑ハプニングやら、実は自分だけが気付いてたナイショの話しやら、
解散後のあれやこれやを肴に
次の企画も練っちゃいましょうよってコンセプトなんです。

お酒を飲まない方の参加率が高いのもソコに魅力があるから、かな?

| なおネィ | 2009/12/01 10:53 | URL | >> EDIT

Re:上達に仲間アリ(11/30)

バイクやクルマって「上手い人」と一緒に走るか走らないかで全然違う様な気がします^^

クルマの場合は上手い人の隣に乗るだけで
相当上達できちゃうんですけど、
バイクの場合はそうも行きませんので、
良い仲間と一緒に走ることが出来るか出来ないかで
かなり違うのではないでしょうか^^?

幸いワタクシは状況に恵まれまくっておりまして、
ド×1024初心者からなんとかド×256初心者までたどり着くことができましたb
Uターンだって(両足つけば)へっちゃらですbb(←ヲイっ^^;)

| シバラク | 2009/12/01 14:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:上達に仲間アリ(11/30)

シバラクさん

一律に行動するのが苦手なので(爆)
講習会はあまり好きじゃなく、
だからマスツーはもろもろお勉強できて
うれしい限り。^^b

つるっとUターンできるのはいつの日だろ。
努力もせず、そのうちできると思ってます。

あー、誰かからつっこまれそー(笑)

| なおネィ | 2009/12/01 17:34 | URL | >> EDIT

Re[2]:上達に仲間アリ(11/30)

>つるっとUターンできるのはいつの日だろ。
>努力もせず、そのうちできると思ってます。

>あー、誰かからつっこまれそー(笑)
そのうちつるっとなるのは、私の頭ぐらいで、Uターンは無理です。
ハンドルロック当たるまで切ってくるっと回ってもエンストしたり、それ以上切れ込んでパタンとならないんだって言うのを体が覚えて、それに恐怖を覚えないようにならないとなかなかつるっと曲がれないです。かく言う私も何回か連続でやればロックにあたるまで切ったUターンできるんですが、しばらくやってない状態で最初の一発でそれやるのはほとんどの場合無理です。たまにまぐれでカキって曲がれるときあるんですが。
それとバイクがほとんど立ってる状態のフルロックだとあんまい意味ないんですよね。フルロックかつ寝かさないと。できませんけど。。。。

| うっちー | 2009/12/02 00:19 | URL | >> EDIT

Re[3]:上達に仲間アリ(11/30)

うっちーさん

>そのうちつるっとなるのは、私の頭ぐらいで、
爆!!!
ウケちゃいけないところでウケちゃいましたよぉー。
ごめんそばせ。^^;

やっぱり思ってるだけじゃダメか(笑)
ドロドロ~っと回っても、とりあえず道幅の範囲でできれば
なんとかなりますしね。
自転車ならできてたんだけどなぁ。
スキーでも雪しぶき上げながら止まれたのになぁ。
バイクは思い通りにならーん。

あ、また突っ込まれそ。><;

| なおネィ | 2009/12/02 10:05 | URL | >> EDIT

Re:上達に仲間アリ(11/30)

はいはい、Uターンどころか
普通のコーナーでコケル奴が通りますよっと(爆)

| じょにひver.2 | 2009/12/05 13:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:上達に仲間アリ(11/30)

じょにひver.2さん
>はいはい、Uターンどころか
>普通のコーナーでコケル奴が通りますよっと(爆)
あっ。
ワタシもかつて右コーナーの側溝にWOOごと落ちて
バウンドして車道に戻ったオンナです。
反対側に行ってたら山からコロリンと転がり落ちてましたから、へへ。

| なおネィ | 2009/12/05 22:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2970-ce376e8a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>