なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自作カレンダーをどうしよう 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

11月ももう後半。
年賀状すらまったく手が付をつけていない状況に、
今年も例年通りぼちぼちと焦りだした。

やまなみハイウェイまで自走した去年は
それも含めネタがタンとあったので
12ヶ月分の玉を自分で打って画像をレイアウトして
カレンダーを自作できたりしたんだけど。
CALENDER
今年は12枚もいい画像がないものなぁ。。。

でも、2ヶ月分ずつ部屋に貼っている自作カレンダー。

我ながら、結構目がいく。

特に、阿蘇や角島、有明など、青い空や海が絡んだ
WOOのショットにはどうにも見惚れる。

親バカならぬ、オーナーばかってやつ?

決して走っていないわけじゃないのだから、
撮る機会を逸することが多かったらしい。

やはり行く先々で、写真は端折らず撮っておくべきだ。



ただ、かれこれ7、8年は使ってるんだろうOPTIOが
すでに瀕死状態に陥っていて、
今年の画像の9割方はW61CAで撮ったもの。
5Mまで撮れるといっても、所詮はケータイ。
デジイチとまでは言わないけれど、
オリコウサンなコンデジが欲しいなぁ。

いかん、また物欲がうずく。


そういえば、
吸盤がオシャカになったタンクバッグすら
未だリペアできていない有り様。

早くなんとかしなくっちゃ。

実はリアタイヤも
買ったきりなおさんのところに置いたままだし、
ツーリング用の防寒ソックスも
補充しようと思ったまま買ってない。

To doが山積。

早くも年の瀬気分だ。

関連記事

| バイクメモ | 19:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:自作カレンダーをどうしよう

11月に入った途端?世の中はクリスマス~♪で賑わっちゃって(*v.v)…
焦らされような煽られるような気分ですよね~(*v.v)?
一年があっという間にすぎちゃう~(T▽T;)…
ところで?(*^.^*)自作カレンダー♪イイですね~(*^o^*)!
バイクライフが盛り上がりますね(*^o^*)♪♪
私の場合はまず(*v.v)?ちゃんとした走りと写真を撮ることから始めなきゃ(^-^;!
来年は走りも写真撮影もがんばるぞ~(≧▽≦)♪
もう?来年の話?(・∀・)/…
気が早いかな…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| ローズ | 2009/11/18 19:08 | URL | >> EDIT

年の瀬

今年もあとひと月半になっちゃいましたね
あっという間の1年間でした
また無駄に歳を取っちゃう・・・
って
俺だけですね無駄に歳喰ってるの(*^_^*)

ドラでツーリングに行き出してから
最初のうちはデジカメで
パシャパシャ写真撮ってたんですが
最近はSONYのサイバーショット携帯で
パシャくらい撮るのみ
写真撮るためにいちいち停車するのが
面倒臭くなって来ています
年のせいで気力がなくなって来てるかなぁ?

自作カレンダーいいですね~
思い出も満載だし
暦を追うだけでなく見る楽しみもありますもんね

俺もやらなきゃいけないことた~くさんです
バイク関連だけでも片手では足りないくらい
他も含めたら今年中に終わるの?って感じ
CBのチェーンのたるみ調整も自分でやろうって
気合入れてたんですが
結局面倒になっちゃってバイク屋さんで
やってもらっちゃいました・・・
金 壱千五拾円也
時間と手間を考えたら妥当な値段?
けど CBかまってやれなくって
ちょこっと自己嫌悪

| maverick | 2009/11/18 19:29 | URL | >> EDIT

いいアングル

オーナーしか知らない角度って,あると思うのですよ。その角度と風景を入れたら自分好みというか。

なおネィさんの写真は映える青が多いですよね~。自分もオプティオでツーの写真を撮っていますが,空が入ると全体が暗くなってきれいな空が撮れないんです。

コツを教えてください~~!

| Docro | 2009/11/18 23:10 | URL | >> EDIT

今の

今のコンデジはおりこうさんなので綺麗な写真撮れますよー。
値段だって3万円ぐらいだし思い切って買いましょう。
お勧めはRICOHのCX2あたり。

箱根はどうやら雨じゃなくなったようなので
ぜひいっぱい写真を撮りましょう^^。
とりあえず魔法使い用のマントとりんご持参で(笑。

| mei | 2009/11/19 13:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:自作カレンダーをどうしよう(11/18)

ローズさん
>11月に入った途端?世の中はクリスマス~♪で賑わっちゃって(*v.v)…
>焦らされような煽られるような気分ですよね~(*v.v)?
家族がいると、特に子供さんがいるとクリスマスやらお正月やら…、
いろいろ大変ですよねぇ。
その点ワタシは自分のことだけやっていればいいので、
そうはいっても気楽なんでしょうけど。。。(笑)

風景写真を撮るならソロツーに限りますが、
いっしょに行った仲間に自分を撮ってもらえるので、
ブロガーさんと行くのも楽しいですよねぇ。

バイクをかっこよく撮るアングルもあるんですよー。
来年はどんどん幅が広がりそうですね♪

| なおネィ | 2009/11/19 17:06 | URL | >> EDIT

Re:年の瀬(11/18)

maverickさん

>また無駄に歳を取っちゃう・・・
>って
>俺だけですね無駄に歳喰ってるの(*^_^*)
いえいえ、まったくもって同感です。
こんなんで一年終わっちゃっていいのかねって
毎年思いますよ、この時期は。
バイクだけみても、今年は去年に比べてもほとんど
成長できてないし…。
一日1,200キロ走れる自信が付いただけかなぁ(爆!)

>写真撮るためにいちいち停車するのが
>面倒臭くなって来ています
>年のせいで気力がなくなって来てるかなぁ?
撮っても意外と使い道がなかったりするからじゃないですか?
ワタシそうですよ。
カレンダーにするにしても、デキのいいやつしか使わないし、
ブログに載せるにしてもそんなに何枚も無理だし。
紙焼きと違って、データで取っておいてもあまりみないですからねぇ。

>自作カレンダーいいですね~
>思い出も満載だし
>暦を追うだけでなく見る楽しみもありますもんね
じーっと見入っちゃいますよ、意外と。
で、そのときのこと、思い出しちゃうの。
意外と楽しいです、これ。^^v

整備も自分でやれるようになりたいこと
いろいろあるんですけどねぇ。
ワタシの場合は整備士さんのところにいくのが
整備+コミュニケーション目的ってところがあるから、
逆にやってもらいたいって感じもあるので、
ついつい自分でやらなくてもいいって気になっちゃう。
覚えておいて損はないんですけどね。

| なおネィ | 2009/11/19 17:38 | URL | >> EDIT

Re:いいアングル(11/18)

Docroさん
>オーナーしか知らない角度って,あると思うのですよ。その角度と風景を入れたら自分好みというか。
バイクのカッコイイ撮り方ってありますけど、
自分のバイクなりの撮り方もまたわかってきますよね。

>コツを教えてください~~!
いやー、写真にはとんと疎いのでたまたまとしかいいようがないんですが…、とほほ。
ただ、当たり前のことなんですが、逆光気味になると
空は青くならないことくらいかなぁ。
同じ晴天の日でも太陽から遠い空のほうが青いですよね。
逆光を避けるためには当然太陽を背負うわけだから、
バイクの手前に日があたって、空も青く写る。

逆光気味になると、太陽が視界(フレーム)に入るから、
空は青というよりも白く晴れ気味になっちゃうし、
バイクの手前は影になって暗くなる…。

でもねぇ。
アングル的に逆光になることってよくありますよねぇ。
特に遠景の場合は仕方ない。
バイクが近ければ強制発光って手もあるけど。

んー。
写真テクニックも、学びたいことのひとつですねぇ。
周りに先生はたくさんいるんですけどねぇー(笑)


| なおネィ | 2009/11/19 17:55 | URL | >> EDIT

Re:今の(11/18)

meiさん

meiさんブログの画像はうっとりするくらい美しいですよね。
あれも3万くらいのコンデジで?

このところ欲しいと思いつつ買えてないものが
なぜか軒並み3万前後なんですよねぇ。
というか、それ以下なら買ってるし、
それ以上なら欲しいと思わないってやつ?(爆)

マントとりんごって赤ずきんちゃん?^^b

| なおネィ | 2009/11/19 18:02 | URL | >> EDIT

Re:今の(11/18)

meiさん

meiさんブログの画像はうっとりするくらい美しいですよね。
あれも3万くらいのコンデジで?

このところ欲しいと思いつつ買えてないものが
なぜか軒並み3万前後なんですよねぇ。
というか、それ以下なら買ってるし、
それ以上なら欲しいと思わないってやつ?(爆)

マントとりんごって赤ずきんちゃん?^^b

| なおネィ | 2009/11/19 18:04 | URL | >> EDIT

Re:いいアングル(11/18)

Docroさん
>オーナーしか知らない角度って,あると思うのですよ。その角度と風景を入れたら自分好みというか。
バイクのカッコイイ撮り方ってありますけど、
自分のバイクなりの撮り方もまたわかってきますよね。

>コツを教えてください~~!
いやー、写真にはとんと疎いのでたまたまとしかいいようがないんですが…、とほほ。
ただ、当たり前のことなんですが、逆光気味になると
空は青くならないことくらいかなぁ。
同じ晴天の日でも太陽から遠い空のほうが青いですよね。
逆光を避けるためには当然太陽を背負うわけだから、
バイクの手前に日があたって、空も青く写る。

逆光気味になると、太陽が視界(フレーム)に入るから、
空は青というよりも白く晴れ気味になっちゃうし、
バイクの手前は影になって暗くなる…。

でもねぇ。
アングル的に逆光になることってよくありますよねぇ。
特に遠景の場合は仕方ない。
バイクが近ければ強制発光って手もあるけど。

んー。
写真テクニックも、学びたいことのひとつですねぇ。
周りに先生はたくさんいるんですけどねぇー(笑)


| なおネィ | 2009/11/19 18:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2960-893ac028

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>