なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

早朝の怒濤のパン屋体験~船橋ピーターパン 「美味しいお店を教えて!(67161)」

朝4時半頃目が覚める。

違反者講習を受けるまでは極力走りたくないので、
再びうとうとしながら朝ご飯をメニューなど考える。

休みの日の朝ごはん。
和食なら、「峠の釜飯」の空き釜で一合のご飯を炊いて
幸せな炊きたてご飯と味噌汁、
パンなら…、あら、今日はパンがない。

ならばと、長年気になっていた海神にあるパンやさんへ
行ってみようと思い立つ。

その名もピーターパン石窯パン工房店
船橋界隈の方ならあの賑わいはご存知の方が多いはず。
千葉県下に路面店4店舗、テナント1店舗を持ち
月に1億以上を売り上げるお化けベーカリーだ。

所在地は国道9号、通称「市場通り」沿い。
バイクではさほど走る通りではないけれど、
たまに前を通ると警備員まで出動して
3つもある駐車場に押し寄せる車の整理をしているし、
店の前はいつも買い物客でにぎわっている。

相当おいしいに違いない。

のそのそと起きだして
ホーページをチェックすると、オープンは朝7時。
ほとんどスッピンのままウォーキング気分で歩いてみれば
10分もかからず到着。
まだ7時をほんの15分ほど過ぎただけなのに、
歩道には長い列。

…唖然。
なんじゃこりゃあ!な衝撃。

最後尾に並び、出入りする車や客をウォッチング。
外にまで設置された5台のレジにも列ができている。

膨らむ期待。
買い過ぎ要注意。

お財布をポッケに入れただけの出で立ち。
ケータイは置いてきた。
ブログネタに持ってこいのシーン目白押しなのに
あー、失敗。

コック帽姿の男性が並んでいる列にコーヒーをサービスしてくれる。
コーヒーの無料サービスがあるのは知っていたけれど、
わざわざ持ってきてもらえるなんて、そのサービス精神も
繁盛の秘訣か。

待つ事15分ほどでやっと敷地内に入り
そこからは5分程度で店内へ。

トレーを持って店内へ入ったはいいが、
パンを選んでいる人よりそこを取り巻くように
レジに並んでいる人の方が多い状態。
パンに近づけない。

「すみません」を連呼しながらコロッケパンや
カレーパン、甘い香りが誘うふわふわのメイプルラウンド、
オーソドックスなバゲット、豆腐ケーキなどをトレーにのせ、
外に設えられた5台のレジの方に並ぶ。

みなトレイに乗らんばかりの大量買い。
レジが表示する金額は、どれも2000円、3000円代。
どんだけ大家族?何日分?
日曜の朝もはよから並んでまで食べたいパン…、
そんなにおいしいわけ?

千円ちょいのお会計を済ませ家路につく。
帰宅したのは8時ちょうど。

さっそくいただく。
おいしかったのはコロッケパン。
カレーパンもまだ温かくて美味。
ハムをサンドしたバゲットはちょっと固めだったけれど、
マヨネーズソースとハムの相性がよろしい。

あっ。
気がついたら写真撮らずにかなり食べ進んでおり、
店の写真もないし、まーいーかー。


もっとゆっくり選んで買える状態なら
他のパンも食べてみたいが…。

基本、並んでまでなにかを食べる忍耐は持ち合わせていないので、
リピは難しいかも。

恐るべし!ピーターパンに群がる船橋の民。

お米離れの現状を目の当たりにした感あり。



関連記事

| どうなの? | 21:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピーターパン

あそこは味の割りに値段が安いので休日は朝から
混んでますね、よく船橋の市民コートでテニスの
朝練の帰りに寄ったりしてます。にしてもあの
店内の「一方通行状態」は閉口ものですね。。。
社食じゃないんだから。(笑)

| よたろー | 2009/11/15 22:20 | URL | >> EDIT

Re:ピーターパン(11/15)

よたろーさん

一方通行の中を縫うように右往左往してたなおネィでした(爆)

やはりご存知でしたかー。
いったい何時頃が空いてるんでしょ?
閉店間際ですかねぇ。
その時間でも品数はそこそこあるって話しですが。

| なおネィ | 2009/11/15 22:27 | URL | >> EDIT

歩いていけるんですか

おしゃれな場所に住んでいるのですね~。
たまには,そんな休日の朝も楽しそうでいいです♪

それにしても,パンに並ぶというのは,正直,意外です。それほど話題だということだと思いますが,毎日,地域の人々が並んでいるとすれば,それは話題だけではなくてホンモノですね~。

| Docro | 2009/11/15 22:29 | URL | >> EDIT

わぁ!

すごいっすね~
噂が噂を呼びこういう状況?
さほど美味しくなければこれだけの行列はできないでしょうから
美味しいパンなんでしょうね

ツーリングの時とか朝早くパン屋さんの前通ると
いい匂いが食欲をそそりますね
基本朝は腹持ちのいい米が殆どですが
ツーでの朝飯やのんびり食える休日の朝は
パン食が多かったりします
とっても美味しいパンだったら並んでもいいかな・・・

| maverick | 2009/11/15 23:06 | URL | >> EDIT

うちの近所にも

評判のパン屋ってのがあって、
地元の小麦に天然酵母とか。
休日には遠方からの車も多く、
プチ渋滞を作ってますよン。
嫁がランチ用に買いに行くと、
3人分で3000円ほど買ってきます。
だったら、
ファミレスの方が良くない?
って思うのは、内緒。

しかも、、、、、
天然酵母に荒引小麦となると、
歯茎の弱ったジジイは好みではなかったりします。
家族は好きなのですがねえ。

| ますこ | 2009/11/16 08:27 | URL | >> EDIT

Re:歩いていけるんですか(11/15)

Docroさん
>おしゃれな場所に住んでいるのですね~。
>たまには,そんな休日の朝も楽しそうでいいです♪
いえいえー^^;
この通り自体コンビニや吉野家やファミレスしかないし、
一歩入ったうちの周囲は古い住宅街だし。。。
オシャレじゃないのよ~。><;

>それにしても,パンに並ぶというのは,正直,意外です。それほど話題だということだと思いますが,毎日,地域の人々が並んでいるとすれば,それは話題だけではなくてホンモノですね~。

観光地ならまだしも、地元住民がでこれだけ並ぶのは
かなりびっくりです。
日本人ってこんなにパン好きだったんだ?って感じ(笑)
「なんでこんなに人が並んでるんですか?」って
クルマを寄せて聞いてるドライバーもいました(爆!)
知らない人は朝っぱらからなんだろ?と思うのも頷けます。

| なおネィ | 2009/11/16 10:26 | URL | >> EDIT

Re:わぁ!(11/15)

maverickさん

すごいんです、ホントに(笑)

味はそこそこだし、オーソドックスなメニューが多いので、
やはり決め手は値段なのかなぁ。
デパ地下に入ってるポン○ドールやルノー○ル、
ド○クあたりと比べると確かに安いですね。
惣菜パンが多いのも、手抜き主婦全盛の今どきには
持ってこいなのかも。

うちは船橋インターまで5分も掛からないところなので、
ツーの朝のパン屋さんの香り体験がないなぁ。。。
ところでSAのベーカリー、6時半くらいからやって欲しいなぁ。。。
開店前のことが多くてがっかりしちゃいますよ。

| なおネィ | 2009/11/16 10:34 | URL | >> EDIT

Re:うちの近所にも(11/15)

ますこさん
>評判のパン屋ってのがあって、
>地元の小麦に天然酵母とか。
>休日には遠方からの車も多く、
>プチ渋滞を作ってますよン。
地元に拘って地元民を集めるって作戦が当たったんですね?^^v
評判が上がれば遠方からも来ますからね。

>嫁がランチ用に買いに行くと、
>3人分で3000円ほど買ってきます。
>だったら、
そうそう、みなさんそんな感じでしたよ。
ふたりでそれぞれトレーにてんこ盛りって親子もいたし。

>しかも、、、、、
>天然酵母に荒引小麦となると、
>歯茎の弱ったジジイは好みではなかったりします。
>家族は好きなのですがねえ。
あー、ドイツっぽいパンなのかなぁ。
辛いですねぇ。><;
しかしジジィって隊長!
20年早くないっスか!?(笑)

| なおネィ | 2009/11/16 10:47 | URL | >> EDIT

Re:早朝の怒濤のパン屋体験~船橋ピーターパン(11/15)

美味しいパン確保の為なら並ぶのも平気なシバラクです^^b


先日も馴染みのパン屋でレジ待ちの列に並んでいて、次はワタクシの番となったところで後ろから来たおばさんがワタクシの前に入りまして……
ワタクシも他のお客さんも「列に並んで下さい」って言ったら、そのおばさん、
「私は何度も来てるし、今買ってる人が私の友達だからいいの!」
と……
で、店員さんが「列にお並び下さい」って言ったら
「だいたいアンタのレジ打ちが遅いから並んじゃうのよ!私の分“だけ”でも早くして!」
と……^^;
プラトンもアインシュタインもビックリの論理&理論^^;;;

某住宅街の洒落たパン屋の店内の、そのおばさん以外全員呆然の一幕でありました^^;b

| シバラク | 2009/11/16 15:31 | URL | >> EDIT

パンパパン~♪朝はパン~♪

ピーターパンはいつも混んでますよね~!
でも、なおネィさんとこからなら徒歩で行けるからいいですよね。
僕の実家近くにある「ル・マタン」っていうパン屋も美味しくて‥
その支店が船橋市薬円台にできましたよ♪国道296号沿いです。
あそこのロングフランクパンは美味しいですよ!
あとは、習志野市津田沼にある「アン・ポン・タン」もオススメです。
ここはパンの他には岩シューが絶品!!
こちらも国道14号沿いだからわかりやすいですよ~♪

| hide | 2009/11/16 15:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:早朝の怒濤のパン屋体験~船橋ピーターパン(11/15)

シバラクさん
>美味しいパン確保の為なら並ぶのも平気なシバラクです^^b
あらっ、シバラクさんパンがお好きなんですねぇー?
…って、なんだかどことなく昭和な香りがする会話?

>「私は何度も来てるし、今買ってる人が私の友達だからいいの!」
>「だいたいアンタのレジ打ちが遅いから並んじゃうのよ!私の分“だけ”でも早くして!」
ときどきいますよねぇ、
パブリックなのに周囲の状況がまったくみえない
単独行のオバサン。
どうすればあそこまで面の皮を厚くできるんだか?

出入り禁止にしてるといいですね。
後がさらに怖いけど。。。><;

| なおネィ | 2009/11/16 16:42 | URL | >> EDIT

Re:パンパパン~♪朝はパン~♪(11/15)

hideさん

松下由樹ってバレエやってた人なのに、
あのノリは悲しいだろうなぁ…とCM見るたびに
思っちゃうんですが…(爆!)

「アン・ポン・タン」ってサーモンピンクのような
壁面にイラストが書いてある戸建てのパン屋さんだよね?
去年幕張で降りた帰りに寄ったことがあります。
もう夕方だったせいかガラガラでした。
腹ぺこだったのでそこそこ買った記憶が(笑)
ぐっとこらえたペストリー系がおいしそうだったなー。
岩シュー?近々トライします!!

| なおネィ | 2009/11/16 16:47 | URL | >> EDIT

パンもご飯も好き。

おいしいんでしょうけど店内まで20分ですかぁ…。
よほど盛り上がってなかったら、その時点でメゲてそうです。
とか言ってるとブログネタにもなりませんけど。

今回のツーリング途中に寄ったパン屋さんは、こちらとは正反対に
浮世離れしたお店でしたが、良かったですよ。
お店の裏が草原で、ヤギが一人で山を見ている、みたいな。
まるで絵本(笑)




| YASH | 2009/11/16 19:26 | URL | >> EDIT

Re:パンもご飯も好き。(11/15)

YASHさん

行列をみたときはげんなりしましたが、
たかだか5分ちょいしか歩いてなくても、
労した分意地になっちゃうもんですね。
不思議と帰る気にはなりませんでした(笑)

東京の中心地で働いて、近郊で暮らしていると、
ツーリング中は田舎感を求めてしまいますね。
うんと遠くへ行きたいとも思うし。

ヤギのいるパン屋さん、いいですねぇ。
揚げたパンの耳とかシベリアなんかがありそ。

| なおネィ | 2009/11/16 20:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2957-b8e50c41

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>