なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

累積6点のお知らせ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

窓の外がピンクに色づいているのに気付いて
西側の窓から空を見上げたら、
夕陽を受けたグラデな雲が浮かぶドラマチックな夕焼けが
広がっていた。
暴風雨の置き土産。



今朝再配達してもらった内容証明。

封筒の中には黄色い用紙。
3月の事故と、こともあろうに誕生日の日に喰らった
まさかの速度超過で累積6点。

わかっちゃいたけど何かの間違いで来なきゃいいのにと、
心のどこかで思ってた。
半休を取って整備士なおさんのところへ行く途中の通い慣れた通りで、
屈辱的な違反キップを切られたあの日。
路肩に停められた瞬間から頭によぎった「免停」の不安は、
何キロですか?の問いに返ってきた「20キロだね」という言葉で
決定的なものになり、あとは警官の言葉も上の空。

「シブいバイク乗ってるねぇ…。もったいないなぁ」
10人ほどの交通課警官が、まるでサークルの乗りで
和気あいあいと行っている取り締まり。
緊張感のない仕事っぷりが神経を逆なでする。

40キロ制限の、広めの片側一車線。
でもどう思い返しても60キロは無体。
出ていたはずがない。

終始メットも取らず、気をつけての声も無視して走り出したら
悔しくて視界が滲んだ。

あれからちょうど2ヶ月、
お達しはつつがなく送られてきてしまった。


講習は、社会参加活動と実車指導コースの2種類から選ぶ。
違反者講習.jpg
すでに払った違反金の他に講習料まで払うのはアホらしいので、
1ヶ月の免停を甘んじて受けたろかとも思っていたけど、
前歴が残るのはやはりよろしくない。
1万円払って一日吸い殻拾って講義を聞いてくれば
6点はチャラになるのだ。

行かいでか。
あー、かっこ悪過ぎ。

一年のうちに6点も累積してるのはワタシくらいのものだろうけど、
かなり凹むし、走りたくなくなる。
なんのために走っているのかわからなくなる。
もういいかな…なんてことすら、心の奥のほうでは考えてたりする。

ただ、ワタシの場合、メモリー性能がひどく悪いので、
喉もと過ぎればすぐに忘れる。
きっと年が明ける頃には、極寒ツーに行きたくなってるんでしょ。

人間の脳は忘れるようにできている。
全部覚えてたら、発狂しちゃうんだって。



関連記事

| ココロのヒダ | 18:33 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:累積6点のお知らせ(11/14)


う~ん、なんとも~。

免停喰らって、1ヶ月乗れないのは非常にイタイし、講習受けるのもシャクにさわるしですね★

ここは潔く、講習を受けちゃいましょう。
1日ですめば、良いじゃないですかね?

と、言う事で講習ガンバッテ下さい♪

| サラダキノコ | 2009/11/14 18:45 | URL | >> EDIT

あらら‥

社会参加活動なんていうのがあるんですね。
そんなの知りませんでしたよ~!
実車指導コースってどんなのだろ?
ネタ作りに1日費やしてクリアにしてきたほうが
よさそうですね。

| hide | 2009/11/14 19:03 | URL | >> EDIT

サクッと終わらせて

速度超過は運ですからねぇ。
歯がゆいでしょうけどさっさと終わらせましょ。
で、サックリ終わらせたら楽しくツーリングです。

| mei | 2009/11/14 19:46 | URL | >> EDIT

速度超過は・・・

知っている場所ならともかく・・・ね。

ここはブロガー魂(?)で講習でも社会貢献活動でも乗り切って下さい。なおネィさんの経験がいつか誰かの役にたつ日がきます。頑張って下さい。

| haru | 2009/11/14 20:28 | URL | >> EDIT

どれも有料でしたか

社会参加活動くらい,無料にしてくれたらいいのに。
その方が選ぶ人も増えるし,社会のためになる。違反金とかとは別にして考えたらやる気も出るってものでしょうにね。

いやいや,こういう年もあると言うことでしょうか。来年は,きっとよい年になります!今年のうちに終わらせて新年を迎え,極寒ツーに行きましょう!!

| Docro | 2009/11/14 21:07 | URL | >> EDIT

こんばんは(^-^;

自宅前で駐禁(・∀・)/ゴールドを失ったローズです(・∀・)/!
今年、やっと!(*^.^*)普二輪にチェックが入るのね~♪と喜んでいたのに…(*v.v)…
社会奉仕というのは初めて聞きました(^-^;
実車教習は聞いたことがあって、実際に現場を見たことがあります(^-^;
見た時は何故?二輪で路上教習しているのかなぁ?(・∀・)/と思いましたが、後から考えれば?それでした(^-^;
管轄の教習所にもよるのでしょうが(^-^;イカツイプロテクターと目立つ!ゼッケンを付けさせられていましたよ?(^-^;
社会奉仕とどちらが良いのかしら…(^-^;
どちらも屈辱的ですよね…o(_ _*)o

| ローズ | 2009/11/14 22:06 | URL | >> EDIT

あらら・・・

免停30日ですかぁ
俺も10年程前食らいましたよ~
やはり止めは速度超過25km/h
しかもなおネィさん同様通り慣れた道

一度免停受けると持ち点半分になっちゃうんですよね?確か・・・
一年後までに違反をすると免停暦なしだと6点で30日免停ですが
4点の違反でまた免停来ちゃうとか
そんなシステムだったような???
一年間無事故無違反でやっと禊終了だったと思いましたよ
一年間はちょっと大人しくしなくっちゃですね
でも不思議なもので
捕まる時はやに頻繁に捕まるのに
捕まらないとなるとちょっとした注意で案外捕まらない気がしますので
もういいかな・・・なんて思わないでくださいね

そうそう
「人間は忘れてゆく動物」
何かの歌のフレーズにもあったと思います
その歌が何の歌なのかも忘れてしまいましたが・・・
悔しいことや辛いことなんて
楽しいことが積み重なればその分どんどん薄れていってしまいますよ

| maverick | 2009/11/14 22:40 | URL | >> EDIT

Re:累積6点のお知らせ(11/14)

そんなラブレターが・・・( ̄Д ̄;;

天邪鬼なオイラだったら、免停受けて自転車で一ヶ月過ごしそうです・・・。

クルマとバイク、別々に免許を取らせるくせに、違反はひとまとめ。

解せない・・・。

| Ψ ゆう Ψ | 2009/11/14 23:01 | URL | >> EDIT

Re:累積6点のお知らせ(11/14)

私も10年以上前に30日の免停を喰らった事がありましたけど(車ですが)
今は講習を選ぶようになっているんですねぇ~~~!!

「和気あいあいと行っている取り締まり」
これ確かに腹立ちますねぇ~^^;
後、ムカつくのは「気の毒そうに行う取り締まり」
じゃぁ、今回は見逃せよ!!!!・・・と言いたくなります。

講習しんどいかもしれませんが、頑張って行ってきてくださいね!
何かネタになる物があると思いますので(^m^)

| 三十路♀ | 2009/11/14 23:02 | URL | >> EDIT

Re:累積6点のお知らせ(11/14)

良い面を見ましょう。
一年目に起こっていたかもしれないわけですから。

金銭面では痛いですが、皆さんも書かれている様にネタ探しのつもりで乗り切って下さい。

| たまにん | 2009/11/15 00:23 | URL | >> EDIT

Re:累積6点のお知らせ

ご心配申し訳ありませんでした。
講習は私も経験者です(笑)
お金は痛いですが違反は違反ですので甘んじて受けました。
むしろ累計が7点じゃなくよかったと…
ところで…
あのメールで私がオッケーだったら…
昨日は独り大観山でぽつんと…(爆)

| てつ | 2009/11/15 10:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

サラダキノコさん

>免停喰らって、1ヶ月乗れないのは非常にイタイし、講習受けるのもシャクにさわるしですね★
一ヶ月といっても、週末4回分と思えば、
我慢できないわけじゃないんですけど、
やっぱり「免停」のレッテルはいやですよねぇ。

>ここは潔く、講習を受けちゃいましょう。
>1日ですめば、良いじゃないですかね?
今の状況で休みを取るのがこれまた大ひんしゅくで。
事情を話さない訳にいかないのが辛いところです(泣)
早く行ってさっぱりしたいんですけどねぇ。
その日まで待つのがまた憂鬱。。。

| なおネィ | 2009/11/15 19:59 | URL | >> EDIT

Re:あらら‥(11/14)

hideさん

違反者講習の内容も、地域によっていろいろみたいだし、
内容も変わっていってるみたいですねぇ。
船橋駅前で吸い殻拾ったりビラくばったりするんですよ、きっt。
実車は教習所のようなプロテクターとビブス付けて
コースをぐるぐる走るんじゃないかなぁ。

講習受けないと免停ですからねぇ。
走れないことよりも、免停という汚点が付くのは
耐えられませんね。

サングラスに帽子とマスクで参加してきます。^^v

| なおネィ | 2009/11/15 20:03 | URL | >> EDIT

Re:サクッと終わらせて(11/14)

meiさん
>速度超過は運ですからねぇ。
まさに。
今捕まったら免取りだーと思ってるときは捕まらないのにね。

>歯がゆいでしょうけどさっさと終わらせましょ。
>で、サックリ終わらせたら楽しくツーリングです。
講習前にツーリングがありますからねぇ。
ちょっと厄介です。

| なおネィ | 2009/11/15 20:05 | URL | >> EDIT

Re:速度超過は・・・(11/14)

haruさん
>。なおネィさんの経験がいつか誰かの役にたつ日がきます。頑張って下さい。
ここで恥晒してるのも、ひとえにその思いがあるからこそなんで。
いつも心に響くエール、感謝です。

| なおネィ | 2009/11/15 20:07 | URL | >> EDIT

Re:どれも有料でしたか(11/14)

Docroさん
>社会参加活動くらい,無料にしてくれたらいいのに。
さすが、Docroさん!!
実はワタシもそこが納得いかないっ(笑)
実車指導ならメリットはあるんでしょうが、
社会活動コースはどう考えても「ご奉仕」ですからねぇ。
なんで違反金の他にお金払って社会奉仕するんだか?
受刑者だってタダでしょ? --;

>いやいや,こういう年もあると言うことでしょうか。来年は,きっとよい年になります!今年のうちに終わらせて新年を迎え,極寒ツーに行きましょう!!
サンキューですー。
何事も経験と思えば、ワタシのような人間は
やっておいて損はないような気もしてます。
そろそろこちらも最低気温が10度を下回る日が
出てきましたー。
いよいよダウンインナーの出番です。^^/

| なおネィ | 2009/11/15 20:12 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(^-^;(11/14)

ローズさん
>自宅前で駐禁(・∀・)/ゴールドを失ったローズです(・∀・)/!
あたたたた。
自宅前で駐禁って…、そんなのアリなの?
ムカつきますねぇ。

>見た時は何故?二輪で路上教習しているのかなぁ?(・∀・)/と思いましたが、後から考えれば?それでした(^-^;
え~~~?
一般道をそんなカッコさせられて走るわけぇ???
教習所か免許センターでやるとばかり…。
かっちょわるー。これで迷うことなく社会活動選びます。^^v

まぁ違反したんですから多少の責めを受けるのは仕方ないですけどねぇ。
スピード超過の検挙が納得いかないだけに、
いつまで経っても腹の虫は治まりそうにありませーん。

| なおネィ | 2009/11/15 20:19 | URL | >> EDIT

Re:こんばんは(^-^;(11/14)

ローズさん
>自宅前で駐禁(・∀・)/ゴールドを失ったローズです(・∀・)/!
あたたたた。
自宅前で駐禁って…、そんなのアリなの?
ムカつきますねぇ。

>見た時は何故?二輪で路上教習しているのかなぁ?(・∀・)/と思いましたが、後から考えれば?それでした(^-^;
え~~~?
一般道をそんなカッコさせられて走るわけぇ???
教習所か免許センターでやるとばかり…。
かっちょわるー。これで迷うことなく社会活動選びます。^^v

まぁ違反したんですから多少の責めを受けるのは仕方ないですけどねぇ。
スピード超過の検挙が納得いかないだけに、
いつまで経っても腹の虫は治まりそうにありませーん。

| なおネィ | 2009/11/15 20:19 | URL | >> EDIT

「忍」

昔、レーダーで一発免停喰らって以来、この手のことにはご無沙汰でしたが、
今はこういうことになっているんですね。
どちらを選んでも楽しいことはひとつもないでしょうけど、前歴残さないためにも忍の一字で済ませてきちゃいましょう。
かくいう私も北陸道の一件があるから、気をつけないと。

| YASH | 2009/11/15 20:25 | URL | >> EDIT

Re:あらら・・・(11/14)

maverickさん

長く車やバイクに乗っていると6点は微妙ですよね。
6点になると自動的に免停になるんだと勘違いしてたんですが、
累積で6点になった場合は違反者講習受講で免停免除になって、点数も0に戻るんですよね。

でも3年以内に再度6点をいただくと即行政処分ですからねぇ。
まぁ常に気をつけてなきゃいかんということです。
…と、わかっちゃいるけど油断するんですよね、これが。

>そうそう
>「人間は忘れてゆく動物」
>何かの歌のフレーズにもあったと思います
>その歌が何の歌なのかも忘れてしまいましたが・・・
>悔しいことや辛いことなんて
>楽しいことが積み重なればその分どんどん薄れていってしまいますよ
ぐすん…。
ありがとです。
忘れてお調子に乗らないようにします。。。><;

| なおネィ | 2009/11/15 20:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

Ψ ゆう Ψさん

>天邪鬼なオイラだったら、免停受けて自転車で一ヶ月過ごしそうです・・・。
でも一度免停やると先々ツケが回るから、講習受けた方がいいみたいですよー。

>クルマとバイク、別々に免許を取らせるくせに、違反はひとまとめ。
>解せない・・・。
そういえばそうですよねぇ。
免許制度って点数や罰金や処分やもろもろ…、
実にわかりにくいです。

| なおネィ | 2009/11/15 20:43 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

三十路♀さん
>私も10年以上前に30日の免停を喰らった事がありましたけど(車ですが)
>今は講習を選ぶようになっているんですねぇ~~~!!
今まで免停になったり、免停免除の講習を受けた事がない人が、
累積で6点になってしまった場合に限り、
免停が免除になる講習があるんですって。
6点になった時点で免停確定だとばかり思ってたので、
ホッとしてますよ。
免停や免取りが確定した人が受ける講習とはまだ別のものみたいですよ。

>「和気あいあいと行っている取り締まり」
>これ確かに腹立ちますねぇ~^^;
>後、ムカつくのは「気の毒そうに行う取り締まり」
>じゃぁ、今回は見逃せよ!!!!・・・と言いたくなります。
そーそーそれよそれ!
捕まえといて「シブイバイク乗ってますね」もないもんだよ。
ちゃんと仕事しなよ仕事!って、口からでそうでした。

>講習しんどいかもしれませんが、頑張って行ってきてくださいね!
>何かネタになる物があると思いますので(^m^)
ブロガーの悲しい性よね。
きっと写真なんか取ってたら注意されるんだろうけど、
辛さが伝わる何かをつかんで来ますぜぃ。^^v

| なおネィ | 2009/11/15 20:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

たまにんさん

街中で揃いのユニフォームを着てゴミ広いしてる集団…、
時々見かけてきましたが、アレがそうだったんだ!って感じですよ。
かねがねやりたいと思ってたボランティア活動を
違反者講習でデビューするなんて
神様もなかなかにしてイケズです。

| なおネィ | 2009/11/15 20:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

てつさん@休止中さん

>ご心配申し訳ありませんでした。
いえいえ。
思ったより元気でホッとしてますよ。^^/

この2ヶ月、キツかったですよー。
免停だとばかり思ってましたからねぇ。
講習を受けてチャラになるケースがあるなんて
知りませんでした。
傷は浅かった…。

>ところで…
>あのメールで私がオッケーだったら…
>昨日は独り大観山でぽつんと…(爆)
そうなんですっ、そうだったんですよ。
危ないところでした。
で、21日のご都合はいかが…?(笑)

| なおネィ | 2009/11/15 21:03 | URL | >> EDIT

Re:累積6点のお知らせ

免停数回、免取一回のあほなあっちんです
16才で二輪をとり、営業車でスピードや駐禁色々キップ切られました。
お気持ち御察しします。

| あっちん | 2009/11/16 18:55 | URL | >> EDIT

Re[1]:累積6点のお知らせ(11/14)

あっちんさん

>お気持ち御察しします。
免停寸前、首の皮一枚で繋がってる感じですよー、とほほー。

今は身綺麗になったんですかー?
ずっと乗っているといろいろありますよね。
生涯ゴールドのバイク乗りって、逆に魅力ないかも。^^v

| なおネィ | 2009/11/16 20:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2956-0d70c2fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>