なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

落下物で危機一髪 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

高速道路を走っていると、時々遭遇する路上落下物。

先月キャンプツーへ出掛けた朝の京葉道路では、
トラックに積まれたユンボウから作業着の上下が次々落下。
現場についた作業員のオジサン、何着て作業しただろか。


なんて、笑っていられる分にはよいのだけれど、
つい先日は上りの中央道で角材に遭遇。
恐らく5センチ角、長さ6、70センチ程度な感じだったけれど、
うまく避けた1本目からしばし、前方に2本目発見。

追い越し車線を見れば斜め後ろに車両あり。
車線変更不可能。

踏んじゃった。


怖かった。
パンクしたんじゃないかとドキドキした。

紅白の旗を合図にパイロンを左右に交わす教習所での危険回避、
苦手だったんだ。



トラックの荷台から落下しても、小さなモノや軽いモノは
ドライバーが気付かないことも多いでしょう。

でも場所が場所、速度が速度だけに、大惨事に繋がることも。

すり抜け中のセンターラインに何かが落ちていたら…、
あぁもう考えただけでも無傷でいらそうにない。


かく言うワタシも、
マチルダ期にメッセンジャーバッグをリアから落下させて
ネクスコ東と首都高にいくら探してもらっても
結局出てこなかった経験があるけれど、
以来ネットやフックを工夫して再発防止に努めてる。


荷積み、装備はしっかりと。
自分を含め、道をゆくすべての人たちへ。


関連記事

| どうなの? | 19:06 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

角材は・・・

恐す!恐すですね~

私もじゃがいもが軽トラの幌の隙間から・・・

ゴロゴロ出て来た時は・・・

ビックリしました!

| ババロア | 2009/11/09 19:37 | URL | >> EDIT

落下物

京葉道路で前走の軽トラックが「台車」を
落としたとこに遭遇した事があります。
尻の扉が開いてたので早目に回避して助かり
ましたけど。。。

以下悪魔のささやき
BMWモトラッド試乗会
11/14・15の両日11:00~17:00
場所:ライコランド東雲
予約不要・参加無料です。

ふふ・ふふふふ。

| よたろー | 2009/11/09 19:40 | URL | >> EDIT

角材踏みました

その昔、サンバーという
軽自動車に乗って東名を走行中に
角材を踏みまして、左側前後輪共に
ホイルごとひしゃげたことがあります。
幸いにも横転もしなかったし、タイヤも
裂けなくて大事には至りませんでしたが
JAFのお世話になりました(T.T)
どうやら、斜め前のトラックが踏んで
飛んできたっぽかったです。
バイクだったらと思うと、今でも
ドキドキします(^_^;)

| yoshid@ | 2009/11/09 19:42 | URL | >> EDIT

Re:角材は・・・(11/09)

ババロアさん

若干斜めっているものの横向きに転がっていたので、
事なきを得たんだと思うんですよね。
縦に寝てたら間違いなくコケてます。

あーん、思い返したほうが怖いっ。

>私もじゃがいもが軽トラの幌の隙間から・・・
>ゴロゴロ出て来た時は・・・
>ビックリしました!
ババロアさんらしー、なんとなく(笑)
ババロアさんが落としたわけじゃないのに、なんとなく。

乗っからなくってよかったですね。

| なおネィ | 2009/11/09 19:58 | URL | >> EDIT

Re:落下物(11/09)

よたろーさん
>京葉道路で前走の軽トラックが「台車」を
>落としたとこに遭遇した事があります。
どわっ。
映画並みですね、それ。
怖すぎっ。><;

>以下悪魔のささやき
>BMWモトラッド試乗会
>11/14・15の両日11:00~17:00
>場所:ライコランド東雲
>予約不要・参加無料です。

>ふふ・ふふふふ。
ふふ…ってもーヤバぃなぁ。。。
やっと諦めついたのにぃ…。

でも見るだけ見にいこうかなぁ。。。(笑)


| なおネィ | 2009/11/09 20:04 | URL | >> EDIT

Re:角材踏みました(11/09)

yoshid@さん
>その昔、サンバーという
>軽自動車に乗って東名を走行中に
>角材を踏みまして、左側前後輪共に
>ホイルごとひしゃげたことがあります。

あーもーやばすぎっ。
どうにかなっててもおかしくなかったね、ワタシ。
こういうのって、後になってからのほうが恐ろしく感じちゃうし。

はぁ…。
気をつけよ。TT;

| なおネィ | 2009/11/09 20:05 | URL | >> EDIT

私らも

東名でクレーンのフックをシビックで踏んで、
タイヤバースト&アルミホイル変形させた事あります。
その時の運転は嫁さんで、私は助手席でしたけどね。

ついでながら、落とした方。
高3の夏休みの夏期講習、
寄り道って言うか、函館市内を一回りしてから帰ったら、
後ろに積んでいた教科書・ノート諸々入ったバッグが無い。
以来、ゴム紐が1本切れても緩んでも、
荷物が落ちないように何かをもう1本
付ける習慣になってます。
痛い目を見ると、成長しますよね。

| ますこ | 2009/11/09 20:29 | URL | >> EDIT

Re:落下物で危機一髪(11/09)


今まで遭遇した落下物は・・・・。

前を走っていたトラックの荷台から飛んできた長さ2メートルほどの発泡スチロールの板が直撃した事と、巨大なゴムボートが追越し車線に転がっていた事ですね。
ボートはもちろん膨らんでいましたよ。

他にもいろいろと小物は落ちていますが、驚いたのはこの2件です。



両方とも車だったのでまぁ、問題はありませんでしたが。

| サラダキノコ | 2009/11/09 20:30 | URL | >> EDIT

Re:私らも(11/09)

ますこさん
>東名でクレーンのフックをシビックで踏んで、
>タイヤバースト&アルミホイル変形させた事あります。
クレーンのフックって、鉄のクエスチョンマークみたいな
カタチしたやつですよね?
あー、恐ろし。

>後ろに積んでいた教科書・ノート諸々入ったバッグが無い。
かわいー、かわいー。*^^*

達人の道は、痛い目に遭ってこそたどり着けるもんってことですね。^^b

| なおネィ | 2009/11/09 20:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:落下物で危機一髪(11/09)

サラダキノコさん
>今まで遭遇した落下物は・・・・。

>前を走っていたトラックの荷台から飛んできた長さ2メートルほどの発泡スチロールの板が直撃した事と、巨大なゴムボートが追越し車線に転がっていた事ですね。
>ボートはもちろん膨らんでいましたよ。

お~~~~~っ。
嵩的にココまでのなかで最上級ですね。
だんだん危機一髪自慢でおもしろくなってきた!(笑)

| なおネィ | 2009/11/09 20:39 | URL | >> EDIT

Re:落下物で危機一髪(11/09)

高速の落下物は怖いですね。
落下物ではありませんが、先日東海環状でトンネル抜けたらバンパーや積載物らしきものが散乱していてビックリその先に事故車が、やったばかりで警察もいませんでした。

| 94XJR1200 | 2009/11/09 20:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:落下物で危機一髪(11/09)

94XJR1200さん
>高速の落下物は怖いですね。
>落下物ではありませんが、先日東海環状でトンネル抜けたらバンパーや積載物らしきものが散乱していてビックリその先に事故車が、やったばかりで警察もいませんでした。

うわ~っ。
サーキットじゃないんだからって感じですよねぇ>パーツ散乱 ><;
きっとその後は大渋滞…。
早めに通過できてよかったですねぇ。^^v


| なおネィ | 2009/11/09 20:48 | URL | >> EDIT

爆撃機とならぬよう。

先日のタンクバッグのお話にも繋がるんですが、
マグネット派の私は過去二回、タンクバッグを飛ばした事があります。
どちらも一般道だったので回収に行ったものの、転がったのと後続車に踏まれたダメージで
ボロ雑巾の如くズタボロになってました。
その時は自分も場合に寄っちゃこうなるのネ、などとビビったものでしたが、
後続車にはいい迷惑だったでしょうね。
トップケースなんて落そうものならミラーの中は大惨事もありえる訳で、
最後の言葉、肝に銘じておきます。

| YASH | 2009/11/09 21:08 | URL | >> EDIT

Re:落下物で危機一髪(11/09)

落下物怖いっすね
四輪だとんなに怖くないけど
二輪は命取りになりますからね

トミン行く時空いてるは晴れてきたはで
常磐道を調子こいて言えない位の速度で走ってんだけど
こんなもん踏んづけたらぶっ飛んで死んでますね
クワバラクワバラ

| maverick | 2009/11/09 22:12 | URL | >> EDIT

Re:落下物で危機一髪(11/09)

私も似たような経験があります。自動車ですけど。
仕事で中国縦貫道を走っていた時、なんか路肩に止まっている車が多いなぁと思っていたら15センチ角くらいの角材が散乱していました。
後輩に運転させていたのですが、あれはビックリしました。

| たまにん | 2009/11/10 02:11 | URL | >> EDIT

Re[1]:私らも(11/09)

なおネィさん
>クレーンのフックって、鉄のクエスチョンマークみたいな
>カタチしたやつですよね?

そうそう、それです。

>>後ろに積んでいた教科書・ノート諸々入ったバッグが無い。
>かわいー、かわいー。*^^*

かわいー、って。。。。
あ!けど、その時、自分が中学生だった事、
忘れちゃダメよん。
カワユイ中学生だったよね~、きっと。

| ますこ | 2009/11/10 08:20 | URL | >> EDIT

うむ

落下物ネタですね。
私もありますよ、場所は名阪国道。
材木満載のトラックが対向車線カーブで荷崩れ。
分離帯をこえ、多量の丸太がこちらの車線へ。
死ぬかと思いました。

その2
峠を攻めてたら、コーナー曲がってシカの死体
とっさに必死のスルー。崖から落ちて
死ぬかと思いました。

| hiropon168 | 2009/11/10 08:36 | URL | >> EDIT

Re:爆撃機とならぬよう。(11/09)

YASHさん
>先日のタンクバッグのお話にも繋がるんですが、
>マグネット派の私は過去二回、タンクバッグを飛ばした事があります。
爆!!
容量が大きくなるとマグネットのほうが落ちやすいんでしょうかねぇ。

>どちらも一般道だったので回収に行ったものの、転がったのと後続車に踏まれたダメージで
>ボロ雑巾の如くズタボロになってました。
げーん。TT;
大事なものは入ってなかったの?
ワタシはよくデジカメ入れてるんですよねー。><;

>その時は自分も場合に寄っちゃこうなるのネ、などとビビったものでしたが、
いやいやいやいや、またまた痛いお話。。。

>トップケースなんて落そうものならミラーの中は大惨事もありえる訳で、
>最後の言葉、肝に銘じておきます。
危険予測は心がけているけれど、
ホンキで予測しはじめたら恐ろしくて走れませんよね(笑)
木材や鉄骨を積んだトラックや、自転車がリアに乗っかってるような4WDの後ろは
なるべく付かないようにしてるんですけどね。

はぁ。
くわばわくわばら。


| なおネィ | 2009/11/10 10:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:落下物で危機一髪(11/09)

maverickさん
>落下物怖いっすね
>四輪だとんなに怖くないけど
>二輪は命取りになりますからね
想像しただけで怖いパターンばかりですよね。

>トミン行く時空いてるは晴れてきたはで
>常磐道を調子こいて言えない位の速度で走ってんだけど
いえない速度…、ときどきやります(爆)
つっても周囲の話を聞いていると
ワタシなんかカワイイほうですけど。^^;

| なおネィ | 2009/11/10 10:29 | URL | >> EDIT

Re[1]:落下物で危機一髪(11/09)

たまにんさん

>仕事で中国縦貫道を走っていた時、なんか路肩に止まっている車が多いなぁと思っていたら15センチ角くらいの角材が散乱していました。

荷崩れしたんですねぇ。
後続が停まったり避けたりできる状況ならよいのですが、
半端に空いてる高速道路は危険ですよね。

| なおネィ | 2009/11/10 10:31 | URL | >> EDIT

Re[2]:私らも(11/09)

ますこさん

>かわいー、って。。。。
>あ!けど、その時、自分が中学生だった事、
>忘れちゃダメよん。
>カワユイ中学生だったよね~、きっと。

あらら…?
ってことは、ワタシが札幌にいたころだわっ。
そりゃあもぉスレンダーな卓球少女でしたよぉ、あのころは。^^b

| なおネィ | 2009/11/10 10:34 | URL | >> EDIT

Re:うむ(11/09)

hiropon168さん

>材木満載のトラックが対向車線カーブで荷崩れ。
>分離帯をこえ、多量の丸太がこちらの車線へ。
>死ぬかと思いました。
うわっ。
どうやって避けたんでしょか。
丸太が避けてくれたんでしょか。
バイクなら一巻のオシマイですよね。
あーこわすぎるぅー\( ><)

>その2
>峠を攻めてたら、コーナー曲がってシカの死体
>とっさに必死のスルー。崖から落ちて
>死ぬかと思いました。
頼むよシカさんさー。
轢かれちゃったんだろか。
ただでさえいっぱいいっぱいモードで走る峠道ですし、
そのカーブの先に想像を絶するモノがあったらねぇ…。

この前、サーキットでそれを想定したブレーキングを
習ったばかりではあるけれど、
実践できそうな気がしないデス。。。

| なおネィ | 2009/11/10 10:42 | URL | >> EDIT

初めまして

初めましてKimiharu_GPZ900Rと申します。
同じく楽天ブログでバイクブログを書いてます。
先ほどお気に入り登録をさせていただきました。
よろしくお願いします。

恐いですよね<落下物
私もこの前、峠で5cmくらいの石ころ踏んで泣きそうになりました。

| kimiharu_GPZ900R | 2009/11/10 11:43 | URL | >> EDIT

Re:初めまして(11/09)

kimiharu_GPZ900Rさん

ようこそです。
お気に入り、ありがとうございました。

椙山卒、藤が丘在住だったんですよ。
引っ越して以来名古屋は名駅にしか行ってませんが
たまにはぶらっと食べ歩きに行きたいと常々思ってます。^^v
やっぱり山本やの味噌煮込みうどんは他とは比較になりませんし。

愛馬はニンジャですねぇ。
いい色ですね。
「やまびこ荘」、ここも興味深々。
今後もいろいろと情報交換させてくださいねっ。

バイク用サングラスもずーっと物色中なので、
そちらのほうもオジャマしてみますー。^^/

峠の石コロ…、ワタシなら完全にヤバいことになってそーです。ToT;

| なおネィ | 2009/11/10 13:47 | URL | >> EDIT

落下物

みなさんいろんな物ふんずけてますねーw
そう言う私も東北道のカーブのど真ん中に
洗濯物干しの台の部分 コンクリート製の三角形のやつ
あれがおっこっていたときはびびりました
すんでの所でかわしたけど、後続の人大丈夫だったのかなぁ
一応次のPAで通報はしておきましたけれどね


| ぶらっく | 2009/11/10 14:06 | URL | >> EDIT

Re:落下物(11/09)

ぶらっくさん

>そう言う私も東北道のカーブのど真ん中に
>洗濯物干しの台の部分 コンクリート製の三角形のやつ
>あれがおっこっていたときはびびりました

もー思わず笑っちゃいましたよ。
ギャグじゃなかったら立派な犯罪ですね。
しかもカーブって。。。
物干しやさんか引っ越しトラックの過失ですかねぇ。

しかしそんなもんにぶつかって大ケガしたくないですね。><;

| なおネィ | 2009/11/10 14:16 | URL | >> EDIT

ありがとうございますm(__)m

こちらこそ、お気に入り登録ありがとうございます。
記事まで読んでいただけるとは!?
感謝感激です><;

| kimiharu_GPZ900R | 2009/11/10 14:29 | URL | >> EDIT

落下物ネタ

なんか路上落下物で盛り上がってますね(笑)
ワシも色々ありましたが、物質で一番魂消たのは…


人間です。前走車がパニックブレーキで路肩に逃げたと思ったら爺様が転がってました。長野道でしたが、自ら飛び込んできたらしいです。幸い右足骨折だけで済んでましたが迷惑千万ですよね。

| カルーチャ | 2009/11/12 22:18 | URL | >> EDIT

Re:落下物ネタ(11/09)

カルーチャさん

>長野道でしたが、自ら飛び込んできたらしいです。幸い右足骨折だけで済んでましたが迷惑千万ですよね。

おぃおぃおぃおぃ!
人を巻き込むなんざ、以ての外ですね。
溜まりませんね、そんな人に当たられちゃあ。

無事でよかったですね。

| なおネィ | 2009/11/13 10:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2951-ea0492aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>