なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬眠ジーンズはForever blueへ

昔々、その昔。
ワタシが小学校5年生の頃、
家の近くにボブソンのジーンズショップができた。

ウッディーな内装にインディゴブルーのあしらい。
幹線道路沿いに並ぶ見慣れた商店の中にあって、
そこだけがウエスタンさながらで、かっこよくて。

そしてついにある日、呪文のように繰り返す
ワタシの「お願い」に折れた母に連れられて
ベルボトムを買いに行ったのだ。

初めて履くブランドジーンズ。
トップモードを着こなす大人にでもなった気分で
その一張羅を学校でも、休みの日でも履いていた。

当時のワタシのスナップには
そのボブソンを履いたものが数多くあって、
それこそヘヴィロテだったことを物語っている。


あれから早30数年。
いったい何本のジーンズを履いてきたんだろ。

ベルボトムのあとは、カラーのスリムジーンズを
何本か履いていたし、
20代のはじめのころはペダルプッシャーも持ってたっけ。
30代に入るとローヒールばかり履くようになって、
ラインもストレートが多くなってった。

広告代理店時代こそOL然としたワードローブを
取っ替え引っ替え着ていたけれど、
その時期以降は通勤も平日も8割方ジーンズ。

かっちりしたジャケットやシャツを合わせれば
客先へも行けるし、
インナーの工夫でバイクにも乗れる。

デザインに流行り廃れはあるものの、
オールパーパスにしてオールマイティー。
ショップへ行くたび触手が伸びまくるのも
我ながら仕方のないことだと思う。


しかしながら。
新たに買えば着る機会が減るジーンズが出てくる。
着る機会が減るくらいならよいのだけれど、
まったく着なくなってしまうと質が悪い。
履く頻度が高いだけに
思い出をいっぱい吸ってたりするもんだから、
容易には捨てられない。

きっとおばーちゃんになってもジーンズ履くんだろうから、
このままじゃあいったい何枚溜め込んじゃうんだろ…。



なんて思ってた折りに救世主登場。
リーバイスが全国のリーバイスショップで
2,000円のクーポンと引き換えに
履き古したジーンズを引き取る
フォーエバーブルーキャンペーン
11月末まで展開中らしい。
引き取ったジーンズはエイズ基金への寄付や
海外支援に使ってるというではないの。


今はエドウィン率が高いワタシも、
以前は圧倒的にリーバイスが多かったので
もう履くこともなかろうお蔵入りのジーンズは
リーバイスがごっちゃり。
ここはひとつ、
WOOのお尻に積んで持っていこうじゃないの、どーんとさ。

でも、うれしいのはそれだけじゃない。
回収するジーンズはなんとメーカー不問。

国産だろうが得体の知れないブランドだろうが
引き取るのだそう。

お散歩中にあまりの暑さにGAPに飛び込んで買った
ハーフ丈のジーンズやら、
通販で買ったRICACOモンもこの際だしてしまえ。

いやはや。
すばらしいじゃないか。

今の時代、モノを単に安く売るのもいいけれど、
企業がこういう形の社会貢献をしながら、
地球の危機、世界の平和を啓蒙していくことはすごくいい。

手放しで賛成、賛同、参加したい気分。


でも、欲をいえば、
もらったクーポンをエドウィンで使いたいんだけどなぁ。
日本人ならエドウィンでしょ!っとことあるごとに言ってる手前
どうなんだ、そこんとこ。
関連記事

| 未分類 | 18:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕もおんなじ~♪

小学校の高学年になると、ジーンズデビューする子が多くて。
僕も近所の『C&G(カジュアルアンドジーンズってそのまんまやん^^;)』っていうショップに
ボブソンのベルボトムを買いにいったのが始まりでした。
当時はジーンズじゃなくてGパンって言ってたけど(笑)
そのあとはカーペンタータイプが流行って、胸や腿部分にもポケットがたくさんあって
裾をまくってハックルベリーみたいに穿いてましたよ♪
高校に入るころから、リーバイスやLeeを穿いたりしてストレート系。
趣味でバンドをやってた頃になると、スリムのピターっとしてるやつ。
それからブランドに拘らずに、ダメージジーンズを穿いたりして
今、バイクに乗るようになってからはエドウィンのストレートと
ボブソンのちょっとストレッチ素材のブルーとブラックを
ローテーションで穿いてます☆

もう少し脚が細くて長ければ、色んな選択肢もあるのになぁ~(><)

| hide | 2009/11/05 12:47 | URL | >> EDIT

Re:Forever blue(11/05)

引き取ってくれるなんていいですねえ
今まで大分処分してきましたから・・。

| あっちん | 2009/11/05 12:50 | URL | >> EDIT

Re:僕もおんなじ~♪(11/05)

hideさん

おっ、ジーンズデビューはボブソンでしたかぁー。
あのころはユーズドっぽいジーンズなんてなかったですよねぇ。
あっても高かった。
あのまま履いてたらいいアタリが出てたんだろうなぁ…。
成長しちゃったから仕方ないや(爆)

バンドやる人たちは必ずスリム履いてましたね(笑)
ワッペン貼り付けたり破ったりして。

ジーンズは未だに綿100%じゃないとダメな質で。
ポリウレタン入っちゃうと、体型までデロっとしちゃいそうで(自爆!)
どうもいけません。


| なおネィ | 2009/11/05 13:10 | URL | >> EDIT

Re[1]:Forever blue(11/05)

あっちんさん
>引き取ってくれるなんていいですねえ
>今まで大分処分してきましたから・・。
洋服をゴミとして出すのは非常に抵抗ありますよねぇ。
かといって近場には古着屋さんはないし。
ユニクロは定期的にやってるけど、
メーカーがこういうアクションを起こしてくれると
すごくありがたいですよねぇ。

| なおネィ | 2009/11/05 13:13 | URL | >> EDIT

Gパン

やはり小学生の頃
近くの商店街にエドウィンのショップができ
やはりその当時はやっていたベルボトム
更に腿を細くリサイズしてもらい腿ピッチピチの
裾ボワーなんてのがはやっていて
お年玉で一本作ってもらったことがありました
その当時はGパンといっていたのも
中学頃にはジーンズと呼び名を変え
最近はデニムとか言うようですね・・・
ズボンもパンツって言ったり最近はボトムとか言うんですって?

ショップが近くにあったせいもあり
エドウィン派でした
ちょっと色気づいてきた時にはラングラーかLee
残念ながらリーバイスは体系に合わない様で
何本か買ってはみたものの
どれもどうも履き心地が良くないのでタンスの肥しになってます
最近はユニクロのスキニースリムフィット一辺倒です
でも
バイク乗ると風通しいいんだよな~ユニクロ・・・
夏でもたまに下半身寒いときあります

| maverick | 2009/11/05 19:04 | URL | >> EDIT

Re:Gパン(11/05)

maverickさん

親のお仕着せをただ着ていた時代を経て
自我が目覚め始めたころだったんでしょうね、
ジーンズ専門ショップができはじめたのが。

懐かしさでいえば、ビックジョンってヤツも心くすぐりませんか(笑)
今でも密かに生産流通しているようですが。

日本人は日本のエドウィンですよ、やっぱり。
江戸が勝つ!ですから(爆!)

| なおネィ | 2009/11/05 19:43 | URL | >> EDIT

Re:冬眠ジーンズはForever blueへ(11/05)

へー!LEVI'Sでそんなキャンペーンやってるんですね(^_^)
自分はもうサラリーマンのスーツばりに
365日ジーンズです(笑)
しかも最近は見かけなくなってきた
ブーツカットのみ(^_^;)
本当に種類が少なくなってきて
探すのに一苦労です

昔はボブソン、今は7割LEVI'Sで
残りの3割はEDWIN。
ボロボロのも入れて10本ほど手元にあるので
この機会にすこし入れ替えようかな~
たぶん、同じ型を何本も買うんだろうけど(笑)

| yoshid@ | 2009/11/05 20:29 | URL | >> EDIT

Re:冬眠ジーンズはForever blueへ(11/05)

昔はLeeが“履けた”シバラクです^^;b
今は諸々(お腹周りに)事情がありましてLevi'sで統一しております^^;bb

ジーンズって破けても履けちゃうので、なかなか捨てられないんですよねぇ……
でもそんなキャンペーンをやっているのなら、
この際数本持っていってみようかなぁ~^^

| シバラク | 2009/11/05 22:35 | URL | >> EDIT

私はBIG JONから。

子供の頃、テネシーワルツの流れる中、馬に乗ったカウボーイが
雪降る渓谷を行くBIG JONのCMがあったんですが、それがとても好きでした。
リーバイスは高校生くらいからかな。
今は無名のお値打ちジーンズで体に合うのを見つけたので、それが続いています。
そういえばバイク乗りには、ウインド・ストッパージーンズなんてのも
ありますね。

| YASH | 2009/11/05 22:42 | URL | >> EDIT

じーぱん

仕事用スーツ以外はすべてジーンズといういい加減な性格でごじゃります
チノパンとかコットンパンツとかいっさいありまへん
ぜーんぶジーンズ
似合うからなんかではなくて選ぶのがめんどくさいから
若い頃はベルボトムだったですけど、最近はストレートオンリー
使えなくなったジーパン?
それって私の場合お腹周りのサイズから来るものですからボーズへお下がりしちゃいます
それでも使えなくなるまで履き込むのは容易ではないよ
もっとも最近850円ジーンズとかあるので ペラペラでしたけど ああいうのならすぐ穴が空くのかしらん
若い頃は穴空いてもかぎ裂き作ってもバイクでこけて大穴あいても平気で着ていましたな

かっこ気にしない作業服 それが私にとってのジーンズです

| びゅらっく | 2009/11/05 23:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:冬眠ジーンズはForever blueへ(11/05)

yoshid@さん

ジーンズ、ヘヴィーユーザーですね。
確かにブーツカット減ってますよね。
代わりに太めのストレートが多いような気が。

バイクに乗るときはブーツカットだと足を付いたときに
裾がステップに引っかかって危ないので、
ストレートを履くようにしてますが、
仕事着及び遊び着にはブーツカットとベルボトムなので、
未来永劫作ってもらわにゃ困ります。TT;

ちなみに2,000円クーポンは10,000円以上の商品に対して
一枚しか使えないんじゃなかったかな。
回収してもらった枚数だけ買ってしまうと
懐に火がつきそう。。。(笑)

| なおネィ | 2009/11/06 10:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:冬眠ジーンズはForever blueへ(11/05)

シバラクさん

おぉ。Levi'sユーザーなかなか多いですね。
うん。
確かにシバラクさんはジーンズの印象強いです。^^b

ジーンズって捨てられませんよねぇ。
一本一本に自分なりの味わいがでちゃうからなんでしょうね。
タイトなジーンズは体型の変化を如実に知らせてくれるので、
これも捨てがたい。。。

捨てるジーンズを選り分けるのも、案外難しいかもー。

| なおネィ | 2009/11/06 10:46 | URL | >> EDIT

Gパン

ワシもGパン世代でしたね。もっともベルボトムなんてシャレた言い方は知らなくてラッパズボンでしたけど(爆)
ワシ的にはジーンズは「丈夫なズボン」ですかね。
今では三桁のユーズドばかり穿いてます(笑)

| カルーチャ | 2009/11/06 11:29 | URL | >> EDIT

Re:私はBIG JONから。(11/05)

YASHさん
>子供の頃、テネシーワルツの流れる中、馬に乗ったカウボーイが
>雪降る渓谷を行くBIG JONのCMがあったんですが、それがとても好きでした。
そうですかぁ…。
よく覚えてますねぇ。

>リーバイスは高校生くらいからかな。
>今は無名のお値打ちジーンズで体に合うのを見つけたので、それが続いています。
ジーンズって、ちょっとした作りの違いで
履いた感じも見目も変わるからまたオモシロイですよね。

>そういえばバイク乗りには、ウインド・ストッパージーンズなんてのも
>ありますね。
あれはよさげですよねぇ。
さすがにそこそこの値段しますから、まだ二の足踏んでまーす。^^;

| なおネィ | 2009/11/06 13:23 | URL | >> EDIT

Re:じーぱん(11/05)

びゅらっくさん

>似合うからなんかではなくて選ぶのがめんどくさいから
爆!!

>それって私の場合お腹周りのサイズから来るものですからボーズへお下がりしちゃいます
そういう手段があるといいですよね。
2世代で愛用するなんて、ステキ~♪

| なおネィ | 2009/11/06 13:27 | URL | >> EDIT

Re:Gパン(11/05)

カルーチャさん
>ラッパズボン
…笑
確かにそんなふうに呼んでるパンツがありましたよ。
もっと裾が広いパンタロンとかね。
今陽子を思い出しちゃうなー(自爆!)

| なおネィ | 2009/11/06 13:34 | URL | >> EDIT

年齢とワイズ

ジーンズも歳とともにワイズが変わりますね~。。。

30インチから始まって今や。。。

何インチ?

昔のインチサイズの物でももう一度必ずはけるとおもいながら。。

奥深~く保存状態。

でもシルエットもトーンも全然違うし。。。

誰が作業着のジーンズに流行をいれたんだ!!

と怒ってもむなしいだけ。。。

| gensin | 2009/11/07 02:27 | URL | >> EDIT

Re:年齢とワイズ(11/05)

gensinさん

確かにねぇ。。。
デザインの変化もあるけど、自分の変化も見過ごしちゃいかんですねぇ。
サイズがアウトで入らないものもありますもん。
でも新しいジーンズが欲しいなぁ。。。
またお買い物熱に火がついちゃいよー。

| なおネィ | 2009/11/08 01:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2947-7552e844

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>