なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

COOLでHOTに。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

最低気温7度と予報されていた土曜日の美ヶ原あたり。

目覚ましで無理矢理起きた4時過ぎ、
地元はさほど冷えてない。

極寒仕様のグローブを携帯する予定ではいたんだけれど、
ふと思い立って夏用のクールメッシュインナーグローブを
いつものレザーグローブの下にはめて出発した。
グローブ.jpg

実はこのインナーグローブ。
安かったので夏場にライコランドで買ったんだけど、
ピタピタで愛用している薄いディアスキンの
パンチングレザーグローブにはきつくてはめられず、
未使用のままだったのだ。


行きの中央道。
バイクから降りるなり、
温かいコーヒーを飲まずにいられないほどカラダが冷えていた
初狩PAについたころでも、手指はちっとも凍えていない。
指先サラサラ。

でかした、クールメッシュ!



冷えに湿度が加わると、それを逃がそうとして
さらに熱は奪われる。
これを学習したのは冬走り用の防寒アイテムを探し始めてからだ。

だからインナーはことごとく吸湿速乾性の高いものにこだわり、
洗濯をして乾きが早いものを率先して身につけている。

だからグローブも同じこと。
恐ろしく凍えているのに、グローブの中は湿っている…、
そんな状態ではいくら保温性の高い素材が
インナーに張られていてもある程度までしか守ってくれない。

と、再認識させられたビーナスラインツーだったのだ。

極寒仕様のペアスロープグローブにもこれは使いたい。



何度ツーリングへでかけても、都度学ぶことが多い。
これもバイクがやめられない、魅力のひとつかも。
関連記事

| 未分類 | 11:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インナーグローブ派!

僕はウィンターグローブは持ってませんが、
冬場はスリーシーズン用のグローブにインナーグローブの組み合わせで
昨年の冬も越しましたよ。洗濯もできるし、いいですよね☆
冬用のグローブのモコモコ感がなぜか使いづらそうで‥。
今シーズンはどうなるかわかりませんが‥。

| hide | 2009/11/02 11:50 | URL | >> EDIT

Re:COOLでHOTに。(11/02)


毎年、元旦に近所のお寺に初詣に行くのですが、山の上に在って約1時間の登山?になります。
その時の経験から速乾、透湿の重要性を痛感しています。

バイクにも同じ事がいえるのですね。
濡れない事で冷えないのですね。

| サラダキノコ | 2009/11/02 12:12 | URL | >> EDIT

スキーグローブ

冬はスキーグローブ使ってました。
かなりごわごわです(笑)

今年は冬も雪以外は乗る・・?と思うから
買おうかな。。グローブ

| あっちん | 2009/11/02 12:58 | URL | >> EDIT

Re:COOLでHOTに。(11/02)

ペアスロープの極寒仕様グラブで渋滞にハマると
左手首にくるシバラクです^^;b
暑くなると手にくっついちゃって脱ぎにくいんですよね~^^;
なのでインナー大正解だと思いますb

因みにワタクシ、冬のツーリングの時はいつも「移動用」と「現地用」の二つを持っていってとっかえひっかえ使っていたのですが、「今度はグリップヒーターがあるので」ひとつで大丈夫そうです^^ゞ

| シバラク | 2009/11/02 14:21 | URL | >> EDIT

Re:インナーグローブ派!(11/02)

hideさん どもですー。

hideさんはグリップヒーターついてるから
ウインターグローブは要らないんでしょうねぇ。
インナーグローブで調整できれば安上がりでいいですよね。
グローブはグリップのタッチに影響するから
あまりいろいろと使い分けしたくないですもんね。

| なおネィ | 2009/11/02 14:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:COOLでHOTに。(11/02)

サラダキノコさん

>バイクにも同じ事がいえるのですね。
>濡れない事で冷えないのですね。
そうなんですねぇ。
温かくしすぎて汗かいて風邪引くことって、
子どもの頃よくありましたよ(笑)


>☆
-----

| なおネィ | 2009/11/02 14:58 | URL | >> EDIT

Re:スキーグローブ(11/02)

あっちんさん

スキーグローブ…。
かなり厳しそーですが、平気ですか?^^;

バイク用でもかなりゴワつくものがありますしねぇ。
最初に値段だけで買った光輪のメンズMサイズは
2度使っただけで肥やしになってます。
冬のグローブはそんなものが家にゴロゴロありますよ(汗)

| なおネィ | 2009/11/02 15:03 | URL | >> EDIT

Re[1]:COOLでHOTに。(11/02)

シバラクさん

>ペアスロープの極寒仕様グラブで渋滞にハマると
>左手首にくるシバラクです^^;b
>暑くなると手にくっついちゃって脱ぎにくいんですよね~^^;

そうなんですよ。
防寒クローブの泣き所ですよね。
半クラッチの感じまで変わってしまうので、
やんなります。
渋滞は…、間違いなくエンスト頻発です。^^;

で?
「今度はグリップヒーターがあるので」って?
ついに?
とうとう?
箱根に帰ってきたって…、どゆことぉー?
正式発表は?プレスリリースまだですかー?(笑)

| なおネィ | 2009/11/02 15:10 | URL | >> EDIT

サラッと

これからの季節、手先足先は重要ですね。
感覚が鈍ると即操作性に影響しますから。
私もウィンターグローブは持っていますが
下がないので、よい防寒靴下でも買おうかなと思案中です。

やっぱりインナーも男もサラッとクールが格好いいんだな
とベタツキ中年男は思うのでした(泣。

| mei | 2009/11/02 18:15 | URL | >> EDIT

Re:サラッと(11/02)

meiさん

>やっぱりインナーも男もサラッとクールが格好いいんだな
>とベタツキ中年男は思うのでした(泣。
あははぁー。
そこで凹んではいけませんねぇ~(笑)

編み上げの革のブーツしか持ってないころは足の指も
足首も冷えて泣きそうでした。
スキー用のレッグウォーマーをジーンズの下に付けてましたよ(爆)

ライディングブーツにしてからは一気に解消しましたけどね。
スネまで長さがあるし、ゴアウインドストッパーのインナーパンツを
ブーツインして履いているので、
裾からの風も気にならないし。

バイクに乗り始めたころに比べたら、
装備はものすごく充実してますよ。
やっぱりなにごとも体験して自分で工夫しないと
ベストコンディションにはならないってことですねぇ。



| なおネィ | 2009/11/02 19:41 | URL | >> EDIT

なるほど~

湿度って冷えるんですね~。
僕も手足が湿っぽいときに冷たいな,とか冷えるな,とか感じていたんですけれど,それは自分手足が冷たいから湿ってしまうんだと思っていましたが,逆だったのですね~ナルホド!

がぜん,インナー系に興味津々です。吸湿速乾がキーワードですね♪

| Docro | 2009/11/02 22:18 | URL | >> EDIT

気が付きませんでした。

私も実はペアスロープの赤いロゴのヤツを使ってるんですが、
そういう手があったとは。
でも指の関節が大きいのか、インナーをはめると極端に曲げ伸ばしがしにくくなるんですよね。
そういえば去年は手首を暖めるカイロを買ってみたんですが、
一度しか出番がないままだったので、今年はそれで頑張ってみるつもりです。

↑シバラクさん、グリップヒーターってことはBMW?

| YASH | 2009/11/02 23:21 | URL | >> EDIT

Re:なるほど~(11/02)

Docroさん

子供の頃、洗った手はとにかくマメに拭いて乾かさないと
しもやけになるわよと母にうるさく言われたけれど、
あれも冷えと湿度の関係だったんだなぁと
今頃になってやっと理解できちゃったりしましたよ(笑)

予定通り(泣)、雪降ってますかー?

| なおネィ | 2009/11/03 11:33 | URL | >> EDIT

Re:気が付きませんでした。(11/02)

YASHさん

ペアスロープ派でしたか(笑)
モンベルの薄手のインナーグローブを持っていたんですが
それだとワタシも指が曲げにくくなって使ってませんでした。
写真のクールマックスはもっと薄いのでイケそうです。^^b

そのカイロ、新聞広告でみたような気が…。
手首を流れる血液を温める理屈ですよね?
興味津々だったんですが、確か結構高かったので
諦めた覚えがあります(笑)

インプレ、楽しみにしてますー。

| なおネィ | 2009/11/03 11:41 | URL | >> EDIT

Re:COOLでHOTに。

なるほど~!
今日はツーリングに向けてバイクの整備に行ってきました(^^ゞ
冬用グローブとユニクロのヒートテック下着着用で(^^ゞ
寒いので調度良いかと思ったのですが…
グローブの中はやっぱり汗かいて気持ち悪かったです(>3<)…
なるほど?クールインナーグローブも欲しくなっちゃいました(^-^;

| ローズ | 2009/11/03 18:32 | URL | >> EDIT

Re:COOLでHOTに。(11/02)

こんばんはー!そっか~♪
とこの記事見て早速今日帰りにライコ行って新しいヘルメットシールドとステー買って肝心なインナーグローブ見もしないで帰ってきたOzaです!(爆)
肝心な物を完全に忘れ何やってんだろうなぁ~(>_<)
なんか少しアルツ入ってんじゃないかと心配な僕なのでした・・・^^;

| Ozappy | 2009/11/03 20:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:COOLでHOTに。(11/02)

ローズさん

冬走りに向けて着々でねぇ。
寒くて冷えていても、グローブの中は意外と湿るんです。
グローブに関してはかなり無駄なお買い物をしてきましたからね。
今回は目ウロコでした。^^b

| なおネィ | 2009/11/03 21:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:COOLでHOTに。(11/02)

Ozappyさん

おっ。
チタンマフラーに替えてゴキゲンなOzaちゃん、こんちです。
買うつもりのものじゃないものだけを買って帰って
脱力しちゃうことは、もう日常茶飯事よ。
近所のスーパーにはお財布忘れて行っちゃう事も一度や二度じゃないし、
もう凹まないわよ、ワタシ。

…ってそんなことはおいといて。
真冬のクールマックスお試しあれ~~~!

| なおネィ | 2009/11/03 21:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2945-77c03272

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>