なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

秋晴れのビーナスラインツー 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

キンと冷えた空気を切り裂くつもりで
ほほ厳冬仕様の出で立ちでWOOに火を入れた朝5時半。

今月半ばには冬期閉鎖になってしまうビーナスラインへ
boxerさんと行ってきた。

寒かったのは行きの中央道くらいなもので、
諏訪に着いてしまえば寒さを感じることもなく、
また、白樺湖を敢えて避け、霧ヶ峰に直接入って
美ヶ原を目指したせいか、
道中前後に車はちらほらいるくらい。

まるで暖色の色見本みたいなモザイクに彩られた
秋の山々を満喫してきた。


誰もいない霧ヶ峰のスキー場。
霧ヶ峰.jpg
3台ほどの車と、そのオーナー家族がいるだけ。

色づいた木々にテンションがあがってきたけど、
このあたりは序の口。
フェンダー.jpg
まるでアートのような色使いに唸りっぱなしの紅葉が
この後どんどん現れた。
いいカメラが欲しいと思うのはこんなとき。

美ヶ原までは一気に。
いつも美しの塔があるほうへばかり行っていたので
今日は初めて美術館側へ。
美術館.jpg
真後ろを振り仰ぐと、こんな大パノラマが広がってた。
美しがから.jpg

美術館付近で、地元のFZ-1乗りのOさんとばったり遭遇。
こんなところで!?
いやはやびっくり。

なかなか停まって撮るタイミングがなくて残念だったけれど、
ビーナスラインやアザレアラインは
コーナーを曲がるたびに溜め息が出そうな紅葉が
次々に現れて、まさに日本の錦秋の風情。
唐松の落ち葉が道の両脇をびっしりと茶色に染めていて、
走ればまるで針のように降って来る。
こんなことも、バイクに乗っていなきゃ体験できない。

中央道が混まないようにと、ワイナリーでお土産など買って、
松本ICから家路へ。
松本城の周囲の赤い紅葉もすばらしかった。


ただ。
大変だったのは帰り道。
大月あたりはまだよかったんだけど、
事故であちこち渋滞が起きていて、
談合坂SAから首都高は至る所で
すり抜けするハメに。
すんなりアクセルを開けられたのは、
湾岸線に入ってからだった。

織り込み済みなんだろうけど、
みなさんよくもまぁあんなに混むのに
クルマで出かけるものね。


外苑~両国11キロ55分という渋滞表示をみて
湾岸線に迂回したこともあり
帰着は19時前。
夏ならまだ暮れ切れないこともある時間帯なのに、
今日はもう5時でも暗かった。

走行距離588キロ。
久しぶりだったのっでそれなりにこたえた。

でも
そんなこと言ってる場合じゃなかった。
さっさとシャワーを浴びて着替えて
“大好きな彼”に逢いにいく約束があったから。

誰に会ったのかは、また明日…。
今日はもうカラータイマー赤点滅も終わりそう。。。


関連記事

| ツーリング | 10:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん

おお!美ヶ原の美術館、なつかしいなぁ。
あのへんはツーリングでよくいってましたね。
高速コーナーじゃなくて
ビーナスラインくらいのコーナーの連続を走るのが大好きでした。
なつかしく思い出します。

| hiropon168 | 2009/11/01 08:11 | URL | >> EDIT

雲ひとつない!

すばらしい秋晴れでしたね~♪
WOOさんのフェンダーもピカピカで最高です!
それにしても,なんて男心をくすぐる像なのでしょうか(笑)

寒さと渋滞,どっちがいやかなぁ…。大変お疲れ様でした!次号,期待しております!!
旅チャンネル,見たいなぁ~。

| Docro | 2009/11/01 09:24 | URL | >> EDIT

Re:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)


都会に住んでいる方はパワフルですね。

なるべく混雑する場所を避けようとしている今日この頃です。

最近、仕事が忙しくなって、未だにナラシが終わらずこのまま年越ししそうな予感が・・・。

ガンバッテ、何処かに行かなくてはと思っています。
ビーナスラインもその1つですが、今年はもう無理なので来春を目指します。

| サラダキノコ | 2009/11/01 09:26 | URL | >> EDIT

Re:うーん(10/31)

hiropon168さん

バイクではすっかり晴れオンナ神通力が落ちてしまってるけど、
ここだけはかなりの確率で晴れてくれます。
周囲ぐるりと見張らせることの感動に浸れますね。
遠くても、足を運びたくなるスポットです。

| なおネィ | 2009/11/01 11:11 | URL | >> EDIT

Re:雲ひとつない!(10/31)

Docroさん

このところあまりお天気に恵まれなかったので、
昨日は本当に気持ちがよかったです。
空が高い!雲なし!!
ちょっともやっていて富士山は霞んでましたが
でも行き帰り見えましたよ。

>それにしても,なんて男心をくすぐる像なのでしょうか(笑)
あははっ。
このお嬢さん?
ブロンズ色なんですよ。
高い台の上に乗っているので、
真下に立つとまさにこんなふうに見上げる感じ。
オンナの目線じゃないでしょ?
そう、boxerさんが目をつけたんです(笑)
でも空と相まっていいショットになりました。^^b

| なおネィ | 2009/11/01 11:15 | URL | >> EDIT

Re[1]:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

サラダキノコさん

混んでいないところにいくには
混んでいるところを抜けないとならないので、
ツーリングと渋滞はセットですね(泣)

それでもなるべくピークに遭わないようにと思うんですが、
これがまたなかなか調整がうまくいかず…。
擦り抜けばかりがうまくなっていきます。

遠いのを差し引けば、伊豆よりもビーナスラインのほうが好きです。
引っ越したいくらいですよ(笑)

| なおネィ | 2009/11/01 11:21 | URL | >> EDIT

晴天でしたね!

ビーナスライン、今ちょうど見頃なんですね!
全身で紅葉を楽しまれたんだろうな、と想像してます。

ほんとうに美しい景色に会ったときは
ファインダーに越しに切り取ることなど忘れて
ただただ走り抜けてしまいますね。

| luv | 2009/11/01 13:37 | URL | >> EDIT

お天気

よいお天気で何よりでした。
信州は紅葉見ごろの頃でしょうか。
山並みが綺麗でため息が出そうです。
信州はいつの時期に行っても綺麗で大好きです。

帰りの渋滞は、ツアーのセットと思って
あきらめるしかないんでしょうねぇ。

| mei | 2009/11/01 14:32 | URL | >> EDIT

Re:晴天でしたね!(10/31)

luvさん

ネットで検索した限りでは、あのあたりの紅葉は10月初旬から
半ばが見頃となっていたんですが ^^;
十分きれいでしたねぇ。
それに空いてた!!

ちんたら走りでも抜いてったライダーさんは
ふたりだけでした。

いい景色って意外と撮れませんよねぇ。
目で見たものと、カメラで切り取ったものって全然違うし。
ブロガー失格だー(笑)

| なおネィ | 2009/11/01 16:32 | URL | >> EDIT

Re:お天気(10/31)

meiさん

朝の中央道の大渋滞をみて、
紅葉狩りなんだろなぁと思いました。
標高が高いところは今月半ばあたりまでみられますしねぇ。
でも寒くなって来ると空が澄んで実に気持ちがいいですね。
SAに着くたびに、ソフトじゃなくて温かいものが欲しくなる…、
そんな季節、嫌いじゃないです。

昨日は完全に停車してしまった渋滞の車列に
まったりとハマってるライダーさんもかなりいました。
長時間のすり抜けは気力と体力を消耗しますからね。
なんとかならないものですねぇ。。。

| なおネィ | 2009/11/01 16:39 | URL | >> EDIT

走ってきましたね

ビーナス、11月中旬で閉鎖ですか。 今年、も~一度走りたかったんですが「残念」走ったつもりで。姉御のブログ見て我慢します。

| BoB | 2009/11/01 21:30 | URL | >> EDIT

Re:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

ご無沙汰してます~。
この時期のビーナスは良いですよね。

今日はビーナスから見て諏訪湖の向こう側の杖突峠~高遠あたりに行って来ました。

ビーナスは閉鎖前にもう一度、行こうっと!!
八ヶ岳南麓、赤と黄色で良い季節です~。

| koz650 | 2009/11/02 00:28 | URL | >> EDIT

Re:秋晴れのビーナスラインツー

いい天気でしたもんね~
僕も午後から下呂方面から郡上方面走ってきました。
紅葉が綺麗ですね
13日から15日まで八ヶ岳に行きます
でも秋合宿登るのはHDじゃなくて僕自身(笑)

| あっちん | 2009/11/02 08:17 | URL | >> EDIT

Re:走ってきましたね(10/31)

BoBさん

>姉御のブログ見て我慢します。
まぁそういわず行ってきてくださいよぉ。
木立から、木漏れ日を浴びてハラハラと舞い落ちる
枯れ葉の中を走るのは、本当に心地よいですよ♪

| なおネィ | 2009/11/02 10:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

koz650さん
>ご無沙汰してます~。
こちらこそですー。

>この時期のビーナスは良いですよね。
>今日はビーナスから見て諏訪湖の向こう側の杖突峠~高遠あたりに行って来ました。
あのあたりもよいそうですねぇ。
どなたかのブログで、カラマツの落ち葉で道が覆われていて(笑)
轍の部分しか路面が見えてなかったけど、
あれは杖突峠のあたりだったような。。。
怖くて走れない!と思って敬遠しちゃいました。

>ビーナスは閉鎖前にもう一度、行こうっと!!
>八ヶ岳南麓、赤と黄色で良い季節です~。
本当にセーターみたいに暖かい色味ですよねぇ。
美ヶ原に上っていく九十九折りの道は、
紅葉の合間にガードレールの白いラインがアクセントのよう入っていて、
これも写真に撮るとおもしろいだろうなぁと思ったり…。

今年も紅葉のナイスショット、期待してますよー^^/

| なおネィ | 2009/11/02 10:21 | URL | >> EDIT

Re[1]:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

あっちんさん

午後から出て渋滞に遭わないなんて、
うらやましいですよ、ホント。

カラダ、鍛えてますねぇ~。
八ヶ岳の合宿…、もう霜が降りて走ですね。
早朝のきーんとした寒さが想像できる季節になりました。。。

| なおネィ | 2009/11/02 10:24 | URL | >> EDIT

Re[2]:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

なおネィさん

>午後から出て渋滞に遭わないなんて、
>うらやましいですよ、ホント。

ETC割のおかげで(笑)岐阜の下道R41とか

156とか以前より空いている気がします。

全部下道で下呂・高山・郡上とかよく行きますよ。
でも岐阜は都内のように美味しいお洒落なお店が少ないですから~(笑)



>カラダ、鍛えてますねぇ~。

下半身は大分筋肉がしまりウエストも締まりましたよ
脚力が上がってバイク乗るのも楽しいです。

| あっちん | 2009/11/02 12:52 | URL | >> EDIT

Re[3]:秋晴れのビーナスラインツー(10/31)

あっちんさん

みんなが高速使うから、下が空いてるってことー???
びっくり。

でもツーリングは自然を求めて行くことが多いので、
逆に鄙びた風情や素朴な料理を求めて行っちゃいますね。

ダイエットすればストレスが嵩むし、
痩せられないことでさらにストレスに(笑)
永遠のテーマになっちゃいそうですよ。

| なおネィ | 2009/11/02 19:58 | URL | >> EDIT

いいですね~

おお~僕のホームともいえるビーナスラインですね~

紅葉も最高で気持ちよかったんじゃないですかぁ!

もうすぐ閉鎖なんですよね、行かなきゃと思いながら

週末は洋上で風強く全身ずぶ濡れになっていました。

でもビーナスは止まれる場所が限られているんですよね

道が楽しすぎるのもありますが。。

| gensin | 2009/11/04 01:11 | URL | >> EDIT

Re:いいですね~(10/31)

gensinさん
>おお~僕のホームともいえるビーナスラインですですね~
あらっ、そうだったんですか。
一度大渋滞にハマってうんざりしたことがありましたけど、
以降は都度快走&快晴。^^b
美ヶ原のパノラマはたまりませんね。

>週末は洋上で風強く全身ずぶ濡れになっていました。
日曜日のほうが風が強かったような?
でも暖かくてよかったですねぇ。

>でもビーナスは止まれる場所が限られているんですよね
>道が楽しすぎるのもありますが。。
路肩がほとんどないので空いているとはいえ停められませんねぇ。
ブロガー的には写真を撮りたいシーンが目白押しでしたが、
空いていたのでついつい開けっ放しで(笑)

もう少し近ければねぇ。
せめて帰りの中央道の渋滞がなければ
もっと通いたいところですが…。
残念です。


| なおネィ | 2009/11/04 10:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2943-adfc9ca3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>