なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

寒そで冷えそな霜月 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

あれよのうちに、明日でもう10月も終わり。
週明けからぐっと冷え込むなんて予報が聞こえてきた。

ウエザーニューズをみてみたら
週中に最低気温8℃の表示。
今季最低かも。

これまで、最低気温5℃までなら走ってきた。
たぶん2月なんかに。

霜の月とはいえ、
11月初旬の8℃ってかなり低いほうなんじゃないか。

Docroさん方面では週に3つも雪マーク
冬はまだ先と思いきや、今年は案外早そう。




去年のビーナスラインツー。
31bf.jpg
ムカデ大量発生注意報が電光掲示板に表示される中、
果敢に挑んだこの日、すでにワタシはネックウォーマーまでして
立派に冬装備。

これで10月半ばだったか。


夏ツーは、熱さまシートや凍らせたスポーツドリンク、
替えのTシャツなどが嵩張るけれど
今の時期はそうは言っても暑かったり、
予想以上に冷えたりするので、
もしものためのダウンインナーやハンドウォーマー、
防寒用グローブを携帯するから格段に荷が増える。

レインウエアを加えたら、サイドバッグがほぼほぼfullに。

お土産は概ね潰れて帰り着くのが常なのだ。


レインウエアが、もう少し積載しやすい形状にならないものかと
よく思う。

例えばシートクッションにも使える平たい形状とか、
ハンドル周りに固定できる仕組みになっているとか。
必ず携帯するものなんだから、
嵩張らない工夫をしてくれてもよかろう。

ワタシはキャンプなど荷が多いときは
グラブバーに固定してしまうんだけど、
レインウエアの収納バッグにそのためのベルトとか
Dリングを付けてくれるだけでも
とってもありがたいんだけどな。



そんなこんなを考えてたら、
キンと冷えて澄んだ空気を切り裂きたくなってきた。

関連記事

| バイク | 14:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒波

あっという間に寒波到来の季節ですね。
とはいえ、昼間は20℃だったりとほんと服装の難しい時期。

紅葉もあっという間に関東を縦断してしまいそう。
苦行にならないように上手に装備して
四季の移り変わりを楽しみたいものです。
ほら、れいの発熱するブラとパンツで(笑。

レインウェアは圧縮袋なんかでペッタンコにして
しまう方がかさばらないかもしれないですね。

| mei | 2009/10/30 15:40 | URL | >> EDIT

初体験か?


バイクに乗りだして、始めての冬がもう目の前に・・。

教習は2月の真冬に行っていましたが、なんせ”リキミ”まくって大汗かいていました。
さぁ、一般道での走行はどうでしょうか?

一応、冬バージョンのウェアを揃えなきゃって思います。

| サラダキノコ | 2009/10/30 15:54 | URL | >> EDIT

寒いの苦手!

とうとう冬に突入ですねぇ・・(>_<)
寒いの苦手だけど去年から今年に掛けては我ながら良く走ったと思います。
やっぱ皆も同じ状況のマスツーだったからかもですね?ソロじゃ萎えて出発も出来ないかも?
でもバイクも人間も真夏よりは真冬の方が全然マシだと思い知ったこの2年です。
>キンと冷えて澄んだ空気を切り裂きたくなってきた。
おお!では明日は早朝から出発ですか?(・∀・)ニヤニヤ

| Ozappy | 2009/10/30 16:29 | URL | >> EDIT

灼熱よりも極寒!

バイクに乗るようになって、夏よりも冬が好きになったかもしれないhideです。
寒いのは好きではないですが暑いのよりはいいってことですが。
僕もデグナーのミドルサイズのサイドバッグはいつもパンパンです。
レインウェア関係と車載工具でいっぱいで
そこにインナーダウンや他の物は入りません。
次に買う時はもう少し大きなサイズのサイドバッグにするしかないかも?
こういう時は、某トさんや某上さんのバイクが羨ましいと感じちゃいますね。
今週末は日曜日の後半に雨みたいですがマズマズじゃないですか♪
明日はカボチャのヘルメットでも被って、お菓子でも貰いに
ブロ友さん巡りなんていいかもしれませんよ☆(笑)
某でさんとこが一番美味しいスイーツおごってもらえそう♪( ^ 0 ^ ; )

| hide | 2009/10/30 16:44 | URL | >> EDIT

Re:初体験か?(10/30)

サラダキノコさん
>バイクに乗りだして、始めての冬がもう目の前に・・。
そうでしたねぇー。
ワタシは11月デビューだったので、寒さなんか感じるひまもなく、
キックの鬼になった冬でした(笑)

それなりに揃えられるのは3シーズン目くらいじゃないかな。
電熱ものを買えば一発で揃いますけどね。
ワタシはどうも電気を纏うのは怖くてダメです。^^;

| なおネィ | 2009/10/30 16:45 | URL | >> EDIT

Re:寒いの苦手!(10/30)

Ozappyさん

今年は東北道、常磐道が多かったよーな気がするけど、
去年は何度もビーナスライン行ったんだ。
この写真の翌週も行ったんだよ、確か。

このあとOzaちゃんたちはキャンプだったんだよね。
あれからもう1年以上よ。
シワが増えるわけよね、ったく。

| なおネィ | 2009/10/30 16:52 | URL | >> EDIT

Re:寒波(10/30)

meiさん 順番が前後してすみませぬ。

>あっという間に寒波到来の季節ですね。
>とはいえ、昼間は20℃だったりとほんと服装の難しい時期。
そうなんですよね。
日中の気温変化がとても読みにくい。
標高差があるところだと余計に。

>ほら、れいの発熱するブラとパンツで(笑。
ぷぷっ。
はい、もぉ準備万端。
これから春まで大活躍ですよ。

>レインウェアは圧縮袋なんかでペッタンコにして
>しまう方がかさばらないかもしれないですね。
収納ポーチにすでにギュウギュウで入ってるんで、
ぺったんこにならないんですよ、うちのは(笑)
掃除機で吸って潰しても、今度は外で着て持って帰ってくいるときに
バッグに入らなくなる(笑)

晴れのお守りみたいなもんですからねぇ。
置いていく度胸がないっ。

| なおネィ | 2009/10/30 17:06 | URL | >> EDIT

Re:灼熱よりも極寒!(10/30)

hideさん

あのサイドバッグは意外と入らないですよね。
いざとなったら右側に増設しようかと思ったりもしてます。

>明日はカボチャのヘルメットでも被って、お菓子でも貰いに
>ブロ友さん巡りなんていいかもしれませんよ☆(笑)
>某でさんとこが一番美味しいスイーツおごってもらえそう♪( ^ 0 ^ ; )

"Trick or Treat"ですか~?
そんなことが似合う歳過ぎちゃいましたよぉー(-ω-;)
小さいころハロウィン文化に触れてないせいか、
いつまで経っても馴染めませんよ、カボチャ祭り(笑)

| なおネィ | 2009/10/30 17:30 | URL | >> EDIT

なるほど~

いやいや,今日はやけにアクセスの伸びが良いと思ったら,なおネィさんのおかげでしたか♪ありがとうございます!

そちらも,大して変わらず冷える時は冷えますね~。8度なら,全く大差ないですよ。

今日,我が家にも発熱するブ○とパン○が届きました(笑)

自分用じゃないので着れませんけど,明日はがんばって走りたいと思います!なおネィさんも忙しくなければ風を切りに行きましょう!

| Docro | 2009/10/30 18:40 | URL | >> EDIT

Re:なるほど~(10/30)

Docroさん
>いやいや,今日はやけにアクセスの伸びが良いと思ったら,なおネィさんのおかげでしたか♪ありがとうございます!
あらまっ。
そんなに飛んでいってくださった方々がいたのね!(笑)

発熱するブ○とパン○!!
奥様用ですね?
ぜひ感想をうかがっておいてくださいね(笑)

楽しい週末を!!

>そちらも,大して変わらず冷える時は冷えますね~。8度なら,全く大差ないですよ。

>今日,我が家にも発熱するブ○とパン○が届きました(笑)

>自分用じゃないので着れませんけど,明日はがんばって走りたいと思います!なおネィさんも忙しくなければ風を切りに行きましょう!
-----

| なおネィ | 2009/10/30 19:15 | URL | >> EDIT

えぇ~?(o ̄∇ ̄)/?!!

ムカデ大量発生注意報?(o ̄∇ ̄)/?って初めて聞きました(>_<)!コワッ!
道路上に?…(>_<)?まさかねぇ?(>_<)…
想像つかない注意報ですね(>_<)?それは暖かいから大量発生するのですか?(o ̄∇ ̄)/?…
怖いもの見たさ?(・∀・)/?ちょっと興味もっちゃいました(・∀・)/…
ちょうど昨年の今頃は教習所に通っていましたが(^-^;大汗かきながら半べそ状態でしたので(・∀・)/寒さなんて感じませんでしたよ?……
この冬で寒さを痛感できたら(・∀・)/本格的なライダーの仲間入りかしら…?

| ローズ | 2009/10/30 20:08 | URL | >> EDIT

変なところに反応

>キックの鬼になった冬でした(笑)
キックの鬼は好きなマンガでした。
これをアニメのタイトルだと分かる人は何人いるのだろうか。。。。
あ、結構いるか。ここを見てる人たちだと。
でも、ゆうこちゃんとかは知らんだろう。
かぶちゃんぐらいでもあやしい。

>ワタシはどうも電気を纏うのは怖くてダメです。^^;
-----
ヒートジャケットもシートヒーターもグリップヒーターも自作ですが、何か?
一度ショートして、シートの下から煙がでましたが、何か?

煙がでたのが服じゃなくて良かった。
カチカチ山になるところでした。

| ウッチー | 2009/10/30 23:43 | URL | >> EDIT

Re:えぇ~?(o ̄∇ ̄)/?!!(10/30)

ローズさん

うふふっ。
結局遭遇する事はなかったんですけどね、ムカデ。
ビビリましたよ、ホントに。
ニュースになるくらいだったらしいですから。
何年かに一度発生するみたいですよ。
次の発生時にはぜひ!!(笑)

| なおネィ | 2009/10/30 23:50 | URL | >> EDIT

Re:変なところに反応(10/30)

ウッチーさん

キックの鬼だぁぁぁ~~~とつぶやきながら
真冬に大汗かいて練習してましたよ(爆)
ユーコちゃんはまず知らないでしょうねぇ。

電熱センセー!
やっぱり恐いですー(笑)

| なおネィ | 2009/10/30 23:53 | URL | >> EDIT

いよいよ

いよいよ冬が近づいて来ましたね
来週は木枯らし1号が吹くかもしれないって!

レインウエアーはガサ張りますよね
バイク用は立体縫製なので特に!
でも
ホームセンターなどで売ってるいわゆるカッパ
薄手のため収納時小さくはなり防水もソコソコなんだけど
バイクに跨ると足元が上がってきちゃってビチャビチャ
上がってくるのが嫌で下げ気味に履いてるので
降りた時はズルズル地面に引きずっちゃって・・・
上手くいかないですね~

俺の防寒対策は
使い捨てカイロを体中貼り付け
予備を積み込み
少々暑くても着込んで出発
暑ければストリップして行くという感じ
んでも
寒いときは寒いですが・・・
あとは気合???

| maverick | 2009/10/31 06:19 | URL | >> EDIT

Re:いよいよ(10/30)

maverickさん

読みながら想像して思わず笑ってしまいました。
バイク用じゃない合羽って、そうなっちゃうんですね。
バイク用でも昔の安物は高速を走って破れたって
話を聞いたことがありますよ。^^;

20代のころ、ジャケットやジーンズの下に
新聞紙を巻いてタンデムしたことがあります。
ジーンズの裾から新聞紙が出てきちゃって、
信号待ちで恥ずかしかったー。

懐かしいなぁ…。
なんてね、感慨に浸ってしまった。

| なおネィ | 2009/11/01 11:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2942-2d0f8210

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>