なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬走り三種の神器 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ワタシの冬走りの三種の神器は
ゴアウインドストッパー上下とダウンインナー、
発熱する下着ブレスサーモだ。


05年の3月にめでたく中免を取り5月にSR納車。
冬はレザージャケット以外に考えていなかったので、
迎えた最初の秋に購入。

付き添ってくれた友人が
えっ?もう買うの?と呆れたくらい
試着した2着のうちの一着をさらっと買った。


さらっと買ったのはいいんだけど、
秋風が厳しくなるにつれて寒さが身にしみるようになる。
取り外し可能のまたぎ風なベストだけではどうにもならず、
ネットで調べるうちにゴアウインドストッパーの存在を知り
上下で手に入れる。

次に悩んだのがアンダーウエア。
なにしろジーンズしか持っていないころ。
手持ちのタイツなんかじゃ話にならず、
ユニクロやワコールのスパッツやらを駆使。
そんなころ見付けたのが
ミズノの「発熱する肌着ブレスサーモ」だった。

スポーツメーカーだから間違いなかろうと上下で即買い。
早朝、鳥肌が立つほど寒い部屋の中でも、
これを一枚着るだけで、くつろげるくらい暖かい。


その後レザーパンツやヘンリービギンズのウインターパンツにより
ワタシの下半身は圧倒的に快適になっていくんだけど、
そうはいかなかったのが風をまともに喰らう上半身。

ブレスサーモにヒートテック、フリースにゴアウインドストッパーを
重ねて、
首にはゴア入りフリースのネックウォーマー。
それでも1時間も高速巡行を続けると歯の根が合わなくなる。

風防シールドを付けるしかないんだろか…?
そう諦めたころモンベルショップで見付けたのがダウンインナー。

革ジャンの下にダウンはちょっと…?
そんな懸念をふっとばしてくれたその薄さと軽さ。
そして驚くほどの暖かさと、小さく畳めるコンパクト性。

以来、滅多なことでは震えなくなた。

ハイテクばんざいなのだ。


三種の神器たちご紹介。

montbell ゴアウインドストッパー ジャケット



montbell ゴアウインドストッパー パンツ

以上どちらもコンパクトなポーチ入り。


montbell ULダウンインナージャケット

09秋は前がファスナー使いになってモデルチェンジしている。


ミズノ ブレスサーモ ミドルウェイトハイネック

型落ちで激安になってる!


と?
たまたま見付けちゃったアウトレット
速攻ポチっとやってしまった。

今月いっぱいですと。


ちなみに4つ目はTOPにアップ中のZIPPOかしらん。
関連記事

| バイクギヤ | 15:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬装備は万全!?

先日の稲妻フェスでダウンインナーをゲットしてきました。
これはかなり良さげですね~♪
極寒ツーでも計画してインプレかな?(爆)
ブレスサーモの上下のみで部屋でくつろげるって?
その姿はなんだか、モジモジ君か?江頭か?って感じ( ^ 0 ^ ; )
でも、なおネィさんがそのファッションで
黒頭巾を被って、刀を背負えば‥ぷぷぷ。。。

| hide | 2009/10/27 14:51 | URL | >> EDIT

Re:冬装備は万全!?(10/27)

hideさん
>先日の稲妻フェスでダウンインナーをゲットしてきました。
やっぱりダウンですよね。
ダウンジャケットまんまだとコケたときが悲惨なので、
インに着るのが逆によいんじゃないかと。^^v

>ブレスサーモの上下のみで部屋でくつろげるって?
いやいや、例えだってば、た・と・えっ!
モジモジくんー?江頭??(`ー´)ノ☆)>o<)/

キューティーハニーくらい言ってくれるかと思ったのにぃー。
…だいぶ違うぅ?(-"- )

| なおネィ | 2009/10/27 15:18 | URL | >> EDIT

冬支度

冬支度の季節ですね。
発熱する下着、ってあるからブラとパンツの所だけ
発熱するのかと思ったら肌着の事だったんですね。
変な妄想をしてしまいました。

今は色んなハイテク防寒グッズが売られていて
かなり寒さを防げるようになりましたね。
でも、そこにかけなきゃいけないはずのお金を
つい見た目重視でアウターにつぎ込んでしまう間抜けは私です^^;。

| mei | 2009/10/27 15:22 | URL | >> EDIT

Re:冬支度(10/27)

meiさん

>発熱する下着、ってあるからブラとパンツの所だけ
>発熱するのかと思ったら肌着の事だったんですね。
爆!!!
正直でステキっ(笑)

>今は色んなハイテク防寒グッズが売られていて
>かなり寒さを防げるようになりましたね。
ですねぇ。
昨シーズンあたりから、ネオプレーンのインナーも
かなり出てきてますねぇ。
動きにくそうで敬遠してますが。。。
というか、もう防寒アイテムはいらないかも(苦笑)

>でも、そこにかけなきゃいけないはずのお金を
>つい見た目重視でアウターにつぎ込んでしまう間抜けは私です^^;。
アウターもかなりハイスペックなものが出てますからね。
インナーをさほど必要としないものなら買いなのでは?
ワタシはこれだけインナーを揃えてしまったので、
高機能アウターは逆に困っちゃうんですけどね。^^ゞ

| なおネィ | 2009/10/27 15:41 | URL | >> EDIT

モジモジネィさん

あはははは!キャー!
すみません!申し訳ないっす!
某hさんのモジモジ君か?江頭か?
いやネィさんの想像したら可笑しくて・・(>_<)
えっと、キューティーハニーですか?
そこはスルーで・・・( ´艸`)ぷぷっ

やっぱインナーのダウンって良さそうですね?
モンベルとか本物チックで物が良さげですね?
いっそのこと白があればミシュランマンになれるかも?僕。(自爆)

| Oza@休憩中 | 2009/10/27 17:09 | URL | >> EDIT

釣られました

飛んでみれば北海道のお店。
で,本当にお安いということでポチッと釣られてしまいました~。自分用にも買いたかったのですが,タイツがなかったのでがまんしました。
でも,自分としてはウィンドウストッパーがほしいですね~。
いい値段なので,もうちょっとお安くないと手が出ません(汗)

北海道は普段も大変重宝します。

| Docro | 2009/10/27 18:00 | URL | >> EDIT

Re:冬走り三種の神器

(≧▽≦)きゃっ!
私のためにですかねぇ?(*^o^*)♪♪
早速!なおネィさんの詳しい持ち物を紹介していただいてありがとうございます(*^▽^*)♪
すご~く!参考になります(*^▽^*)!!
やっぱり!ダウンインナージャケットはGetしようと思います('-^*)/♪
(*v.v)某hさんはかなりお安くGetしたようで?浮かれているようですね…(o ̄∇ ̄)/…クゥ~!(-_-)
着膨れしなくて温かいものをGetしたいと思いますp(^-^)q!

| ローズ | 2009/10/27 18:07 | URL | >> EDIT

Re:モジモジネィさん(10/27)

Oza@休憩中さん

>いやネィさんの想像したら可笑しくて・・(>_<)
なんですってぇー?゛(`ヘ´#)

>えっと、キューティーハニーですか?
>そこはスルーで・・・( ´艸`)ぷぷっ
ぷぷぅ~?(`´メ)

そこのふたりはまとめてお仕置きだかんねっ。
( #-_-)ノ ---===≡≡≡ 卍

>いっそのこと白があればミシュランマンになれるかも?僕。(自爆)
あれはビバンダムってぇー、ちゃんとした名前があるのっ!
包帯でグルグル巻きにならないよーに、
夜道は気ぃ付けて歩かなきゃよーん♪( ̄▼ ̄)ノひひっ。

| なおネィ | 2009/10/27 18:21 | URL | >> EDIT

Re:釣られました(10/27)

Docroさん
>飛んでみれば北海道のお店。
そうなんですよー。
送料が高いなぁ…と思って気がつきました。

Docroさんが、北海道にいると通販は送料が高いと言っていたのを
まさに思い出しちゃいましたよ(笑)

>でも,自分としてはウィンドウストッパーがほしいですね~。
>いい値段なので,もうちょっとお安くないと手が出ません(汗)

>北海道は普段も大変重宝します。
モンベル以外で出しているので、
もっと安いものがあるかもしれないですねぇ。
実はワタシは友人にプレゼントしてもらったので、
自分では買ってないんですけどね。^^b

| なおネィ | 2009/10/27 18:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:冬走り三種の神器(10/27)

ローズさん
>(≧▽≦)きゃっ!
>私のためにですかねぇ?(*^o^*)♪♪
もちろんですよー。
ワタシも散々苦労して買った挙げ句に
もろもろ失敗しましたからねぇ。

>やっぱり!ダウンインナージャケットはGetしようと思います('-^*)/♪
レザージャケットを買うのなら必須ですね。
携帯できるようにコンパクトに収納できる点もポイントです。
モンベルはタンクバッグに入るくらい小さくなりますよ。
hideさんはいい買い物しましたよね。
早く寒くなれーって、踊ってますよ今頃(爆!)

| なおネィ | 2009/10/27 18:41 | URL | >> EDIT

あ! 秀岳荘だ

秀岳荘だ!  懐かしい。。。。。

学部のころに建替え前の秀岳荘で買った毛糸の手袋は
いまだに現役で活躍していますよン。
特に高価なものではなく、
かごに山積されていた特売品なんですけどね。

| ますこ | 2009/10/27 20:29 | URL | >> EDIT

Re:あ! 秀岳荘だ(10/27)

ますこさん
>秀岳荘だ!  懐かしい。。。。。
創業60年近いですよね?
白石はほとんど行ったことなかったので
残念ながら知りませんでした。
でもお陰でいい買いものできちゃった♪

>学部のころに建替え前の秀岳荘で買った毛糸の手袋は
>いまだに現役で活躍していますよン。
>特に高価なものではなく、
>かごに山積されていた特売品なんですけどね。
隊長、物持ちいいですねぇ。
でも昔のものは作りが丁寧で長持ちしますよね。

| なおネィ | 2009/10/27 20:47 | URL | >> EDIT

指先はどうしてます?

私はブレスサーモ・ダウンのジャケットを下に着るようになってから、世界が変わりました。
元旦未明から東名に乗って、静岡某港までの初日ツアーが恒例になってるんですが、これにオーバーパンツと貼るカイロで、明け方でも寒さ知らずです。
ただし、指先だけは例外なんですよね。
グリップヒーターを導入しようか考えているうちに、
冬が終わるのがここ数年のパターンです。

| YASH | 2009/10/27 21:56 | URL | >> EDIT

Re:指先はどうしてます?(10/27)

YASHさん

バイクで初日の出ツーとはすばらしい!!
2月に伊豆で日の出を見ましたが
あのときもかなり凍りましたー。

指先はですねぇ。
未だに克服できてません。。。
去年とうとうグリップカバーを買ったんですよ。
でもライコから帰って来る道すがらに使ったきり。
カッコ悪さがどうにも許せません(買ったくせに)

現在のところ、ペアスロープの極寒仕様を使ってますが、
高速巡航するとどうしても冷たくなります。
今年はグリップヒーターかなぁと思ってたところです。
ダブロク用のナックルガード風のものがシックデザインから
出てるんですがー。
二万円近くするのでこれも現実的じゃないしー。

困ったもんですね。。。

| なおネィ | 2009/10/27 23:38 | URL | >> EDIT

Re:冬走り三種の神器

私はいかに安く防寒対策が出来るか試行錯誤中です。(ただお金がないだけ)
ツーリング行きますか~
まだ何も計画立ててませんけど(爆)

| てつ | 2009/10/28 10:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:冬走り三種の神器(10/27)

てつさんさん

去年は会社の近くにある釣り具やさんも行って、
新橋のオヤヂに混じって防寒具を物色しました(笑)

コストパフォーマンスを考えると、
電熱ものが結局はよいのかも知れないとも思うんですけどねぇ。
でもどうも電気を纏うって感じがして怖いのだー。

日帰りの東海ツーはさすがのワタシでも
ちょっと無理かなと及び腰です。。。
また“無謀”と言われてしまうー(笑)

| なおネィ | 2009/10/28 13:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2939-4762536c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>