なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

母との週末 「★つ・ぶ・や・き★(1280081)」

出勤を大ひんしゅくの内に免れた昨日の土曜日。
新空港ターミナル工事が進む羽田へ母を迎えにいく。

伊東屋へ行きたいというので浜松町から浅草線で
東銀座まで。
大混雑の歌舞伎座前から地上に上がり歩行者天国の
中央通りをぶらぶら。

目的のお買い物を済ませてお気に入りの松屋も寄って、
新橋まで銀ブラを楽しむ。

両親が東京から福岡に戻ってすでに10数年。
何年かおきに遊びにくるたび訪れる銀座は
都度様相を変えてはいても、母にはやはりスノッブで
エレガントなスポットらしい。

ワタシもずいぶんとご無沙汰している銀座。
有名どころの海外ブランドビルが立ち並び、
時勢とのあまりに激しいギャップを思う。
あそこで日常的に買い物ができる人たちが
果たしてどれほどいるんだか。

一方で賑わいをみせるユニクロやH&M。
行きたいのはどっちさ。
いや、行けるのはどっち?というべきか。


新橋烏森口でのり平と落ち合う。
福岡の実家にも行った事のあるのり平と母は、
会うなり抱擁せんばかりのはしゃぎよう。

三人で向かったのはお馴染みの新橋雑魚さん。
ここで母は蜂の巣やぼんぢりといいったホルモンを初体験。
さっと皮を炙った鰤や大振りなしめじの炭火炙りなどを
焼酎の酢橘絞り2ハイで堪能。

よかったよかった。

きどった食事処なんかいくよりも、
自分の行きつけに連れて行ってやはり正解。

今日は地元でお買い物やらなんやらと。
いつもはひとりであるく店々を母とぶらり。
なんの変哲もない母と娘のツーショットも
本人達はどこか特別な感覚。

ランチは普段いただけないものをとベトナムランチ。
母は海鮮ピリ辛フォーを完食。
よかったよかった。

明日はもう仕事だ。
引き続き、ハードなデイズ&ナイツは続くのだ。

関連記事

| 未分類 | 21:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:母との週末

銀座は私にとって無縁の場所でありまして。
せいぜい名前くらいしか聞きません(^^ゞ
お母様と毎年行かれているのですか?
例え見てるだけ…とか、
通過しただけでも「すっげー」と思っちゃいます。
週末はのんびり過ごせたようですね。

| てつ | 2009/10/19 15:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:母との週末(10/18)

てつさんさん

>銀座は私にとって無縁の場所でありまして。
そうですよねぇ。
よほど用がない限り、男性が足繁く通う街じゃないですもんね。

母は東京にいるころから銀座が好きだったようで、
何年かごとに上京するたびに行きたがるんです。
私はオフィスから歩いて近いわりに滅多にいくこともなく…。
なのでふたりで銀ぶらしてきましたよ(笑)

>週末はのんびり過ごせたようですね。
んー(爆)
なんやかんや気ぜわしい週末でした。^^;

| なおネィ | 2009/10/19 17:24 | URL | >> EDIT

いいですね

お母さん幸せでしょうね~

ステキな親孝行ものですね(笑)
僕も美味そうな新橋雑魚さんに行ってみたいです。(笑)

| あっちん | 2009/10/19 17:59 | URL | >> EDIT

多忙

公私ともに多忙って感じですね^^。

お母様、せっかくの上京だから
みっちりあちこちを回りたいのでしょうね。
短い1週間を堪能出来ますように。

私にとって銀座は首都高で通過するぐらい。
バイク屋でもあれば行くんですが(笑。

| mei | 2009/10/19 19:09 | URL | >> EDIT

(*^.^*)ほんわか気分♪

こんばんは~(*^.^*)!
お仕事の忙しさとは裏腹に、お母様と銀ブラ…何だかとてもイイ気分が伝わってきましたよ~(*^-^*)♪
私も銀ブラ…(^.^*)/好きです~♪
普段離れて暮らしていると、何気ないことも何だか?照れ臭いような気分もしたりしてね…(^.^*)/
お母様!いっぱい楽しまれますように(^.^*)/♪♪

| ローズ | 2009/10/19 19:13 | URL | >> EDIT

Re:いいですね(10/18)

あっちんさん

雑魚行きましょーよー(笑)
連れて行った友人はみんなリピーターになっちゃってますよ。

たまの親孝行ですからねぇ。
私も楽しんでます。^^v

| なおネィ | 2009/10/19 20:20 | URL | >> EDIT

Re:多忙(10/18)

meiさん
>公私ともに多忙って感じですね^^。
まさに。
睡眠不足でネムネムです。

>お母様、せっかくの上京だから
>みっちりあちこちを回りたいのでしょうね。
>短い1週間を堪能出来ますように。
ありがとうございます。
気ばかり元気でも、さすがに疲れるようで…。
付き合ってる私も疲れるくらいですからねぇ。

>私にとって銀座は首都高で通過するぐらい。
>バイク屋でもあれば行くんですが(笑。
会社帰りに寄る余裕もないので、
近くて遠い街になっちゃってます。

| なおネィ | 2009/10/19 20:22 | URL | >> EDIT

Re:(*^.^*)ほんわか気分♪(10/18)

ローズさん

>普段離れて暮らしていると、何気ないことも何だか?照れ臭いような気分もしたりしてね…(^.^*)/
ですねぇー。
母は無邪気なんですけどね。

>お母様!いっぱい楽しまれますように(^.^*)/♪♪
ありがとうございます。
帰ってからドッと疲れるんじゃないかって、
それだけが心配なんですがー。

| なおネィ | 2009/10/19 20:25 | URL | >> EDIT

いいですね~

新橋でお母様と飲み会いいですね~
今度新橋で飲み会するのですが新橋雑魚気になります!
この前メールで友人とやりとりしてたら千ベロ?って言葉がでまして、千円でベロベロ!らいいですが?ご存知でしたか?銀座の会社の友人でしたが?



| gensin | 2009/10/19 22:58 | URL | >> EDIT

Re:いいですね~(10/18)

gensinさん
>新橋でお母様と飲み会いいですね~
ですねぇ。
かつては私よりもかなりお酒が強かったので、
楽しそうでしたよ。

>今度新橋で飲み会するのですが新橋雑魚気になります!
ぜひ一度行ってみてください。
さすがに「千ベロ(初耳です^^;)」ってわけにはいかないけれど、
200種類近いメニューはどれもおいしくて病みつきになりますよ。

お隣の姉妹店ネヂ餃子さんなら「千ベロ」も夢じゃないかも(笑)



>この前メールで友人とやりとりしてたら千ベロ?って言葉がでまして、千円でベロベロ!らいいですが?ご存知でしたか?銀座の会社の友人でしたが?
-----

| なおネィ | 2009/10/20 19:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2933-74f7971a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>