なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

トミン総集編 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

まともなレポを書かないまま一週間以上が過ぎてしまった
トミンイベント。

イベントたるもの“記録”が肝心。
次の成功の布石にもなる…なんてわけで、
やっぱり書いておくことに。

三歩歩かないうちに抜け落ちていく衰えまくりの
記憶力に鞭打ちながらいってみるかな。
多少の前後、抜けは大目にひとつ。



当日朝のピーカン振りは周知のごとくで。
これで晴れ女の面目躍如とばかりにウキウキで、
しかしそうはいっても万が一のために、
前夜用意しておいたままのドライコンテナをリアに乗せ
いざ常磐道を目指したわけだ。

荷物はといえば、帰りに寒くなったら困っちゃうので、
モンベルのソフトシェルと、濡れた場合のタオル、
替えのTシャツ。
てつさんにようやく納品する「一走一宴」Tシャツ、
ジャンケンフリマ出品アイテム…なんてところ。

給油で立ち寄った守谷SAはそれはもういいお天気。
雑魚チーム、とらぞうさん、ババロアさん、yasbeeさん、
naomiさんらとばったばったと遭遇して、
まるで合言葉のように交わす言葉は「晴れましたね~」。
もう雨なんか降りっこないわよな気分。


土浦北ICからトミンモーターランドまではものの20分程度。
ただしこのサイトに張ってある地図が後半怪しくて、
迷走中の雑魚チームワゴン及びNSRのマスターと
途中のコンビニでまた遭遇。

下見の時の記憶を辿って先導しつつ無事現地到着。

守谷を出てしばらくしてから青空が一気に見えなくなってきて、
到着した現地はこんな空。
晴れてたのに.jpg

それでもみなさんミラーを外し、ライトにテーピングをして、
トランポ組はマシンを降ろすなどして準備着々。

全員が揃ったところで主催者挨拶と講師陣の紹介。
本来行うハズだった自己紹介とくじびきは後回しに。

「さてそれでは半々に分かれて慣熟走行いきますかー」

…なんて。
まさにその途端だったのだ。
ポツリポツリと雨が落ちてきたのは。

合羽を着る人着ないままの人。
それぞれが意気揚々とコースへ出陣。
雨の具合を気にしつつ、ちょっとドキドキしつつ、
おずおずと走ってみる。
雨でも.jpg

その後、雨だというのにブレーキ講習。
いや、雨だからこそというべきか。
目標位置で停まる場合、ブレーキかけ始め位置を決めた場合、
コーナリング途中で停まる場合と、バリエーションを変えて。
ブレーキ練習.jpg
おっかなびっくり、半分くらいの意気込みでやってみる。
意外とスリップしないのは、路面のグリップがよいせいか?

雨がいよいよ激しくなってきたので、
OHLINSの立派な黄色いテントの下で保センセの講習開始。
説明のし方、段取り、わかりやすさ、すべてにおいて抜群。
日常のバイク点検やウエアなどの基本情報を伺う。
その後、
OHLINSのステキな塚本さんによるフォーム指導も。

イケメンによるレクチャーに萌えたイッコさん。
イッコさん.jpg


その後、初心者…?いや初心者プラス自信がないクラスと、
サーキット常連さんプラス自信は結構ある上級者組とに分かれて
バターになるタイム開始。

雨なんておかまいマシ。

11時ごろからすでに腹ぺこだったワタシは、
お昼ご飯まだ?まだだっけ?を主催者と雑魚チームに連呼。
ランチまでには止む…、いや、止め!と願っていたのに叶わず、
濡れたベンチやらテーブルを拭いて回ってやっとランチだ。

冷えが甘いノンアルコールビールでも、
走った後は美味だったのだ。
グビグビ。
ごはん1.jpg
あったかい豚汁と炊き込みご飯でさすがに緊張が緩む。

午後。
徐々に雨上がる。

コース上の、特に上級者クラスは芋のコ状態なうえに、
熟練者にひっぱられ一時はオーバーヒートな一幕も。
芋の子.jpg
転倒者5名。
なぜかすべての転倒シーンを目の当たりにしてしまい、
飛んだ「隼」以来の衝撃を喰らう。

結局ちっとも晴れ間が見えない空の下、
午後3時を迎えて走行終了。

お開き前に協賛のOHLINS、ワコーズ、スナップオンからの
協賛品福引き大会。
ワコーズのオイル缶型貯金箱やデジタル置き時計、ボールペン、
OHLINSのTシャツやキャップなどなどが次々渡される。

次に「一走一宴」恒例のジャンケンフリマ。
家に眠っているバイク関連グッズをもちより、
希望者と出品者がジャンケンで競り合うもの。
ジャンケンフリマ.jpg
ワタシの出品は以前某さんからいただいてあまりに似合わなかった
ゴーグルと、サイズが大きすぎた「一走一宴」Tシャツ。
他にはデグナーのバッグや、タイムリーなのりピーシビックの
プラモデルなど、なかなかの盛況だったのだ。

そして最後は自己紹介。
総勢約40数名がひとりずつ前に出て
バイク歴やイベントの感想などをちょこちょこっと。

そして4時前、無事に全プログラムが終了。
ミラーを戻し、テーピングを外してみな家路へ。

朝もそうだったんだけど、
広いサーキットなのにわざわざご挨拶に来てくれる方、多々。
こちらこそありがとうございましたな気持ちでいっぱい

第二回開催のあるやなしやは、神のみぞ知る状況だけれど、
これだけの反響があったことには我ながら感動。

次回はもう少しサーキットっちいヤツでもって
コケてもかなり大丈夫な出で立ちで走りたいなぁと思ったり、
そんなことを言っていたらいつになるやらとため息ついたり。

バイクに乗ったことでこんなにステキな体験ができたことで、
今回は二重丸ってことにしておきますか。


ちなみに。
当日の朝、ミラーを外したせいで、
ミラーの根っこにステーをかましていたETCが
ぶらんぶらん状態になっちゃって困ってたら、
持参のネジを貸してくださった方、どなたでしたでしょう。

帰り際にお探ししたのですが、わからず持ち帰っております。
何よりロクにお礼もせずに誠に失礼しました。

お心当たりの方、ご一報くださいませ。


Photo by てつさん。
Thanks again!
関連記事

| 未分類 | 20:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:トミン総集編

遠方?だからと参加せずにいましたが
つくづくなおニンさんの人柄にきっと次回は参加したいと思いました。
きっとツ~もご一緒出来る事楽しみにしてますよ

| あっちん | 2009/10/13 21:11 | URL | >> EDIT

濃い

濃いぃ内容の1日でしたね^^。
午後も観たかったんですが育児の合間に抜け出た見学でした(笑。
晴れオンナと雨模様の戦いで晴れたり大雨だったり
でしたが、大事がなくて何よりでした。
イベントの切り盛り、お疲れ様でした。

エネオスは1か所更地になって今は跡形もないので
迷った方も多かったんじゃないでしょうか^^。

| mei | 2009/10/13 22:19 | URL | >> EDIT

ネジ

お疲れ様です。
ミラーのダミーネジ、自分のETCステーも
同じ状態なので用意してたんですよ。
ところがアレ10ミリのネジなんですが、一般的な
1.5ピッチじゃなくて、1.25ピッチなんです。
ホームセンターには置いてなくて、ナップスで
最後の2個をゲットしました。
それがピッタリ合うなんて、やっぱりカワサキの技術協力で
ボンネビルが作られたって話は本当だったんでしょうか?

| yasbee | 2009/10/13 22:23 | URL | >> EDIT

お邪魔しま~す

サーキット走行会ではお世話になりました!
いや~楽しかったですね~
あの日以来ブレーキングとコーナーでの体重移動
毎日の通勤の際に復習しながら走っとります

サーキットまでは
トミンサーキットのHPより
なおネィさんから頂いたアクセスの案内のお陰で
迷わず到着できましたよ~
ありがとうございました

| maverick | 2009/10/14 01:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:トミン総集編(10/13)

あっちんさん ごぶさたですー。

神奈川、群馬、東京、千葉…。
各地からご参加いただきましたよ。

なかなかお逢いできずにいますが、
なんとか機会を作って走りたいですねぇ。

次回は帰省にからめたりしていかがですかー?(笑)

| なおネィ | 2009/10/14 10:46 | URL | >> EDIT

Re:濃い(10/13)

meiさん

サイトにあるマップが、一箇所信号を端折ってあって(泣)
ひとつ手前の信号で右折して迷う方がでちゃいました。
ワタシも下見以来で道はうろ覚え。。。
なってませんね(笑)

もうこれで完全に晴れ女とは言えなくなっちゃいましたよ。><;
これまでイイ思いをしたからと諦めるしかないですね。

| なおネィ | 2009/10/14 10:49 | URL | >> EDIT

Re:ネジ(10/13)

yasbeeさんでしたかーっ。m(_._)m

ありがとうございました。
さすがのなおさんも用意していなかったので、
とっても助かりました。
このお礼はきっといつか!ホントに。

ボンネにカワサキが技術提供?
カワサキがボンネのマネしたんだとばかり思ってたので、
ちょっとびっくりですー。^^/

| なおネィ | 2009/10/14 11:00 | URL | >> EDIT

Re:お邪魔しま~す(10/13)

maverickさん
>サーキット走行会ではお世話になりました!
こちらこそですー。
まさかmaverickさんとトミンイベントでお逢いできるなんて
思ってなかったのでうれしかったです♪

>あの日以来ブレーキングとコーナーでの体重移動
>毎日の通勤の際に復習しながら走っとります
わかります、わかります。
ワタシもコーナリングはレクチャーを意識してます。^^v
        

| なおネィ | 2009/10/14 11:13 | URL | >> EDIT

Re:トミン総集編

Tシャツ、有り難うございました。
次回開催までには山で修行して立派な晴れ男となって戻ってきます(^^ゞ

| てつ | 2009/10/14 11:13 | URL | >> EDIT

Re[1]:トミン総集編(10/13)

てつさんさん
>Tシャツ、有り難うございました。
>次回開催までには山で修行して立派な晴れ男となって戻ってきます(^^ゞ
爆!!
晴れ女改め雨女になっちゃいそうですから、
きっと雨男からでも晴れ男にスイッチできますよ(泣笑)

というか…。
ドラえもんとの展開はどーなったのー?

| なおネィ | 2009/10/14 11:31 | URL | >> EDIT

トミン総集編お疲れ様でした(^^ゞ

あらためまして(^^ゞ
トミンサーキットイベント!お疲れ様でした(^.^*)/
やっぱり!なおネィさんのビシッと決まったレポがないと(*^▽^*)決まりませんよね(^^ゞ!
私のトミンサーキットレポは見学でしたのでイマイチ伝わりづらかったと思います(*v.v)…文章力もイマイチだしね(・∀・)/?
お疲れ様でした(*^-^*)!
お仕事は落ち着きましたか?(^-^;…

| ローズ | 2009/10/14 18:54 | URL | >> EDIT

Re:トミン総集編お疲れ様でした(^^ゞ(10/13)

ローズさん

いえいえー。
10日も経つとすでにうろ覚えなことも多々で(爆)
雨だったことなんて、ちっとも関係なかったような気さえしますね。
次回はぜひ参戦を!!

| なおネィ | 2009/10/14 23:51 | URL | >> EDIT

雨だと

お疲れさまでした~

雨だとバイクはホントに体が固まっていやなのですが。。。

実はタイヤのグリップは想像以上で雨で緊張して

体が硬直してしまってるだけなのかも?

と思って力抜いて走ると意外と走れたりして。。

タイヤは思ったよりもグリップ力はあるのでしたと

それより雨をビビって体が硬直するのが一番よく無いのかなぁ~と

雨の中のブレーキ講習野写真見て改めて思いました。

それにしても雨の中お疲れさまでした!

| gensin | 2009/10/15 02:49 | URL | >> EDIT

Re:雨だと(10/13)

gensinさん

>実はタイヤのグリップは想像以上で雨で緊張して
>体が硬直してしまってるだけなのかも?
まさにそういうことなんだなと、
先日の講習で実感しました。
雨だと、停まるにしても、曲がるにしても、
なにしろ“転倒”が恐くて力んじゃいますもんね。

ツーリング中に降られたら雨宿りするのが当たり前なんですけど、
“走りに来た”って思いがあったせいか、
なんの抵抗もなく雨の中で走りましたよ。
気持ちの問題だけで、走りにはまったく支障なかったような気がします。^^v

| なおネィ | 2009/10/15 12:48 | URL | >> EDIT

Re[2]:トミン総集編(10/13)

なおネィさん


>なかなかお逢いできずにいますが、
>なんとか機会を作って走りたいですねぇ。

>次回は帰省にからめたりしていかがですかー?(笑)
-----
帰省ツーですか・・。
約500キロくらいですねぇ

それもいいかも(笑)

| あっ | 2009/10/16 18:14 | URL | >> EDIT

Re[3]:トミン総集編(10/13)

あっちんさん(笑)

>それもいいかも(笑)
でしょ?
うちの実家までの距離の半分ですよー。

今年は岐阜方面にいくチャンスもあったんですがー。
お天気が悪くて断念しました。

来年はもっと週末晴れてほしーなー。

| なおネィ | 2009/10/16 18:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2929-181c30ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>