なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬走りを楽しむために

春の気配には心が沸き立つのに、
秋が深まってくると、
ストーンと気持ちが落ちることしばしば。

しかも秋にはそれが似合っちゃうもんだから、
周囲も自分もさほど慌てることもなく、
秋だしね、みたいなことでスルーしてしまう。

アンニュイな心持ちに浸ることはあってもよいなと思う。
私のようなキャラは、いつも春だと疲弊して身が持たない。

四季は必要とつくづく思う。



というわけで、冬近し。

ほぼ4年をかけて
自分なりにはすでにこれ以上ないレベルの
防寒装備を整えてきたつもり。

昨年は、とうとうやっちゃったかと失笑を買いながらも、
グリップカバー付けちゃったし。

腹括って付けちゃったクセして、
使ったのは、買ったライコから家に帰ってくるときだけだけど。

そうまでして厳冬に走りたい日がそれ以降なかったのか、
それともどうにもグリップカバーな自分に妥協できなかったのか、
(だったら買うな)
よくは覚えていないんだけど、
さてこのウインターシーズンはどうなることやら。



REV'ITのレザージャケットにウツツをヌカしたけれど、
考えてみれば昨年デグナーのナイロンジャケットも買ってるし、
ここで5万も掛ける必要あるのかね?な自答に
NO!と即答できてしまった。

もしもパステル気分な春だったらお調子に乗って買ってたかもだけど、
そこはそれ、うまいことアンバーな秋だったりするもんだから
海外通販に慣れる(のか?)来年でもいーやという判断。


なので、現在の極寒仕様…
ブレスサーモ

ヒートテックハイネック

ゴアウインドストッパー

インナーダウンジャケット

レザージャケット
の基本パターンに、フレキシブルさを加えるべく
昨日はmontbell様でソフトシェルジャケットをゲット。


店員さんの
「スキーでインナーに着てますけど、汗かきますよ」
なコメントに即買い。
秋キャンプにもナイス!


もーいー。
これで防寒具買いはおしまい。

メッシュ連中には、トミンイベントまでがんばってもらって、
済んだ空気が絶景を呼ぶ冬走りへシフトするとしましょ。

関連記事

| バイクギヤ | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬、Come On! だぜ。

冬はバイクには乗らないだろうと、春になるのを待ってバイクを買ったけど…
でも、翌年の冬(昨年の冬ね)は思っていたより結構走りに行ったもんです。
冬って防寒対策だけしっかりしてれば晴れた日は最高ですよ☆
春や秋みたいに急激な天気の変化も少ないし、夏みたいに熱中症とかの心配もないし。
どうしても、春のGWや夏のお盆休みに焦点を合わせて
ロングツーなどの計画をたてたり、ワクワクも増えるけど
景色を楽しみながら走るなら冬はいいですよ♪凍結の心配さえなければねf^_^;
ウェアは着込めば着込むほど暖かいけどトイレで面倒くさくなることも(笑)

| hide | 2009/09/28 14:02 | URL | >> EDIT

中間はどうですか?

そちらのライダーは冬と春秋と夏と3種を着分けていらっしゃるのでしょうか?まぁ人それぞれでしょうか…愚問でした(汗)

メッシュジャケットに防風インナーがついて,それに着こんでもこちらでは寒いですし,自分が持っている冬用ってば,ロボットみたいになっちゃうゴワゴワな冬用なので,9月は着る服にしばし悩みます。

トミンまでメッシュなら,バイクもやはり衣替えは10月ってことでしょうか!?

| Docro | 2009/09/28 22:01 | URL | >> EDIT

うほほ~い!!

hideさん

私はなんの考えもなしに11月にバイクを買っちゃったので、
真冬も走らないわけにいかず、キックで汗だくになってました(爆!)

去年の冬のhideさんのツーレポには都度感服してましたよ。
また走ってるよー!!って(笑)

痺れそうに寒いけど、真っ青な空に雪を頂いた富士山なんかが見えた日には
空に向かって叫びたくなりますよねー。

| なおネィ | 2009/09/29 10:32 | URL | >> EDIT

Re:中間はどうですか?(09/28)

Docroさん

今年はかなり涼しいメッシュジャケットを買ったので、
夏はインナー付きメッシュと使い分けましたよ。

秋口はナイロン、真冬はレザーなので、
都合4種類ですね、私の場合。
でも、基本は涼しいメッシュとレザーがメインで、
インナーで調整していく感じですね。
当然真冬は私もかなりダルマになります。^^;

北海道の9月は下手すると寒いですもんね。
でも暑いときは暑いんですよね?これが。
3シーズン用のインナー付きくらいがいいのかな?

10月に入れば、朝晩はグッと冷えるでしょうねぇ。
…今年も行けなかった。。。

| なおネィ | 2009/09/29 10:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2916-f8150197

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>