なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

その厳罰化にヒトコトよろしくって? 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

高速道路を走行していて一番ストレスに感じるのは、
追い越し車線に張り付いたまま動かないのんびり走行の
クルマだったりしないだろうか。

よく見かけるのは、走行車線と追い越し車線で
二台の車が同じ調子で併走しているシーン。
双方とも前にクルマが詰まっているわけでもないのに
並んで走行を続けているのだ。
うっかり追いついてしまうと、
どちらの車線からも抜けず延々と追随するしかない。

この場合、結果的に走行車線のクルマの方が
速度を上げる場合が多いのも実に興味深い。
つまりは追い越し車線を自己中心的速度で走っているクルマの
どうにもこうにも無神経な感性を如実に物語っているってこと。



10月から始まるいわゆる「あおり運転」厳罰化にあたり、
煽らざるを得ない状況を作る追い越し車線独占チンタラ車に対しても
指導なり啓蒙なりが必要だろうとした某ブログ
激論が交わされていたけれど、
ブログオーナーさんの言い分は実にごもっとも。
先日のらうんどあばうとでも、追い越し車線を塞ぐ
無神経な車両に何度苛ついたことか。

高齢者車両の保護という名目の厳罰化らしいけれど、
もじみマーク車両は端から左レーンを走っているのだ。
追い越し車線をのうのうと占領しているのは
単なる無神経なドライバー連中。

前のクルマとずいぶんと距離を空けて走るクルマは
「流れに乗れてない」と気付くべきだし、
即刻1レーンずつ左に寄るべきだ。


追い越し車線とは、走行車線から一時的(←ココ重要)に車線変更し、
走行車線の車両を追い抜くために走るレーン。
コレ、知らないドライバーが多いんじゃないかしら?

悪質な煽りがあることは事実で、
法定速度をかなり上回る速度で首都高を走っていても、
煽られることは多々経験している。
狭くて曲がりくねっててアップダウンまである
超スリリングな首都高は未だにヒヤヒヤだったりするんだもん。
そのヒヤヒヤの原因の半分は「煽られるかもしれない恐怖」。

取り締まりは大いにお願いしたい次第。

でもスムーズな走行のネックを作っている人達がいることも事実。
こんな人達のせいで、「あおり運転」と見なされたり、
左からの追い越しをとがめられたりしないよう
警察側はしっかりと見極めて欲しいと願うばかり。

木よりも森を見よ!

ぷりぷり。




関連記事

| どうなの? | 17:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ‥‥。

僕ね、毎日通勤に軽で京葉道を使ってるんですけど
流れにはちゃんとのって走ってるつもりなんですよね。
でも、軽だからか(遅いと思われてるから?)煽られることもしばしば。
特に帰りの市川から船橋料金所までの片側3車線の直線区間で。
前を走るクルマとの車間距離を一定に保ってでもですよ!
速度だって遅くないし、普通に流れの中を走ってるのに
そのクルマ、一番左からでも平気で抜いていくんです。
そういうクルマに限って、料金所の一般レーンでひっかかったりしてて‥。
僕がETCで先に料金所を抜けると、後からムキになってぶっ飛ばしてきて
片側2車線になったところを右も左も煽りまくってんの。
でも、そのクルマが出ようとした花輪出口が渋滞してて
思わず「バ~カ!!」って思っちゃうhideでした。

| hide | 2009/09/09 18:18 | URL | >> EDIT

Re:ふむふむ‥‥。(09/09)

hideさん

>特に帰りの市川から船橋料金所までの片側3車線の直線区間で。
あそこはみんな鬼のように飛ばしますよねぇー。
よく捕まるとこなのにね。
千葉もお行儀悪い人多いからいますよね、その手のヤツら。

そゆヤツらが墓穴掘っちゃったときは「バ~カ!!」って
迷わず中指立ててやるのがよいでしょー。

バイクで走ってるときも、一車線なのに無理矢理ワタシを
抜いてくワゴンとかいるんですよ。
抜いたところで、次の信号で抜かれるって、
なんでわかんないんだろ?(笑)

| なおニン | 2009/09/09 18:26 | URL | >> EDIT

Re:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)


昔、通行帯違反で捕まった事があります。

ガラガラの中国自動車道で追い越し車線を150キロ位で走っていて、捕まりました。

「追越し車線をずっと走っていると違反ですよ。追越しが終わったら速やかに走行車線に戻って下さい。」

「へっ?、そうなんですか。」

島根県警の交機でしたが、1.6キロ追走したって言っていました。
県外ナンバーだったのでスピードの方はオマケしてくれました。

最近は東名でも通行帯違反で捕まっている人が多々いるそうです。

通行帯違反も厳罰化すればいい~んですよ。

| サラダキノコ | 2009/09/09 19:28 | URL | >> EDIT

Re:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

私の知り合いに高速で後ろに車がついたので
先に行かせようと左側車線に移ろうとしているのに
生憎車列に入れて貰えずズルズルと追い越し車線を
いってしまい捕まった人がいます。おまけにその後ろの車が実は覆面だったのです。無理にでも走行車線に移らないと捕まっちゃうんですね。道理で最近左側ばかりがつながってるんだ。気をつけよう。

| 94XJR1200 | 2009/09/09 21:14 | URL | >> EDIT

私は姑息なので

前をそんな感じで塞がれているときは、走行車線に戻って走ります。そして、短気な人が来て追い越し車線の車を煽ってどかせるのを待つ。
さらに、その抜いていった車の後を金魚のフンみたいに走っていきます。もちろん、誤解して道を譲られないように十分な車間距離は欠かせません。

姑息です。ぜんぜん漢じゃないです。
けど、おかけで検挙される回数は少なめですよ。

| ますこ | 2009/09/09 21:46 | URL | >> EDIT

Re[1]:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

サラダキノコさん

空いてる状況でやったらまず捕まるんでしょうねぇ。
速度違反で切られなくてラッキーでしたね。

>通行帯違反も厳罰化すればいい~んですよ。
激しく賛成!!
悪意はないにしても、渋滞の原因を作りかねないですし、
啓蒙にもチカラを入れて欲しいです。

| なおニン | 2009/09/10 09:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

94XJR1200さん

あらまー、運が悪かったですね、その方。
以前ワタシも東名で追い越し車線から走行車線に戻れず
パンダ号に付かれたことがあります。
背中に氷が張り付いたように緊張しましたが、
なんとか走行車線に戻るとスーっと行ってしまいました。

あのまま気付かずに走っていたら捕まってたんでしょうね。
コワっ。

| なおニン | 2009/09/10 09:55 | URL | >> EDIT

Re:私は姑息なので(09/09)

ますこさん

性格やバイク性能によってみなさんいろいろですね~。
どうすれば快適かつ捕まり難いのか…、永遠のテーマですね。^^b

| なおニン | 2009/09/10 10:36 | URL | >> EDIT

Re:その厳罰化にヒトコトよろしくって?

先日の弾丸ツーの時も居ましたよ。
大型車等はミラーに映るようにして、さりげなくアピールするとすぐに避けてくれます。
もっとも延々と追い越し車線を走る大型車はあまりお目にかかりませんが…
困るのは普通車。
同じようにアピールしても気付かないのか、ガンとして譲ってくれませんでしたからね~
バイク専用レーンなんて出来ないかしら♪

| てつ | 2009/09/10 15:41 | URL | >> EDIT

Re.その厳罰化にヒトコトよろしくって?

ツーリングは高速を使う事が多いので、流れが悪く
なるとイラッときますね。

ドライバーの方、前も後ろも見てないのかな?
なんて思ってしまいますよ。

車だけでなく、走行車線を千鳥走行中にバイクと
バイクの間を走りぬけられて危うくハンドル操作
を誤りそうになった事もあります。

あの恐怖は今でも忘れられないですよ。

| さち | 2009/09/10 16:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

てつさんさん

>もっとも延々と追い越し車線を走る大型車はあまりお目にかかりませんが…
うん。そうですよね。
高速を走り慣れた大型車は滅多なマナー違反は
しないですよね。

>困るのは普通車。
その通り!!
うっかり…というよりは、確信犯じゃないかしら?って
思う人達ばかり。
走行車線から抜くときにマジマジと顔を見ても
シレ~っとしてますしね。

>バイク専用レーンなんて出来ないかしら♪
欲しいなぁ、それ。
でも同じ車線にいるバイクを抜くのって気が引けますが、
どうしてる?
峠道なら手を上げて抜くけど、高速も同じ?

| なおニン | 2009/09/10 17:38 | URL | >> EDIT

Re:Re.その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

さちさん

>車だけでなく、走行車線を千鳥走行中にバイクと
>バイクの間を走りぬけられて危うくハンドル操作
>を誤りそうになった事もあります。
千鳥の間を縫ってったんですか???@@;
あり得ませんねしかしそれ。
恐かったでしょう。

マナー違反の車両を通報するシステムってないんですかね。

| なおニン | 2009/09/10 17:41 | URL | >> EDIT

Re:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

私は、遅いくせにずーっと追い越し車線にいる車を辛うじて抜いたときは、自分がかなり飛ばしていて、すぐに前の車に追い付くことが分かっていても、抜いたらすぐ左に戻ります。で、前の車においついたらまたすぐ右車線に出て、抜いたらまた直ぐ左車線に戻ります。
抜くペースがかなり早いので、頻繁に左右を行き来することになるので、私の動きは後ろから見ててかなり目立つと思うんですが、それを見せて、「こんな速いバイクでも、右をずーーーっと走るなんてことしないんですよ。抜いたら左に戻るの。分かってる?」っていうのをアピールしようとしてるんですが、これを見てそう思うぐらいの感性があったら、最初から右車線を塞ぐようなことしないかな。。。。

| うっちー | 2009/09/11 00:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:その厳罰化にヒトコトよろしくって?(09/09)

うっちーさん
>「こんな速いバイクでも、右をずーーーっと走るなんてことしないんですよ。抜いたら左に戻るの。分かってる?」っていうのをアピールしようとしてるんですが、

とってもよ~くわかります。
ワタシもなにげの啓蒙ライディングのつもりで
「出たり入ったり走行」をしますが、
鈍い人にいくらやってもダメみたい(笑)
返ってチョロチョロして鬱陶しいと思われそうですね。

正しいことが正しいこととして受け入れられない世の中です。--;

| なおニン | 2009/09/11 10:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2903-9db0e79b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>