なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

昨夜のお酒 「★つ・ぶ・や・き★(1280077)」

昨夜はかつて勤めていた会社の社長Mさんと一献。

社長といっても、社員わずか3人の広告制作会社だったので
イヤになるほど気心は知れていて、
仕事はもちろん遊びも大いに楽しむ仲。
人間関係のストレスもなく
マイペースで仕事ができる抜群の環境だった。

Mさんと知り合ったのは、とある仕事のナレーション取りでのこと。
彼は内容の企画編集、ワタシはシステムを担当していて、
スタジオで初めて顔を合わせ名刺交換をし、
2日間に渡ってスタジオに缶詰になったのだった。

2日目の休憩時間。
先も見えてきて安心したのか、社長がプライベートの話をし始めた。
離婚後、再婚するはずだった女性に去られ、傷心していた彼は
次に目指す理想的なオフを、まるでシナリオがあるかのように
ドラマチックに語るのだった。

笑える反面、その才能に呆気にとられ、数日後に
「もう一度広告の仕事してみない?」と誘われると、
ふたつ返事で転職した。

当時をさらに遡る30歳のころに広告代理店にいたにもかかわらず、
本当の意味での広告のイロハを学んだのは、
Mさんの会社に入ってから。

会社が破綻するまでの6年ほどは、
今にして思えばひどく充実していて、かつ自由で、
ここ一番での団結力は固くて、
ひと仕事が終わったらちゃんと区切りがつけられて、
交渉や段取りや根回しやコントロールなど、
基本的なクリエイティブ以外のことも
Mさんをじめ他ふたりの仲間から多くを学び取った時期だった。


そんなMさんと久しぶりにグラスを合わせる。
「駅でオマエを見付けたとき、変わらないし若いなぁと思ったよ」

そうでしょうそうでしょう。
これもバイクのチカラなのよ。

高い化粧品を使わなくとも、ダイエットマシーンのお世話にならずとも、
バイクに乗り続けていられるようにと自分を高めることが、
すなわち若さを保つ秘訣なのだとワタシは思う。

「44歳だったよなぁ」

Mさんの中で、ワタシの歴史は止まっているらしい。

酔ったアタマで計算を間違ったのだとしても、
若く間違われることに越したことはない。
今度逢うときは、もっと若返っていたいものだわ。



って今日のネタのキモはなんなんだか。
バイク乗りは若いってこと…だね。

やっと金曜日が終わろうとしているのに、
土日はなにゆえ降水確率がこんなに高いのか。

実はかなりムっとしている。



 
関連記事

| ココロのヒダ | 18:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:昨夜のお酒(08/28)


私は未だにバイク乗りの恩恵を受けていません。

って言うほど乗っていないのか?

早く若返りたい今日この頃です☆

| サラダキノコ | 2009/08/28 18:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:昨夜のお酒(08/28)

サラダキノコさん

これからこれから!^^b

どんどん若くなっていきますよっ。

お楽しみにぃー。

| なおニン | 2009/08/28 18:55 | URL | >> EDIT

私も…(^-^;

まだまだバイク乗りの恩恵を受けるほどは、バイクに乗っていない…(*v.v)…
でも(*^▽^*)?
教習所通いを始めよう!と行動しはじめた頃から(≧▽≦)気持ちは若返っているかも~(≧▽≦)♪
これだけでも充分!恩恵に預かってますよね~(*^▽^*)♪

| ローズ | 2009/08/28 20:13 | URL | >> EDIT

Re:昨夜のお酒(08/28)

えっ!バイク乗りは若作り?
違うか!
人が思うほどバイクに乗るって大変じゃないのにな~。バイク乗りの国会議員さんがたくさん居たら何かいい事おこるかな?

| 94XJR1200 | 2009/08/28 21:13 | URL | >> EDIT

Re:私も…(^-^;(08/28)

ローズさん

>教習所通いを始めよう!と行動しはじめた頃から(≧▽≦)気持ちは若返っているかも~(≧▽≦)♪
>これだけでも充分!恩恵に預かってますよね~(*^▽^*)♪
もちろんもちろん!
何かに没頭するってことは大事ですよね。
バイク乗りの脳が老化しずらいことは
医学的にも照明されていますからねぇ。
でもそのわりに、物忘れは相変わらず激しいんだけど。。。
どーなんだろ。。。

| なおニン | 2009/08/29 00:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:昨夜のお酒(08/28)

94XJR1200さん
若作りというのは、年寄りが精一杯若く装うことであって、
バイク乗りが若いのは、肌艶やマインド、体力含め
平均年齢より若いという意味なんですよね。

やはりバイクに乗る事で得られる感動やら快感やらは
普通に生活しているだけでは決して手に入れられるもんじゃ
ないんじゃないでしょうかね。
みんなほわほわして心温かい人たちになって欲しいス。


| なおニン | 2009/08/29 00:05 | URL | >> EDIT

Re:昨夜のお酒(08/28)

確かにバイク乗りは気持ちも体も若いかも。

同年代の友達で、バイク乗っているヤツ(男女かかわらず)ってGパンが似合ってるていうか、穿きこなしてるって気がしますね。
それだけ若ってことかなぁ。

ただGパンって言ってしまうのが悲しいけど‥‥
やっぱりジーパンかな。はははっ!

あと聞いた話ですが、同時に手足(クラッチ、シフトなど)動かすし、平行感覚も優れているんで、ボケにくいと‥‥

| koz650 | 2009/08/29 16:03 | URL | >> EDIT

バイク乗りは若作り!

ギ、ギク!

意地でも白髪染めとすだれ越しの月にはしないぞ!

でもでも でんすけハゲになったらどうしよう

| ぶらっく | 2009/08/29 16:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:昨夜のお酒(08/28)

koz650さん
>確かにバイク乗りは気持ちも体も若いかも。
そーそー。そーでしょ?

>同年代の友達で、バイク乗っているヤツ(男女かかわらず)ってGパンが似合ってるていうか、穿きこなしてるって気がしますね。
>それだけ若ってことかなぁ。
ジーンズ(と言っておこ^^b)の似合う似合わないってありますよね。
不思議と体型はあまり関係なくて、腰で履くというのかなぁ。
味のあるジーンズを履きこなしている人は確かに多いですね。
靴もマッチングしてたりすると、好感度大ですよっ。

>あと聞いた話ですが、同時に手足(クラッチ、シフトなど)動かすし、平行感覚も優れているんで、ボケにくいと‥‥
川島教授の研究結果ですよね?
緊張感を保ちながら情報処理をするのことが脳トレ効果を生むんですよね。
まさに一石二鳥ですね。^^b

| なおニン | 2009/08/29 19:40 | URL | >> EDIT

Re:バイク乗りは若作り!(08/28)

ぶらっくさん

え。
ワタシ、白髪染めしてますー。
生え際がもうアウトです。

でんすけ禿げ…。
んー。
まぁいーじゃないですか(笑)
肥満やビールっ腹と違って、自分ではいかんとも
し難いことですからねぇ。

でもヘルメットって、よくないですよね、たぶん。--;

| なおニン | 2009/08/29 19:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2892-3dcf3e29

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>