なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ポチっとしたライディングブーツ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

2年ほど前にナップスで偶然見付けたXPDのブーツ

それまでは光輪で買った3,000円のエンジニアブーツや
以前から持っていた雰囲気だけのライディングブーツや
ハイカットのCamperなんかを履いていたけれど、
ロングツーリングに機能性の高いブーツを探していたころだった。

ディスカウントされていたこともあって即買い。
普段のサイズよりも1センチも大きかったけれど、
いつも厚手の靴下を履くのでブカブカになることもなく、
以来、数々のロングツーリングを共にして、
雨風や熱風や強烈な日射しにもまけず
存分にその快適性を発揮してくれている。
xpd.jpg

右のつま先を削ってしまったのは、忘れもしない峠道での自爆ゴケ。
山梨に向けて、八王子から大菩薩ラインに向かう途中だった。

数十メートル先でワタシの惨事に気がついて振り向いた仲間は
太股から下がバイクの下敷きになって抜け出せず、
横たわったままのワタシを見た瞬間、「死んだ」と思ったらしい。

そう簡単には死なないなおニン。
「早くぅー。早く助けてー」と呻いていた。

始まってまだ2時間も経っていない山梨お泊まりツー。
やめてもいいんだよ。戻ろうか?という仲間に
歩けるからへーきへーきと笑顔を作り、
実際、コケた状況からすれば奇跡としか言いようがないほどケガも軽く、
WOOもエンジンガードが軽く手前に曲がっただけだったので、
少し休んでそのまま楽しいツーリングは続行できた。

そんな思い出が蘇る傷ブーツ。
結構お疲れな感じも漂うわよね…と思っていたら、
お手頃なコミネをネットで発見。


XPDの定価が3万以上だったことを思うと、
かなりのスペックダウンにはなるんだろうけど、
スネがカバーされていて、くるぶしもパットが入っていて、
そこそこの防水性があって、エントリーもすばらしく楽そうだし、
お手頃でよいのかも…。

今月末までの21%オフ。
…21?
なんでしょ、この端数。
来月になった途端にさらなる値下げ断行!なんてことはないわよね?
と、軽い不安に襲われないわけでもなかったけれど、ポチっとやっちゃった。

これならトミンも安心して走れそう…。
…いや、コケてグサグサになるといかんので、
当日は敢えて使い古しのXPDだわね。

関連記事

| バイクギヤ | 18:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:ポチっとしたライディングブーツ(08/27)


今はハイカットのライディングシューズを使っています。
やはり、ロングブーツは必要ですよね。以前、MAX君を倒した時にスネを打っちゃったので・・・。

なおニンさんの体験からもロングブーツを買おうと思います☆



| サラダキノコ | 2009/08/27 18:48 | URL | >> EDIT

Re[1]:ポチっとしたライディングブーツ(08/27)

サラダキノコさん

押し歩きのときや、エンジンを掛けるまえに
跨ったまま足をつきながらの前進時など、
なぜか頻繁にステップでスネを打つなおニンです(笑)

基本的にバイクに乗るときはいつもロングブーツですが、
この手のものはやはり安心感が違います。

もちろんエンジンからの熱をまともに喰らう車種だと、
夏はツライかもしれませんけどね。

いい一足に出逢えるとよいですねぇ。



| なおニン | 2009/08/27 18:55 | URL | >> EDIT

ブーツ欲しい!

自分も,ず~っと欲しいなぁと思っていましたが,やはり数万円には手が出なくて…。なおニンさんチョイスのブーツも自分としては高価な感じがしてちょっと手が出ません。でも,結局は安物買いの銭失いで,手ごろなシューズも普段履きしてボロボロになって,2足目もそろそろ…。結局2万円以上が3年くらいでだめになりそうです。

良い物を選んで買う!やはり自分でブーツを履いてみて買える環境が欲しいです~!

ブーツの到着が楽しみですね。また,サーキット参加希望者も日を追う度に増えているのも嬉しいです!ますます増えてくるのではないでしょうか!?

あ,Tシャツのご連絡ありがとうございました♪

| Docro | 2009/08/27 19:22 | URL | >> EDIT

おっ!

安いですね。

私はプーマのライディングブーツで参加しますよ♪

転けた時だけ・・・靴底のプーマをお見せできますが・・

見せられるかは・・・分りません。

なるべく見せない方向で・・走ります。

| ババロア | 2009/08/27 20:05 | URL | >> EDIT

傷の記憶なんて

どれがどれなんて分からないようなボロブーツの持ち主です。
靴底のメーカーロゴも消えかかっているし、
上の方のプラスチックは変色しかかっているし。

ボロイのトミンで公開予定でーーす。

| ますこ | 2009/08/27 20:38 | URL | >> EDIT

ポチっとしたいライディングブーツ♪

ポチッとしたいブーツがいくつかあるんだけど
他にも欲しい物がたくさんあって、どれにも踏み切れません。
先日のキャンプツーの帰り途中でイカれたブーツは
結局は近所の靴屋さんにダメ元で修理に出してみたら
剥がれたソールを何回も接着剤を塗り重ねて
きちんとくっついて戻ってきました。
はみ出たりズレた横部分もしっかりヤスリで磨いて
なんと600円でした!
こりゃ、新しいブーツ買う前に、また大事に履いてあげなきゃなと。
欲しいブーツあるのになぁ~(泣笑)

| hide | 2009/08/27 20:48 | URL | >> EDIT

いーなーブーツ

はじめまして。yasbeeと申します。
走行会用ですか?私も調達しなければ。
ライコで現品処分のXPD狙ってますが
こっちの方が安いなぁ。
レポート楽しみにしてます。

| yasbee | 2009/08/27 21:17 | URL | >> EDIT

Re:ブーツ欲しい!(08/27)

Docroさん

何もなければ、オンロードにこんなに重装備は必要ないのでしょうが…。
何せ忘れたころに何かやらかすので、気が抜けません(爆)
足首や踵、くるぶしを守ってくれるブーツは、
ワタシには必需みたいです。^^;

この手のブーツにしては結構安いのが逆に気になってはいるんですが、
近々インプレ書きますね。

| なおニン | 2009/08/28 13:12 | URL | >> EDIT

Re:おっ!(08/27)

ババロアさん

昨日ババロアさんちの記事を読んでいて、
おっ、プーマだ…と思ってましたよ。
あれ、サイズが大きいのしかないんですよねぇ。

>なるべく見せない方向で・・走ります。
爆!
コケるほどスピード出せないらしいですから
ここはひとつ踊りながら見せてください。^^b

| なおニン | 2009/08/28 13:14 | URL | >> EDIT

Re:傷の記憶なんて(08/27)

ますこさん

>ボロイのトミンで公開予定でーーす。
逆におニューは危険だろなと思ってるなおニンです^^b

ドキドキして走れそうにありません。。。。

| なおニン | 2009/08/28 13:17 | URL | >> EDIT

Re:ポチっとしたいライディングブーツ♪(08/27)

hideさん

600円!!安~~っ!

いい修理やさんですねぇ。
ミスター○ニッツじゃあ、絶対そこまでやってくれませんし、
かなりの修理代を請求されそうです。
昔ながらの職人さんがいる鞄屋さんや靴屋さんって
押さえておきたいですよねぇ。

お気に入りは修理してでも使い続けたいですね。

| なおニン | 2009/08/28 13:20 | URL | >> EDIT

Re:いーなーブーツ(08/27)

yasbeeさん
>はじめまして。yasbeeと申します。
ようこそですー。
ダブロクからボンネに乗り替えたyasbeeさんでしょかー?
過去にオジャマして読み逃げ前科がありまます。すみません(笑)

走行会で万が一なことをやらかしたら、
せっかくの新品がえらいことになっちゃうかもなので、
当日は履き慣れたほうで参加するつもりです。^^b

| なおニン | 2009/08/28 13:42 | URL | >> EDIT

Re:ポチっとしたライディングブーツ

ライティングブーツって固いものなんでしょうか~(^-^;?
私が今履いているブーツもわりと固めなんですが、教習所に通う前に一揃えしなきゃと思ってポチッとしたブーツ…(*v.v)
デザインだけで選んだのがいけなかった…(*v.v)
今思えば(・∀・)/ギブスなみの固さですよ(・∀・)/?足首は守ってくれそうですが(^-^;クラッチ操作がしずらいと思うんですよ(^-^;ホント!
ブーツってそういうものなんでしょうかね?(^-^;
トミンのイベントにご披露しようと思っています(o ̄∇ ̄)/

| ローズ | 2009/08/28 18:38 | URL | >> EDIT

Re[1]:ポチっとしたライディングブーツ(08/27)

ローズさん
>ライティングブーツって固いものなんでしょうか~(^-^;?
ギアチェンジのときに足首が動かしにくいので、
あまり固いと乗りにくいですよね。
今履いているXPDは慣れてからはぜんぜん固くないですよ。

ギプス並みの固さ…。
まさかオフ車用じゃないですよねぇ。^^;
ご披露、楽しみにしてますー♪

| なおニン | 2009/08/28 18:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2891-abd965e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>