なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

引き起こしさせない教習所 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

教習所入学以来、
一月近くが経とうとしている
行きつけの雑魚のユーコちゃん。

店に行くたびに、経過を聞くのが最近の楽しみのひとつなんだけれど、
夏休みということもあって、なかなか予約が取れず歩みが遅い。

秋には乗ってるかねぇ…?
いっしょにツーリングいけるかねぇ…?と
新米女性ライダー誕生の誕生が今から楽しみで仕方ないんだけど、
でもちょっと心配なことがひとつ…。

ワタシ同様、乗るたびに立ちゴケしちゃうのはいいとして、
しかし未だに引き起こしができないし、
しかもまともにやらせてもらえないというのはいったいどういうことなのさ。


前回も書いたとおり、入学時の引き起こしチェックはなし。
であれば、教習が始まってからガッツリやるのかと思いきや、
コケて起こそうとしても、
「いーよいーよ」と言っては
必ず指導員がバイクを起こしてくれるのだという。

「今のうちにできるようになっとかないと、
いざ自分のバイクでこけたときに起こせないよ。
自分でやりますっ!って言ってやらなきゃダメよ」

娘のような年齢のユーコちゃんに
思わず言ってしまったものの、
ユーコちゃんが引き起こしを拒否しているわけじゃない。
教習所がやらせないのだもの、やらせてくれろと主張するのは
若いだけに勇気もいる。


教習所でも、卒業してからも星の数ほど立ちゴケているワタシは、
ダートで踏ん張ろうとする足が滑ってしまったときと、
路上の残雪の上に足をついてしまってコケたとき、
大菩薩ラインの手前のコーナーで自爆ゴケして動転したとき以外、
人に起こしてもらったことはほとんどない。

コカした自分がバイクを起こすのが一番てっとり早いんだもの。


腰が低くなるのはいいけれど、
甘やかすのは本末転倒。

辛くても難しくても、卒検課題ではないことでも、
実践に必要なことはしっかりと教えてやってほしい。

この調子では、きっと一番キツイ思いをするのは、
卒業後のツーリングでマスターやワタシに鞭打たれる時かも。


秋には行けるかなぁ。
愛の鞭ツーリング。

関連記事

| バイク | 14:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re.引き起こしさせない教習所

私が卒業した教習所(違う学校で取ってます)は大型も中型も、自分で引き起こしをさせませんでした。
中型免許の引き起こしチェックもなく、押して歩くこともなく…突然乗らされました。

大型免許の時は、センタースタンドをはらう時に倒してしまったら「あぁ、いいよいいよ。疲れて教習が出来なくなっちゃうから」なんて教官が言いながらバイクを起こしてくれる始末。
それでも、教習が始まってある程度の時間が過ぎると自分で起こしていましたよ。おばちゃんだもの…「自分でやってみます」なんて言いつつ(笑)

結局、私がWでソロツーが出来ないのは「転倒したらどうしよう」がネックなんです。

おっさんライダー曰く…
「ヘルメットを脱がないでオロオロしていれば、女だったら助けてくれるはず。繰り返し言っておくけど、ヘルメットは絶対脱ぐなよ!」だそうです(爆)

なおニンさんの愛の鞭…私にも必要かも。。。

| さち | 2009/08/26 16:06 | URL | >> EDIT

Re:引き起こしさせない教習所(08/26)


か弱い女性には甘い教習所ですね。

自分が行っていた教習所では女性も引き起こしをやっていました。
男性の倍は倒していましたので、結構ウマイもんでしたね。
私も思いっきり倒していたので、起こすのはウマイもんです。★今でも・・★ん!

MAX君の時も倒しまくってましたが、結構みんな助けてくれました★まっ、人がいれば何とかなりますね。

ただ、教習車と違ってバンパーが無いのでペッタリ倒れるので、起こすのはまぁ~大変です。

うちのカミさんも、立ちゴケは数知れず!っが、自分でバイクを起こした事が無いって言うのが自慢です★

| サラダキノコ | 2009/08/26 16:28 | URL | >> EDIT

Re:Re.引き起こしさせない教習所(08/26)

さちさん

教習所によって差が大きいんですねぇ。
うちは最初の時間に引き起こしは自分でやるように
言われました。

コケた数だけ上達も早く、また起こすのどんどん早くなり、
指導員が気付かないうちに起こしたことも多々(爆!)

だから卒業後も、助けが来る前に起こし終わっているんですよ。^^;

でも、なぜメットを脱いじゃいけないと、おっさんライダーさんは
おっしゃるんでしょ?
脱いだ方が女性だとわかりやすいんじゃないの?

| なおニン | 2009/08/26 18:26 | URL | >> EDIT

Re[1]:引き起こしさせない教習所(08/26)

サラダキノコさん

ソロで走ることがなければ、起こせなくても
問題ありませんし、
ひとりでいても、あら~ん…なんて佇んでいれば、
そのうち誰かが起こしてくれますよ。

要は自分のバイクを一秒でも早く
自分で起こしたいか、起こしたくないか。
その違いかな ^^v

| なおニン | 2009/08/26 18:30 | URL | >> EDIT

Re.引き起こしさせない教習所

試験場世代から見ると、別の国みたいな事になっているんですね、いやはや…。

そういうフォローのある場所でこそ、要領のいい起こし方を教えておくべきなのに。
路上に出てから身に付けることは、他にいっぱいあるように思えますけどね。

引き起こしがそうなら、それ以上に地味な取り回しはどうなんでしょう?
大型が教習所で取れるようになってから、バイクを押してバックさせられない人がやけに増えたような気がします。
倒したら起こす。走り出せるようにバイクを向ける。
運転はそれからだと思うんですが、そういうこと言ってるとお客さんが来ないんでしょうね…。

| YASH | 2009/08/26 21:12 | URL | >> EDIT

Re:引き起こしさせない教習所(08/26)

そうなんだ。自分の頃は試験場でまず引き起こし。
出来なければ試験中止で受けさせて貰えなかった。
何人かすぐ帰った人もいました。合格率3%の時代でした。友達のバイクで練習させてもらったもんでした。今にしてみれば為になってたんですね。

| 94XJR1200 | 2009/08/26 21:25 | URL | >> EDIT

Re:Re.引き起こしさせない教習所(08/26)

YASHさん
>試験場世代から見ると、別の国みたいな事になっているんですね、いやはや…。
いやほんとにいやはやな現状ですねぇ。
カルチャーセンターにでも通っているような緩い気分で
教習ができるんじゃないでしょうか(笑)
ヘンに緊張しなくてよいかもです(爆)

>引き起こしがそうなら、それ以上に地味な取り回しはどうなんでしょう?
>大型が教習所で取れるようになってから、バイクを押してバックさせられない人がやけに増えたような気がします。
ワタシも取り回しの仕方は教えてもらえませんでしたよ、そういえば。
中免の一時間目のしょっぱなにいきなり
「はい、じゃあ駐輪場から好きなバイクを選んであっちまで持って行って待っててください」って、
そういわれて度肝抜かれました。
原付はもとより、バイクなんて押したことも引いた事もないのに?
スタンドもはらったことないのに?って
いやあのその…と言いかけたけど指導員はさっさと消えていて…。ToT

>運転はそれからだと思うんですが、そういうこと言ってるとお客さんが来ないんでしょうね…。
指導員もかつては竹刀振り回して好きなテンションで
やれたわけですからね。
今はストレス溜めながらやってるんでしょうねぇ。

| なおニン | 2009/08/26 22:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:引き起こしさせない教習所(08/26)

94XJR1200さん

一発試験を引き起こしに不安がある人が受けるのも
ちょっと不思議な気がしますけどねぇ(笑)
でも自分のバイクを起こす練習に提供しれくれるなんて
いいお友達ですねぇ。
ワタシだったら…?
地面にマットレスでも敷かない限り、お断りするかもー(爆)

| なおニン | 2009/08/26 22:22 | URL | >> EDIT

びっくり!

えええっ・・・???
引き起こしはできて当たり前だと思ってたんですが。
いま頭のなか、いろんなハテナが並んでますぅ~。

バイクは動いてなければ必ず倒れるものだから
起こし方を教えるのは基本だと思うんですけど
その方法を教えられずに卒業するライダーさんたちが
気の毒です。
特に女の子は力まかせがきかないから、
テコのコツを教わっておくのは必要不可欠だと思います。
初めての引き起こしが、ひとりで、初めての自分のバイクで
路上でパニクって、キズだらけになって・・・て
考えただけで私が泣きそうです。

| luv | 2009/08/26 22:30 | URL | >> EDIT

Re:びっくり!(08/26)

luvさん
>えええっ・・・???
>引き起こしはできて当たり前だと思ってたんですが。
でしょ?でしょ?
あり得ないでしょ?
すでに6時間目を終えたヨーコチャンは
「重たいドアをぐ~っと押すような感じでやるんですよね?」と
どこで聞きかじってきたんだか、
未だ想像でしかない引き起こしのイメージを語っておりました(笑)

>特に女の子は力まかせがきかないから、
>テコのコツを教わっておくのは必要不可欠だと思います。
まさに!
コツを知っていればひょいと起こせるのにねぇ。
本当にかわいそうです。はらはらしちゃいます。

>初めての引き起こしが、ひとりで、初めての自分のバイクで
>路上でパニクって、キズだらけになって・・・て
>考えただけで私が泣きそうです。
少なくとも引き起こしと基本の取り回しができるまでは
ソロは無理かつ無謀ですよね。

そだ!
トミンでマスターさせればよいのだわー♪
誰のバイクを寝かせるかという、とてつもなく難しい問題が
そこにはあるけど。。。。><;

| なおニン | 2009/08/26 22:43 | URL | >> EDIT

Re:引き起こしさせない教習所(08/26)

そういえば2輪教習をやる教習所って減っている様な気がしますが気のせいですかね。(--;)

引き起こしに不安がある人が限定解除に臨むんじゃなくて、不安がない人が行って3%くらい落ちるのが一発試験だったと思います。周りを見ていて。(^_^;;;;;
百回やって百回必ず成功しますかって言う話でしょう。多分。(^_^;

| たまにん | 2009/08/27 00:29 | URL | >> EDIT

「ヘルメットを脱ぐな」という訳

>でも、なぜメットを脱いじゃいけないと、
>おっさんライダーさんはおっしゃるんでしょ?
>脱いだ方が女性だとわかりやすいんじゃないの?

つまり…顔を見せるなって事です(○`ε´○)

| さち | 2009/08/27 10:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:引き起こしさせない教習所(08/26)

たまにんさん

調べてみたら、23区内では中免が18、大型が14の教習所で
取れるようですよ。
若者のクルマ離れのせいもあって閉鎖する教習所は増えていますが、
40歳過ぎからのバイク人気はむしろ増えていますからね。
二輪教習だけをやめるケースは少ないかもしれません。
実状はどうなんでしょうねぇ。



| なおニン | 2009/08/27 11:47 | URL | >> EDIT

Re:「ヘルメットを脱ぐな」という訳(08/26)

さちさん

>つまり…顔を見せるなって事です(○`ε´○)

えっ?( ̄ェ ̄;)
が~んΣ( ̄Д ̄;)
むかっ( ̄‥ ̄)=3 (笑)

ヒドーぃ。
キツーぃ。
あんまりぃー。
でもそこには愛がありますよ、愛が。^^b

| なおニン | 2009/08/27 11:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2890-ed1e4572

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>