なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

事故から今日まで 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

発生以来一度も経過を記事にしてこなかった人身事故

相手があることもあり、また初めてのことゆえ
分からないことばかりで書きようがなかった
というのが本音でもあり、また保険会社の対応に
不安があったことも、書く気を殺いでいた。

結果から言ってしまうと、3月5日の発生以来、
今日をもってすべてが完了。
相手の怪我が全治1ヶ月という診断だったので、
2、3ヶ月で終わるだろうと勝手に高を括っていただけに、
半年近く掛かった一連の経過は実に長く感じられた。

「そんなに長引くなんて。周囲に入れ知恵されてるんだよ」
そんなことをいう人もいれば、
「自分だったらどう?絶対もう大丈夫ってまで示談したくないでしょ?」と
諭してくれる人もいて、何しろ相場がわからないことこの上なかった。


今後のため、そして事故に遭うかもしれない、
また起こすかも知れないすべての方々のために、
経過を順を追って記録しておくことに。



事故が起こったのは2009年3月5日。
当日の詳細はその記事をご参照いただくとして、
当日の夜とその翌日、被害者の方にはお見舞いメールを送付。
その週末にお見舞いに伺うと申し出たところ、
気持ちだけでと辞退されたため、お見舞いの品だけお送りする。

同じく週末に、被害者の方が乗っていた自転車の修理に
1万円近くがかかるとの見積もりが報告されたため、
新車を買っていただき、費用を振り込みにて支払う。

ここで立て替えた自転車代について説明を。
事故が発生した場合、費用はまず任意保険から支払われ、
すべての支払いが終わった後に、自賠責保険にその費用の
支払いを保険会社が申請する流れになっている。

今回の自転車修理については、自賠責保険からは支払われない
(保険適用範囲外となる)ものだったため、一旦ワタシが負担し、
すべての支払額(治療費、慰謝料など事故にまつわるすべての費用)が
自賠責120万円の範囲では補えず、任意保険からの支払いが発生した
場合に、自賠責からなら支払えますということだった。


つまり、交通事故にかかわる費用は、
自賠責120万円以上の支出があった場合に
その過剰分が任意保険から支払われ、
そのことで保険等級が変わり
次の契約から保険料が跳ね上がることになる。

事故で保険を使ったからといって必ずしも
任意保険の等級が下がるわけじゃないのだ。


実はこんな基本的なことをワタシは知らずにいた。
ここに書いている内容だって、
保険会社や保険の中継ぎをしてくれているなおさんから
聞いたり教えられたりして学んだことばかり。
なおさんからは
「教習所でだって習ったはず」とたしなめられた。


120万円。
健康保険が適用されないとはいえ、
骨折や内蔵疾患など、長期療養が必要な場合や
営業保証や高額な慰謝料が必要でもない限り、
そんなに掛かることはないでしょうと素人は思うけれど、
保険会社は決して肯定はしない。

「なんともいえません」

これが概ねいつも聞かされた答え。
言った言わないのトラブルを招かないように、
不確定なことを憶測で話してはいけないのだろうけれど、
加害者としてはとても気になることだ。


被害者の方へは事故後、週に一度くらいの頻度でメールを送り、
1ヶ月が経過した後は、月に一度程度に敢えて減らした。
3ヶ月ほどが経過したころ、保険会社に経過を確認。

被害者は初診以降はガーゼの取り替えに2、3回通ったのみで
通院はしていないとのことで、
しかしながら爪がまだ完全に生えそろっていないため
様子が見たいと言っているとのこと。

そういった内容はすべてこちらへも報告して欲しいと
やんわりとクレームを入れる。

一般的な保険会社の対応がどの程度なのか定かじゃないけれど、
今回の担当者は実に連絡が間遠。
経過はいつもワタシのほうから連絡をしないとならなかった。

送ると言っていたFAXをなかなか送らない。
送り返したFAXを紛失するなど、
会社の体質以前の人としてのレベルを疑うことがいくつかあった。

その後、7月の半ばごろ示談が成立した旨、
連絡が入る。
一週間ほどで支払い明細が届き、治療費と慰謝料が初めて判明。
併せて10万円と少しの額だった。

その内容だけでは要領を得ず、担当者に電話。
説明によれば、今後自賠責保険に支払いを申請し、
その結果が出るまでもうしばらく時間がかかるとのこと。

プロにとってはルーティンな仕事でも、
こちらにしてみればいちいちがわからないことばかり。
せめてメモを同封するなり電話一本入れるなりで
フォローしてくれればよいものを
問い合わせないと要領を得ない。

これが保険会社のサービスの実態なんだろうか。

事故後は保険会社に丸投げしてしまう加害者が
多いという話もよく聞くわけで、
むしろいちいち報告などする必要がないケースの方が
一般的なのかもしれない。

でも。それにしたって、だ。



加害者の方には、
支払い証明書が届いたときに最後のメールを送った。

そして今日、自賠責保険からの承認が下りて
全額負担となったため、任意保険からの支出は
一切ないという連絡が入り、これにてすべてが終了。

「お世話になりました」
電話口では丁寧に感謝を述べたけれど、
秋の契約更新時には別会社への切替を決めている。

二度と使わないことが一番だけれど、
いざというときだからこそ、しっかりと対応して欲しいもの。


ワタシの支出は、お見舞いの菓子折代と自転車代。
そして免許に喰らったマイナス4点。

結果として実質的な痛手はほとんどないけれど、
そうなってみると、
「人身事故を起こしてしまった」という精神的なダメージが
一番シビアであることが今さらのように感じられる。


どうかもう二度と繰り返すことがありませんように。
不注意と、不幸な偶然とを招かないよう
これからもずっと念じていくのだ。



関連記事

| バイクメモ | 14:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:事故から今日まで(08/24)

 
 お疲れ様でした。

事故はヤッパリお互い大変な思いをしますね。

私の場合、幸いにも人身事故を起こした事が無いのでよく分かりませんが、任意保険は代理店に任せているので、本人×代理店×保険会社とワンクション入っています。
ので、代理店の対応が早いので助かっています。

お互い、事故には気をつけて元気にバイクライフを楽しみましょう☆


| サラダキノコ | 2009/08/24 16:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:事故から今日まで(08/24)

サラダキノコさん

ワタシの場合は任意と自賠責は同じ保険会社だったので、
自賠責への申請もスムーズだったはずなんですけどね。
関係ないのかしらん。

まだまだこれから長いバイク人生が待ってますからね。
気をつけてくださいね。

| なおニン | 2009/08/24 17:03 | URL | >> EDIT

たぶん一緒の保険会社

私は被害者だったけど やはり私の方の保険会社も動くわけでして
で、対応の悪い事×2 自賠責と一緒の保険会社にと安易に選んだ事を反省しました
終って良かったですね

| さっちゃん | 2009/08/24 17:19 | URL | >> EDIT

Re:たぶん一緒の保険会社(08/24)

さっちゃんさん

そーでしたかー。
外資系はもっと対応悪いと聞きますが、
ゾッとしちゃいますね。
何もなければどんな会社でもよいのでしょうが、
事が起きると頼らざるを得ないので
慎重に選ばないと嫌な思いをしますねぇ。

| なおニン | 2009/08/24 17:38 | URL | >> EDIT

Re:事故から今日まで

大変でしたねm(_ _)m
やっと!一段落ですね(^-^;?
怪我の程度に関わらず、精神的な負担は加害者の方が重い気もします…。
(>_<)先週、我が家のマンションの角の交差点でバイクと乗用車の事故がありました(>_<)
今年に入ってもう?二回目ですよ…(>_<)?
重大な事故だったようです(>_<)…
気をつけてはいても?いつ被害者になるか、加害者になるか?わからないことです(>_<)
なおニンさんの報告。
肝に命じて読ませていただきましたよ?m(_ _)m

| ローズ | 2009/08/24 18:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:事故から今日まで(08/24)

ローズさん

ありがとうございます。
やっと終わったという感じですが、
以降も忘れずに気を配っていかないと意味がないですもんね。

でもここでいろいろな方に励まされて救われました。
報告はそのお礼の意味も込めてと思ってます。

| なおニン | 2009/08/24 19:04 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした

事故に関してはお気の毒でした。
精神的にも大変だったと思います。

事故は被害者、加害者、そして周りの方々にも辛い思いを与えてしまいますよね。

事故は相手がいる以上、加害者になるか被害者になるかは紙一重。
お互い安全運転に心掛けてバイクライフを楽しみましょう。


私も被害者として事故に遭遇した時があります。
相手側の保険屋の対応があまりにも横柄で腹が立ち、当初、裁判では厳罰化を望むまで考えた時もありました。
保険屋の対応=相手側の態度と無意識にとらえていましたから。

保険を選ぶ際は感情的になりやすい事故の際にいかに紳士に対応できるかはこの時、かなり重要だと思いましたよ。

| てつ | 2009/08/24 21:01 | URL | >> EDIT

他人事じゃない

事故…。
他人事じゃないです(>_<)
事故は加害者も被害者も、何の得をするものもなく
お金だけで解決するのではなく時間も精神も損なうものですね。
僕は以前、自動車のセールスマンをやってたことがあって
自動車の任意保険を扱う為の資格(上級)を持ってるんですが
業界を離れて年数が経つのと同時に保険の知識も疎くなり
いざ自分で事故を起こした際には冷静さも欠けるし
平常心で対応や手続き処理もできなかったと思います。
いずれにしても、事故というのは自分が気をつけていても
100%完璧に避けることもできないし運悪く起きたり
巻き込まれることもあるので仕方ないと思う面もありますが
できるだけ事故に遭わないように気を引き締めるしかないですね。
クルマやバイクに乗ってる以上は必ず付きまとうものですし
あとは安全に心がけて楽しんで乗る!…これしかないです。

| hide | 2009/08/24 22:27 | URL | >> EDIT

ホッと一安心

何より,被害にあわれた方が特に後遺症なかったことに胸をなでおろしましたね。
保険屋さんの対応が悪いと感じられたのは,なおニンさんが被害にあわれた方のことを心配しているからだと思いましたよ。
そして僕も事故には十分気をつけなければと,改めて思い直しました。

なんかこう,神社でも行って何かをリセットしたい気分ですね~。

| Docro | 2009/08/24 22:55 | URL | >> EDIT

大変でしたね

ひさびさに書き込ませていただきます。
なんともご心労だったこと、お察しいたします。

私個人が加害者になった経験はありませんが、会社の営業車が事故を起こしたときの窓口をしていたこともありました。
被害者と加害者両方の場合がありましたが、加害者になったときは、最初だけはあいさつや謝罪などを訪問や電話などで直接やってましたが、それ以降は直接やり取りしないように契約代理店より云われていて、こういうのはそういうもんだと思っていましたんで、今回のエントリーに記載されていた、なおニンさんの対処は、とても手厚いなぁと感じました。
(もっとも、個人と法人ではそのへんの機微は違ってくると思いますが)

ちなみに、二点ばかり気付いたので、蛇足ながら...
・保険等級:上がるのではなく下がります。
・免許の点数:マイナスではなく、プラスです。
運転免許は、持ち点15から引かれるのではなく、違反点数が累積されるというのが正しい解釈であるそうです。

| ryjymmt | 2009/08/25 01:21 | URL | >> EDIT

Re:事故から今日まで(08/24)

夏前だったかな~
立場は違うのですが、自分の場合は2年半くらいかかったので、その後、事故の件はどうなったのかなぁ?と思った事が一度、ありました。

もう25年くらい前の話ですが、
自分が北海道でバイク同士の事故をしたとき、警察の現場検証でも相手が100%悪いということになり、こちらには非はない。ということになりました。
その事故は開陽台に行く直線での事故でした。直線にもかかわらず相手のバイクがセンターを超えて来て正面衝突でした。

もちろんバイクは廃車、相手共々、救急車で運ばれ、中標津の同じ病院に入院。
そして東京に転院して、手術入院しました。入院、通院、リハビリだけでも半年以上かかり、そして相手が任意保険も入ってなく、損害の支払などなんだかんだ、事故から解決まで2年半くらいかかったと思います。ただ誠意があったので、こちらも安心できました。

自分の場合は被害者ですが、いつ加害者になるかもわかりません。
この経験が、今でも心の中にあり、今でもバイクに乗っています。

ちょっと「変」かもしれませんが、
家に戻りスタンドを出しエンジンを切った時、「無事、戻った‥‥」と脱力感を感じ、その後、それが快感(?)に変わります。(うまく表現ができませんが‥‥

なおニンさん、その後の事を話して(書いて)頂いて‥‥
なんか解りませんが、ありがとうございます。と言いたいです。

| koz650 | 2009/08/25 01:30 | URL | >> EDIT

Re:お疲れさまでした(08/24)

てつさんさん
>事故に関してはお気の毒でした。
>精神的にも大変だったと思います。
ありがとうございます。
何がどう不安というわけでもないのですが、
事故からしばらくは常に気持ちのどこかにウエットで、
誰にもどうとも言えないどうにもできないモヤモヤが
ずっと巣くってました。

>保険屋の対応=相手側の態度と無意識にとらえていましたから。
これ、ありますよね。
保険屋さんの対応が悪かったら、ワタシならきっと
被害者にもクレームすると思いますよ。

>保険を選ぶ際は感情的になりやすい事故の際にいかに紳士に対応できるかはこの時、かなり重要だと思いましたよ。
そうなんですよねぇ。
ただ事が起こってからじゃないと、保険会社の対応がわからないというのが
難しいところですよね。
担当者の人柄や姿勢によるところも大きいですし。
だから保険って紹介による加入が多いんでしょうねぇ。

| なおニン | 2009/08/25 11:46 | URL | >> EDIT

Re:他人事じゃない(08/24)

hideさん

保険の有資格者だったんですかっ、hideさん!
でも確かに自分の身に降りかかると冷静ではいられないですよね。

もう二度と保険のお世話になるようなことは起こしたくないし、
巻き込まれたくもないですね。
ただそうはいかない以上、保険会社を厳選することと、
なんといっても常に万が一を予想して走ること。
これしかないですね、ホント。

| なおニン | 2009/08/25 11:49 | URL | >> EDIT

Re:ホッと一安心(08/24)

Docroさん
>何より,被害にあわれた方が特に後遺症なかったことに胸をなでおろしましたね。
まったくです。
現状をみせていただいたワケではないので、
以前の状態とまったく遜色なく完治したかどうかは
わかりませんが、
示談していただけたのでなによりです。

>保険屋さんの対応が悪いと感じられたのは,なおニンさんが被害にあわれた方のことを心配しているからだと思いましたよ。
被害者の方に最後にメールした際、保険会社の対応に不手際がなかったかどうか、
聞いたくらいです(笑)
ちょっと不安でしたね。

神頼み、してみます?^^/
ワタシはあまり信じない方なので、日々気をつけるだけですねぇ。
あ、もちろんお守りはしっかりシート下に入れてます。
これってやっぱり神頼みしてるって事ですね?(爆)

| なおニン | 2009/08/25 11:55 | URL | >> EDIT

Re:大変でしたね(08/24)

ryjymmtさん

わざわざご指摘ありがとうございます。

直接連絡を取るなと言われるケース、あるようですよ。
いくら保険の精鋭であっても
誠意を見せるべくは加害者ですからねぇ。
怪我や損害を追わせてしまったことに対する謝罪の気持ちは
自分の中でどう消化すればよいのでしょうね。
謝罪はもちろん相手への誠意ですが、
同時に自己満足でもあるはずで、
連絡を取るなと言われてしまうと戸惑いますね。

| なおニン | 2009/08/25 11:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:事故から今日まで(08/24)

koz650さん ご無沙汰してます。

興味深く読ませていただきました。

バイク同士の正面衝突…。
想像しただけで、クルマにぶつかられるよりも
恐怖を感じるのはなぜでしょう。

しかも遠く離れた場所での事故は、
ご自身の出費もかなりのものだったのでは?

>ちょっと「変」かもしれませんが、
>家に戻りスタンドを出しエンジンを切った時、「無事、戻った‥‥」と脱力感を感じ、その後、それが快感(?)に変わります。(うまく表現ができませんが‥‥
わかる気がします。
ワタシ自身、「今日もよくやった(事故なく走った)」というような気になります。

>なおニンさん、その後の事を話して(書いて)頂いて‥‥
>なんか解りませんが、ありがとうございます。と言いたいです。
ありがたいです。
正直言って、事故当日も記事にすることを躊躇いました。
ナルシストとしてはあまり曝したくないことですし(笑)
ただ、これもバイクに乗っているからこその体験で、
バイクとの歴史に刻まれてしまったことなので、
いいことばかり書いてたって仕方ないかと(爆)

自分だけはという思いを捨てていただくきっかけになれば
うれしですね。


| なおニン | 2009/08/25 12:06 | URL | >> EDIT

Re:事故から今日まで

お疲れ様でした。
私のお世話になった保険会社では自賠責も合わせて処理してくれるというところでしたので
二つの保険で思い悩むことはありませんでした。次の更新の時には考慮に入れて置いて下さい。
また更新の時に過去半年以内に保険金の支払が発生している場合、引き受けできない
としている保険会社もありました。
事故当日の朝に美輪さんの待ち受け画像をいただいていたnakoでした。

| nako | 2009/08/26 13:32 | URL | >> EDIT

Re[1]:事故から今日まで(08/24)

nakoさん

保険のお世話になっちゃいましたか。><;

ワタシも自賠責と任意は同じ保険会社です。
自賠責で賄いきれない分が任意から出るだけなので、
そのことで思い悩むことはなにもありませんでしたが、
なにしろ対応の鈍さには参りました。

任意保険からの支払いがあると、その後いろいろと制約がつきますからね。
次の更新ができないほどの額が必要な事故を起こしたら…、
たぶんもう精神的に乗れない気がします。

| なおニン | 2009/08/26 14:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2888-aa40e096

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>