なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

エラー満載!気分だけらうんどあばうと 「バイクでお散歩(2339)」

あまりの暑さに日が昇ってからはとてもじゃないけど
バイクに跨がる気になれない昨日の暑さから一転。

今日は冷房も要らずに眠れたし、目が覚めたのは朝の5時。
それもそのはず。
昨日はネットサーフィンしているうちにうたた寝しちゃって、
テレビを消したのは8時過ぎ。
9時間睡眠はワタシにしては長過ぎる。

でも不覚にも二度寝。
気付いたら7時前。
いかんいかんと思いながらスタっと起きだして、
涼しいうちにちょっと走ってみようかしらんという気に。

リアルタイムの交通情報では、首都高もガラガラ。
タイニーな似非らうんどあばうとでもしてきましょかねと、
半袖TにREV'ITで家を出る。
やっぱり心地よいわよ、REV'IT。
風がシュンシュン入ってきてとても快適。

フィニッシュを千鳥町ICにするために、
行きは敢えて浦安ICから湾岸へ。
葛西JCTからC2へ分岐するカーブの途中から
荒川の水面が眼下に広がる。
橋好きのワタシにはたまらない美景だ。

先日那須キャンプへ行ったルートを三郷まで辿り、
その先を左折して外環へ入る。
高さのある防音壁が内側に張り出す外環は
いつも空いていてカッ飛ぶには持ってこいな道のひとつ。

でも今日は渋滞とまではいかないものの
みなスピード控えめでつまり気味。
仕方なくのんびり走行を決め込んでいたら、
車列の先にチカチカと赤いランプが見えてきた。

ははん、なるほど、パンダの仕業。
と、そのパンダ車の前には、ビンビンとうるさい
改造車が20台ほどで徒党をなして走っている。

一緒に見られたのではたまらないし、
そばを走ること自体不愉快極まりないので
すり抜けて追い越してやり過ごす。

キャミソール一枚でビクスクに乗る女性。
お願いだから一度コケて欲しい。


美女木の標識が見えてきたので、首都高方面へ分岐する。
途中で5号線から湾岸に抜けて帰ってくるのだ。

でも板橋の分岐も出てこないし、なんだかヘンよね。
おかしいなぁ。
どこで間違ったのかしらん。

腰に軽い違和感。道路のつなぎ目のショックが響く。
寝過ぎが原因に間違いない。
葛西まで25分…、このまま帰ったほうが無難。

なんてことを思っていたら、なぜか来ちゃった小菅の分岐。
なぜ小菅?ここはどこ?
と思う間もなく
再び三郷方面ルートへと舵は向いてしまっていた。

うっそぉぉー!
もう一周するのぉ~?

誰の指示でもない。
自分で選んだ道なのに、誰にともなく叫び、待避所で一旦停止。
バッグに入れてきたゲータレードで水分補給。
ひとりだと、なにしろ停まらないのはいつものことだけど、
暑くないとはいえ、さすがに喉は乾く。

すぐさまアクセル全開で、
今度はいつものように走りたか放題の外環を、
バックミラーを都度ちら見しながらガンガン走る。

そして再び首都高方向へ。

あら。川口PA?

そういえばさっきもあったけど。
ということはつまり、
分岐したのは川口JCT…?

美女木と見えたのは幻か。

いくつ間違えれば気がするむのやら。

ひどく慎重になりながら、今度は正しくC2へ戻り、
とても正しく東関道方面へと湾岸に入る。

千鳥町から357へ。
家そばのセルフのENEOSに入り、
給油機の前に停めようとしたら
曲げっぱなしだったヒザの妙な具合でオタオタしちゃって、
あわや立ちゴケ。
危機一髪のところを見事クリアして、
WOOにたっぷりとガソリンを補給。

いやはや。
なんだったんだか、このちょい乗り。

ちなみに地図に落とし込むとオタンチンなアリサマが如実に。
roundabout
黄色は走ったルート。
本当は川口ではなく、美女木から戸田へ降りる赤ルートを
走りたかったわけで。
しかも黄色ルートの輪になっている部分はご丁寧に2周してる。
間違った分岐がグルリと回って戻ってこられるところだったのが
せめてもの救い。
どこかで降りなきゃ戻って来られないところや、
えらい遠くまでいかなきゃ一周できない、例えば
東名や中央じゃなくてよかった。

小菅からぐるり2周したせいもあって、走行125km。
千鳥町はゲートがないので料金不明。
時間にして1時間半くらい。
憶測に寄ると300円。
燃費24.6。ひどいね。どして?

さて。
某Pottsさん提唱のらうんどあばうとは
高速を一度も降りずに最低500kmを規則を守って
同じルートを走らずぐるりと一周走って帰ってくるのがお約束。

今日の一周は安全に、無茶をせず、マナーを守ったことしか
条件を満たせていないけれど、ぐるりと回るってなんだかおもしろい。

正式チャレンジは、夏休み中は混むから避けた方がいいよねだとか、
ソロが条件だからまたどこぞでエラーして
とんでもないところにいっちゃったら距離が距離だけに
その日のうちに戻って来られないところまで行っちゃうかもだしと、
自分に言い訳三昧しながら今日に至っていたりしてるけど、
これはやっとかないと…、いや、やりたくなってきちゃった。

早くステッカー貼りたいしね。。。




関連記事

| バイクでお散歩 | 11:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

らうんどあばうと

挑戦しようと思っていても、
なかなか手が出ないらうんどあばうとです。
川崎から練馬まで向かうのが大変+帰ってくるのが大変です(^^;)
高速で体力使い切ってそのあとの下道が心配です↓↓
風除けがちょっと欲しくなるこの頃です。
あっ、今更ですが、お財布も落ち着いてきたので、
Tシャツ注文しようと思っているのですが、平気でしょうか??

| レクキオ | 2009/08/23 15:56 | URL | >> EDIT

おもしろそうですね~

らうんどあばうと!?
そちらでは高速が網目のようですから,こういう企画も可能なのですね。そして,道選びも簡単ではないと…。
Uターンして戻れる下道ではないですから,間違うとダメージは大きいですな。

それにしても,高速をこれだけ走っても300円とは羨ましい!!

| Docro | 2009/08/23 16:42 | URL | >> EDIT

ラウンドアバウト

来月半ばに挑戦予定
予定は東名常磐いわきから郡山、東北道で帰ってきて外環もしくは湾岸で帰ってくる
700kmくらいかな

ソロが条件なんだー
ご一緒できればよかったのにね

| ぶらっく | 2009/08/23 17:06 | URL | >> EDIT

Re:らうんどあばうと(08/23)

レクキオさん
>挑戦しようと思っていても、
>なかなか手が出ないらうんどあばうとです。
そうなんですよねぇ。
なんのトラブルもなく事が運べばなんちゅうことはないのですが、
なにせソロだと必ず何かしらヤラカスので
無事に帰り着けるかどうかが不安で不安で(笑)

>あっ、今更ですが、お財布も落ち着いてきたので、
>Tシャツ注文しようと思っているのですが、平気でしょうか??
10枚からオーダー可能な2000円Tシャツは
先日締め切りましたので、
刷色と柄が選べる4,500円バージョンは制作可能ですよ♪

| なおニン | 2009/08/23 18:00 | URL | >> EDIT

Re:おもしろそうですね~(08/23)

Docroさん
>らうんどあばうと!?
そーなんです。
高速を降りずに500キロ以上をぐるりと走ることを
楽しむバイク遊びです。
走る前にルートを吟味する事も楽しくて
さらにはETC料金システムの盲点を突く事もさらに
楽しかったりするんですよ。

300円かどうかはETCマイレージに利用記録がアップされてからじゃないと
わからないんですけどねぇ。
976.1キロ走って200円という快挙も報告されていますよ。

| なおニン | 2009/08/23 18:04 | URL | >> EDIT

Re:ラウンドアバウト(08/23)

ぶらっくさん
>来月半ばに挑戦予定
連休狙いかしらん?

>予定は東名常磐いわきから郡山、東北道で帰ってきて外環もしくは湾岸で帰ってくる
>700kmくらいかな
今日走ってみて、外環を加えるって手を思いつきました。
いろいろ考えたつもりでいたけど、まだまだ詰めが甘いなおニンです。

>ソロが条件なんだー
>ご一緒できればよかったのにね
あらん。ご一緒していただけるのぉー?♪
でもPottsさんのブログに明記されているんですよねぇ。
「ソロツー」と。
番外になってもぶらっくさんと走りたいわん*^^*

| なおニン | 2009/08/23 18:08 | URL | >> EDIT

わー。

わー、私もやりがちです・・・首都高らんどあばうと(笑)

日本海のほうまでぐるーっとまわってくるらんどあばうとは
VRXじゃないとキツいかなー。
と思ったら、VRXのETCはRVFに移植しちゃったんでした・・・
だめじゃん(笑)

あ、トミンのイベント、うちのブログでPRしてもよいですか?

| luv | 2009/08/23 22:01 | URL | >> EDIT

やっときましょう!

首都高は以前千葉まで足を伸ばした際に走ったきりですが、
名古屋の都市高速とは比較にならないスケールにびっくりでした。
さすがトーキョー、都市の度合いが違うなってね。

らうんどあばうと。
公式ルールのソロでっていうところが、個人的にはとてもいいなと思った部分です。
マスツーも楽しいですけど、伊達と酔狂のバイク遊びならソロが一番。
お約束通りに行かなくても、特別仕様がまだ一枚残ってるそうですから安心して出掛けましょう(笑)

| YASH | 2009/08/23 23:13 | URL | >> EDIT

面白いルート♪

首都高でも面白いルートを走ってきましたね。
首都高ぐるぐるは得意ですよ(笑)
交通量や、この時期の気温や湿度を考えると
都心環状線のオーブンレンジのようなトンネルを
出たり潜ったりしてぐるぐる回れば‥

速攻でバターになれますよ(爆)

| hide | 2009/08/24 09:14 | URL | >> EDIT

Re:わー。(08/23)

luvさん
>わー、私もやりがちです・・・首都高らんどあばうと(笑)
なにゆえあんなに分かりづらいうえに、込み入ってるんでしょか。
首都高で常に緊張を強いられるのは、アップダウンやあり得ないカーブがある以外に、
分岐の多さがありますよね、絶対。
トウキョウスマートドライブだのへったくれだの言う前に、
もっと走りやすい道を造って欲しかったよー。

トミンの宣伝はどんだけでもお願いします。^^v
たくさんお連れくださった方には、
当日なおニンとのツーショットフォトサービスが
ついてきます(爆)
…いらんスね、そんなもん^^;

| なおニン | 2009/08/24 11:49 | URL | >> EDIT

Re:やっときましょう!(08/23)

YASHさん
>首都高は以前千葉まで足を伸ばした際に走ったきりですが、
>名古屋の都市高速とは比較にならないスケールにびっくりでした。
地下鉄同様、考えなしに造ったことがよーくわかりますよね。
走りにくいがゆえに事故が多発→そのせいで渋滞が起こる…
という悪しき仕組みですよ、首都高は。

>伊達と酔狂のバイク遊びならソロが一番。
爆!!
Pottsさんのマインドをしっかりご理解されているようで、
恐らくとっても喜ばれていることと思いますよ^^b
Xデー…、いつにしようかなぁ。。。

| なおニン | 2009/08/24 11:53 | URL | >> EDIT

Re:面白いルート♪(08/23)

hideさん

都心環状線のトンネルはデロデロに溶けますね。
しかも空気の悪さもピカイチですし、グルグルやってるうちに
具合が悪くなることも受けあい!(笑)
その点C2はまだマシですね。
外環も結構ハマってます♪

…って、まともならうんどあばうとのルートが
帯に短し襷に長しでなかなか決まらないのですよぅ。

| なおニン | 2009/08/24 11:56 | URL | >> EDIT

Re:エラー満載!気分だけらうんどあばうと(08/23)

「首都高らうんどあばうと」お疲れ様でした^^b

アソビ内容をご理解いただけてとても嬉しく^^
たとえエラー満載だろうとなんだろうと
道路管理者の「バグ探し」と「一人で走る時間」を
楽しんでいただけたのがとても嬉しく^^b

また「走りたくなっちゃったんだけど特に目的が無い時」の
走りだすまでのきっかけになれば幸いであります^^b

で、後ほど今回の記事をリンクさせていただいても良いでしょうか^^?
ご検討の程、何卒よろしくお願いいたしますでありますm(_ _)m

| Potts | 2009/08/25 10:43 | URL | >> EDIT

Re[1]:エラー満載!気分だけらうんどあばうと(08/23)

Pottsさん

エラー満載は走りだけじゃなかったらしく、
今記事を読み返して3つも修正しました、はい。
毎度の事ながらヒドイもんです。><;

>また「走りたくなっちゃったんだけど特に目的が無い時」の
>走りだすまでのきっかけになれば幸いであります^^b
↑ココ重要ですね。
特に今回のようなプチぐるりは持ってこいです。
…って大手を振ってられる立場じゃないんですけどね。
早くまともに500キロ走らんかい!と自分に喝!

>で、後ほど今回の記事をリンクさせていただいても良いでしょうか^^?
>ご検討の程、何卒よろしくお願いいたしますでありますm(_ _)m
いやもぉモッタイナイお申し出ですが、
まずは番外編で“ならし”をしてみようかなんてことで
お出かけのきっかけになれば幸いですので、
オマケちっくに載せてやってくださいまし。
よろしくお願いします。

| なおニン | 2009/08/25 11:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2887-07faf3e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>