なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイクにハマったオンナ達 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨夜の退社時間は21時55分。

酒臭い乗客とのひとときを過ごし
家に着いたら即シャワー。

空きすぎて食欲が失せているので、
夕食は麦茶と心太でわずか2分ほど。

今週は家でビール350缶一本と、
雑魚でビールとAハイボール。

誤解が多いけれど、
ワタシは酒浸りなオンナなんかじゃないのだ。



人心地ついてケータイを見ると、
電話とメールの着信が何件か。

まず親友のり平に電話。
ワタシよりも先に大型免許まで取ったのに、
グラトラ一台でバイク人生を終えてしまった彼女。
「今、家?BS2見て!女性のバイク乗りが出てんのよ」

わかった、ありがと。

チャンネルを合わせると、同年代風の女性による
座談会の風情。
確かにライディングウエアを着ている人がいる。

2件受信したメールといえば、
「BS2見てる?」と満師匠から。
「お父さんが女性のバイク乗りが出てるって
あなたに知らせろって」と母から。

NHKはほとんど観ない私の主義を知ってか知らずか
我ながらまぁなんと素晴らしい情報ネットワークかしらん。

すでに開始から15分を過ぎてしまっていたけれど、
じっくりと見入る。

大型バイクにハマる女性たち その驚くべき実態とは

10年前の快感に再び浸りたいと、
反対するご主人を説き伏せてリターンした子育て主婦。

母親の介護と仕事に追われる生活の中で、
唯一自分を取りもどす術としてバイクを駆る女性。

ガンと闘い、医者の指示に背いてでも走ることで
生きる力を蘇らせようとする女性。

周囲に流さ続けた毎日でテレビだけが生き甲斐だった
人生から、バイクと出逢いソロツー三昧に浸る女性。

不妊治療に疲れ生き甲斐を失う中、ハーレーを知って惚れ込み
今や20着ほどものウエアを取っ替え引っ替え身につけては
マスツーを楽しむリッチな女性。


ワタシとは比べ者にならないほどヘヴィーな人生の直中で、
あるいは絶望の淵で、それぞれにバイクと出会い、楽しみ、
生き甲斐にしている熟女たち。

これだけワケアリなサンプルを集めたNHKってやっぱりスゴイ。



生き甲斐になりうるアイテムはひとそれぞれ。
生き甲斐に出逢えること自体が、とても大きな幸運であって、
生き甲斐にバイクを選んだ女性だけが素晴らしいわけじゃない。

でも、乗らない人からしてみれば、
危なくて、暑くて、寒くて、汚れまくるバイクに
心地よさを見いだしてしまったことに
たまらない快感と勝手な優越感を感じてしまうのは事実。

しかも勇気を振り絞ってつかみ取った大型免許ホルダーだもの。
究極の自己満足ってものでしょう。


バイク乗りはみな揃いも揃ってナルシスト。
タイトコーナーをうまく回ってキレイに立ち上がれたとき、
一点だけを見つめ疾風のようにスロットルを開けきったとき、
あの快感はつまり自分への賛辞によるものなんじゃないか。

「最初は60歳で降りようと思っていたけれど、
60目前になってきちゃったから80歳まで延長しようと思って」
参加者のひとりがそう笑う。

人生50歳でいいと公言していた私も、
バイクに乗り始めて欲が出た。

80歳は無謀だとしても、70歳までならいけるかもだし。
そもそも年齢で区切る必要もないか。


そんなことを思わせる昨夜の番組。
「驚くべき実態」というタイトルはやりすぎだと思うけど。


番組終了後、
「おわかりか?」と母にメール。
「わかっているつもりよ」と戻ってきた。

Thanks!Mam.






関連記事

| ココロのヒダ | 17:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だはは、見たのね~?( ^ ^ ; )

こういう番組を見ると、「ウンウン。」って
頷き過ぎて首が痛くなるでしょ?(笑)

大型ってことじゃなくてもバイクに乗るってことを
趣味とすることも、それを生き甲斐にするのって
番組は女性がテーマになってるけど
男の僕でも、数年前まではバイクという要素がなかった
生活をおくってきたことを考えると共感しますね♪

| hide | 2009/08/21 18:06 | URL | >> EDIT

Re:だはは、見たのね~?( ^ ^ ; )(08/21)

hideさん
>こういう番組を見ると、「ウンウン。」って
>頷き過ぎて首が痛くなるでしょ?(笑)
ウンウン、頷いた(笑)
でも幸か不幸かあそこまでヘヴィーな人生送ってないから
一枚上手だなって気もね。

hideさんも観てたのね♪
バイクって不思議だね、ホント。
バイクで繋がるとどしてこんなに親近感を感じるんだろって、
それも不思議^^b

| なおニン | 2009/08/21 19:30 | URL | >> EDIT

なおニンさん(≧▽≦)♪

もぅ~(≧▽≦)♪完璧なレポート!
そうそう!そう!私も感じたの~(*^.^*)♪って感じです~(*^▽^*)♪
またまた皆さんになおニンさんのブログをご紹介したいです~(*^.^*)!
皆さんがイキイキと自分の生き方を模索している姿に勇気とパワーをもらえましたね~(*^-^*)!
お母様も陰ながら応援してくださっているのですね…(*^.^*)?
お互いに、事故、怪我なく!バイクライフを楽しみましょう~(*^▽^*)♪

| ローズ | 2009/08/21 20:18 | URL | >> EDIT

Re:バイクにハマったオンナ達(08/21)

ほんとにヘビーでした。
今まで何十年ものほほんと乗ってきたので、ああこんな人たちもいるんだなと、いまさらながらに思いました。何かを抱えた人達の思い入れの強さに驚きました。バイクがいつも傍にあったのであんまり深く考えたことがありませんでした。これって恵まれたことなんですね。

| 94XJR1200 | 2009/08/21 20:26 | URL | >> EDIT

Re:バイクにハマったオンナ達(08/21)


昔、2輪は交通手段の1つだった。

っが、今は完全に趣味となってしまいました。

ただ乗って走っているだけで楽しい♪
洗って磨いて満足!
いつまでも眺めていたい☆

大型二輪免許はバイクの選択肢を広げる為に取りました。
排気量で制限されると乗りたいバイクが選べなくてストレスになちゃいますから。

そろそろ、先が見えてきましたが可能な限りバイクに乗りたいです☆


| サラダキノコ | 2009/08/21 20:51 | URL | >> EDIT

Re:なおニンさん(≧▽≦)♪(08/21)

ローズさん

ご覧になりましたかっ!
あのタイトルはそそられますよねぇ。

ワタシは誰に反対されるでもなく(呆れられはしたけど)
金銭的な制限以外は(爆)なんの縛りもなくバイクライフを楽しめているので、
恵まれているんだなと再実感です。
その分、どん欲さにもかけてますが。

長くボチボチと乗り続けていきたいですね♪

| なおニン | 2009/08/21 21:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクにハマったオンナ達(08/21)

94XJR1200さん

何かしらの制限があるから余計に燃えるんでしょうねぇ。
みなさん、熱かった。
そういう意味では、ワタシももうバイクを楽しめる時間が
あまりありませんけどー。
ゆえに行ってみたいところが目白押しです。

確かにあの方々に比べれば我々は恵まれていますね。
ありがたく謳歌しなければと思ってしまいます。

| なおニン | 2009/08/21 21:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクにハマったオンナ達(08/21)

サラダキノコさん
>昔、2輪は交通手段の1つだった。
>っが、今は完全に趣味となってしまいました。
バイクは交通手段にしてしまうと限界がありますが、
趣味となると雨でも酷暑の中でも乗れてしまいますね(笑)

最後に思い残すことのないように、いろんなところへ行きたいです。
いろんな人にも会いたいですし^^b

| なおニン | 2009/08/21 21:07 | URL | >> EDIT

見逃しちゃったけど

「年齢や世間の厳しい目もおかまいなし」
笑っちゃいました。
まさに今の私がその状態ですから・・・。

私もお腹の中に良くない物が存在するので、母親と親戚
からお説教されますけど、見えない重いものに押しつぶ
されそうでバイクに乗るのが気分転換になるんですよね。
主治医には「運動しても大丈夫ですか?」
と聞いてみましたよ(爆)

おまけに田舎なのでコソコソ乗っていますよ(笑)
近所の目が厳しいですから。
以前、私の車のライトが切れていたとき、わざわざ
近所の人が両親に報告しに来てくれました。

再放送してくれないかな?

| さち | 2009/08/21 22:33 | URL | >> EDIT

見てませんけど

あまりTVのバイク番組は見ませんです
ワンパターンでつまらんので

バイク乗りは大なり小なり自己顕示欲が強いんだそうです
でも私に出演依頼が来ても出ないだろうなぁ
そんなもん来るわけもないけれど

別に病気を押して乗っているわけでもなし
何かを抱え込んで乗っているわけでもなし
人生訓なんてバイクには関係ないし

普通のツアラーですからーw

ライダーの楽しみは乗ってる人しかわからない ってね
あ また余計なことかいちゃったかな 反省

| ぶらっく | 2009/08/22 03:03 | URL | >> EDIT

見逃しました…

相変わらずバイク系番組を見逃すワシ。ポップ吉村氏の番組も何度か再放送してたのに観れずじまいだったし…。熱く燃えてる女性ライダー達のトーク番組、観たかったですねぇ! 一時期以外は楽しむためにバイクに乗ってきたワシ。既に雨の中に走り出すパワーはありませんが、老衰?等で走れなくなるまでライダーでありたいですね♪ ライダーであるうちに、なおニンさんともトークしたいですしね(笑)

| カルーチャ | 2009/08/22 07:53 | URL | >> EDIT

見たかったな~!

おざ~っす!
お久しぶりー(^_^)v
いいな~そのネットワーク、、知らなかった。

最後の「おわかりか?」と母にメール。「わかっているつもりよ」と戻ってきた。ん~素晴らしい!
第2段はなおニンさんが出てたりしてね?(^_^;)
ああ、再放送してくれないかなー見たかった~!

| Ozappy | 2009/08/22 09:08 | URL | >> EDIT

うむ

危なくて、暑くて、寒くて、しんどくて、お尻も痛くなって、排ガスで汚れまくって、髪の毛も汗とホコリでぺちゃんこになるし、ラジオもきけないし、エアコンもないし、寝泊りもできないし、荷物もあまり積めないし、雨ふりゃずぶ濡れだし。。。経験上よーくわかってて、何年もブランクあっても、やっぱ乗りたいと思うから不思議だ(笑)

| hiropon168 | 2009/08/22 11:43 | URL | >> EDIT

Re:見逃しちゃったけど(08/21)

さちさん
>「年齢や世間の厳しい目もおかまいなし」
>笑っちゃいました。
>まさに今の私がその状態ですから・・・。
まさにまさに!お気楽なもんです。
しかもワタシはオンナとしての役割も果たしておりませんし、
ある意味やりたい放題ってやつですよ(笑)

でも周囲に常に心配はかけているわけで、
申し訳なさも同時に感じてます。

しかし田舎はいいですねぇ。
こちらはお隣近所とは挨拶がせいぜいで
なるべくなら顔を合わせないで済むように
みんな生きてますよ。
お年寄りでさえそんな雰囲気ですよ。

災害なんかがあっても周囲と助け合うなんてこと
まず難しいんだろうなって思います。

| なおニン | 2009/08/22 19:24 | URL | >> EDIT

Re:見てませんけど(08/21)

ぶらっくさん

バイク乗りも人それぞれですからね。
いろんな感じ方があってよいのではないでしょうか。
「人は人、自分は自分」のB型なのでワタシは特にそう思います^^b。

バイクが生き甲斐という人も
普通のツアラーで以上でも以下でもないという人も、
バイクを愛する気持ちは同じでしょうしね。

ワタシもデビューが遅かったというだけで、
至って普通のバイク乗りですわ♪

| なおニン | 2009/08/22 19:28 | URL | >> EDIT

Re:見逃しました…(08/21)

カルーチャさん

できるかぎり乗っていたですよねぇ。
いつまで走れるかなんて、想像もつきませんけどね。
そのころはバイクを取り巻く環境もいろいろと変わっているんでしょうねぇ。

ともあれ、足腰がへたらないように気をつけないとね。

| なおニン | 2009/08/22 19:32 | URL | >> EDIT

Re:見たかったな~!(08/21)

Ozappyさん

>最後の「おわかりか?」と母にメール。「わかっているつもりよ」と戻ってきた。ん~素晴らしい!
おっ。そこがウケましたか。
ありがとうございます。
ワタシも母のメールがうれしかったです。
もう二度とひとりで遠出はしないで!なんて言ってるくせして
本当にわかってるのしら?とも思いますけどね。^^;

>第2段はなおニンさんが出てたりしてね?(^_^;)
>ああ、再放送してくれないかなー見たかった~!
ぷぷっ。
ワタシはエピソードもにもないですからねぇ。
せいぜい中免の教習中の急制動で前輪ロックで飛んだことくらいでしょか。
NHKだから再放送の可能性大だと思いますよっ。

| なおニン | 2009/08/22 19:35 | URL | >> EDIT

Re:うむ(08/21)

hiropon168さん

嫌になって降りてない限り、バイクはリターンしたくなる
んじゃないでしょうかねぇ。
ワタシはこれからどんなバイク人生が待ってるんだろー。
なんてことも考えさせられましたよ。

| なおニン | 2009/08/22 19:37 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2886-92bf7120

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>