なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

地震カミナリ地震地震

こう見えてカミナリが恐い。

会社で周囲に人がいたり、仕事に集中していれば平気だけど、
家にひとりでいて、にわかに外が暗くなったかと思った途端に
ゴロゴロドッカーンなどとやられようものなら飛び上がる。
背中がスースーする感じして、
ソファーや壁に背中を当てていないと恐ろしい。
おヘソなんかより、背中がダイジ。


でも実は、地震のほうがもっと恐い。
一昨日のように、長々やられると恐怖で鳥肌が立って
せっかく作ってある非常持ち出し袋のことも
キャンプで使ったばかりだから袋に戻さなきゃならない
懐中電灯のことも思い出せずアタマ真っ白。

カミナリでケガすることは滅多ないけど、
地震はそうはいかないもの。

地震で一番最初に家の中で揺れ出すのは
書棚の上においてある、杭州の夜店で見付けた飾り棚。
さすがはmade in China。
座りが悪いので、少しの振動でもコトコト鳴る。


横になっているときなどは、
飾り棚が鳴り出す前に、
ゴーッという地鳴りのような音が
聞こえてくることもままある。

あ、っと思ったらコトコト…。

止まるよね、治まるよねと誰にともなく問いかけながら、
カラダを固くしてやり過ごす。
そんな地震時のワタシ。

どんないいわけをしようと、命乞いをしようと
自然のやらかすことに抗えるはずもなく、
場合によってはあっさりと命を持って行かれる。
そういうものが、一番恐い。



一昨日、そして今朝と続けざまに震源地を異にする
地震が起きている。

甚大な被害に遭われた方々には心からお見舞いを。

また、夏休みを利用して遠出をされている方々、
これから出掛けられる方々には、
無事の帰還を願わずにはいられない。



立秋を迎えちゃったし、
ぐずぐずな毎日で梅雨明け宣言しようがないのでと、
夏の始まりがうやむやになった東北地方。

冷夏どころか、
ジメジメと汗ミドロの梅雨のような暑さばかりだし。

メリハリなさすぎ。
日本の四季はどこいっちゃったんだい。

なんだか地球がヤな感じだ。

関連記事

| どうなの? | 18:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地球の側は地球の側で

我々に対して「おまいらヤな感じだ」とか言ってそうです。(^^;)
僕らを取りまく環境に対して、謙虚に生きていかねばと自戒する今日この頃。

| 単二 | 2009/08/11 19:30 | URL | >> EDIT

地震なれ

関東人は地震が多いので全然平気
うちの奥さん東北人なので地震のたびに大騒ぎ
今朝なんかいきなり張り倒され
「地震だってば!なんで平気で寝てるのよ!」
っていわれても 平気なものは平気なの
そうはいっても本格的大地震にあった経験があるわけではなくただ鈍感なだけなんですけれどね

| ぶらっく | 2009/08/11 20:02 | URL | >> EDIT

Re:地震カミナリ地震地震(08/11)

さすがに今日は飛び起きました。
最初の揺れのあと次が来たらヤバイなと本気でおもいましたよ。でも案外大した被害はありませんでした。東海地震てこの数倍あるんでしょクワバラクワバラ。

| 94XJR1200 | 2009/08/11 22:18 | URL | >> EDIT

私はカミナリがダメです(>_<)

なおニンさんの(^-^;そのゾワゾワ感…わかります(^-^;
私は得にカミナリがダメです(^-^;
まず?いつどこに落ちるのかわからない?(>_<)
段々近づいてくる感じ?(>_<)
ドカン!と突然の爆音?(T-T)(>_<)?
心臓バクバクで大騒ぎしてしまいます…(>_<)!
カミナリの方が地震より頻繁じゃないですか?(^-^;
大地震は起きてしまったら生きていられない気がして諦めがついてるような(^-^;…
今朝の地震も変に落ち着いていました(^-^;
でも?いざ!大地震が起きたら命乞いするのかも…(v.v)
お盆休みの最中はなぜか落ち着きませんね?…
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
と同時に帰省中やお出かけの方々の安全をお祈りしておりますm(_ _)m

| ローズ | 2009/08/11 22:24 | URL | >> EDIT

Re:地震カミナリ地震地震

群馬、栃木は雷の生産地。雷が弱い方にはキツイかな?
でも群馬は地盤が固いので大きな地震はありませんよ~

| てつ | 2009/08/12 00:32 | URL | >> EDIT

Re:地震カミナリ地震地震(08/11)

数年前の新潟で起きた地震を
思い出してしまいました。
あの時は庭で作業をしていたのですが
立っていられないくらいの揺れ。
今回は寝ていたのでよくはわかりませんでしたが
照明器具がかなり揺れていたので
あ、大きいなと感じました。
火事と親父は自己防衛ができますが(笑)
地震はもうどうしようもないですからね~。

| ryouma4940 | 2009/08/12 07:19 | URL | >> EDIT

Re:地球の側は地球の側で(08/11)

単二さん
>我々に対して「おまいらヤな感じだ」とか言ってそうです。(^^;)
>僕らを取りまく環境に対して、謙虚に生きていかねばと自戒する今日この頃。

御意。
遡ってみれば、ヤなコトをやらかしてきたのは
住人である我々だったわけですものね。><;
しっぺ返し紀に入ってきたってわけスね。

あー。くわばらくわばら。

| なおニン | 2009/08/12 10:27 | URL | >> EDIT

Re:地震なれ(08/11)

ぶらっくさん

>今朝なんかいきなり張り倒され
>「地震だってば!なんで平気で寝てるのよ!」
爆!!!
オクサマ派です、アタクシ。*^^*
両親がまたひどくいつも心配するので、
余計に動揺が…。
もう関東人になって30年近いんですけどねぇ。
まだ慣れませんわ。

| なおニン | 2009/08/12 10:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:地震カミナリ地震地震(08/11)

94XJR1200さん

>最初の揺れのあと次が来たらヤバイなと本気でおもいましたよ。
それそれっ!
治まるか大きくなるか…、固唾を飲む思いですよ。

>東海地震てこの数倍あるんでしょクワバラクワバラ。
そうなんですよね、これが恐い!
警戒されている巨大地震だから、事前にわかるんでしょうか?
でもわかったところで何かができる時間なんかないはずだし。
WOOで東北方面に逃げちゃいたいっ。

| なおニン | 2009/08/12 10:33 | URL | >> EDIT

Re:私はカミナリがダメです(>_<)(08/11)

ローズさん

すぐそこに落ちたようなバリバリいうカミナリは
ホントに恐怖ですよ。
クッション抱いてジッとしてます。;_;

地震平気ですかー。
最近あまり起きてなかったので免疫力落ちてましたよ(笑)
昨日の夕方もありましたよね。
いやはや。
こわいこわい。

| なおニン | 2009/08/12 10:36 | URL | >> EDIT

Re[1]:地震カミナリ地震地震(08/11)

てつさんさん
>群馬、栃木は雷の生産地。雷が弱い方にはキツイかな?
ありゃま。そうなの?
遠くでゴロゴロ言ってる分にはぜんぜん平気なんですが、
ピカとドーンの間隔が近くなってくるとあきまへん。
今年はよく鳴ってますよねぇ。。。

>でも群馬は地盤が固いので大きな地震はありませんよ~
ふーん、いいなぁ。
船橋は普通に揺れますね。
低層住宅なので、基本的に揺れは大きくないと思うけど。
それよりも恐いのは新橋の勤め先。
つい2年前まで和式トイレだったくらい古いの。
床が道路側に向かって下がってるし、
大きな地震が来たら床が割れるのは間違いないと
みんな確信もって働いてます。ToT;

| なおニン | 2009/08/12 10:41 | URL | >> EDIT

Re[1]:地震カミナリ地震地震(08/11)

ryouma4940さん
>数年前の新潟で起きた地震を
>思い出してしまいました。
あれは大きかったですよねぇ。
確かまだ仮設で暮らしていらっしゃる方も
いるのではないでしょうか。
豪雪地帯だけに、冬の不便を思うとさぞ大変かと…。
ワタシはまだ震度5までしか体験したことがないので、
それ以上の揺れなど恐ろしくて考えられませんよ。

>火事と親父は自己防衛ができますが(笑)
>地震はもうどうしようもないですからね~。
あはは(笑)
防ぎようがないですからねぇ。
あとはどう備えるかしかありませんね。
持ち出し袋の他は、
家具の揺れ対策もなーんにもしてないんですけどね。
やると来そうな気がしちゃって。。。(笑)

| なおニン | 2009/08/12 10:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2876-87907ec1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>