なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨に走ると雨もよくなる 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先日の那須キャンプツーの帰路。

東北道での雨中走行が、思いの外快適だったのは、
水はけのよい路面の走りやすさもさることながら、
早めにレインウエアを着たことや、
ヘルメットシールドに撥水処理と曇り止めをしていたことが
功を奏したんじゃないかと思ってる。

シールドにミリ単位の小さな雨粒が当たりはじめて
それが小さいままでやがて上がることのほうが
ワタシの場合は多かった。
「合羽を着たら晴れる」というジンクス通りに。

でも本降りの場合は、あれよあれよの間に
バチバチと音を立てはじめるので、
マズいと思ったらレインウエアを着込む場所の
アタリを付けて、さっさと着替えたほうがいいし、
向かう方向の空がほとんど黒に近い雲に覆われていたら
予め着ておいたほうが賢明であることは言うまでもない。

濡れた衣服の上にレインウエアを着ることになると不快だし、
体が冷え切ってしまうこともある。

数分の判断の差が、異なる結果を招くのだ。

高速道路の場合、楽に停まれる路肩なんかほとんどない。
東北道は車一台が停まれるくらいの路肩があるので楽だけれど、
普通はそんなに広くない。
路肩にほとんど余裕のない首都高なんかで降り出された日には、
どうにもお手上げだ。

ゲリラ雷雨の頻度が上がる季節に向かって、
空模様と、走行している道路の状況は
ある程度計算しておいたほうがよい。



今回、レインウエアを着用して発進後、
しばらくしてまた停らざるを得なくなった。
腕とウエストの脇に付いているベルクロを留め忘れたので、
走り出したらバタついてしまったからだ。

「行動がいきなりで大ざっぱ」なB型ゆえ、
基本的に「確認作業」ってものをやらない。
やりたくないのではない。
やるべきだということを思いつかないだけ。
いつも失敗の類をしでかしてから気がつくわけ。



で。
ヘルメットシールドの準備はもう何度も書いているけれど、
表には撥水スプレー。
裏側には台所洗剤を塗り込むことで曇り止めを施す。


今回、雨を想定してブーツは防水性のあるXPDを履いていたので
レインカバーの必要がなく、これも正解だったと言える。
ただこのブーツを履いたままでは
レインウエアのパンツに足が通せないので、
一旦ブーツを脱いでから履くしかない。

高速道路の路肩で立ったまま片足ずつ長いブーツを脱いで、
レインパンツを履いてはまたブーツを履き、
ライディングパンツの裾を始末して、
レインパンツの裾をベルクロテープでしっかりと留める。

これもれっきとした女性のお着替え。

サーファーのオネーサンが、ワゴン車のハッチバックの下で
タオル一枚巻いただけで、水着やウェットに着替えてるのに比べると
そこに醸される色気には雲泥の差がある。

でも、下手に注意を引いてしまうと、
突っ込まれる恐れがあることを思えば、
この場合における色気の不在は理にかなっているといえる。




お天気が不安定だと悔やんでも詮無い。
今週末はソロキャンプツーにでかける仲間もちらほら。
どうか気をつけて。

晴れの元ばかりを走っていると、
降られるのがたまらなくイヤになるけれど、
どしゃぶり走行をたまに味わうと、
雨でもいいやという気になる。

しばらくは降られても平気モードにスイッチが入っているので、
気はなんだかラクチン方向。

なのに予報じゃ今週末は晴れだ。
それもアテにはしてないけどさ。






関連記事

| バイクメモ | 15:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:雨に走ると雨もよくなる(08/06)


晴れ男パワーの衰えで、雨に当たる確立が高くなっている、今日この頃です。
カッパを着るのがイヤ(面倒くさい)で教習中から透湿防水ウェアを愛用しています。
もちろん、ブーツも手袋も。

さすがに最近は暑いのでメッシュウェア、メッシュグローブですが。
やっぱり、カッパを携行しないと駄目ですね。

メットのシールドは撥水・曇り止処理は欠かさず(A型なので)やっています。

| サラダキノコ | 2009/08/06 16:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:雨に走ると雨もよくなる(08/06)

サラダキノコさん

レインウエアは着るのはまだいいのですが、
途中で脱いで畳んで袋に収納するのがメンドクサー!なんですよね。
キャパに余裕があれば雑に仕舞えるのでしょうが、
なにせパツパツゆえ、しっかり収納するしかないのんです。
トップケースに投げ込んでオシマイというのが、
あれほどうらやましく思えることはありません。TT;

| なおニン | 2009/08/06 16:18 | URL | >> EDIT

うん

1泊ツーリングで、お宿で目覚めたとき、
とんでもない雨音に気づくと、
朝からめっちゃんこ凹みますけどね(笑)

| hiropon168 | 2009/08/06 17:18 | URL | >> EDIT

今時期の

雨なら降られても「あー降ってきた(笑)」なんですが
これが10月後半あたりだと「あー降ってきた(怒)」になります。
>途中で脱いで畳んで袋に収納するのがメンドクサー!なんですよね。

コレ!超わかりますーーー!!!!>B型なもんで^^;
収納率大なんですがメンドーです(笑)

東北道を走る際は「午後の那須」は注意ですb
あの地域は雷雨の通り道なので夕立は100%降られますご注意を~

| 上々人 | 2009/08/06 17:28 | URL | >> EDIT

Re:雨に走ると雨もよくなる

雨ツーも考え方ですよね。
かなり降られる確率が高い雨男なんで雨男なりのツーリングを楽しんでます。
途中での合羽の出し入れは面倒ですよね~
横着な私(B)はツーリング途中は畳むのが面倒なんで圧縮袋で小さくしてバックに突っ込んでおきます。
(;^_^A

| てつ | 2009/08/06 18:34 | URL | >> EDIT

Re:雨に走ると雨もよくなる

なるほど(^^ゞ!
なおニンさんに『雨に走ると雨もよくなる』(^^ゞと言われ、ブログを読むと、みだしなみを含めて大切なことと思います(v.v)
B型がそうならば?O型の私は…?まぁイイかぁ~(・∀・)/となりそうです!
雨の日は乗りませ~ん(・∀・)/なんて言ってないで!『雨に走ると雨もよい!』と言えるような、カッコイイライダーになりたいと思いました(*^▽^*)!

| ローズ | 2009/08/06 19:37 | URL | >> EDIT

Re:うん(08/06)

hiropon168さん
>1泊ツーリングで、お宿で目覚めたとき、
>とんでもない雨音に気づくと、
>朝からめっちゃんこ凹みますけどね(笑)
あー、それ憂鬱かも。
今回も雨音かと思ってげんなりしたら、実は川の音だったんですけどね(笑)

| なおニン | 2009/08/06 19:57 | URL | >> EDIT

もう雨はいい

雨中走行はたっぷりと堪能したので
あと十年は経験したくない私です
カッパの脱ぎ着はメンドーで
出来ればもう着たまんまで過ごしたい
ブーツはいたまま履けるカッパがほしい!

と 思い続けて早ん十年
どっかにはあるらしいのですが
未だに見つけておりませぬ

| ぶらっく | 2009/08/06 22:37 | URL | >> EDIT

Re:今時期の(08/06)

上々人さん

>これが10月後半あたりだと「あー降ってきた(怒)」になります。
確かにねぇー。
秋冬の雨は、体調崩しかねないですからね。

>東北道を走る際は「午後の那須」は注意ですb
>あの地域は雷雨の通り道なので夕立は100%降られますご注意を~
知りませんでした、そんなこと。
東北エリアからの帰りは時間を計算しなくちゃだめですね。

でも那須のあたりは道もいいし、緑もたっぷりで
本当に気持ちがよかったです。
今度は晴れた日にリベンジです!^^b

| なおニン | 2009/08/07 12:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:雨に走ると雨もよくなる(08/06)

てつさんさん

>横着な私(B)はツーリング途中は畳むのが面倒なんで圧縮袋で小さくしてバックに突っ込んでおきます。
なるほど~。
ジプロックに入れてぎゅーっと空気抜いて
どこかに押し込んでおけばいいわけだっ!
いただきです、それ(笑)

雨オトコさんなんですね。
お渡しの日は、ぐっと我慢して降らせないでね(爆!)

-----

| なおニン | 2009/08/07 13:09 | URL | >> EDIT

Re[1]:雨に走ると雨もよくなる(08/06)

ローズさん

いやいや。
カッコイイかどうかはさておいて(笑)
何ごとも経験だなぁと思うわけであります。
週末にそこそこ走っているバイク乗りで
一度も雨に遭わずに終わるヒトってあまりいないはずで。
だから降られたときにビビらないように、
コツや楽しみ方を心得ておいたほうがいいわけだし、
ノウハウ本を熟読するより、何回か雨に遭う方が
よっぽど学習できるなぁと。^^*

もちろん降らないに越したことはないんですけど。
「まぁ雨もいーさね」くらいの余裕で臨みたい感じですかね(笑)

| なおニン | 2009/08/07 13:14 | URL | >> EDIT

Re:もう雨はいい(08/06)

ぶらっくさん

すみません。。。
タイトルを拝見して、ぷぷっと笑ってしまいました。
ご心中お察しします。*^^*

>ブーツはいたまま履けるカッパがほしい!
ですよね?
雨が入らないようにするためなんでしょうけど、
雨がひどいときに靴脱ぐのは勘弁してほしー。

しかし今年はホントによく雨降りますね。
野菜もバイク乗りも腐りっぱなしです>うまい!

| なおニン | 2009/08/07 13:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2871-30933c40

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>