なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

教習所のオモテナシ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

ワタシが二輪の中型免許を取るために教習所探しをしていたころ、
会社と自宅、どちらに近いほうが通いやすいんだろうと思案しながら、
一瞬候補に挙げた三田の教習所。

コースが二段式になっている不思議な構造は、
たまに山手線から見るだけでも印象的で。
ただ、さすがは都心の教習所だけのことはあって、
船橋の教習所とは費用にかなりの開きがあって、
平日に通いやすい分、土日は厄介だと判断して
結局地元船橋の中央自動車学校にしたのだった。

そんな三田の教習所が廃校したのを知ったのは
つい先日のこと。
ただでさえ相対的に減っている若者が、
車やバイクに関心を持たない傾向のためか、
廃業はこの10年で全国80校にも登っているのだとか。



今日から中型免許を取りにいっているはずの
雑魚&ネヂ餃子食堂のユーコちゃんによれば、
お約束の入校前のバイク引き起こしテストはなくて、
本人曰く、「軍手みたい」なピンクのブローブと
メットのインナーキャップを早くももらったそうな。

わずか4年前の2005年時点で、
バイクの引き起こしができないヒトは
教習所に入れてもらえないのが常識だった。

実際、親友ののり平は、入学金を握りしめて
意気揚々と教習所の門をくぐったにもかかわらず、
びくとも起こせないバイクを前に
「起こせないとちょっと無理ですねぇ」とあしらわれる
経緯があった。
幸い、その後の2ヶ月に渡る筋トレが功を奏して、
思いを遂げることはできたのだけれど。

そんな話を事前に聞いていたいワタシは、
結果的にすんなり起こせはしたものの、
それはそれは緊張を要した入校だった記憶がある。



存続を賭けた生き残り作戦で、
かつてのような横暴な教官は影を潜め、
ホスピタリティーたっぷりの和気藹々なムード漂う
施設に変貌している教習所。

「なにもできないから習いにいってるんだからさ。
コツもなにもわからないのに、いきなり起こせるわけないじゃん!?」
と、門前払いに憤慨していたのり平が、
現状を知ったらなんというだろう。


とにもかくにも、
若々しいレディースライダーのタマゴを
心から応援したい気分。

大いに悩んで転んで青あざ作ってがんばってね、ユーコちゃん。
関連記事

| バイク | 13:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい教習時代!!

そういえば、八王子の教習場が潰れて、費用を全額支払った
教習生ともめてる事件がありましたね。
不景気と少子化と車バイク離れの影響は大きそうだね。
車もバイクも売れなくなって、車種が少なくなったり
車のハイブリッドはわかるけど、バイクまでそうなったら
本来のバイクの楽しみが減っていく不安も‥。
バイクそのものが贅沢な趣味だっていうイメージが強いから仕方ないけど。
教習所も、都会のほうが経営難しいのかな?
田舎は交通手段として車やバイクがなきゃ不便なところもあるから
生活必需品で車やバイクに乗る人も多いでしょうけどね。

ネヂのレディスライダー応援しましょっ♪( ^ - ^ )b

| hide | 2009/08/05 13:48 | URL | >> EDIT

いい時代やねー

今にして思えば、遠き昔、限定解除の合格率3%って
いったいなんだったんでしょう(笑)

| hiropon168 | 2009/08/05 13:51 | URL | >> EDIT

Re:懐かしい教習時代!!(08/05)

hideさん
>そういえば、八王子の教習場が潰れて、費用を全額支払った
>教習生ともめてる事件がありましたね。
ありましたよねぇー。
すっかり忘れ去られているけど、結局和解したのかなぁ?

>車のハイブリッドはわかるけど、バイクまでそうなったら
>本来のバイクの楽しみが減っていく不安も‥。
それはあるよね。
味わいのあるバイクはどんどん製造終了していってるし、
スクーターもどきのようなものばかりになったら、
楽にはなっても面白味はまったくなくなりますねぇ。

都会の教習所は、高速教習をBMにしたり
レディース優待コースを作ったり
あの手この手で必死なようですねぇ。

かつては大学い入ったらみんな、当たり前のように
車の免許を取りに行ってましたけどね。
生き方や趣味が多様化しているとはいえ、
世の中変わったなぁって思わずにはいられません。

>ネヂのレディスライダー応援しましょっ♪( ^ - ^ )b
バイクはヒカリものに惹かれているようなんですけどねー。
何を買うんだろう。
まだ23歳ですよ。
ただただうらやましいです。

| なおニン | 2009/08/05 14:12 | URL | >> EDIT

Re:いい時代やねー(08/05)

hiropon168さん
>今にして思えば、遠き昔、限定解除の合格率3%って
>いったいなんだったんでしょう(笑)

周囲にも限定解除組は結構いますが、
何が悪かったのかも気付かないまま落ちてしまうほど、
わずかなところで細かな減点がされてようですねぇ。
教習所も今ほど甘くはなくて、
「走りにメリハリがない」という理由で卒検に落ちるなんてことも
あったようですよ。

まっ、昔だったらどのみちかなりなお金を注ぎ込まないと
取れてなかっただろうなぁと思います、ワタシ。><;

| なおニン | 2009/08/05 14:20 | URL | >> EDIT

田舎の教習所

も、やはり少子化で危機的みたいです。
上々人が通った教習所はとてもユルくて中型2輪合格率98%以上を誇りますが・・・・・
初期交通事故率が非常に多いみたいです^^;;;;

厳しい方がかえって体に覚えるからいいと思いますが

時世ですかね~( ´ω`)

| 上々人 | 2009/08/05 16:48 | URL | >> EDIT

Re:教習所のオモテナシ(08/05)

三田は、今は他界して10年たつ親父が通ってた教習所です
やはり職場から近く、会社で費用を出してくれたので高くてもそこにしたそうです

| まっくす | 2009/08/05 17:44 | URL | >> EDIT

Re:田舎の教習所(08/05)

上々人さん

>上々人が通った教習所はとてもユルくて中型2輪合格率98%以上を誇りますが・・・・・
>初期交通事故率が非常に多いみたいです^^;;;;
爆!!
本末転倒ってやつですねぇ。
基本を学ぶだけの場所とはいえ、その基本が生半可じゃあ
あきませんねぇ。

| なおニン | 2009/08/05 17:44 | URL | >> EDIT

Re[1]:教習所のオモテナシ(08/05)

まっくすさん

そうでしたかぁ。
思い出深い教習所だったのに残念ですね。
都心の教習所はどんどん減っているようです。
ワタシが車の免許を取った日の丸は、
がんばっているようですけどねぇ。。。

| なおニン | 2009/08/05 17:48 | URL | >> EDIT

三田って・・・

港区の方かぁ~!

目黒区三田の日の丸かと思った!教習車は今日も走っていたから・・・・

2段式て・・・2階ってこと!?

もしそうなら・・・都会らしいね♪

| ババロア | 2009/08/05 18:04 | URL | >> EDIT

Re:三田って・・・(08/05)

ババロアさん

へぇー。
日の丸のあるところって三田っていうんですね。
卒業生のくせして、ぜんぜん知りませんでしたよ。TT;
ワタシが卒業後しばらくして、百恵ちゃんが通ってから
いきなし今のようにリニューアルしたんですよ。
あの度肝を抜くような校舎は百恵ちゃん効果の賜物です(爆)

>2段式て・・・2階ってこと!?
コースが立体駐車場みたいに、まぁ二階建て…だよね(笑)
車窓から眺めるだけだったので、どんな仕組みになっているのかは不明だけど、
確かに都会ならではでしたねぇ。


| なおニン | 2009/08/05 18:22 | URL | >> EDIT

Re:教習所のオモテナシ

三田の教習所が閉鎖ですか…(*v.v)
学生の頃、電車からよく眺めていましたよ(^-^;
そこは芸能人が多く通う教習所ではなかったですか?…品川だったかな?(^-^;
教習所のオモテナシ。
教習所によっても随分違うみたいでけど(^-^;
引き起こし出来るか出来ないかは大切だと思います(*v.v)
重たいものなど持ったことがないような女優さんが大型バイクの免許を取得していますよね(*v.v)
ホントに?バイクの引き起こしが出来たの(*v.v)?って思っちゃいますよ~(*v.v)
あっ!(・∀・)/決して!ヒガミではありませんよ~?(・∀・)/?
私だって!いずれは大型免許を狙っていますよ( ̄・・ ̄)=3=3

| ローズ | 2009/08/05 18:31 | URL | >> EDIT

Re[1]:教習所のオモテナシ(08/05)

ローズさん
>三田の教習所が閉鎖ですか…(*v.v)
>学生の頃、電車からよく眺めていましたよ(^-^;
閉鎖してそこそこ時間は経っているようですよ。
場所柄芸能人も通っていたんでしょうねぇ。
日の丸や二子のコヤマもかなり多いようですが。

>重たいものなど持ったことがないような女優さんが大型バイクの免許を取得していますよね(*v.v)
芸能人は宣伝になりますし、下手なことすると悪い噂にもなりかねないし、
オマケの連発だったりするのかもしれませんよー(笑)
HDに乗ってる女優さんもいますけどね。
どーせ自分で起こす必要なんてないわけですし(これこそひがみ?)
いんじゃない?^^;

>私だって!いずれは大型免許を狙っていますよ( ̄・・ ̄)=3=3
ぜひとも大台を越える前にひとつ…(笑)
中型取ってからあまり間をあけずにいったほうが
いいですしね。

| なおニン | 2009/08/05 18:50 | URL | >> EDIT

Re:教習所のオモテナシ(08/05)


ハイ、少子化の恩恵を思いっきり受けたのは私です。
☆ラッキー
昔では絶対に合格しなかったでしょうね。

今日も卒業した教習所のそばを通ったのですが、ガラガラでした。
マズイんじゃね~★って心配になります。

| サラダキノコ | 2009/08/05 22:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:教習所のオモテナシ(08/05)

サラダキノコさん

>昔では絶対に合格しなかったでしょうね。
そんなことはないですよー。(笑)
試験場はいかにして落とすかが基準ですが、
教習所は基本的には卒業させて、
新しい生徒を入れたいわけですしね。

>今日も卒業した教習所のそばを通ったのですが、ガラガラでした。
>マズイんじゃね~★って心配になります。
卒業後は卒検風景を眺めに、ちょくちょく行ってたんですが、
最近母校にぜんぜん行ってませーん。

ワタシの頃は翌週の週末でさえ、予約がほとんど埋まっているような状況でした。
今もあまり変わってないとは思いますけどねぇ。

| なおニン | 2009/08/06 10:26 | URL | >> EDIT

零のときは。。。。

引き起こしテストは入校後にありました。
テスト、という感じではなく、体験してみる、程度。
実際零は起こせなくて。
教官が「無理すると腰痛めるからコツ教えてあげるね」
って優しくレクチャー。
厳しい方も数名いらっしゃいましたが、実際その方たちの方が人気でした。

って、これが4~5年前ですから....
その間にずいぶん変わったのでしょうか?
地域にもよるかもしれませんし。
学校によっても違うかもしれませんね。

しかし、廃校が増えてるのは驚きです。
クルマに関しては、持たない若者が増えてて、なんでだ?って業界の某お偉いさんが言ってたそうですが。
給料も減らされボーナスも減らされ、車持ってても維持できず。
そんな環境にしたアナタが言うなよ!って思いましたけどね^^;

| 零@motorpsycle Second | 2009/08/06 11:55 | URL | >> EDIT

Re:零のときは。。。。(08/05)

零@motorpsycle Secondさん

ワタシはスルっと起こせてしまったせいか?
その後にやるはずだった押し歩きは省略でした(謎)
引き起こしより、そっちのほうがワタシには難しかったはずなんだけど。
大型のときは引き起こしすら省略してくれましたねぇ。
中型取ったところと同じ学校だったからでしょうね。


>給料も減らされボーナスも減らされ、車持ってても維持できず。
>そんな環境にしたアナタが言うなよ!って思いましたけどね^^;
おっ!零さん節炸裂!!
でも、おっしゃるとおりですよ。
草食系男子が増えてるってことも原因でしょうけどね。
替わりに肉食系女子が増えてるし…。
うまくバランス取れてますね????


| なおニン | 2009/08/06 13:14 | URL | >> EDIT

ここの卒業生です。

実家が近所なもので実はクルマですが、ここの卒業生です。
もうだいぶ前の話ですが。

あの立体の短い直線で3速まで入れるんだけら、それはもう素早いシフトアップ。それも当時はコラムでした。

おまけに卒検は芝浦の倉庫街。フォークリフトは大型トレーラーは走っているわ、大変でした。

廃校になったんだ‥‥ちょっと寂しいですね。

| koz650 | 2009/08/06 21:04 | URL | >> EDIT

Re:ここの卒業生です。(08/05)

koz650さん
>実家が近所なもので実はクルマですが、ここの卒業生です。
お~!
まさか卒業生の方がこんなに身近いいらっしゃるとは!!

>あの立体の短い直線で3速まで入れるんだから、それはもう素早いシフトアップ。それも当時はコラムでした。
車の免許を取られたんですね。
あそこは上と下とは完全に別れていたんですか?
下からスロープを上って上の階へ行ったりするのかなぁ?なんて
思いながら見てましたよ(笑)

>おまけに卒検は芝浦の倉庫街。フォークリフトは大型トレーラーは走っているわ、大変でした。
卒検が違うコースというのも精神的にツライですね(笑)
しかも刑事ドラマの銃撃戦ロケに使われそうなところじゃないですか?
個性的な教習所だったんですねぇ。
なんだかモッタイナイです。。。

| なおニン | 2009/08/07 13:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/2870-336d586f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>